ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2013.05.04[土] Mが来た!!

昨年秋に出た時、全然興味がなかった「M」がここにある(笑)

Canon EOS Mだ。

Canon EOS M
OLYMPUS XZ-1で撮影

出っぱなから酷評で盛り上がる比較サイト。(笑)

しかし・・・叩き出される「絵」はなんかいいのだ!

酷評の中身はAFが遅いとかファインダーが無いとかだ・・

コンパクトさがミラーレスの魅力。むしろ潔くこまでコンパクトにしたもんだと思えば

なかなか可愛いやつではないか!

・・・と言うことでここにあります(笑)

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

早速試し撮り。

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-18-55 ISで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-M22 STMで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-M22 STMで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-M22 STMで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-M22 STMで撮影

Canon EOS M
Canon EOS M EF-M22 STMで撮影

どうでしょう! この画質。

キャッシュバックもあって半値以下でダブルレンズキットが買えちゃいました!


さっ仕事頑張らねば・・・!!








    00:44  Comment : 0  Top

2011.09.17[土] 出ちゃいました GR DIGITAL IV

今一番気になるカメラ GR DIGITAL IVが発表されました。

GR DIGITAL IV

僕が愛用してるGR DIGITAL II は二世代前になっちゃいました。


が、さすがリコーさん

正常進化でコンセプトはぶれずに「手ぶれ補正」がプラスされ登場!

ちょっと安心しました。


カメラ好きの僕がGR DIGITAL IIを一番愛する理由は

そのサイズかも知れない。

持ち歩いて苦にならないサイズは最大の武器。

コンデジとしてはかなり高価なくせにズームも無し。

もしかしたら非常に不便なカメラかもしれない。


でもなんかええんよね!

レンズに妥協のない質実剛健さは、それだけでかっこいい。


ぼやーと撮ったら、コンデジなりの普通の写真しか撮れないが

ちょっと自分なりに表現のスパイスを加えるとびっくりするような

「絵」が撮れる。(・・・撮れたりすることもある)笑。


この楽しさは一眼より上かも。

もちろんスピードのあるものを撮るときは一眼には叶わないが

じっくり風景や人と言った日常はこっちの方が断然たのしいかな。


真面目にこだわりのある商品を大事にし世に送り出してくれる

リコーって会社がすばらしい!!

・・・と思う。


僕も真面目にこだわりをもって仕事をせねばならない!!










    23:11  Comment : 2  Top

2010.09.04[土] GR DIGITAL II の空

今日は久しぶりにカメラのはなし。

気合いを入れて撮る時は当然デジイチがいい。

でも実際、シャッターチャンスは普段の生活の中にある訳で

そんな日常ではやはりコンパクトカメラがいい。

GR DIGITAL II

空が奇麗に写る・・・

なのでGR DIGITAL II が好き。

GR DIGITAL II


ズームがない分、自分が動く。

構図で魅せるテクが身に付く。

GR DIGITAL II

空気感が伝わるのはやはりレンズがいいから。

GR DIGITAL II

露出補正もマニアルで遊びたい。

リコーのカメラは操作性がやたらいい。

GR DIGITAL II

写真に艶がある。


GR DIGITAL II のその小ささがきっとシャッターチヤンスまで

面倒見てくれてるように思った。


いいカメラに出会えたと心から思う。


ああ、カメラって面白い!!





    22:56  Comment : 2  Top

2009.07.27[月] F1.9の誘惑

出ましたね!

GR DIGITAL III
GR DIGITAL III

私のGRの後継機種です。

なんと言ってもF1.9の大口径広角レンズを搭載したこと。

リコーらしく外観のデザインはほとんどそのまま。憎いですねー。

めっちゃ気になるけど・・GR DIGITAL II 買ったんは去年の秋やしなぁー。

自転車買ったばかりやしぃー。

ちょっと悔しいなぁー。


でも同時に「GR DIGITAL II」機能拡張ファームウェアを8月5日に公開・・

とのアナウンスもありました!

「GR DIGITAL III」で盛り込まれた新しい機能の一部が「GR DIGITAL II」でも

使えるようになるとか・・・

憎いよなぁー、リコーさん。

ちゃんと元からのユーザーを大切にする企業姿勢はすばらしいなぁ!

GRユーザーでよかったと思う瞬間でもあります。


それにしてもF1.9はいいよなぁ。



カメラのはなし・・・

F1.9のFとはカメラのレンズの明るさのこと。

F値が小さいほど明るいレンズ。

一般に明るくて大きなレンズの方がボケ味とか写りがいいとされる。

その分、お値段も高くなるのだ!

そのレンズの良さこそがGRの魅力なのだ!!



    23:58  Comment : 10  Top

2009.06.16[火] オリンパス・ペンE-P1

出ましたね!

E-P1

オリンパス・ペンE-P1

ちょっと気になります・・・・でもまだ買わないよ! (笑)

バイク車検受けたばかりでお金無いし。

それに GR DIGITAL II かなり気に入ってるのでね!!

それにしても最近のオリンパスは面白いです。いいカタチしてるよなぁ。

なんと言っても往年の名機ペンの名をまとった意欲作やし。

とりあえず店頭に並ぶ頃に触りたいと思います。

サイズは、ぼくのG9より横が長くて薄い。高さは同じくらい。

GRよりは大分大きい。



今日は加古川の中学校の生徒さんたちによる「商店主インタビュー」ってのを受けました。

地震のことを中心に聞かれるのですが、みんなあの大震災を知らない子供達なんですよねぇー。

15年って速いのかなぁ。

いろいろ分かったような分かってない事をペラペラと答えてしまいましたが(笑)

今後の備えについてはしっかりアドバイスしておきました。

そう言えば数年前のことを思い出します。

新長田の商店街では数年前から修学旅行生の受け入れをしてまして

新潟県の中学生達が「商人体験」に来てくれました。

その時も、もちろん神戸の震災の体験と震災に対する備えを

熱く語ったのですが・・・

この後、平成19年の新潟県中越沖地震がおきました。

もちろん、めちゃくちゃ心配もしましたが皆さん無事だったようです。

少しは「備え」が役に立ってくれたのかなぁ。

やはりいつまでも「神戸の地震」のことは教訓として語っていくことの大切さを

今日また思い出させてもらいました。


そう言えば、高い所に物を置きだしてるよなぁ・・・

あかんやん!




    17:01  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop