ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2017.04.20[木] 吉野の千本桜

何年も前からずっと行きたいと思ってた吉野の千本桜。

交通規制でずっと敬遠してきた吉野山。

2017年4月19日(水) 最高のツーリング日和。えーい!! 
とりあえず行ってみた。

吉野山

「一目千本」豪華な桜が4ヶ所に密集。下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれる。

吉野山

↑ 参道と並行して走る綺麗に整備されたワインディングロードから上千本望む。
自家用車の場合は基本ここからアプローチするといい。

このワインディングロードの終点は有名な「トンネル」だ。
ここからは下千本、中千本と合流するいわゆる参道ルート。
ちなみにトンネルは「中千本」上部に位置する。

マップ

実は平日は行けなくもない。クルマだとちょっと駐車に困るかな。
さてここからは一方通行の周回路に入り奥千本へ向かう。クルマ一台がようやく通れる細いつづら路。
一部ガードレールもないので崖下は見ない方がいい(笑)

ちなみに下千本、中千本はこの時期は歩行者天国のため車両は進入禁止。(参道ルート)

観光の皆さんは中千本の上部から小型のマイクロバスが奥千本まで運んでくれるようだ。
しかし長蛇の列。その長蛇の列を横目にマイバイクは遠慮がちに奥千本へ向かうことに。
まるで凱旋パレードだ(笑)

20分くらいで奥千本頂上付近に到着。車の駐車スペースなど無い!!
路肩に停めるのもはばかれるのでしばらく下って行くとぬかるんではいるが車2台分ほどのスペースがありここに少し駐車させてもらうことに。
・・・のちに大変なことになるが(苦笑)

奥千本

15分ほど歩く・・いや登山する。ライダーズシューズに革パンに革ジャン・・
かなり浮いてる感満載。顔から湯気が出る前に何とか登頂(笑)

奥千本

頂上感バッチリの景色に満足も、私が思ってた(見てみたい)景色ではない。

↓この眺望が見れるのと思ってたけどここでは無いようだ。
ネットから
↑(ネットから拝借)

さてと・・バイクを置いた場所に戻ってみると隣に車が駐車してる!
それは仕方がないがバイクを転換するスペースがない。
何を隠そうバイクにはバックギアがない!(笑)
ぬかるんだその場所で押したり引いたり
これが動かん! バイクにまたがりエンジンの力を利用してアタマを登斜面に突っ込みその戻る力で転換を試みる。
坂道でよくやる手だ(大型バイクに乗ってると取り回しでよくやる技術)
ネットから
つまりフロントフォーク縮めて戻る力を利用するのさらに登り斜面を利用する版(笑)

ようやくこの手で脱出成功!! あっぱれ自分!!!

てかこんなとこで転んでたまるかっ!!

さてと、坂を登るより汗をかいたわけで・・気をとりもどして下山だ。

上千本

この上千本の中を縫うように降りてくる(あとで気付いたのだが)

上千本

ところどころ絶景が広がるが急斜面と人混みで駐車できずに人混みに揉まれて下山。

あろうことが絶景が見れるあれほど楽しみにしてた花矢倉展望台を通過してしまう。
なんども言うがバイクにはバックギアはない(苦笑)

人生と全く同じだ!!


それよりびびりまくりなのは、ほぼUターンな激坂ヘアピンカーブ。
前歩く人が立ち止まるとカクンとブレーキを握る、即転倒な風景が目に浮かぶ(笑)
ネットから
急斜面のカーブではこの状況下におかれてる。

つまりこの場合右足は地面に届かない!!

冷や汗モノでようやくトンネルまで下山。

その写真が冒頭の一枚だ。

吉野山

ようやくの写真タイム(笑)

吉野山

気持ちよくバイクの醍醐味ワテンディングを楽しみながら次なる目的地へ。

又兵衛桜

又兵衛桜

又兵衛桜

さっきのバイクの転換に戸惑ってるの間に散ってしまったようだ(涙)

又兵衛桜

まあ雰囲気は伝わる! 目を細めてみると咲いてるように見えなくもない(笑)

又兵衛桜

この子はまだ咲いてるよね!

又兵衛桜

愛車と一緒収まれるのはポイント高いよね!

又兵衛桜


珍道中におつきあいくださりありがとうございました。

総走行距離270km。

程よい疲労感に夜はぐっすり寝れました。

ああバイクって楽し!!


















    15:58  Comment : 0  Top

2015.12.09[水] 走り納め?「かきおこツーリング」

バイク仲間と、おそらく走り納めの「かきおこツーリング」(笑)

かきおこツーリング

日生のお好み焼き屋さん「タマちゃん」までひとっ走り(笑)

美味しかったー!!

かきおこツーリング

せっかくなので日生港まで。

かきおこツーリング

かきおこツーリング

かきおこツーリング

ほんと景色最高で癒されます。

かきおこツーリング

新しくできたなんたら橋で撮影大会(笑)

かきおこツーリング

かきおこツーリング


かきおこツーリング

帰りに姫路城に寄り道。愛車と一緒に姫路城(笑)

ここなかなかオススメ!!


かきおこツーリング

高校時代の仲間と童心に帰ってのバイク旅・・・

これかもこんなワクワクを大切にしつつ・・・。


    22:40  Comment : 0  Top

2015.09.25[金] 大台ケ原ツーリング

2015年9月23日(晴れ)

前から一度行ってみたかった大台ケ原へ仲間とツーリング。

大台ケ原ツーリング
Canon EOS M

朝から快晴である! もちろん目的地「大台ケ原」もである!

空が青い! こんな感じである。↓

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

こんな感じである! ↓

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M




しかーし!!

おや~! 山上駐車場の手前3つぐらいのカーブから雨がパラパラ。。。。

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

カッパを着るまでもなく到着(苦笑)

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

雨というか完全に雲の中へ突入したようだ! (苦笑)

雨宿りをかねてお昼にすることに。

大台ケ原ツーリング
Canon EOS M

まあこれが大台ケ原のイメージではある。

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

標高1500mはかなり寒い!

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

ワックスの効いた愛車の水滴が可愛い(笑)

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

最速の勲章もなんだかもの悲しいな

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

とりあえずこれが撮れたからよしとしよう!(笑) ↓

大台ケ原へツーリング
iphone 5S




少し下った展望台は降ってないとの情報を元に大台ケ原を後にする(笑) 

3分ほど走ったら雨は止んでいる、というか路面もほとんど濡れていない!

さすが日本一の降水量を誇る大台ケ原である!

スポットで降っていたのだ!!


自慢の愛車を綺麗に並べて撮影大会! (笑)

みんなのいてのいて!! バイクだけをカメラに収める(笑)

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

しかし雲は多し!

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M

みんなでだべってると見る見る晴れて来るではないか! 山の天候は面白い!!

晴れてきたので青空をバックに記念撮影。

大台ケ原へツーリング
Canon EOS M


動画はしげぞーくんのBlogから!


ああバイクって楽し!!
    00:04  Comment : 0  Top

2015.05.13[水] 淡路島は近い!

休みの日の朝。あまりのいいお天気に誘われてプチツーリング(笑)

かつては近くて遠い淡路島・・・だった。

しかし明石大橋の料金改定でぐ~んと身近になりました。
バイクだとETC利用で750円で渡れちゃいます。

淡路島へ

淡路島へ

須磨からだとほんの30分ほどでこの花園へ(笑)

淡路島へ

淡路島へ

淡路島へ

淡路島へ

淡路島へ


今、淡路島が面白い!!


    22:23  Comment : 0  Top

2015.04.29[水] 隼駅へ

昨年末に友達が隼を買ったので案内してきました(笑)

隼駅へ

隼の聖地・・・今日はやはり隼くんが主役です。

隼駅へ

ちょっとお邪魔(笑)
隼駅へ

V魔くんもかっけーな!

隼駅へ

駅前の「HOME8823」でランチ。

隼駅へ

隼駅へ

帰りはワインディングを楽しみながら峰山・砥峰高原へ

隼駅へ

3台の総排気量はなんと4,200ccである!! (笑)

隼駅へ


隼駅へ

隼駅へ

隼駅へ


隼駅へ

ああ、バイクって楽し!!












    22:01  Comment : 0  Top

2015.04.26[日] 仲間と蒜山・大山ツーリング

蒜山・大山ツーリング

蒜山・大山ツーリング

蒜山・大山ツーリング

蒜山・大山ツーリング

総走行距離480Kmなり~(汗)
    21:55  Comment : 0  Top

2015.02.06[金] Ninja H2 & H2R

生で見たいと思ってたバイク。

Ninja H2 & H2Rを見て来た! (カワサキワールド 2015.2.4)

Ninja H2 & H2R

Ninja H2 & H2R
Ninja H2Rはカウルがカーボン!

Ninja H2 & H2R
こちらはNinja H2  川崎重工のエンブレムが渋すぎ!!

Ninja H2 & H2R
エキパイもチタン。

ちなみに僕のZZR1200もチタンのに改装してるがこんなに綺麗に焼けていない(笑)

Ninja H2 & H2R
スペックに目が行きがちだが、この高品位塗装は美しすぎる!!

Ninja H2 & H2R
ブレーキキャリパーもブレンボのラジアルマウントがおごられている。

Ninja H2 & H2R
強大なパワーを担う極太タイヤと片持ちスイングアーム。

Ninja H2 & H2R
H2Rでは300PSを発揮されるというスーパーチャージドエンジン!! (1000cc)

非常にコンパクトな印象。

Ninja H2 & H2R
市販車H2の巨大なマフラー。インナーバッフルのデザインに注目!!

まっ、H2Rのショートマフラーの方が断然かっこいいが排ガス規制があるもんね。

Ninja H2 & H2R
このバイクの一番興味があるのがこのフレーム。

やたらかっこいい!! スーパーヂャージャー要らんから時期Ninja1000はこのフレームで来てほしいと妄想をふくらませてみる。(笑)

Ninja H2 & H2R
どことなく「和」を感じさせるダースベイダーな顔。

バイク界のフェラーリとも言われるNinja H2 & H2R

コスト度返しの夢の詰まったマシン。

あごがれのままの方がいいのかも知れない(笑)

Kawasaki乗りとしても自慢のマシン。

製造に関わった重工のスタッフの子供のような目が浮かぶ作品。

久しぶりに心踊るバイクに出会えた。

さて、我が愛車Kawasaki ZZR1200も磨いでやろっと!!

Ninja H2 & H2R






    23:26  Comment : 0  Top

2014.10.01[水] 淡路愛Land一周!

2014年9月28日・・・

朝9時半、淡路SA集合! ・・・とだけ告げられている。

淡路島ツーリング

愛車を前日に磨き上げ、ちょっと古い型だがみんなの愛車に負けないようにピカピカにしてやる。

そう、今日は高校時代の仲間との同級生ツーリング!

楽しくないはずが無い。おまけに最高のツーリング日和ときたもんだ(笑)

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

おい、喋ってばかりで動き出す気配がないぞっ(笑)


淡路島ツーリング

みんなええ笑顔!!

淡路島ツーリング

おじさん達もおっされなお店でランチをしたいのだ!! (笑)

淡路島ツーリング

言うとくけど診察待ちではない! (笑)

人気のお店らしく30分待ち・・・

淡路で人気のカフェレストランTime after Time (タイムアフタタイム)

Time after Time

Time after Time

Time after Time

Time after Time

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

お隣の赤煉瓦のお店も気になるなぁ~

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

キャピキャピ言うて女子会みたいやった・・・苦笑。


さっ、走り出そう!!

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング

さっ、また走り出そう!!

淡路島ツーリング


See you !










    02:11  Comment : 0  Top

2014.07.18[金] わらび餅食べに行くどっ!

18からバイクを始めて32年を過ぎた。しかも一度も降りる事なく続いてる。
きっと根っから好きなんやろな~。

10代、20代は仲間と速さを競ったっけ。
30代はみんなそれぞれ家庭を持って一人で走ることが多くなった。
40代なんて通勤がメイン。寂しいやんけ。

ところが50を前にバイク仲間が地から湧いてくるように一緒に走るようになった。
そうリターンライダーってやつだ。
あるデータによるとバイクを新車で買う年代で一番多いのが51歳だそうだ。

今回もたまたま水曜日が休みの(になった)高校時代の仲間と前日の深夜にメールでツーリンクを決定。

当日朝、私が「わらび餅を食べにいくどっ!」の一声で行き先を告げる(笑)

わらび餅ツーリング

朝はちょっと雲行きが怪しかったが、どんどん青空が広がって来た!
有馬富士があまりにも奇麗なのでちょっと小休止。
ツーリングのこんなワンシーンがたまらなく好きなんです。パシャ!

ここからは道は狭いが気持のよいワインディングが続く。
せまい木立のトンネルを走り抜けるので涼しくで気持ちがいいねん、これが!

途中、蕎麦をお腹に軽くおさめ目的地へ。

わらび餅ツーリング

着いた!!

わらび餅ツーリング

おっさんもわらび餅好きなんですぅ!!

わらび餅ツーリング

ええやん、ええやん、この感じ!

出来たてのそれはほんのり温かくて、氷の浮かんだ冷たい抹茶が気持ちを盛り上げてくれる。

まいう~!

藁葺き屋根の古民家は自然の風がほんと気持ちよくしばらくバイク談義に花が咲く。
このまま横になってゆっくりしていたいぐらいだ。
幸い平日の昼下がり、お客さんも少なくほんとにゆっくりしてしまいました(笑)

わらび餅ツーリング

こんなにバイクの似合う風景ってあるのだろうかと思うぐらい「絵」になります(笑)

それぞれの自慢のバイクをかっこよく撮ってみました。

わらび餅ツーリング

わらび餅ツーリング

わらび餅ツーリング

わらび餅ツーリング

わらび餅ツーリング

わらび餅ツーリング

また走ろうぜっ!

わらび餅ツーリング



カメラ : Canon EOS M






    00:01  Comment : 0  Top

2014.04.20[日] タイムスリップ 最終夜

2014年4月16日 曇り

さっ、お昼にしようか・・・

和歌山ツーリング

みんなでわいわいバイキング(笑)

われわれ一行が次に向かったのは生石高原(おいしこうげん)

おいしいワインデッングを期待。。。

和歌山ツーリング

けっこうタイトな道・・・汗。

しかし、バイクの醍醐味はワインディングやもんね。

和歌山ツーリング

ここでもバイクを降りて高原を歩く。

なかなか健全なツーリングではある。(笑)

和歌山ツーリング

和歌山ツーリング

360度の絶景が待っていた!!

ここでも晴れてたらなぁ~と悔やまれる。

みんなとわいわい駄弁る。ちょっと遠足みたい。



さてさて、ここのあたりで帰路につかなければ暗くなってしまうので下山。

でもちょっと寄り道。「あらぎとう」へ。(島ではない)笑

和歌山ツーリング

和歌山ツーリング

有名な棚田。田植え後のシーズンが一番いいのだが、ここまで来たら押さえておきたい風景だ。

和歌山ツーリング

さあ、帰ることにしよう!!

和歌山ツーリング


完。









    23:59  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
