ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.09.29[土] 黄昏色の世界

先日の明石大橋(パールブリッジ)の写真をまとめてみました。
ロマンのホームページPhotoGalleryでご覧下さい。
Twilight Pearl Bridge
黄昏色のパールブリッジ
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
移情閣
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 
      中秋の名月
       Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
中秋の名月(2007年9月25日)  
しゃーないなぁー続きを見たろかと言う人はこちらから・・
     
    09:35  Comment : 4  Top

2007.09.25[火] 中秋の名月

今日9月25日(旧暦8月15日)は「お月見」の日
そうです中秋の名月!!
中秋の名月
        Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
丸~いお月様を見ながらおだんごを食べて・・・。風流でいいですね。でも中秋の名月はまん丸な満月とは限らないそうです。月と地球の公転軌道の関係で少しずれるようですね。ちなみに今年の満月は27日だそうです。そう言えば年によって9月だったり10月だったりしますもんね。
 さて、今日は用事があって夕方頃に明石大橋付近をバイクで走ってました。そうや!ちょっとここで時間つぶしをして明石大橋と「名月」を撮影しょうと1時間ほどぶらぶらしながら暗くなるのを待ちました。あいにく三脚までは持って行ってなかったのですが頑張ってみました(笑)

夕焼けのパールブリッジ
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うーん、でも「お月様」は東の空、低い位置です。明石大橋の上にぽっかり浮かぶ中秋の名月はこの時間(18~19時の間)では海に飛び込まない限りココからは無理と判明。
まあとりあえず雰囲気だけでもと撮ったのがコレ。

中秋の名月
 Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
移情閣
  Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
移情閣に浮かぶ月。
とりあえずお天気がよかった今年の「中秋の名月」でした。

    22:34  Comment : 8  Top

2007.09.23[日] 夕立の後

昨日の空ですが・・
バイク乗りにとってつらいのは突然の雨。
昨日も雲行きが怪しかったのですがぎりぎりセーフで濡れずにすみました。
面白い事に路面が濡れてるのはほんの500mほどの区間。
この区間だけ降ったようです。それもしっかり降ったようです。夕立の空
            Canon IXY 70で撮影
その時の空の色です。なんだか幻想的なのでパシャリ!

夕立の後
          Canon IXY 70で撮影
その後、空を見上げると
澄んだ空にお月様の姿が・・。
そうか! 9月25日は中秋の名月(十五夜)。秋の夜長を素敵にすごしてみよう。
    18:21  Comment : 2  Top

2007.09.22[土] 美しい日本の液晶

ついにブラウン管テレビが昇天しました(涙)
・・・という事で我が家もついに「液晶テレビ」デビューなのだ。
ジャジャーン!!
AQUOS
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いろいろ迷って「世界の亀山モデル」AQUOS 37V型に決定!
テレビ台を組み立て、DVDプレイヤーやら子供のプレステやらをつないで完了!
なかなかええ感じです。やっぱ大画面はいいです!
とりあえず映画でも借りてきてみようかなぁー。


    02:10  Comment : 4  Top

2007.09.18[火] カメラを覗く

ファインダーを覗く・・・。
構図を決める。背景をぼかして主役を浮かび上がらせる。一連の儀式を瞬時に行いシャッターを押す。
一眼レフの醍醐味です。
メープルナッツクッキー(モノクロ)
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
昨日仕込んだメープルナッツクッキーを午前中に焼成。お昼休みにパシャ! (暇なんかい!) いえいえこの間買った SIGMAを試したくて・・(苦笑) ちょっと専門的になるけどこのレンズは広角側の開放値がF2.8なのでこんな写真がとれます。(広角なのにボケ味のある写真)
ちょっと極端な例ですけど面白い構図です。

あとコイツのもう一つの特徴が「寄れる」(接写)こと。寄れるレンズ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 レンズをお菓子に突っ込んでしまうくらい寄れます(笑)
この写真は参考のためCanonのImageBrowserって言うソフトでAFフレームを表示させてます。クッキーの大きさは5cmくらい。本格派MACROレンズにはかなわないですがなんちゃってMACROとしては優秀かも。常用として仲良くやっていけそうな予感です(笑)
 
 さて、今回モデルになってくれたお菓子「メープルナッツクッキー」君の紹介を。
その名の通りメープルシュガーを使ったお菓子です。訳すとカエデ糖。サトウカエデ(メープル)の樹液を、煮詰めて作る砂糖。特有の香りとおだやかな甘味が特徴です。これとアーモンド、ピーカンナッツ、シナモンを練り合わせたものをパイ生地でロール。一日寝かして焼き上げたクッキーです。香ばしくて美味しいですよ。

 余談ですがカメラの話題で始めたついでにと言う事で・・。私が愛用してるCanon EOS 20Dの次ぎの次ぎの新型EOS 40DのテレビCMに俳優の渡辺謙さんが起用されてますよね。カメラを買うとユーザー登録をするのですが時々メーカーのCanonからアンケートがきます。その中に「今後Canonのデシダル一眼レフのイメージキャラクターとしてふさわしい人は?」といった趣旨の質問があったので私は「渡辺謙」と書いたのをはっきり覚えてます。ちょうど「ラスト・サムライ」がTV放映されあまりにも渡辺謙がかっこよかったので書いたんです。今回のCMで渡辺謙さんが起用されてるのを見て正直嬉しかったです。もちろん私の紹介で決まった(笑)なんて言いませんが。なんだかCanonと私、呼吸が合ってます(笑) それがどうした!

 
    13:33  Comment : 0  Top

2007.09.16[日] 秋空の彩(いろ)・路地の彩(いろ)

今日の午前中の空と路地です。
仕事の途中、倉庫に行くために外に出て見上げると眩しいばかりの青い空。
地上では爽やかな風が路地を駆け抜けます。
秋空
            Canon IXY 70で撮影

路地
         Canon IXY 70で撮影
 神戸ではここ2・3日、明け方にザァっと雨が降って朝のうちは結構涼しいです。
日中はまだまだ夏を思い出させる暑さが残ってますが、日々「秋」の訪れを肌で感じます。特に午前中の空の色がいいですねぇー。「地球色」してます(笑) この色大好きです。「地球は青かった」(ガガーリン) 彼はボストーク1号から地球を見て言ったそうですが地上からも地球の青さに包まれてる感がするんです。
 
 余談ですが「地球は青かった」(ガガーリン)をネット調べてみると・・・
 人類で、初めて宇宙に達し、地球を一周したガガーリンは「地球は青かった」という言葉を残したと伝えられていますが、これは、ロシア語の原文を見ると、「地球は優しく光る淡い水色だった」という言葉でした。
 原文は、ガガーリンが地球に帰還して、タス通信の記者のインタビューに答えた記事に記載されています。1961年の4月13日の日付になっています。
 ガガーリンはこう続けた。
「地平線の様子は、独特なものでとても美しい。明るく光る地球の表面から、暗黒の空への境目は比べようもないほど美しい。暗黒の空間には星のまたたきが見える。この境目は、とても薄いもので、地球の球体を囲む膜の帯のようだった。地球の色は、優しく光る淡い水色で、暗黒空間へとつづく境目は、とてもなめらかな曲線で美しい。言葉では伝えにくい。地球の影からでたとき、地平線はまた違ったようにみえた。地平線には、明るくオレンジ色にひかる帯があり、その色は、再び、淡い水色に、そして濃厚な黒色に変わった」
 ガガーリンは一言で「地球は青かった」と言ったのではなく、きわめて詩的な表し方をしたのですね。

・・・とあります。調べてみるとガガーリンについては諸説あるようですが「地球は青かった」の言葉の持つ重大な意味を現在の私たちはもっともっと考えなくてはいけないのではと思います。この青いままの地球を未来の子供たちへずっとずっと残していかなければなりませんね。
 秋の空を見てここまで思いを馳せる私はナイスです! おあとがよろしいようで・・。

    15:55  Comment : 2  Top

2007.09.15[土] 石垣のお土産

チキガリの石垣ライブに参加したファンのお一人からお土産をいただきました。
雪塩ちんすこう
雪塩ちんすこう
           Canon IXY 70で撮影
 楽しいライブの様子と石垣観光のお話を聞きながら美味しくいただきました。
最近は「塩」を使ったお菓子が人気のようで先日のお菓子の勉強会でもモンゴル塩(岩塩)を使ったクッキーを研究してきました。ロマンでもそのうち塩を使ったお菓子を提案していきたいと思ってます。
 さて、石垣を含めた沖縄・八重島諸島、魅力的ですね。カメラを持ってのんびり旅をしたいものです。バイクでの旅が多い私にとっては盲点になってた地域でもあります。(苦笑) 行ってみたいなぁ。
 


    15:40  Comment : 0  Top

2007.09.10[月] 今日は何の日

きょう9月10日は何の日か知ってましたか?
「カラーテレビ放送記念日」だそうです。1960年(昭和35)のこの日、NHKや日本テレビなどがカラーテレビの本放送を開始したのだそうです。私はまだ生まれてません。(念のため)
 当時、21インチ型のカラーテレビは50万円もして、庶民には高価すぎる買い物。また、テレビ局側も、全ての番組をカラーで撮影する設備が整っていなかったとか。そのため、白黒テレビでも白黒でカラー番組を、カラーテレビでも白黒番組を受信できる方式にしたのだそうです。
 ここ数年は大画面液晶テレビ・プラズマテレビがよく売れてます。身近なところでは実家には「ジャパネットたかた」で買った46インチがどーんと置かれてます(笑)。出始めはえらい高くて高嶺の花だったんですが、今ではずいぶん安くなりましたね。ようやく手の届くところまで来たような来てないような・・(来てないんかい!)。我が家での話題も何処の(メーカー)、大きさ(インチ)はと検討段階に入ってます。と言うのも、今あるブラウン管テレビは時々パッと消えてまた点くと言う感じで赤点滅状態です(苦笑) 消えると子供たちと特に嫁さんが一斉に「おとーさぁーん!」とハモって叫びます。
「ドキッ、ついに・・」と覚悟を決めるのですが、これがまた何事も無かったように点くんですよね。「ホッ」これの繰り返しです。その前におとーさんは新しいMacが欲しいのだ!
 2011年までもってくれーっ!!
    15:54  Comment : 0  Top

2007.09.08[土] 入道木(にゅうどうぼく)

近畿地方も昨晩の雨で少しは過ごしやすくなったような!?
まだまだ分かりませんけどね・・。
今朝、奇麗な青空を見上げるとなんと緑の入道雲が・・。
入道木
         Canon IXY 70で撮影
そんな訳ないですよね。題して入道木です。
思わずパシャリ!!

    14:05  Comment : 2  Top

2007.09.07[金] 小市民

久々に景品に当たりました!
人生ゲームです!
人生ゲーム

我が家のクルマはホンダなんですが「ステップメイト」と言うメルマガだったと思うけど、それになんとなく応募してたのが当たりました!当たるもんなんですねぇ。なんたって市販されてないスペシャルな人生ゲームです。応募した事さえ忘れてたのでちょっと幸せです。
 昨日、家に帰ると届いていたのですが今晩子供たちとやってみようと思います(笑)
「コマ」のクルマは当然「ステップワゴン」です。
子供の頃よくやった「人生ゲーム」楽しかったもんです。大人になってからやるとどうなんでしょうか・・。しゃれにならんこともあるのでしょうか(笑)
・・ともかくも本当の人生ゲームに勝ちたいものです!!
    13:58  Comment : 2  Top

2007.09.06[木] 物欲の秋

最高のiPodファミリーの登場だそうです。
困ったなぁ。ついこの間出たiMacも買えないまま指くわえて見てるだけだったのに・・
次ぎから次ぎへ「おおっ!」てのが出てきます。
iPhoneと思いきや電話のないiPodだそうです(笑)
その名もiPod touch
ちょっとちょっと・・。じゃありません。iPod touch

あたらしもの好きにはたまりません! こういうのって。
私の持ってるiPodは初代から数えて2代目のやつです。白金カイロみたいなやつ(笑)
冬は確かに暖かくなります(苦笑)でも今は液晶がダメになって、でかいiPod shuffle状態になってます。iPhoneがソフトバンクから出てくれると機種変更でGETなんて考えて、一年待とうと思ったりしてたのですが・・。気になるなぁ。
CanonEOS 5Dも欲しいし、新しいiMacも欲しいし・・。
SONYからも新しいデジイチ、ニコンからもうなるようなやつが出るし。
物欲の秋でございますぅ。それに反して財布の中身は・・。
ため息の秋でもございます。というか秋を通り越して冬です。(涙)

ほんと、あっと言う間に冬がやってきます・・。
あっ、そうそうデパート用のクリスマスケーキの写真撮りが始まりました。早いでしょ。
まだ決定していないのですが今年もあのデパートでもこのデパートでも「クリスマス スマイル」が買えます。お楽しみに!!
    18:31  Comment : 0  Top

2007.09.05[水] 天使の輪

今回紹介するのは、もうロマンではおなじみの
フェルトサンドケーキです。
Felt Sand Cake
フェルトサンドケーキ

フェルトサンドケーキ
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
お店によっていろんな名前がついてますがロマンでも創業時から作り続けてるいわゆる昔ながらの人気のドイツ菓子です。最近は生クリームが偉くて(笑)バタークリームはちょっと落ちるなんてイメージがあるようですが、ここは声を大にして言いたい。美味しいバタークリームは生クリームより奥深いってことを! もちろん生地との相性抜きには語る事はできません。ご存知のようにこのフェルトサンドケーキはバターケーキです。ほろっと崩れるような食感と心地よいバター生地の風味、そんな素朴な味は昨日や今日できたケーキにはマネのできない伝統の味が厳然とあります。ありがたいことに最近は原点回帰なのかこんな懐かしい味が見直されつつあります。少し前になりますがとあるデパートでこのケーキを並べてると「あれ?もしかして長田のロマンさん?」
そうですケーキを見てロマンを思い出してくれたのです。聞くと以前長田区に住んでる時にうちのケーキをよく買って下さってたそうです。商品を見てお店を思い出してくれるなんてちょっと感動もんでした。
新しいアイデアのケーキもいいのですがこんなケーキも大事に作り続けたいと思いました。ちなみにフェルトサンドのサンドはSandで「砂」と言う意味です。砂のようにほろっとくずれるとの意味が込められてるのです。・・・実は私も最近知りました(汗)
・・正直に言いましょう! sandwichから「クリームをはさむ」だと思ってました(激汗)
何年ケーキ作っとるねん!!

ロマンではこのケーキ「天使の輪」のような形をしてることから結婚式の引き菓子によく利用してもらってます。ちなみに私の時も・・です(笑)

    18:03  Comment : 2  Top

2007.09.01[土] もっと美味しく!

黒豆パウンドケーキが美味しさパワーアップ!
つい先日、新発売したばかりのケーキなのに・・。
「黒豆」の量を迷いながらのスタートだったんですが、早々とGETした
モニター(?)のみなさん意見を参考に「黒豆」の量を増やしました。
すでに買ってしまった方は許してください。つまり「すっきり黒豆バージョン」を食べれた訳でそれはそれで幸せなんです。(無理矢理・・)
黒豆パウンド2
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 
やっぱこれくらいのほうが「黒豆」を名乗る資格がありますよね(笑)
    
黒豆パウンド2
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
よりたくさん入ってるところを切って撮影したわけでなんですが・・(オイオイ)
パウンドの上面を見ていただいただけでも気合いが入ってます!
明日から本店にて新・新発売いたします! (笑)

写真の話・・。
もっと近寄れるレンズを買っちゃいました。SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ケーキの撮影にもってこいのレンズです。これからも豆に撮影していきたいと思います。

プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop