ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.10.28[日] 椎茸狩り

今日はロマンがある西神戸センター街で椎茸狩りが行われました。
えっ! 椎茸狩りぃ?? 写真をご覧下さい(笑)
椎茸狩り

椎茸狩り
    Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

すごい光景でしょ(笑)

これは長田区の四大祭の一つ「食」の祭りの一環で我が商店街でも行われました。採った椎茸とお肉でバーベキューも大盛況でしたよ。
他の商店街でも「そばめし大食い大会」や「こなもん屋台」等でにぎわいました。

それと同時に新長田全域で行われた「こなもんグルメラリー」もたくさんの方が参加されました。ロマンもチェックポイントとして、たくさんの方にこの日だけのスペシャルケーキを持って帰っていただくことができました。(約500個)
今日の模様は11月10日「好き! 神戸」(サンテレビ)で放映予定ですのでぜひご覧下さい。ロマンもちらっと映りますよ! (神戸市広報テレビ番組)




    17:52  Comment : 4  Top

2007.10.27[土] Mac OS X Leopard

ついに発売開始 Mac OS X Leopard

Mac OS X Leopardデスクトップ


新しいもの好きにはたまらな内容です。しかーし! システム条件が・・
Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)だそうで
お店で使ってるiBookはG3なのでダメです。家のわたしが持ってる最高スペックのiMacはG4ですが800MHzなのでビミョーです。Leopardが快適に動くのはきついでしょう。

・・悩ましいです。というか恨めしいです(笑)

そろそろIntel Macを買えってことかー! アップルさん!

    07:18  Comment : 13  Top

2007.10.26[金] こんなもんあります「こなもんグルメラリー」

10月28日の日曜日は新長田が熱いです!
長田四大祭の一つ「食」の祭り「鉄板こなもん祭」が開催されます!

そこでロマンは「こなもんグルメラリー」に参加します。
これは、こなもんポイントをまわってスタンプを集めると素敵な賞品が当たると言うもの。新長田を散策しながら新しい名物を発掘しよう!・・と言うコンセプトらしい(笑)
このポイントの一つがロマンです。そこでノリのいい私は考えました!
このイベントだけのオリジナルケーキ!
すぺしゃるケーキ

カップに入ったパウンドケーキ。プラムをのっけたこの日だけのスペシャルです。さらにシールまでデザインしちゃいました(笑)
詳しくは「神戸長田TMO」のサイトで確認していただくとして
参加費300円でポイントを巡り各お店の「こなもん」をGETしながら制覇すると豪華(?)商品が当たると言うかなりお得なイベントなんです。ちなみにロマンのこのケーキだけで150円はしますので2から3カ所回るだけで元は取れる計算になります。
これはすごいぞっ!
その他「そばめし大食い大会」や「こなもん屋台」さらには「琉球祭り」も開催されます。時間帯等は「神戸長田TMO」で確認してくださいね。

ロマンでもこのスペシャルケーキを500個用意をして皆様のお越しをお待ちしております。あっコレは売りもんではないのであくまでもラリー参加者だけがGETできます。

あわせて我が西神戸センター街でも「秋の味覚祭り」なるものが開催されます。商店街でなんと椎茸狩りが行われます! 私も詳細は分からないのですがやるそうです(笑)
さらに! その採った椎茸でバーベキューもできます。(参加券500円)
ぜひ遊びに来てくださいね。



    18:36  Comment : 2  Top

2007.10.25[木] はやいぞっ!

毎年早くなるのが百貨店の「おせちの予約承り」
もう各百貨店ともスタート競争です! まだ10月なのに・・(汗)
しかも人気店のは売り切れも続出とか。

そんな中「クリスマスケーキの予約承り」も始まりました。
ロマンのクリスマスケーキを取り扱ってくれる百貨店もそろそろカタログが配られ始めたようです。
楽しいクリスマス


いつもお世話になってる西神そごうのホームページでもカタログが公開になってました。なんとロマンのがホームページでイメージを飾ってるんですよね。ビックリです! なんだか嬉しいです。
なお、この商品は「西神そごう」オリジナルデザインなので本店では買えません。

もちろん、おなじみ「クリスマススマイル」は新長田大丸をはじめ、西神そごう、ヤマトヤシキ姫路・加古川店でも購入可能です。
それぞれの百貨店のカタログをお楽しみに!

    18:10  Comment : 0  Top

2007.10.24[水] 光と陰の世界

クルマを駐車場に止めて高島屋へ徒歩15分。
なんばパークスを通り抜けます。
さすがに朝早いと人影もまばら・・
あるきながらスナップ写真。ポケットサイズのコンデジが楽しいです。
作品「光と陰」ができあがりました(笑)

nambaparks02


nambaparks03



nambaparks04


nambaparks05



nambaparks06


nambaparks07

              Canon IXY 70で撮影

カメラの話。
ファインダーを覗く一眼レフと違い液晶を見ながらの撮影スタイルのコンデジ。
どうもリズムが取りにくくあまり好きではないのですがちょっとした工夫で楽しくなりました。

IXY 70のシャッター音をメニューの「音量」で少し大きくしてやります。
「カシャ!」と歯切れの良い往年の名機CanonA-1やEOS RT(固定ペリクルミラーを使用し一眼レフカメラ)にシャッター音を設定。コレはCanon imagegatewayに会員登録すればダウンロードできます。 ☆もちろん気分に応じて変える事ができます

実はこんなマニアックなことが好きだったりします(苦笑)
シャッターの音が撮影のリズムを作ってくれます。
こんなちょっとしたことで僕にとってはつまらないコンデジが楽しくなるから不思議です。
今、よりマニアックなCanon PowerShot G9のカタログ見てます(笑)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/
やばいやばい・・。
    10:55  Comment : 5  Top

2007.10.23[火] 楽しみはここ!

無事に大阪高島屋のウィークリー出店から帰ってまいりました。
たくさんの方にロマンのケーキを買っていただきました。
また、このブログを見て来て下さった方もたくさんいました。
みんなみんな本当にありがとうございました。

毎朝4時に起きてケーキを作りステップワゴン一杯のケーキを積んで
大阪なんばまで・・こんな毎日でした。
お昼をすませると最高に睡魔が襲ってきます。(笑)
屋上に上がってベンチに寝転がって30分ほど寝ます。
気持ちいいですよー!
そんな景色がこれ

空の幸せ
               Canon IXY 70で撮影

空から元気をもらって夜8時まで頑張れます。
そんな一週間、ほっとした気持ちとちょっと寂しい気持ちになるのが不思議です(笑)
さあ、明日から普通の生活に戻ります、とりあえずバイクにでも乗ろうかな(笑)
では今日は寝ます!
    23:52  Comment : 4  Top

2007.10.17[水] 今日から・・

今日からロマンは大阪高島屋に出店しまーす!
10月17日から23日の一週間の遠征です(笑)
場所は大阪高島屋 地階東館洋菓子ウイークリーです。

「ブログ見て来たよ!」で何かいいことあるかも(笑)

では初日、行ってきまーす!
    06:12  Comment : 10  Top

2007.10.11[木] 小さい秋みーつけた!

今日はカメラを持って近所を散歩です!
ではマクロの世界へようこそ! (笑)

コスモス
                コスモス

コスモス
                コスモス

彼岸花
                 彼岸花

彼岸花
                 彼岸花

タマスダレ
                 タマスダレ

ねこじゃらし
                ねこじゃらし

キンモクセイ
                キンモクセイ

ランタナ
                  ランタナ

ムラサキシキブ
               ムラサキシキブ

     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

写真の話
すべて「SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」で撮りました。本格マクロレンズじゃないけど、このレンズなかなか使えます。
それと花の名前間違ってたら教えてくださーい(笑)


    22:36  Comment : 2  Top

2007.10.09[火] 朝の深呼吸

朝、外に出るとキンモクセイの香りにつつまれます。思わず深呼吸! ええ香りやなぁ!
きんもくせい
             Canon IXY 70で撮影

きんもくせい
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
この時期、我が家の周りはキンモクセイの香りにつつまれてます。自然の香りってすごいです。またひとつ「秋」が風にのってやってきました。
私はそんなキンモクセイの香りが大好きです!

    14:04  Comment : 4  Top

2007.10.07[日] 塩クッキー!

こんなの焼いてみました!
その名も「塩クッキー」
このブログにも時々遊びに来てくれるちー☆さんの沖縄(石垣)のお土産「雪塩」を使ってクッキーを焼いてみました。塩クッキー
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
皆さんご存知ですか? 最近は「塩」を使ったお菓子が話題になってます。「塩チョコ」とか「塩パウンドケーキ」とか・・。
ロマンでもモンゴル塩(岩塩)を使ったりしていろんな「塩」に興味を持ってますが基本的に「塩」は脇役なんですよね、でも今回のはこの「塩」が主役です(笑)
そこでお土産にいただいた「雪塩」が登場です。塩の結晶ではなく「粉」そうですパウダー状のまさに「雪」のような塩なんです。塩のしょっぱさは一級品です、でもいやみがなく後に残らない凄い塩です。おまけにミネラル含有数世界一だそうです。
塩クッキー
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
なーんだ沖縄の「ちんすこう」のパクリかって言わないでね。配合もアーモンドプードルを使ったフランス風(笑)です。
 ところで「塩」っていろんな種類があって大別して「海系」「山系」があります。えっ「山」って?・・と思うでしょうが岩塩ってのがそうです。太古の昔は海だったんでしょうが山から採れるモンゴル塩なんてのが有名です。これも絶妙の味ですよ。今回使った「雪塩」はまったくざらつきがなくお菓子の生地にもなじみやすく作業性もいい感じです。
とりあえず明日から少量ですが店頭にならべてみようと思います。試食OKですよ!
  
ちー☆さんには今度、お土産のお返しに大阪出店時にプレゼントしますね。(笑)

ちなみに焼き上がり直後にご来店下さったのんきさんにも試食してもらいました。


    18:53  Comment : 6  Top

2007.10.03[水] うちの子はかけっこが速い!

自慢させてください!
うちの子はかけっこが速い!!
今日は雨天順延でのびてた運動会でした。平日なのでお父さんは少ないのかなと思っていたのですが結構来てました(笑) 私は平日の方が助かりましたが・・。

2007運動会
      Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
 最近の玉入れは敵陣が邪魔しにくるんですね(笑)
小学1年の下の子が頑張りました。

2007運動会
   Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
 小学3年のお兄ちゃんが頑張ったボール演技。

2007運動会
       Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
 二人とも徒競走では1番になりました! 嬉しいですねー。
何を隠そう私も子供の頃は「かけっこ」だけは速かったんです。(短距離走だけはほんと速かったです!)
ちゃんと走りのDNAが厳然と受け継がれてます。(笑)
 しかし鉄棒とかは全然ダメで・・お兄ちゃんの方はやはり苦戦中(汗)らしい。
弟の方はどうやら運動万能で見てても安心ですわ(笑) それぞれ持ち味があって頼もしいです。この調子で勉強の方も頑張っ・・あっDNAが・・あまり期待しないで期待しましょう(笑)
 さて、ブログにも走ってる写真とかも自慢したかったのですがうちの子はともかく、よそさんの子まで載せてしまうと肖像権やらなにやらでマズイかなと思ったので雰囲気写真だけです。あしからず。
    22:47  Comment : 4  Top

2007.10.02[火] モンブランの季節

和栗のモンブラン
和栗のモンブラン
    Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
「食欲の秋」「読書の秋」「実りの秋」・・「やしろあき」と秋にはいろいろとキャッチフレーズがあります。暑くもなく寒くもなくすごしやすい季節。日本の四季に感謝したいですね。
「栗」って美味しいですよね。なぜか子供の頃はそうでもなかったような気がします。大人になって「栗」って美味しいやんって。(笑)
やっぱり四季がある国産の栗が断然美味しいです。産地によってもいろいろ個性があって、こだわると面白いです。自然の実りの結晶「栗」。ロマンではこの時期「和栗のモンブラン」が店頭に並んでます。
「和」のイメージで撮影してみました。バックの紅葉はロマンのお母さんの手作りアートフラワー。偶然にも店内の照明がお月様に見えます(笑) 
    17:56  Comment : 7  Top

2007.10.01[月] 季節はずれのクリスマスケーキ

今日はデパート用のオリジナルクリスマスケーキの写真撮りをしました。
全部はお見せできませんが・・こんな感じ!
クリスマスケーキアップ編
          Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
あと85日ほどでクリスマス。一年ってはやいなぁ(笑)

 今日は10月1日。郵便局民営化初日ですね。郵便局のマークを張替える作業を昨日のニュースで見ましたが、郵便配達のおじさんの服装も民間ぽい(←ようわかるわ!)のになってます(笑)
 あと話題としては一般向けにも「緊急地震速報」が始まったそうです。
気象庁では「震源が浅い地震で、局地的な震度を正確に推定するのは難しい」とのことで実際はまだまだ課題がありそうです。しかもデパートや駅、遊園地などの集客施設では、パニックを警戒したりして、当面は運用しないところが多いらしく、一人ももれなく周知徹底されるまでとても難しそうですね。
 でもせっかくなので前向きにとらえて・・こんなのどうでしょう。
「あと10秒で大きな揺れが発生します・・」といきなり言われてもどうしたらよいのか分かりませんよね、だから各家庭や職場でもシュミレーションしておく。それがちゃんと出来てると少なくとも火事や家具の下敷きとかは避けれそうです。阪神淡路大震災の時も家具や倒れて来たブロック塀などの下敷きになるケースが数多くありました。「10秒間でできること」を頭の中で整理しておけば役に立つ可能性大です。でないと僕なんかあわてて地面を押さえたりしそうです(笑)
 
 
    15:26  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
