ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.08.27[月] 黒豆パウンドケーキ

先日行った丹波でみつけた黒豆パンに触発されて
作ってみました。明日より新発売です!黒豆パウンド
        Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
しっとりとした生地のパウンドケーキに国産の黒豆をゴロゴロとほうりこみ(笑)
焼き上げました なんだかホッとする「味」ですよ。
黒豆がもっと多い方がいいのか、少ない方がいいのかお客様の反応を見ながら
進化していくかも・・。
夏から秋へ商品も徐々に秋色に染まっていきます・・。
明日より本店と西神そごう(特選スイーツコーナー)でも8月28日から9月3日の一週間ですが店頭に並びます。

2007.08.26[日] いい予感

ロマンのパウンドケーキパウンドケーキ
         Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
パウンドケーキの名前の由来はご存知の方も多いと思いますが小麦粉・バター・卵・砂糖といった材料を1ポンドずつ用いて(同割りと言う)作ったところからこの名がついてます。ロマンでも少し配合をずらしてますが基本的にはこんな感じです。むかしの人が考えた基本配合は今でもそんなに変わりません。昔の人は偉いですね。あとはアレンジ次第でお店の個性が出ます。
さて、ロマンでは材料のこだわりとして作れるものは全部自分で作る主義。このパウンドケーキやオレンジケーキに使ってる「オレンジピール」も自家製です。製菓材料として市販されてるようですがあえて使いません。
実は1月から2月頃に出回る「伊予かん」の皮でオレンジピールを作ります。大量に買い込まれ中身はせっせと食べます!と言うか食べさせられます!(笑) 奇麗に皮をむくことが至上命令です! 皮が必要なんです。四等分にむかれた伊予かんの皮は塩水につけられ何度も洗います(数日掛けての作業)
さあこれで下ごしらえは完了。奇麗に洗われ「あく」のぬけたいよかんの皮は砂糖で炊き詰めていきます。この作業を何日間に分け何度も何度もくりえします。
それを一年間寝かせてケーキに使える状態にもっていきます。オレンジピール
これが刻んでパウンドケーキの生地に入れられる状態。
今、ロマンで売られてるパウンドケーキ・オレンジケーキはこうやって一年前に仕込まれてものが使われてます。どうです!? 意外と手間ひまかかってるでしょ。
さあ、いま眠ってる「いよかんの皮」もいい予感です。では来年お会いしましょう(笑)

2007.08.23[木] 温泉三昧

今日は源泉湯元あぐろの湯に行ってきました。あぐろの湯
             Canon IXY 70で撮影
神戸市長田区にあります。・・そうですロマンから歩いて5分!
ホームセンターアグロは便利でよく利用するのですが、「あぐろの湯」は始めて利用しました。両親はよく利用してて評判は聞いていたのですがなかなか良いところです。
灯台下暗しと言うのか、こんなに近くにいいところがあったのにと思うと悔しいくらいです(笑)

清潔感があり比較的安くて、温泉もいい感じでゆっくりくつろげる空間もあり大満足でした。しばらくははまりそうですわココ。ちなみにホームセンターアグロでよく買い物をするので割引券がうちにはたくさんあって今日も650円で入れました。先日の有馬温泉と言いこの夏休みは温泉三昧させてもらいました。
さあ明日から仕事。リフレッシュできたかどうかは分からんけどとにかく頑張るどぉ~!

2007.08.23[木] 決定的瞬間!

22日夜、神戸はすごい雷雲が発生!
1時間以上はドンピカしてました。
うまいこと摩耶山から下山しハーバーランドのモザイクで食事をしていたのですが
食事もそこそこにカメラを向けてました! (習性かな) みなさん携帯のカメラで狙ってましたが携帯で撮るのはきっと難しいぞっ(笑)。
モードを連写にしお店のガラスにへばりつきながら撮影。
手持ちにしては上出来の一枚が撮れました。
稲光
         Canon EOS 20D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
ポートタワーと海洋博物館と稲光。
それにしてもなかなかタイミングが難しいです。光ってからでは遅いですから来るぞっと思った瞬間にシャッターを押す。10枚くらいは撮れましたがこれが一番のデキだったので紹介しときます。

2007.08.22[水] The Milky Way

今日は夕方から家族そろって涼みに行って来ました!
摩耶山 掬星台です!
そうです「天の川」が見れる(笑)掬星台(きくせいだい)
行ってみたかったんですよねー。
摩耶山 掬星台
摩耶山上に到着してクルマを駐車場に止めて歩いて向かってると急に雨が・・
ここまで来て引き返すことも出来ずロープウェイ乗り場で雨宿り。
せっかくの夜景も諦めかけたところすぅーっと月が見えて来ました。一枚目の写真です。
神戸ハーバーランド方面の夜景が幻想的です。
摩耶山 掬星台
こちらは大阪方面です。遠くに天保山の観覧車が見えます。
先ほどの雨で空気が澄んだようです。
摩耶山 掬星台
お目当ての「天の川」なんか癒されます(笑)
摩耶山 掬星台
        Canon EOS 20D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
子供達が嬉しそうに走りまわってました。雨も上がってます。そして少しガスがかかってきました。自然が幻想的な空間を私達にプレゼントしてくれたようです。
行ってよかった!

2007.08.21[火] 山登り

我が家の夏休み恒例の山登りです!
午前中に子供達と裏山(鉄拐山と鉢伏山)を制覇してきました(笑)
山登り1

山登り2
           Canon EOS 20D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
鉄拐山登頂成功!
登り始めは暑さも厳しく「えらいことをした!」と思っていたのですが上の方はいい風がふいてここちよいです。汗もひき木陰の中を歩くのは最高! 森林浴って言うやつですね。鉄拐山まで登ってしまえば鉢伏まではあっと言う間です。ここは絶対、山腹コースじゃなく尾根コースがおすすめです!
山登り3

山登り4
        Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
子供達がのぞいてる景色はコレ!
明石大橋が一望できます。絶景だっ!
頑張ったご褒美に子供達のリクエストでリフトで須磨浦山上へ移動(国境越え)
約束の(笑)かき氷を食べて下山してきました。
もちろん歩いて・・です。あーしんど。
山登り5
     Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
おまけでひまわりをどうぞ。思い切り日を浴びて咲いてました。

2007.08.21[火] あたらしものずき

ついに発表になりましたあたらしいの
CanonEOS40D

CanonからEOS40Dが発表になりました。販売は8月31日。
これで私の20Dは二世代前になりました(涙)。同時に発表された手ぶれ補正機能つきのレンズも気になります。こういうのってきりがないですよね。まだまだ20Dの性能も使い切れてないのに気になります(笑)でも買い替えません! ・・と言うか買えませんが正解。
宝くじでも当たれば別ですけと・・。もし当たったら「EOS-1D Mark III」「やEOS-5D 」にいっちゃうでしょうが(笑)
最近はコンデジとうまく使い分けてます。もちろん勝負写真は20Dなんですが先日のツーリングではポケットにはいるIXY70だけで行きました。工夫次第で十分「いい絵」が撮れます。
カメラじゃなく「腕」で勝負ですから・・。
でもあたらしいの欲しいなぁ。

2007.08.21[火] 有馬温泉

昨日は家族そろってお墓参りに行って来ました。「おじいちゃん・おばあちゃん、ひいまごはこんなに大きくなりましたよ」
実は昨日からロマンは夏休みに突入なのだ! お盆はちょっと忙しかったのでここでお休みもらいます。
朝から氷上までドライブ気分でクルマを走らせお墓参り。
帰りに親孝行も兼ねて有馬温泉に!
ゆっくりのんびりできるところがいいだろうと行ったのがここ。太閤の湯
       Canon EOS 20D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
5時間くらいは温泉に入ったりゴロゴロしたりのんびりしてきました。
実は有馬温泉なんて久しぶり多分震災後始めてだったかもしれません。金泉・銀泉・炭酸泉といろんな種類の温泉が楽しめます。

たしか昔ここは「有馬ヘルスセンター」だったとこ。今回もヘルスセンター連れて行ったるわと言って駐車場を登って行くと「太閤の湯」になってました(汗)
ちっ違うぞっ! →まあいっか→入浴システムも違うぞ!→むむっ高いぞっ(笑)と言った具合に財布の中身が気になりつつ家族サービスができました。意外だったのが子供達が大喜びで一つ一つ温泉を試してまわってました。
四代まとめて(先祖供養・親孝行・嫁サービス(笑)&自分・子供達サービス)幸せな一日でした(爆笑)
まあたまにはね(笑)

2007.08.18[土] 12耐

決行!
灼熱12時間耐久ツーリング
常神半島
               Canon IXY 70で撮影
ハーレーを華麗に操る近所のバイク仲間に誘われハーレー軍団(3台)に混ぜてもらってツーリングに出かけて来ました。一枚目の写真が今日の暑さを物語ってます(笑)走った後は、もうこれしか頭に浮かばんかったですわ「かき氷のメロン味」
 行き先は琵琶湖湖西道路を利用して三方五湖方面へ。まずは美しい海岸線の眺望の中を駆け抜けて常神半島を制覇(笑)ゴールはコレ。
常神半島のそてつ
             Canon IXY 70で撮影
国指定天然記念物「常神のソテツ」常神半島の先っぽの方にあります。どこにあるかは秘密です(意外なところにありました!)
ここはなんとも風情のある漁村でたくさんの民宿や旅館もあります。
常神の漁港
             Canon IXY 70で撮影

バイクのある風景
             Canon IXY 70で撮影
「バイクのある風景」です。今日は死ぬほど暑かったです。なのにライダーは走りにいきます(笑)なんででしょうね。

絶景の常神半島
             Canon IXY 70で撮影
常神半島からの絶景です。
さてここからはグルメ編(笑)縄文味処
              Canon IXY 70で撮影
お昼に選んだのはここ「縄文味処」(三方五湖の湖畔にあります)

ダチョウの肉
             Canon IXY 70で撮影
何だと思いますか? 実はこれ「ダチョウの串カツ」そうですダチョウの肉!
お味はなかなか美味しいですよ。でも知らされずに食べると普通の串カツ。「おおっこれがダチョウかぁー」と言って食べて下さい(笑)まあここまで来たら食べてみる価値有りですよ。記念に4人で一本ずついただきました。
海鮮丼
              Canon IXY 70で撮影
私は無難に「海鮮丼」をチョイス。うまいっす。
お腹が一杯になったのであとは帰るだけです(なんでやねん!)と言うかええ時間になってきたので・・
帰りに立ち寄った名田庄村の道の駅にて。
休憩は当然コレです! やはりこれしかないでしょ! とにかく暑いのだ!!
「梅ソフト」チャレンジャーな私はこれをいただきました。なかなかええ感じ「さわやか系」の味。梅がごろり一個付いてます。250円也。ちょっと元気になりました(笑)
梅ソフト
              Canon IXY 70で撮影
へろへろになって無事帰ってきました。

2007.08.15[水] プラネタリウム

昨日までのデパート出店を終え、今日は朝から明石天文科学館へ子供達を連れてシゴセンジャーに会いに行って来ました(笑)
私も久しぶりの明石天文科学館、わくわくしながらでかけてきました。明石天文科学館
        Canon EOS 20D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

planetarium
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
プラネタリウムも相変わらずかっこいいです!
子供達も興味津々。男の子はこういうメカが大好きなんですよね。
私達が行ったのはキッズプラネタリウム「軌道星隊シゴセンジャー」
おとうさんはプラネタリウム一般投影の方がよかったのですが(ここでごねると大人げないので)まあ家族サービスと言うことで・・。
うわさ通りシゴセンジャーは「寒い笑い」をさそってました(笑)
子供達はツボにはまったみたいですよ。
外に出ても縁日をしてくれてたり今日は夏休みムード満点の明石天文科学館でした。
ああ、シゴセンジャーに会えてほんとによかったなぁ!
(星を見ながら・・)



2007.08.15[水] ベリータイヤー!

クルマのタイヤ交換をして来ました。
かなりすり減ってたのですが、だましだまし乗ってました。
がっ!ついに限界。ミニバン特有の外側がツルツル。
某カー用品店の広告を見てると「タイヤ夏祭り!!」8月15日まで!
あわてて行って来ました(汗) 
でーん! 
タイヤ交換
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
いちびって17インチホイールなんぞを入れてるので
サイズがサイズだけに結構な出費になってしまいました(涙)
でもうまいこと特価期間に滑り込みセーフ。少しは安く買えたようです。
すり減ったタイヤだと乗り心地もドタドタ。わだちも見事にひらってハンドルが取られまくり運転しにくかったのですが貧乏性なもんで「まだまだいけるで!」と自分にいい聞かせてました。でも雨がふるとヤバいもんね。

一枚の広告が背中をポンと押してくれました(笑)
やはり新品タイヤは気持ちいいです。
乗り心地もよくなり静かになりました。こうなるとが楽しみです(笑)オイオイ!

まあ、安全のための出費、「よし」としましょう。

2007.08.09[木] あたらしものずき

でちゃいましたねコレ!iMac

新しいiMac
いろいろソフトの対応に問題を抱えてるインテルマックは「敵」だと決めつけていたのですが(いまでもG5の最終型中古が欲しい)
こんなの出されるとやはり気になります。そのままシネマディスプレイやん!
すっきりしててさすがApple!デザインが抜きん出てます。所有欲をくすぐられるなぁ(苦笑)
これでいくならAdobeCSもアップグレードせなあかんしホームページ作成につかってるGoLiveの動作が不安やしいろいろとハードルがあります。
なんといっても一番のハードルは財布の中身。ジャンジャン(終わり)
くそーっ!

2007.08.08[水] 自前主義

ロマンシールコレクション(笑)
そんなんあるんかい!
ロマンシールコレクション

ロマンは自前主義!?
暇に任せて(あかんやん!) こんなシールも自分でデザインしちゃいます。
時々、新作が出来た時など、こんなシールがあったらなぁと思うと即自分で作ります。
Macをさわってると創作意欲がわいてくるんです。ただ暇なだけかも(笑)
基本的にイラストレーターというソフトで作ります。商品が本格的にのってくると
そのデータを印刷屋さんに渡すこともできるので便利ですね。
まあ素人の真似ごとの範囲でですが「デザイン」って楽しいです。

さて、今日から(8/8~8/14)新長田大丸に出店中です!
今回は地元なのでちょっと楽です(笑)商品無くなったら追加もすぐできますから。
帰省お土産にぜひいかがですか!

2007.08.06[月] 収穫

いよいよです!「白桃」
白桃

ええ感じに色づいてきました。
白桃

               Canon IXY 70で撮影
甘くて美味しいです! もちろん白桃の味がします(笑)
白桃

このようにたくさん成ってます。幸せでしょ!
もう既に何個かは虫さんが食べてます。
私達のいただいたのはこちら桃

           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
夕食のあとに美味しくいただきました!
マジで売りに行けるくらいうまい!


2007.08.05[日] 神戸空港

 仕事を終え、神戸空港へダッシュ!
もちろん「足」はスーパーバイクZZR1200。
交通規制の中、神戸みなと花火大会の見事な花火と音の中をくぐり抜けながらポートアイランドヘ。神戸大橋では花火の煙幕の中(笑)を激走、そう目指すは神戸空港なのだ。

「神戸空港 夏・よる・LIVE!」に我らがチキンガーリックステーキが出ると聞いて
向かいました。花火も神戸空港から撮ればいいやと思ってたのですが時間切れ。
一応カメラも持って行ってたのですが空振りでした(涙)
ここで思ったんですが神戸空港から見える花火と我が家から見える花火の大きさがそんなに変わらないってこと。結構距離があるんですよね。写真を撮る間は無かったけど神戸の山並みや街並をバックに花火が見えてました。しっかりこの目には焼き付けておきました。

さて、生のチキガリは久しぶり。迫力満点のステージでした。
メンバー濱田(高校時代一番仲の良かった同級生)が歌いながら私を探してるのが可笑しかったです(笑) でもさすが、見つけてぐっと指を指してバキューン! 目で合図をくれました!
やっぱ友達やん!
約30分のステージもあっという間。終了後、濱田と久しぶり対面。お互い忙しくて暫く会ってなくてもすぐにあの頃(高校時代)に戻れるのが嬉しい! 友の活躍を心から願える瞬間でした。

会場では「チキガリと行く石垣島の旅」の紹介もありました。そう神戸空港から石垣への直行便が就航したんですよね。グッドタイミングです。みなさんいかがですか!
メンバーもそして濱田も「赤い風船 日本旅行」さんと一緒に仕事を出来ることをめちゃくちゃ喜んでるのが印象的でした。きっと素敵なツアーに成ることでしょう。

2007.08.03[金] 和のこころ

この夏のおすすめ!
和風珈琲ぜりー
和風珈琲ゼリー

          Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
コーヒーゼリーなんですが「和風」です。白玉団子とあずきをトッピング。
ほっと一息つける「和」のこころが風情を醸し出します。(・・のはず!)

我が家の裏は山なのでひぐらしの鳴き声が早朝から見事に夏を演出してくれてます。不思議な事に意識して聞くとただうるさいだけなのですが、意識しないでBGMのように聞こえてくる分には風情すら感じます。暑い夏にもそれなりの風情を感じながら暮らして行ける心の余裕を持ちたい物ですね。
・・・でもやっぱり窓をしめてクラーを入れてる私がここに居ます(苦笑)
あかんやん!

2007.08.02[木] ぼくなつ

この夏の新作です!
ぼくのなつやすみ
略して「ぼくなつ」ぼくのなつやすみ

            Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
杏仁プリンをベースにオレンジゼリーをアレンジ。
ロマンお得意のスイカとサクランボが暑い夏にさわやかな風を運んできます! (・・のはず!)
夏と言えばスイカでしょう! と言う事でロマンではずいぶん前からスイカを用いて来てたんですが今回のはその組み合せが絶妙です。一度お試しあれ!!

さて、カメラのお話。
私はこのように商品の撮影も自分で行ってます。作った人が一番美味しそうに撮れるはずとの思いで(思い込み)で撮影に挑みます(たいそうな!) 撮影場所もやわらかい光を求めて店内外をあっちこっち移動。セットもそのへんにあるものを直感で活用。
機材ですが、やっぱりきちんと決めたい時はデジイチが必要です。商品をふわっと浮かび上がらせるには被写界深度の浅い(バックをぼかした)写真を撮りたい。
それと重要なのがレンズ。出来れば明るいレンズがいいです。この写真の場合はCanonのEF50mm F1.8 IIと言うレンズです。普通このように明るいレンズは高価でカメラ本体よりも高いのがお決まりなんですが、なのにコイツは9000円ちょいで買えます。別名Canonの撒き餌さとよばれてるこのレンズは、明るい単焦点レンズのすごさに触れさせ、次から次へとレンズがほしくなる、Canonの仕掛けたいわゆるレンズ沼への招待状でもあるのです(笑)
私も次はマクロレンズが欲しいとかやれ赤帯のLレンズが欲しいとか既に兆候が出て来ております。
でも、お小遣いの少ない私はカタログをみてはイメージを膨らませるだけ(笑)
僕の夏休みはもう少しおあずけです。。。

2007.08.01[水] 一週間ぶり

昨日、泉北高島屋から無事生還いたしました(笑)
たくさんのご来店ありがとうございました。ロマンがお世話になってる百貨店で
一番遠いところにあるのですがお店の雰囲気もよく私の大好きな百貨店。
ハードな一週間でしたが楽しく仕事ができました。
でっ! 一週間ぶりの楽しみはコイツ!
kawasakiZZR1200

仕事に乗って行っただけなのですが気分爽快だよ~ん。
「よしよし一週間待っていてくれたんだね」と声をかけ、なでなで。(変態かぁ)
セル一発で目覚め、ワイバンのマフラーがええ音を聞かせてくれます。
下品でなくちゃんとkawasakiサウンドを奏でてくれます。
このマフラー、いわゆる改造マフラーなんですが、もちろん車検対応で「酸化触媒」(キャタライザー)を内蔵しており、排出ガス規制値もクリアしてる大人のマフラーなんです。
バイクに興味のない方には「それがどうした!」なんですが、バイク乗りはこんなことが楽しかったりしますねん。ちょこちょこ手を入れて楽しんでます。
 さて、今年の鈴鹿8時間耐久レース。ヨシムラが優勝!
ヨシムラ

ヨシムラといえばあのPOP吉村を語らずには居れません。
小さな町工場のおやじさんが巨大メーカーHONDAに挑戦するところに端を発します。
やがて、そのゴッドハンドによって手を入れられた市販車がワークス(HONDA)を打ち負かすことになります。イコール8耐の歴史でもあります。
今年はそのヨシムラが優勝。バンザーイ!

街の小さなケーキ屋が有名店を打ち負かす日は来るのか!
挑戦の日々が始まるのである(笑)

プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop