ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.07.29[日] 遠征中!

7月25日から31日まで泉北高島屋さんに行ってます。
遠いですよーぉ(笑)
片道70Kmほど。湾岸線が非常に便利で約1時間と10分ほどで着きます。
そんなことで朝4時半起きで頑張っております。夜は大好きなMacの起動音も聞く事無く寝てしまいます。ブログさぼってごめんなさい。
泉北高島屋

連日たくさんのお客様が来て下さり感謝感謝です。ここでも無花果のクレープが大人気です。パパロールもよく出てます。「このロールはパパしか食べたらあかんのかぁー」と言うお客さんがいました(爆笑)
それと画像は用意できてないのですが(写真撮る間もないのか!) 新製品「ぼくのなつやすみ」
もならんでます。えっどんなケーキかって? ケーキと言うより夏休みらしい涼菓です。

さて、今日は参議院選挙投票日ですね。私は既に期日前投票で清き一票を投じております。みなさんも選挙行きましょう! あっくれぐれも私には投票しないように(笑)

2007.07.25[水] 梅雨明け

暑いですねー
近畿地方もようやく梅雨明したようです。
梅雨明け

梅雨明け

       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
梅雨明けが宣言されても何が変わる訳でもないのですが
ジメジメからは少し解放されるのでしょう。
いよいよ夏本番です。すかっと晴れた空はやはりいいですねー。
足下に目をやると可憐な花が咲いてます。

今日(25日)からまた遠征です。一週間「泉北高島屋」さんにお世話になります。
がんばるどぉー!

2007.07.22[日] ヒラタオオクワガタ

やっぱり夏休みで子供達にとって欠かせないのはこれですね
ヒラタオオクワガタ
ヒラタオオクワガタ


ヒラタオオクワガタ

           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
お隣の商店街の昨晩の夜店の景品だったのか「1等」のシールが貼ったもの(残ったんや!)をうまいこと言われて買って来たようです(笑)500円也(メスとセットで!)
まあ相手は「ヒラタオオクワガタ」なので破格なんでしょうが・・。
帰ってから昆虫マットを敷いてゼリーを入れてと何やら楽しそうにしてました。
昨年はカブトムシイヤーだったのですが今年は家に飛んでくるのもクワガタが多いです。

2007.07.21[土] ボランティア

新潟県中越沖地震。7月16日午前10時過ぎに車のラジオで第一報を知る。
ちょうど駐車場に移動したところだったのでナビ画面をTVに切り替え見入る。
阪神淡路大震災をこの身で体験したものとしてはあの時の光景が一気に蘇って来た。
普段はすっかり忘れて既に過去のものになっていても地震と聞けば普通で居れなくなります。自分の気持ちをどうもうまく表現できないのでBlogでは取り上げずに来てたのですが「ボランティア」があふれてる(過剰してる)・・等の報道を耳にし、そういえば神戸の時もたくさんのボランティアの方々にささえられたなぁって。みんな「何かをせねば、したい!」との思いであふれるほども集まって来てる事に嬉しく思いました。神戸の時もそうだったんですが受け入れ側の準備ができていないとかいろんな問題があるにせよこの「やさしい心」は被災され方々には勇気と希望になります。神戸の時は冬だったので一週間ぐらいは風呂に入れなかっても平気だったのですが暑い夏、自衛隊のお風呂が用意されたとの報道もありました。あの時を思い出させてくれます。ほんと嬉しかったです。

1995年1月17日、お昼過ぎに最初の救援物資が届きました。自衛隊の届けてくれたのは「豆腐」。なんで「豆腐」だっのか今でも分かりません。パンでもなく水でもなく「豆腐」でした。でも大事にもらって帰りました。来てくれたという事実が嬉しかったのです。
震災はあってはならないことですが相手は大自然の仕業、どうしようもありません。これからが大事です。「やさしい心」がきっと神戸のように復興の力となるでしょう。
今でもあの時のボランティアのメンバーと交流があります。神戸に来たら寄ってくれます。
毎年の年賀状が楽しいです、今年も、一言添えられてました「俺やっと結婚します!」と。
震災はつらいけど、後はいいことばかりです頑張れ新潟!
昔の偉い人は言いました「大悪起これば大善来たる」

2007.07.20[金] 2007夏休み

今日から始まりました!
子供たちの夏休み!あさがお

                Canon IXY 70で撮影
子供が学校で育ててたあさがおを家に持って帰って来てます。けさ出勤時に奇麗に咲いて素敵な笑顔で送り出してくれてるかのようだったので振り返りカメラでパシャ!  嫁さんが送り出してくれる光景なんて我が家ではここ数年見た事がありましぇん。(言うたらあかんでー)
「夏休み」と言う響きがいいですよねー。大人の私にはあんまり関係ないのですがこの響きは大好きです。毎年、ロマンはお盆がすんでから3日ほどだけ夏休みをいただいてます。今年はまだどこにも行く予定を立ててません・・・。

2007.07.18[水] 鈴鹿8耐

ふと立ち寄ったサークルKでこんなのに引っかかってしまいました。
「"コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8耐プレミアムボックス」コカコーラZERO

          Canon IXY 70で撮影
こんなのに弱いんですよね(苦笑)
コカコーラZERO500mlと1/24サイズのミニチュアバイクCBR1000RRのセットもの。
サークルK:「当店では各色2セットのみ限定販売」(他に赤とシルバーがある)と・・
迷ってる暇はありませんでした。(まんまとはまってるだけなんやろけど)
680円なり
タンクとかもダイカスト製でかなり精巧にできてますのでまあお値打ち品ですね。

ところでライダーの夏の祭典「鈴鹿8時間耐久レース」今年も決勝7月29日で行われます。
まだ観に行った事ないのですが結果を楽しみにしてます。やはりここは自分も乗ってるKawasakiに頑張ってほしいところです。

2007.07.18[水] 幻のポケモン

「映画」行って来ました!
ポケモンの映画です(笑) 一週間デパート出店ということもあって子供達に寂しい思いをさせてしまってたので罪滅ぼしもかねて出かけてきました。ポケモン

ものすごく楽しみしてたらしく学校から飛んで帰って来ました!
なんでもニンテンドーDSを持って行くと劇場で幻のポケモン「ダークライ」がもらえると言うことで来てる子供達はみんなDS持ってきてます。劇場内のどこかから無線でデータが送られてくるのですが、なんとも憎い演出です・・と言うか商売上手です! (苦笑)

登場してくる「ダークライ」ですがやたらかっこいいんですよね。命をかけて街を守ります。ちょっとうるっとくるところもありました。(←完全に入り込んでるやん!)
しかも声優は誰だと思いますか?
あの石坂浩二です(驚)
ということで久々の映画はポケモンでした(笑)

関連追加記事です。
息子の誕生日会用(6月)にポケモンのケーキを作らされました。
「お父さん! ルカリオ描いてよ!」ポケモン図鑑をもとに描いてみました。
ルカリオのケーキ

次ぎはダークライの練習しとかなあきません(汗)

2007.07.15[日] 台風一過

大型で強い台風4号。当初の予報より南にずれ私の住む神戸は大きな被害もなかったようです。今朝は空気が澄んでさわやかな朝を迎えております(朝5時の状況ですが)。沖縄・九州をはじめ四国や和歌山方面の方々は大変だったと思います。お見舞い申し上げます。今後は関東方面の方々は気をつけてください。
ここ数日は毎朝4時半起きなので「何時でも何処でも寝れる」状態。大好きなMacに電源を入れる事も無く寝てしまう日々です。blogもさぼりぎみです。覗いて下さったみなさんすいません。
ただいま出店中の神戸そごうもあと二日となりました。
ロマンのHPもしくはこのblogをみて何人かの方が足を運んでくださいました。みなさんありがとうございます。
さあ今日もがんばるどぉー! おーっ!

2007.07.13[金] 台風一家

まだ来ていないので台風一過ではありませぬ(笑)
さて週末はどうなるのでしょうか、大きな渦巻きを見ては心配しております。
子供の頃は「台風」→「警報」→「休み」ちょっと嬉しかったりしました。
しかも不思議なことに休校が決まったとたん台風一過というのでしょうか晴れ晴れとした空が広がったりしたもんです。(笑)
不謹慎ですよね九州地方は大変なことになってるというのに・・。
お隣の「宮崎果汁」さんの会社も道路が寸断されて社員全員が帰れなくなってるそうです。

このように、さすがに大人になると困ったことの方が多くなります。仕事が休みになっても喜んでられません、困るのは自分やし、どれくらい商品を用意したらいいのかも考えなくてはなりません。デパート出店中なので特に悩みます。今、ロマンでは家族全員が目が回ってます(笑)
(歌丸)「おい!座布団全部もってけ!」

2007.07.11[水] 南の国からあいつがやって来た!

神戸そごう2日目。今日は一日店頭に立ってました。初日よりもたくさんのお客様に買っていただきました。しかーし!天気予報ではこの週末は台風がやってくるとか・・今のうちに頑張っとかなあきません。天気予報

ところでロマンのお隣には「宮崎果汁」さんが宮崎から販売に来てます。宮崎果汁と言えば2004年大阪のデパートでお隣になったことがあるのですが、あの時は社長さんの口上が面白くロマンのHPのコラムでその時の出会いも紹介してるのですが3年ぶりの再会です。社長さんにはお会いできなかったのですが今回は社員さんが販売にこられてます。社長さんもますますお元気で活躍されてると聞いて安心しました。若い社員さんも社長さんほどの説得力は無いものの(笑)宮崎弁まるだしで頑張っておられます。その社長さんとの詳しい話はコラム(ロマンHP中段あたりの「マンゴープリンのひみつ」をクリックしてご覧下さい)
マンゴープリン

           Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
マンゴープリン好評発売中!

2007.07.10[火] 一粒で二度美味しい

さあ今日より一週間、始まりました神戸そごう。(ホットパティシェコーナー)
今回のいちおしはコレ(7/10~16まで)
抹茶ショコラロール

         Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
抹茶ショコラロール
いわゆるデパ地下では有名店のロールケーキがよく取り上げられてます。
全国的な「ロール人気」と言うのでしょうか。ロマンでも創業当時からあるロールケーキがあります。スタンタードで、しかも今では珍しいバタークリームのロールケーキです。
先代(今でも現役)が作る昔懐かしいロールケーキです。4年ほど前に「パパロール」と名付けました。ほんの遊び心なのですが商品の特徴と歴史を短い言葉で表現できる我ながらいいネーネングだと思ってます(笑) デパートに持って行ってもかえって新鮮な響きなのか「ウケ」も上々です。味はもちろん自信作です。それと奇麗な焼き上がりの表情に注目。
一方、ひねくれた私の考案したのが「抹茶ショコラロール」どこにもない斬新なアイデア(自分で言うなよ!)と手軽なサイズと値段に人気の商品となっております。
もう気づいた方もおられるかと思いますが「父」と「息子」の新旧のロール競演でもあるのです(なんと大げさな!) 親子そろってお金儲けはヘタですが楽しんでお菓子を作っております。(苦笑)

2007.07.09[月] フライングゲット!

ちょっと早いのですが・・無花果のクレープです!
無花果のクレープ

         Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
昨日も数量限定で店頭に登場! Getした方は、まだ果物屋さんにも入荷が少ないので実はラッキーだったんですよ。しかも美味しーいとの反応もいたたきましたので
明日からの神戸そごう出店(7/10~16の一週間)にもなんとか間に合わせたいとの思いで「無花果」を探してきました。数量限定60個ですが並べます!
もうすこし市場に出まわるともっとたくさん持って行けるのですがとりあえずということでお許しください。

2007.07.08[日] ちょっといい話・・

また実家の庭先からです・・涙の柊

そうです、柊(ひいらぎ)です。
楕円形で黒紫色の実が珍しくてカメラを向けてみました。

前からここに植わってるのは知ってたのですが、あらためてこのブルーベリーみたいな実に目が止まった次第です。
オヤジに聞くとマズイらしい! ←食べたんかい!

実はこの「柊」には涙なくして語れないドラマがあったのです。
みなさんハンカチの用意!!

この柊の木は私の父があの阪神淡路大震災の時、焼け野原(長田区の)で無惨にも植木鉢からほうりだされ放置されてたのをかわいそうやからと拾ってきたものなんです。大きさはよくある盆栽サイズだったとか。うまく育ってくれたらいいのにと庭先に植えたのが今では1m50cmぐらいになりました。植物はものを言わないけど愛情を注いでやった分だけ答えてくてるんだなあと感動しました。後で知ったのですが柊の木は古来より魔除けとして用いられてたようです。我が家のみんなが健康でいれるのもこの木のおかげかもしれません。
たまにはこんなええ話も書かんとね(笑)

2007.07.07[土] When you wish upon a star

昨晩ボーッとしてる時に思いつきました
七夕の日にだけに出会えるケーキ!ロマンティックやなぁ(笑) 

星に願いを

              Canon IXY 70で撮影
商品名は「☆星に願いを☆」今週はチキガリウィークなのでちょっと「ウケ」も狙いました(自爆)
えっ!どっかで見たケーキ! なんて突っ込みを入れたらダメです。そうですこれはハーバーナイトの七夕スペシャルなんですから。 (ななすぺゃるじゃありません、たなたすぺしゃるでもありません。たなばたすぺしゃる。)
今日7日と8日のみの限定販売です。
すいませんシェフの単なる遊びごころです、おつきあいくださいませ(汗)

2007.07.06[金] 15光年の愛

明日は七夕ですね。
人通り寂しい商店街にも七夕飾りが風にゆれてます。(苦笑)
思わず街にもっと人が帰ってきますようにと祈ってしまいます。
七夕飾り

             Canon IXY 70にて撮影
15光年を隔てた恋、ロマンティックじゃないですか。織姫さんのベガ星と彦星さんのアルタイル星までの距離は約15光年。光のスピードで15年。お互い15年前の姿を見てるんかい・・などと突っ込んではいけません。地球に住む我々は年に一度くらいは夜空を見上げてロマンティックに夢を膨らませたいものですね。我らがチキンガーリックステーキが歌う「星に願いを (When you wish upon a star)」を聞きながら夜空をみあげてみましょうか。あとはこの時期天気が気になります。念のためにホームスターがほしいなぁ。
あっのことなら「塩屋天体観測所」ふくださんに聞いてみよう!
ふくださん勝手にふりましたスイマセン。


2007.07.05[木] キャッチャー

今日は休みだったのでまたもやキャッチボール。
子供達が帰ってくるまでゴロゴロしたりバイクの洗車したり・・。
このあと2週間ほどは休みが取れそうにないので気合い入れてゆっくりさせてもらいました。
実は近所の公園はキャッチボールも含むボール遊びが禁止されてます。
理由は小さい子にボールが当たると危ないから・・らしい。
一理あるのだが、どうなんでしょうか。
私が小さい頃は「公園」はそんなに危ないところではなかったような。
その場その場の判断ってのもありだと思うのですがいかがでしょうか。
結局、私達は駐車場の一番奥のクルマの回転場でやってます(笑)
キャッチャー

                Canon IXY 70で撮影
私が小さい頃、近くの「若松公園」(当時は長田区に住んでいた)には見事に公園の四隅にホームベースが置かれ(書いてるだけ)小学生から中学生くらいが入り交じって草野球をしていたもんです。1つの公園で4試合やってる(笑)外野手の隣には他のチームの外野手が立っていてあっちむいたりこっちむいたり(ややこしいなぁ)今思えばよくも怪我もせずにと笑ってしまいます。

私は草野球くらいしか経験はないのですが小学校高学年から中学生くらいまでは本当よく野球で遊んでました。友達に野球好きがいたと言うのもありますが何やら血統みたいなものを勝手に感じてます(オイオイ)
 皆さん覚えてますでしょうか元ジャイアンツのエース「定岡正二投手」そう鹿児島実業高のエースとして夏の甲子園ベスト4に進出(1974年)。あの時のバッテリー!そう定岡の球を受けていたキャッチャーの尾堂栄一(無名ですが)が私のいとこだったりします。高校野球史上指折りの名勝負と言われるあの試合、鹿児島実業-東海大相模戦。延長15回の末、鹿実に惜敗したのが東海大相模高その4番が原 辰徳(現巨人軍監督)。小学4年生の私は父と鹿児島から応援に駆けつけた親戚一同甲子園アルプス席あの試合を観戦していたのです。がつきましたね。早速、父にグローブを買ってもらい(ついでにキャッチャーミットも)野球に夢中になった時期があります。オヤジはどっちかというと引っ込み思案な私が野球に興味をもったのがよほど嬉しかったのか毎晩のように商店街の灯りの中でキャッチボールに付き合ってくれました。
今、まったく同じことを私が感じてます。


2007.07.04[水] いもくりなんきん

もう秋です!
今日は秋に向けてのお菓子の勉強会に行って来ました。
製菓材料とかを扱ってる業者さんの取り組みで月に1回くらいのペースでやってます。
私もスケジュールの許す限り参加してます。先生を囲んで4~5名であれやこれやと意見を交わしながら新しい材料や製法を研究したりします。もちろん参加者は全員プロです。今日は和菓子屋さんの方もこられてました。
栗はもちろん芋、カボチャ、柿なんても使いましたよ。
なんだか野菜が製菓材料として結構取り上げられつつあります。
さぁーて、実際にお店に並ぶのはどれなんでしょうね。いろいろ思案をめぐらせてます。
おたのしみに!
いもくりなんきん

             Canon IXY 70で撮影

2007.07.03[火] おとこまえ

チーズケーキをどうぞ!  お昼前に焼き上がりました。
チーズケーキ

       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
簡単そうに見えるこのケーキ。実は結構、経験がいります(えっへん)
最近は昔と違って有名店や有名シェフのルセット(配合表)を簡単に入手する事ができます。(本にもなってますしね)
私なんかも「えっいいんですか?」っ言うくらい、公開されてます。
でも、きっと同じものは出来ないでしょう。そこには毎日毎朝作り続けるなかで体が覚えてる「カン」どころが必ずあります。このチーズケーキもしかり。生地の状態を見極める眼がいります。ちょっと体調が悪いだけでも出来上がりに満足できない時もあります。それと仕事のリズムが狂ってるときもダメ。
このケーキは湯煎で窯に90分も入るのですが、生地を窯に入れる段階で焼き上がりの「顔」がだいたい見えます。「よし今日もおとこまえや!」ってね。

2007.07.02[月] 桃太郎侍

トマトネタが続きますが・・
実家の庭先には桃太郎が立派に成ってます。昨晩もらって帰り夕食にいただきました。
これがまたうまい!
桃太郎

上を見上げると「桃」(白桃)がいい感じです。
桃の木

毎朝見上げるのが楽しみです。でも毎年半分以上は虫や鳥にいかれます。
何も対策をしないのがいけないのですがどうせ全部食べられへんしと太っ腹です(笑)

2007.07.01[日] フルーツトマト

いちごが無いっ!
この時期になるとケーキを彩る主役とも言えるいちごが果物屋さんから消えます。
そろそろ輸入ものに切り替わっていくのですがお世辞にも美味しいとは言えません。
ロマンでは北海道産の新品種のいちごを特別に仕入れるのですがもう少しおまちくださいね。夏は品揃えに苦労します。

そこで、いちごのかわりって事じゃないんですがロマンの裏庭ではこんなのが実ってます。
フルーツトマト

フルーツトマトって言います! ご存知ですか? フルーツみたいにあまーいトマトです。
ケーキにアクセントで使ってます。↓杏仁プリンにのっけてみました
杏仁プリン

他にこんなトマトも成ります
サクサク甘トマト

こちらもほんと甘ーいトマトです。いちごみたいな形してますよ。
今、ロマンのプランターが面白い! おおー大自然だぁー。
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop