ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2016.10.17[月] 4年に1回の高校の同窓会に行ってきました。

2016年10月15日 

同窓会

楽しい仲間との再会。喉が枯れるぐらい喋って飲んで・・・

一気に学生時代に戻れる時間。

ずっとずっと大切にしていきたいな。

今回はカメラとブログを担当。

第三回同窓会の模様がブログで公開開始!!
http://suma33.blog.fc2.com
須磨高校第33回生の皆さんはお知らせしてあるパスワードにてご入場ください。

一般の方は入れません。ごめんなさい。


LINEやってない方にもお知らせくださーい!
    01:00  Comment : 0  Top

2016.02.06[土] Chicken Garlic Steakのアカペラモーニング♪

2016年2月6日ラジオ大阪OBCの

Chicken Garlic Steakのアカペラモーニングにゲスト出演!!

Chicken Garlic Steakのアカペラモーニング


番組内で紹介されたケーキと作り方をご紹介いたします。

ストロベリーマジック

Chicken Garlic Steakのアカペラモーニング

☆スポンジケーキ(5号4台ぐらい )
         全卵250g    
         砂糖200g     
         小麦粉150g
         溶かしバター
   白身と黄身を分ける場合はメレンゲに100g 黄身に100g  

   ポイント! 別立てだとふんわりできるよ。

☆ツヤのあるチョココーティング・・・グラサージュショコラ。
         ココアパウダー 35g
         水 80g
         生クリーム 65g
         グラニュー糖 90
         板ゼラチン(水でふやかしておく) 3g

1,あらかじめ水に板ゼラチンを入れてふやかします。

2,ココアパウダーを鍋に入れ、水を少しずつ加えながら、なめらかに練ります。

3,生クリームを加えて混ぜ、砂糖を加えて混ぜます。弱火にかけ熱を加えていく。

4,混ぜながら沸騰させます。鍋の回り泡が立って来たら混ぜる、を繰り返しツヤが出るまでしっかり混ぜて下さい。

5,ゼラチンを加えて溶かします。板ゼラチンの場合は、しっかりと水気を絞ってから加えます。

6,目の細かいざるで漉し、しばらく冷まします。

7,約30℃ぐらいでとろりとした粘りがでていたらOKです。(もし冷まし過ぎて硬くなってしまったら、湯せんにかけて、少し温めれば大丈夫ですよ)

8,生クリームをナッペしたケーキに上がけします。

あとはいちごやチョコを飾って仕上げてくださいね!!


健闘をいのりまーす!! (笑)





    09:41  Comment : 0  Top

2013.08.04[日] ポスターを探せ!!

神戸学院大学ポスター

すっかり忘れてました! (汗)

来年開設予定の神戸学院大学・現代社会学部の宣伝広告に
ロマンのショーケースに並ぶケーキがモデルで登場してます(笑)
http://www.kobegakuin.ac.jp/social/nanmon/answer/

このような内容で6月初旬から
JR西日本の主要駅(神戸方面は元町や三ノ宮)や
阪急三宮や電車の中吊り広告などに掲載されております。

取材は随分前に受けていたのですが守秘義務があるので
実際にポスターが掲示されるまでこのブログやFBネタにできないよな~と
我慢してたらすっかり忘れてしまってました。

(汗)

    16:49  Comment : 0  Top

2013.07.31[水] 小惑星探査機 はやぶさを作ってみた。

今日は嫁さんの買い物で昼から駆り出されumieへ。
ハヤブサ

メッタリック ナノパズル

面白そうなのと割と安価なのでひとつ買ってみた。

小惑星探査機 はやぶさ

ハヤブサ

ハヤブサ

細かい作業ですがニッパとラジオペンチがあれば誰でもできそう。

童心にかえって一気に作ってみました。

めちゃくちゃ精巧にできてて嬉しくなります。

ちなみに、小惑星探査機 はやぶさが地球に帰還した時

涙したひとりです(笑)

    22:57  Comment : 0  Top

2013.07.31[水] ねんごろにNENGOROYA

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

海外(カナダ、フランス)で活躍する同級生がこの夏、帰省中につき、
私が尊敬する「須磨を西海岸化し隊」隊長、そして磯馴味噌で一躍有名になった「株式会社スマイルズ」の尾崎さんのお店NENGOROYAに集まりました。おもろい事で街を元気にしようと日夜アホなことに没頭する尾崎・谷川氏にぜひお会いしたいとの同級生の念願を叶えるべく仲間が招集されました。

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

美味しいお料理にお酒、尾崎さんご夫妻ありがとうございました。

心憎い演出にご尽力いただきました株式会社スマイルズ専務の谷川さん、心より感謝申し上げます。

ゆっくり時間がながれるひと時にゆったりまったり酔う事ができました。

ちなみにカナダの友人の姪っ子とうちの次男坊と尾崎さんのご子息は同級生。

ひな、スル、ザキの30数年後の同窓会にかんぱーい!!


2013年夏。須磨のNENGOROYAにて。
    11:22  Comment : 0  Top

2012.08.11[土] 30年ぶりのこんにちは!

8月11日。

須磨高校33回生同窓会に行って来ました!

須磨高校33回生同窓会

昨年暮れも高校のあったのですが・・・
どうやら今回がほんまの30年ぶりの同窓会だそうです(笑)

去年「30年ぶりやなー!」言うてたような・・・。まっええでしょ。

ロマンがつい先日高島屋に出てたときにふら~と現れて30個も買ってくれた

おっとこまえの荒木君がアントニオ猪木になって「元気ですか!」で

かんぱーい!

須磨高校33回生同窓会

今回嬉しかったのは3年1組の担任の内山先生が生きてた事。。。

オイオイ!

もとい!

お元気に参加してくださったこと!

先生は79歳!

つまり教壇に立たれてたのは、今の私たちの年齢(48~49歳)の時でした。

君らのお父さんぐらいやろ~って。

うん、まさに!

須磨高校33回生同窓会

ほんとに懐かしく、楽しくて時間を忘れるぐらいでした。


全体の写真は須磨高校33回生同窓会ブログに譲るとして

須磨高校33回生同窓会

マイカメラに収まった

3の1のクラス写真をちょこっと・・・

須磨高校33回生同窓会

やたら僕の大きさが目立つ写真ではありますが(笑)

記念のすばらしい一枚となりました。


人生の折り返し点を迎えたこの年齢でこうやって再会できる

喜びはこの上なくこれからの私たちに影響を与えるでしょう。

そしてこの同窓会の開催に尽力してくださった同級生達に感謝です。

私も昨年、中学の同窓会の幹事をさせていただきましたのでその苦労は

分かります。心よりありがとう! そしてお疲れさまでしたと言いたいと思います。


次回は4年後だそうです。

まだまだ同窓会に来れてない同級生の為に何かできることがあれば

頑張りたいね!と1組の皆と話しました。

近い将来と言わず近いうちに(笑)クラス会でもやろうかなと

思ってます。


もっともっと輝いた自分で居れるように頑張りまーす!



    23:45  Comment : 4  Top

2012.06.01[金] カカカどうでしょう

今年もご一緒しましたcacaca candy

2012_cacaca

ロマンも出店した恒例のヤマトヤシキ加古川店のうまいものまつり。
カカカさんと1年ぶりの再会です!

2012_cacaca

仕事もそうですがこういったつながりも嬉しいものです。

2012_cacaca

腕ぐらいに束ねた「大蛇」を引っ張って伸ばして行きます!

自分の仕事を忘れて見入ってしまいます! (笑)

2012_cacaca

カカカッと聞こえてくるようでしょ!

金槌でナイフをたたいてカットしていきます!

2012_cacaca

すごいスピードです!!

2012_cacaca

仕上がりの模様を考えて飴を組み合わせていくんですが

作業中はそれが何になるのか想像もつきません。

2012_cacaca

ほら! こんなにカラフルに・・見てるだけで楽しいですねー!

2012_cacaca

これは桃!!

もちろんそれぞれ味も違います!

2012_cacaca

瓶から好きなのを組み合わせて袋に入れてもらえるんですよ!

2012_cacaca

若い立派な職人さんです!

どうです!

ええ顔してるでしょ!!



あなたの街にもやってくるかも知れません!

「カカカどうでしょう見ました!」と声をかけてくださいね!

※タイトルはケーキどうでしょうのように「キャンディーどうでしょう」でお願いしますと言われました(笑)
よりインパクトがあるように「カカカどうでしょう」にしました。



後日cacaca candyさんのスケジュールをケーどうでもお知らせさせていただきます。
お楽しみに!!



    23:17  Comment : 3  Top

2012.05.21[月] ぼくの金環日食



さすがにiPhoneでは写りませんねー。

太陽を直接見てはいけません。

ではピンホールカメラの原理で!



おっ!ちゃんと金環になってる!

場所を変えて…



店に戻ると、商店街の木漏れ日が!

ハッキリクッキリ





…と言うことで仕事をしながら出たり入ったりで続きは300年後にちゃんと撮りたいと思います(笑)


…どうも納得がいかないので

コレ!



これがほんまの金缶日食!

ピロシキ屋さんの金環日食ドーナツでおやつタイム。(笑)



撮影風景。

ひまなんかい!
    16:56  Comment : 1  Top

2012.04.29[日] 小学校の同窓会

今日4月29日
実に36年ぶりに西須磨小学校の同窓会がシーパル須磨で盛大に開催、100名近いメンバーが集まりました!
あの、平松愛理ちゃんも駆けつけてくれました!
    16:45  Comment : 1  Top

2012.03.20[火] 姫路を楽しもう!

山陽百貨店出店も今日まで。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。

さて、唐突ですが姫路って結構面白いんです!
もちろん仕事で行ってるのですが、駐車場と百貨店の間を歩くのも楽しんでます。
駅周辺の駐車場は一日留置1000円以上もするので、なめとんかー!
と言うことで、小銭を稼ぎに行ってる身としては少しでも安いとこを探します(笑)。10分ほど歩きますが500円の駐車場!よしよし、これでいいのだ

すると…歩くと見えてくる風景ってありますよね!

これが楽しい





iPhone4Sで撮影

毎回取り上げてる気もしますが、見上げると姫路モノレール跡!

なんか高度成長期の残骸と言うかふと思いにふけます。

変な奴かー!

写真におさめるとほら楽しいでしょ!

過去にもケーどうで取り上げてます。



姫路をもっと楽しもう
    13:51  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
