ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.11.23[火] レンズの向こうのチキガリ

11/21当日、

僕はMCとカメラマンと、そして全体の進行をやりました。

いっぱいやることがあって大変ですねと言われるが楽しんでやってます(笑)

それにカメラ好きなんです! 出来れば職業にしたいぐらい・・

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


「ケーキ作りは苦手なんやけどこんなん大好きですねん」(←オイオイ)

・・・と昨日の「スイーツゼミ」(産經新聞)の取材で言ってしまった(笑)

神戸大学の学生が4人、しかも野郎ばかりが

なぜかロマンを指名して取材にやってきた。

もっと他に繁盛店あるやろにぃ。

・・それがどうしても不思議でしょうがなかった。

とりあえずケーキを食べさせ、むりやり美味しいと言わせる作戦に出た!(笑)

いろいろ質問されるが、こちらもなぜロマンなのか探ってみた。

どうやらその一人がロマンのブログやつぶやきを見てるらしいことが判明!!

つまりまんまと「ケーどう!」ファンになっているのだ!

ビアンキ買っちゃったんですよねぇ~

とすっかり知られてしまってるではないか!

そんな私がやってる「ロマン」に興味津々だったようだ!

Macでホームページを自作してることやイラストレータを使いこなす等々

すごくクリエイティブな人だと思ってたようだ。

まっ、そう思ってもらうほうがこちらも都合がよいので

そんなフリをしてやった! (笑)



そんなこんなの、めっちゃ楽しい時間やった!

新聞社の編集長さんはそんな学生とのやり取りを記事にするらしい。

当然、学生との語らいなんてしたこともない訳で、めっちゃいい経験ができました。

記事の内容は産經新聞12月9日(木)付の夕刊に掲載予定です。









    23:59  Comment : 0  Top

2010.11.21[日] チキガリのハーモニーの余韻・・・

・・・・・

先ほどまでの熱気が嘘のような19時の西神戸センター街。

共に戦ったボランティアスタッフとも別れ

音響・舞台設備のタータンさんにお礼のあいさつ。

いつもの商店街が戻って来た。

ずっとあのままの時間が続いてほしい・・・(笑)

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ロマンがエスコヤマみたいに人であふれてる! (笑)

ずっとこんな感じ・・がええんやけど(笑)


リハーサルからファンの皆さんは釘付けになってる。

早い人は朝7時から並んでいた。

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

西神戸センター街は震災前は3倍の規模(全長)の商店街だった。

震災で半分以上を焼失し「震災アーケード」として皮肉にも一躍全国に有名になった。

残った現在の西神戸センター街は焼失を免れた昔からの趣きを残した昭和の商店街だ。

街の復興を願い、数々のイベントを市や県の補助金を元にやって来た。

それも昨年までだ。

今年はその補助金も条件が厳しくなり小さな20店舗にも満たない商店街では

当然「合わない」条件となった。

なので・・チキガリライブは諦めた。


でも聞こえてくるんですよね。ファンの皆さんからの声が。

実は、今までの2回のチキガリライブはファンの皆さんがボランティアで参加して

掃除までして帰る・・と地域の皆さんからも評判はすごく良かった。


そんな小さなことが積み重なって周りを味方にし開催への礎となっていたのだ。

でも予算はない・・。ロマンがポケットマネーを叩くほど儲けてもない(笑)

そんな時レコード会社から音響屋さんのタータンに

「今年は西神戸やらないんですか?」と声がかかった。

タータンは慌てて喜びの報告をしてくれた。

そっかーやりたいよなー。

会長やその奥さん、役員にも報告した。

皆が動いてくれた! 光が見えてきたんです。

地域をサポートしてくれてる商工会議所の盟友が知恵をかしてくれ

神戸ながたTMOが広報の後方支援(こうほうが掛かってる!)をしてくれた!

※その恩義に応えるために女子マラソンの応援隊もスタッフから出し僕も旗を振った!(笑)

僕はそんなに女子マラソンが好きというわけではない・・


そしてグルメ屋台の収入や全部ボランティアで運営するとかして

無い金を浮かせ、タータンにも泣いてもらい

マルヨネさん、今回初出店の今井やんも彩りを添えてくれた!

みんないい人ばかりだ!!

だから買ってほしかったし食べてほしかったのだ。

みなさんが美味しそうに食べてくれるのが嬉しかった。


そんなこんなで今回の開催となりました。

もちろんさだ企画、レコード会社のみなさんのご理解とご協力があったからこそです。

チキガリ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


・・・・だから冒頭の「余韻」なんです。頭の中がジィーンと言うちょります。

決してええかっこじゃなく関わってくれた方に「感謝」の二文字しかありません。

といいながら「ありがとう」の五文字ですが・・。(笑)

そして個人的なことですが濱田が元気に舞台に戻ってきてくれたこと。

ありがとう濱さん(僕は奴を高校時代からこう呼んでる)

あっそうそう「ありがとう浜村淳」作戦もよろしく! (笑)


すっすいませんいろいろ書いちゃいました。

少し酔ってます・・・。

ではおやすみ。





    23:48  Comment : 6  Top

2010.11.20[土] 明日のお願い

2010チキガリ

明日の今頃は・・

わくわくしてきました!

