ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2015.01.01[木] 謹賀新年

全国1千万のケーどうファンのみなさん!

新年あけましておめでとうございます。

神戸の夜景

白組の勝利を見届け2015年が明けました。

我が愛しAppleのサイトを見ると「新しい何かを始めよう」

とありました。

常に前を向いて元気いっぱいチャレンジャーな一年にして参りたいと思います。

皆様、本年も「ケーどう」同様よろしくお願い申し上げます。


2015年1月1日





    00:00  Comment : 0  Top

2013.01.31[木] 悲しい色やねん。



35年余り新長田のシンボルとして親しまれてきた新長田大丸が本日をもって幕を閉じます。

最後にもう一目!
そしてお世話になった方にご挨拶に覗いてきました。

ロマンもちょうど10年前から催事でよく呼んでいただいたご縁があります。

賑わう地階を歩きながら目頭が熱くなる…そんな、なんとも言えない気持ちになりました。
親しくしていただいた方にご挨拶をしながら言葉に詰まる自分が。
忙しそうにしてるおこわ屋さんの店長の顔を見てひと安心。
須留原さん今日は梅田大丸より売上げええねん!!!

そんな店長も明日からは須磨大丸に移動だとか。

須留原さん、また走りにいこうぜ!
そう大丸ツーリングクラブDTCの仲間でもあります。
今はクラブとしての実態はないけど今だに仲良くしてもらってます。
あ~ほんまに終わってしまうんや…。






35年間ありがとう!

そして10年間ありがとう…
    18:29  Comment : 0  Top

2011.03.13[日] できること・・

3月11日の「東北地方太平洋沖地震」におきまして

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に心より哀悼の意を表します。

私たちも16年前、阪神淡路大震災を経験しました。

その経験から何かできることはないのか心を尽くして考えております。

今はただ、各地での一刻も早い救助活動の進展を祈るばかりです。


もう一つのブログ「下町再発見!」から被災地にメッセージを発信できるようにしました。

震災の街「神戸・長田」から阪神淡路大震災の経験をふまえて

東北地方の被災者の皆様に情報やアドバイス、激励等々送れたらと思います。


このブログ「下町再発見!」は震災復興で頑張る小さな商店街の奮闘記でもあります。

そんなこともあって「下町再発見!」からメッセージを発信し続けれたらと

思いました。

きっと被災地の皆さんが見て下さるまで時間がかかるでしょうが・・

それでも発信し続けましょう!!

何をしたら良いのかが見えてくればいいと思います。


    17:59  Comment : 0  Top

2011.01.01[土] 謹賀新年

さあ、始まりました2011年!

今年もよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年            Canon PowerShot G9

いつもあんまり難しいことは考えずに新年のスタートをきります(笑)

ひとつ望むなら世界が平和であること。

その為にはこのケーキのように笑顔あふれる毎日であるように

がんばろうと思います。

マジ! です!!






    00:00  Comment : 3  Top

2010.06.14[月] 泣けました

はやぶさのラストショットに泣けました!

はやぶさのラストショット

昨晩はネットではやぶさ君の帰還を応援しながらみてました。

詳しくは我らがふくださんのサイトを見て下さい (←すばらしく昨日の興奮が伝わって来ます)

幾多のトラブルに見舞われながらも必死で帰ってくる「はやぶさ君」

科学者であるJAXAの人が最後は「祈り」しかなかったと言ったはやぶさの帰還。

そうだ! 人間は祈る事ができる生き物なんだ!!

その「愛」に見事に応えたはやぶさ君。

最後の指令で、そして最後の力を振り絞って地球を振り向いた写真がこれ!

愛が満ちあふれた写真やなあ

人類にいっぱいのメッセージを発信してるよなぁと思う。

でっカプセルの中身は半々らしいけど

ええ仕事しました!!


そして最後の散り際は美しかったよなぁ。

はやぶさ君



ウルウルしちゃいました。



    22:41  Comment : 15  Top

2010.03.05[金] トイレの神様

みなさんのおばあちゃんはお元気でしょうか?

先日、ふと立ち寄った100きんで流れてた曲が気になってました。

最初、しみったれた曲やなあって・・・でも何だか最後まで聴きたくなって10分間。(も!)

「トイレの神様」って言う曲らしい。

シンガーソングライター植村花菜さんの歌うこの曲が話題らしい。

これはええ曲やと思う! 

僕を10分も100きんに足止めしたしたんやからまちがいない!(笑)

曲名が「トイレの神様」だと・・。えっなんでとちょっと思ったけど・・・

曲名、ついさっき知りました。

おじいちゃんやおばあちゃんが孫のことを歌う歌はあったけど孫がおばあちゃんのことを歌ってる!

ひとつひとつ、光景が目に浮かぶような歌詞とベタな関西のにおいが好きやなあ。



隣の花屋のおばちゃんがくれたチューリップがいっぱい水を吸って奇麗に咲いてます。

チューリップ            Canon PowerShot G9

チューリップ            Canon PowerShot G9

チューリップ            Canon PowerShot G9

ほんのり優しい気持ちにさせてくれる花の色彩と「トイレの神様」。

一応、そこに繋いどきます(笑)



孫よ立ち上がろう!











    16:41  Comment : 4  Top

2010.01.01[金] 謹賀新年

あけましておめでとう2010

さあ、始まりました2010年!

今年もよろしくお願い申し上げます。


まぁ、難しい事は考えてないけど

とにかく世界平和のために頑張ろうと思う (←何者やねん!)






    00:01  Comment : 8  Top

2008.09.02[火] 自分にできることから

ここに大きな向日葵が凛と咲いてます。
向日葵           Canon PowerShot G9

少し前の事になりますがNEWS23で「遠位型ミオパチー」と言う病気と戦う中岡亜希さんという女性が紹介されてました。患者でもある中岡さんが同じ病気で苦しむ人たちのために「患者の会」を設立し東奔西走していると言う内容でした。

「遠位型ミオパチー」。始めて耳にした病名です。
詳しくは「遠位型ミオパチーの患者会」のホームページを見ていただくとして・・・
体の中心部分から一番遠く離れた部位である足先や指先から筋力低下が進行していく「進行性」の筋疾患だそうです。

中岡亜希さんは努力して、短大卒業後、憧れのJALの国際線の客室乗務員(僕も憧れのCA)として入社し、これから、という時の発症しました。

中岡亜希さん美人ですごく明るくて。
・・・つまりすごく印象に残ってました。(すみません動機が不純で)

さて、先日の24時間テレビでも朝早く、中岡さんと同じ病気で子供を産み、戦う家族が紹介されました。僕の中で二度目の「遠位型ミオパチー」の衝撃です。
インタビュアーの久本雅美さんが「宿命を見事使命にかえて頑張っておられます!」の言葉に胸を打たれました。

「筋ジストロフィー」という病名はみなさん耳にした事はありますよね。でも「遠位型ミオパチー」はおそらくほとんどの人は始めて耳にしたと思います。
このことからもわかるように
「遠位型ミオパチー」はまだ国の難病指定を受けてません。患者数も少なく、つまり希少疾患なので製薬会社も新薬の開発、研究がなかなか進んでいないのが現状だそうです。
わかりやすく乱暴に言えばニーズが少ないものは後回しなんです。
悲しすぎます!よね。

中岡亜希さんは「病気の治療に光明がさしました絶対、完治まであきらめないゾッ」(「空と向日葵」:中岡亜希さんのブログより)って署名運動や講演に全国各地を走り回ってます。
「光明」って・・署名が集まって・・国が難病指定して・・・製薬会社が新薬を開発して・・許可をして・・・と。気が遠くなりそうです。
進行型の病気なのに・・一刻も早くと思いませんか。

なにか自分にもできることは・・・

ありました!
「遠位型ミオパチーの患者会」から「オンライン署名」ができます!

我が家も家族そろって署名させていただきました。

さらに僕にできること!!

ありました!!
この人気沸騰中!のブログ「ケ~どう!」で紹介しちゃおうっとね。

ああ自分のブログもっててよかった!

私は中岡亜希さんとは何の面識もありません。
ただTVに写ってる彼女の頑張りに共感しただけ。
まぁ美人には弱いというのも少しはありますが・・・(まじめな話が「そこかいや!」とつっこまれて崩れてしまいますね)
いろんな意見があるとは思いますが
勝手に少しでも力になりたいと思いました。
ただそれだけです。
読んでいただいた方の判断にまかせますが
僕からの御礼に
向日葵のある風景をおくります。

向日葵           Canon PowerShot G9


みんな頑張ってガードレール越しにお日様の方を向いてます。

遠位型ミオパチーの患者会
    16:57  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