第三回目となるチキンガーリックステーキフリーライブ。

ようやく準備も目処がついてきました。

そこで毎年のことではありますがご観覧にあたって皆様にお願いをさせていただきます。

※当日はかなりの混雑が予想されますので新長田駅からの徒歩をお勧めします。
↑と言えるぐらいいっぱい来てほしい(笑)
※周辺は全面駐車禁止ですのでお車でお越しの場合は必ず駐車場(有料)をご利用下さい。
↑絶対守ってね!
※会場までにいくつかの商店街があります。是非、お買い物、お食事等でご利用下さい。
↑商店街ですから・・・よろしゅうお願いします!
※当日の会場は商店街ですが野外です。各自、防寒服のご用意をして来て下さい。
↑そう、自然をなめたらあかんぜよ!
※会場にはトイレはございませんので駅等、公共施設をご利用下さい。
↑近くに「みんなのトイレ」がありますのでスタッフに聞いてね。
※各自持ち物はご自身の責任で管理して下さい。お店屋さんに預けたりしないようにお願いいたします。
↑盗む人は居なくとも間違いや勘違い・・せっかくの楽しみが台無しになるからね。
※座席数は限られてます(100席程度)。あとは立ち見となりますことをご了承下さい。
↑お年寄りや体の不自由な方にかわってあげてね。
※お電話によるお問い合わせ等で「前方の座席希望」(笑)等ございますが一切承る事はできませんのでご理解ください。
↑わがままは許しません!

またタイムテーブルが気になる方はもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。

このイベントは阪神淡路大震災の復興イベントとして行われます。
又運営は商店主たち素人が行いますので至らぬ点は多々あろうかと思いますが
最後まで無事故の運営を最優先していきたいとおもいますので
皆様のご理解、ご協力何卒宜しくお願い致します。

マジ、そこんとこよろしく!


では堅苦しいことは抜きにして(笑)

皆で楽しもう!

盛り上がろう!






    15:21  Comment : 2  Top

2010.10.26[火] チキガリと商店街

今年もやります

チキガリ!!

2010チキガリ

日時:11月21日(日)15時~
場所:西神戸センター街 特設ステージ(神戸市長田区二葉町4-7-18)
料金:入場無料
主催:西神戸センター街親交会


今年は商店街のイベントの縮小を余儀なくされ

一度は諦めたチキンガーリックステーキのライブ。

たくさんの方々の応援と熱意で実現できることになりました!

第三回・・・感無量いや無料ですのでぜひ足をお運びください!


詳細はこのケーどう!と商店街のブログ「下町再発見!」でお伝えしてまいりますので

しばらくは目が離せませんよ!!







    23:58  Comment : 8  Top

2010.03.07[日] モノリス

本日、大正筋商店街ではアーケード完成・まち開き6周年記念のイベントが開催されました。

そこでは我らのチギカリあの手形のモノリス(石板)がついに埋め込まれました!!

パチパチ!!

スター街道               GR DIGITAL II

スター街道            GR DIGITAL II + GW-1

スター街道            GR DIGITAL II + GW-1

スター街道            GR DIGITAL II + GW-1


ファンの皆さんにはたいへんお待たせししてしまいました。

そして関係者もいつかいつかとドキドキしておりましたが無事に大正筋商店街に埋め込まれました。

これでスター街道まっしぐら!

スター街道
     GR DIGITAL II + GW-1

もうひとつのブログ「下町再発見!」でも公開中!

あっ、場所は自分でさがしてちょ!



※モノリスとはメンバー濱ちゃんが大好きな映画「2001年宇宙の旅」に登場する石柱のことで未来にメッセージを発するという意味であえてこの石板をモノリスと言ってます(笑)


    15:41  Comment : 9  Top

2009.12.27[日] チキンガーリックステーキ

楽しみにしていたクリスマスコンサートに嫁さんと行ってきました。

嵐の方がよかったと相変わらずピント外れなこと言うてますが・・(笑)

たまにはこんな時間もつくらんとね(マジ)

チキガリ               GR DIGITAL II

神戸国際会館こくさいホールです。

チキガリ
     GR DIGITAL II

ここをいっぱいにできるのだから彼らは凄いです!

僕はあえて後ろの方の席。斜め後方には音響さんのミキサーが並んでます。

できれば撮影班をしたいぐらい。

この方が落ち着きます(笑)

縦横無尽に走り回るほんとは小さな濱ちゃんが大きく眩しく見えました!

よー頑張ってきたよなぁって。途中目頭が熱くなってくる自分がいました。

なんでなんやろね。そう彼らは20周年。


コンサート慣れしていない僕はちょっと挙動不審でしたが・・

めっちゃ良かったです!!


最後にファンの人たちに勧められるままに握手会にならんでしまいました(笑)

友達やしぃ~ どない言うたらええねん・・・。(汗)

前澤さんに西神戸センター街のでのライブのお礼と

「始めてクリスマスコンサートに来れました!」と伝えると

「えっ」と一瞬、間があいて「そりゃそうてすよね」(笑)と。

ほんと27日でよかったです。去年の22日ではケーキ屋さんはとても無理ですからね。


濱ちゃんは相変わらずお礼ばかり。いろいろしてくれてありがとうって。

友達やからそんなんええのにね。(笑)


ちょっとええかっこ言うけど

夢を追っかけられる続けれる人生ってすばらしい。

同じ一生やもん。僕もがんばろ!





    22:02  Comment : 14  Top

2009.12.06[日] 暖色系

遅ればせながらチキンガーリックステーキの新譜

BLEND聴いてます!

BLEND            Canon PowerShot G9

もしかしたらチキンのアルバムで一番好きかも。

ええやんこれ!

ほっこり暖色系のクリスマスが迎えられそうです(ケーキ屋は除く!)

BLEND            Canon PowerShot G9

あっ、俺、ケーキ屋やん!

寒色系のバイクです(笑)

クリスマスは27日まで取っときまひょ。




    23:01  Comment : 16  Top

2009.11.17[火] 一足早いクリスマスプレゼント

セットリストにもクリスマスソングがいっぱい!

セットリスト     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

12月2日発売のニューアルバム「BLEND」の中から初披露の曲が2曲!

ファンも大喜び! 僕も大喜び!!

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今日は強烈に寒くなりましたね。

雨がメチャクチャ冷たいです。

雨で閑散とした商店街に、あの日のにぎわいがウソのような一日でした。

あかんやん!

みなさん風邪ひかないように!



    22:31  Comment : 2  Top

2009.11.16[月] ありえへん(編)

11月15日(日)晴れ。みんな寒い寒いと言ってるが

私はあれもこれもといっぱいやることがあってダウンジャケットの中は少し汗ばむぐらい。

カメラマンと司会進行のプレッシャーが体を自然と動かすのであった。

そろそろリハ。

この時はこんな写真を撮る余裕もあった。

6本のマイク     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

6本のマイクが奇麗に並べられている。

なんだかかわいい。

そしてリハーサル。

リハーサル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

人の集まりもいい感じ。ファンのみなさんにとったらリハも本番(笑)

ひとまず安心する。

・・でもなんだか・・落ち着かない。


理由は・・・

歌うシェフ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

歌っちゃいました!

鉄人28号を濱ちゃんとハモりました。そうですほんまもんのアカペラだぜっ。

めっちゃ緊張しました!

こんな大勢の前でありえへん!

でも数日前から濱ちゃんとみんなに喜んでもらいたい一心で

秘密裏に打ち合わせをし練習しました。

前日の深夜に車の中で初めての音合わせ、

つまりハモりました(笑)


言うても僕は素人、外してもギャグになる。決まればカッコイイ!

どっちにころんでも美味しいやん

タダーし! 濱ちゃんが外すとシャレにならん(笑)

そりゃ~ふたりとも真剣でしたよ!


でもどうでしょう!

まぁ、うまいこと言ったような気がしてるんですが・・・

ちょっぴりいい気分でした。へへへ。

アカペラって難しい! 

チキガリってすごいなぁって思った次第です。

歌詞の最後の「グリコ」はふたりの間では絶対やりたかった部分なんですよ。


僕が立ち位置に気がつき、こだわったのは(笑)

練習した時のポジションですねん! 

それぐらいシビアでした。


でも楽しかったぁー。





    23:56  Comment : 10  Top

2009.11.15[日] ほっ!

チキンガーリックステーキ イン 西神戸センター街

大成功で終える事ができました!

みなさん本当にありがとうございました。

記念撮影

クリックするといつもより大きくなります!
チキガリライブ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これはええ写真や! この写真、実はテクがいるんですよ。

さぁどこに写ってるかな。探してみよう!


飛んでます! 濱ちゃん!!

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ
 Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


なんだか今はホッとして心地よい脱力感に浸ってます(笑)

写真はいっぱいあるのでぼちぼちアップしていきますね。


今回残念ながら参加できなかった人に現場の空気が伝わるよう頑張ります。

そして寒い中で頑張ってくれたボランティアスタッフのみなさん

心より感謝いたします。みなさんのおかげで大成功することができました。


そして遠いところから足を運んでくださった方々も本当にお疲れさまでした。

どうでしょう。楽しんでいただけましたでしょうか。

僕も皆さんに楽しんでいただけるよう濱ちゃんとアカペラに挑戦しました!

めっちゃ勇気いるねんで!

でもめっちゃ気持ちよかったわ!

久々に男二人で深夜まで車の中で練習しました!

頑張ってよかったです!

今日は

ありがとうございました!





    23:13  Comment : 21  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop