ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.12.31[月] 2007年12月31日の空

あと数時間で激動の2007年も終わります。
6月に始めたこのブログ。ほんとたくさんの方々と交流ができました。
楽しかったです、ありがとうございました。

2008年もこの調子で続けていきたいと思います。
みなさまよろしくお願いいたします。

2007年最後の朝の風景です・・。(笑)
今朝の空


今朝の空


今朝の空


今朝の空


今朝の空
           Canon PowerShot G9で撮影

空の色が凄く奇麗でした。雲が立体的に見え勢いよく流れてます。
寒そうな空。でも目を疑うような奇麗なブルーでした。

今年もコタツの中で新年を迎えることになりそうです(笑)
では、良いお年を!!



    19:22  Comment : 2  Top

2007.12.30[日] コブクロ

うれしいなぁ!
コブクロがレコード大賞受賞!
歌唱力はもちろん歌詞が大好きでクルマとかでよく聴いてます。
たまーにお店でも流してます。
「蕾」の歌詞に涙が出ますねぇー。詩がいいです、ほんと。
目頭が熱くなるのを押さえながらテレビ見てました。
ちなみにここ2年近く携帯の着メロは「桜」。好きなんですよねー。
もちろんMacにも「入って」ますとも!
iTunesのscreen shotです。
iTunesのScreen Shot

このBEST版では、もちろんどの曲もいいのですが「宝島」とかが好きです。

コブクロの曲ってその詩の光景が目に浮かんでくるんですよね。
さらにその空気感までも伝わって来ます・・。

今日歌った「蕾」は作詞した小渕健太郎さんが亡くなったお母さんのことを思って作ったそうで、その詩の情景に心が打たれました。そして長身の黒田俊介さんの圧倒的な歌唱力と相まって「さすがやなぁ!」と言わしめるすごさを今日はあらためて感じました。

さて、昨日くらいから本格的に冷え込んできました。
朝がつらいですよねー。日本海側とかは大雪だそうです。
気をつけてくださいね。

今朝の空・・。なんかすごい「冬」してます(笑)
今朝の空
           Canon PowerShot G9で撮影

さあ今年もあと一日。頑張りましょう!





    23:44  Comment : 4  Top

2007.12.29[土] 水玉コロコロ

昨日(28日)は冷たい雨でしたね。神戸は一日中降ってました。
今朝は雨も上がり草花がきらきらと輝いてました。

さてさて・・
マクロでぐっと寄ってみました。
パンジー


真綿色したシクラメンほど♪(布施明)
シクラメン


金柑も良い色になってます。
金柑


雨上がりの風景。
雨上がり
           Canon PowerShot G9で撮影

今年もあと2日。ああせわしいなあ。
年賀状もようやく出せました。約200枚なり(ふぅーっ)
遠い人には元日に届かんやろなぁ。
とりあえず「生きてる」ことだけ報告しとこ・・。


    23:57  Comment : 0  Top

2007.12.27[木] 寒さにも負けず

12月の寒さの中、凛と咲いてます。
以前紹介したバラの花です。

バラの花

バラの花

バラの花

バラの花
            Canon PowerShot G9で撮影

寒いけど爽やかな澄んだ空。カメラを持って出かけたいです。
クリスマスがすんでちょっと余裕のある朝の光景です(笑)

    13:53  Comment : 0  Top

2007.12.25[火] クリスマスケーキ

今日が我が家のクリスマス!

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
       Canon PowerShot G9で撮影


「戦場のメリークリスマス」から無事に生還しました(笑)
もーフラフラやぁー。

今年もたくさんの方にロマンのクリスマスケーキを買っていただきました。
本当にありがとうございました!!

毎年のことなのに24日は作っても作っても追われます。
時間帯によっては予約なしでは商品をお渡しできないこともありました。
年々、予約無しの当日買い「飛び込み」のお客様が多くなり
駆け引き(笑)が難しくなってきてます。
特に難しいのがイチゴの仕入れ。
この時期はイチゴの値段も高騰しがちで早朝からイチゴ屋さんとのやりとりに勝負がかかります。(その昔、イチゴの支払いでもうけがとんでしまったことも・・)
今年は予想以上にクリスマススマイルが売れたため途中でイチゴの追加に走ることも・・。
しかーしつけ頃の粒ぞろいのイチゴが見つかりません。結局、出店してる新長田大丸さんで発見! なんてことも・・(笑)

あともうひとつ裏話・・。
ロマンのクリスマスケーキを取り扱ってくれるデパートさんも早朝5時半から6時頃にロマンにケーキを取りに来ます。・・と言う事は分かりますよね(笑)。
それまでに商品を揃えなければなりません。しかもそこそこの数!!

・・とかなんとか言いながらもケーキ屋さんにとって最大のイベントが終わったわけで、ちょっとホッとしてます(笑)




    23:58  Comment : 6  Top

2007.12.20[木] クリスマス限定

今年のチョコハウスです。
チョコハウス
            Canon PowerShot G9で撮影

今年のデザインはこんな感じ・・。毎年変えてます。
22日から24日にかけての限定販売。

カメラのはなし・・。
忙しいのでG9で普通にフラッシュ炊いて撮りました。
いつもなら20Dでフラッシュなしで光源を工夫して雰囲気を大切に撮影します。
ところがどっこいG9の自動調光がなかなか賢く、うまく撮れました(笑)
役にたってますG9。

    16:53  Comment : 4  Top

2007.12.19[水] 戦場のメリークリスマス

今日から地元「新長田大丸」クリスマス特集出店です。もちろん本店もいよいよ本番突入です。
ロマンのクリスマスケーキを取り扱ってくれるデパートもたくさん注文を取ってくださってます。

クリスマススマイル
       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

ケーキ屋さんは戦場のメリークリスマスへ突入します。私にとっては子供の頃から慣れ親しんだ光景。家族・親戚総動員で挑んだクリスマス。今、自分がリーダーシップを取らなければなりません。気合いを入れなければ勝てません。(もちろん自分にです)  

ケーキの箱を開けた時の子供たち(もちろん大人もね)の歓声を目に浮かべながらケーキを作ります!!  もしかして、いい仕事かもしれませんね。

ちなみに我が家の子供たちにはちょっと早めのサンタさんが「Wii」を届けてくれました。
ケーキ屋さんの子供たちにはサンタさんも特別なようです。



    08:42  Comment : 4  Top

2007.12.18[火] 来年も・・。

17日で終わってしまいました神戸ルミナリエ。
なんか、あっと言うまでした。

今日はたまたま元町まで配達があったので、クルマでルミナリエくぐってきました。
当然、写真撮るやんね(笑)
昼間は昼間の良さがありました。

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
          すべてCanon PowerShot G9で撮影

来年もまた開催されますように・・。



    00:18  Comment : 0  Top

2007.12.13[木]  EOS 20Dで撮る神戸ルミナリエ

昨日のルミナリエ。
当然のごとくEOS20Dも持って行っていた訳で
今日は神戸ルミナリエ第2弾です。
カメラを2台、首からぶら下げて傘をさして・・。
すべて手持ち撮影。
好きやなぁー。

クリックすると大きくなります。
神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ルミナリエ宝くじを買いました(笑)
5枚1000円買って子供達とスクラッチ。見事200円GET!!
来年の神戸ルミナリエ存続にお役に立てれば・・と納得(笑)

震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されてる「神戸ルミナリエ」が存続の危機にさらされてます。
雨の中、募金箱を持って声を枯らす学生さんの姿が印象的でした。
震災を知らない子供達にどのように語り継いで行かなければならないのか、
また、その必要もないのか・・。
今年は昨年よりいいペースで募金が集まってるとか・・。
やっぱり、みんな続けて欲しいんや「神戸ルミナリエ」

21時30分消灯。・・・・
灯りが消えた瞬間、震災のあの瞬間の余韻がよみがえってきたような気がしました。


    23:57  Comment : 5  Top

2007.12.12[水] G9で撮る神戸ルミナリエ

神戸に住みながら行った事のなかった神戸ルミナリエ
初めて行って来ました!

今日は年内最後の休み。なのに昼からあいにくの雨模様・・。
今日しかないと思っていたルミナリエ・・。
恨めしそうに空を見上げるとまだ雨がパラパラしてるものの「行ってみるかぁ!」(私)
家族全員「おっ-!」
・・と言う事で小雨模様の中19時に出発!
一つだけいい条件は雨で人が少ないだろう・・と言う事くらい(笑)

クリックすると大きくなります。
神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
         すべてCanon PowerShot G9で撮影

雨でもそれなりに人は来てましたがいつもよりは少なかったのでしょうか。
子供達も迷子になる事もなく楽しんできました(笑)
いゃー奇麗です! 夢の世界のようです。写真で見るよりずっと奇麗。流れてる音楽も神聖な感じにさせてくれます。震災を知らない子供達が無邪気に走りまわってるのが微笑ましいです。100円ずつもたせて募金させました。

でっ撮影の方は傘をさしながら悪戦苦闘。IS(手振れ補正)に助けられたのかまずまずの出来ではないでしょうか。G9なかなかやってくれます。ISOは200で手持ち撮影。意外と明るいルミナリエ。露出も1/3から1くらい絞ってもいいくらいかなと判断。この方が見たままの色がでるようです。
これはもうコンデジの映像ではないと思うのは褒め過ぎでしょうか。

    23:56  Comment : 7  Top

2007.12.12[水] G9で撮る花

マクロが得意なG9で狙ってみました。

冬知らず
                 冬知らず
カワラナデシコ
             カワラナデシコ? (たぶん)
ユリオプス・デージー
            ユリオプス・デージー
ユリオプス・デージー
             いっぱい咲いてます!
モノクロ
         すべてCanon PowerShot G9で撮影

バイク仲間の友人がEOS40Dを買ったのでレクチャーを兼ねて行ってきました。(午前中) 
40Dって液晶が3インチになって魅力的です。僕の20Dにない機能「ライブビュー」を試させてもらいました、これは便利やなあ。新しいのはやっぱいろいろ進んでます。世間はデジイチブームらしく、よく売れてるらしい。

今日は年内最後の休みなのに昼からは雨。(涙)
まぁゆっくりしろってところでしょうか(笑)

    16:22  Comment : 0  Top

2007.12.11[火] 雨の日も負けずにG9

今年の秋は例年になく雨が少なかったとか。
そういえばカッパを着てバイクに乗るってことも少なかったような。
でっ今朝は雨。やっぱりなにかと面倒だ!
雨の日も

雨の日も

雨の日も
            Canon PowerShot G9

雨露がきらきら奇麗だったので・・。
カメラのおかげで目線がこんなとろへ及びます(笑)

ああカメラって面白い!
    22:54  Comment : 2  Top

2007.12.10[月] モノクロマジック

モノクロ写真って味があって好きです。
昔、父親のカメラを初めて触らせてもらったときも白黒フィルムだった。
場面によっては「モノクロ」の方が空気感が伝わるよな気がする。
手持ちの写真で試してみました(笑)

離宮公園にこんな風情のある門があるんですよ。
  離宮公園
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

電柱でござる!
  電柱でござる
      Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
そう言えば14日は吉良邸討ち入りかぁー(笑)

ハーバーランドもこんな感じに・・ハーバーランド
            Canon PowerShot G9

シルバーのバイクは何となく重厚にみえてカッコよくなりました。ZZR1200
            Canon PowerShot G9



    22:31  Comment : 2  Top

2007.12.09[日] クリスマスイルミネーション

街はすっかりクリスマスモード。

ルミナリエは近くとも毎年この時期はバタバタしてて行った事がない。

クリスマスは楽しむと言うより演出する側。
ケーキ屋さんは本番に備えて(いそがくなるとできない仕事)クッキーや焼き菓子をせっせと仕込んでます。
そんな時、ホッと和む風景を狙ってみました。
もちろんG9です!(うれし!)

クリスマスムード


クリスマスムード


クリスマスムード
            すべてCanon PowerShot G9で撮影

さあ、もうすぐ戦場のメリークリスマスが始まります(笑)
    00:34  Comment : 0  Top

2007.12.07[金] G9で遊ぶ!

出勤途中もG9です(笑い)

実家には金柑が成ってます。
金柑


朝露がコロコロ。
コロコロ
        
マクロ撮影もいい感じ。

紅葉も終わりです・・
落葉


さあバイクにのって出発です。
マフラー

難しい金属部分もカリッとしかも階調が豊かに撮れてます。

ISO800に挑戦です(笑) ロマンのスノーマン
スノーマン
       すべてCanon PowerShot G9で撮影

お店はすっかりクリスマスモードです。
写真ばっかり撮ってんと頑張らなくては!!
でもうれしがりなもんで・・・
なんか撮るもんないかぁー!



    23:17  Comment : 5  Top

2007.12.05[水] G9 FIRST IMPRESSION

今日は一日ゆっくりさせてもらいました。
でもG9を使いたいので夕方からハーバーランドへ。
祖父地図(ソフマップ)でレトロなG9用の皮ケースと予備電池を購入。
このソフトケースにいれると「懐かしいお父さんのカメラ」風になります(笑)
皮がこすれていい味がでてくるのでしょうか。

そのころ
子供達はゲームコーナーで展示のDSで遊んでます(笑)
嫁さんはイズミヤやユニクロをうろうろ・・家族バラバラやん(笑)

これではいかんと家族そろってモザイクへクリスマスツリーを見に行くことに。
そこでもやはりおとーさんはカメラマン。
試し撮りにモザイクからの夜景を撮影してきました。
では神戸の夜景をどうぞ!!

まずはISO400での手持ち撮影です。クリックすると大きくなります。
FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION



FIRST IMPRESSION


ここからはISO200での手持ち撮影です。
FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION
           すべてCanon PowerShot G9で撮影

こんな感じです。最後の写真がちょっと惜しいけどIS(手振れ補正)が役に立ってます。実は手振れ補正付きカメラは初めてなんですが、これは便利ですね。
後は子供達と夜景を撮ったスローシンクロもばっちり撮れてました。
G9はデジイチのサブと言うより積極的にメインで使いたくなるカメラかな。
IXY70だと夕方以降の手持ちは諦めていたのですがG9なら可能です。
実力は噂以上と感じました。
ただしマニュアルで撮ることが条件です。このカメラの真価はマニュアルにあるとみました。
まだまだ「わざ」がありそうなのでしばらくはいろいろ試して自分のものにしていきたいですね。

次はフェイスキャッチテクノロジーとやらを試してみようかな(笑)

    23:11  Comment : 10  Top

2007.12.05[水] 近所で楽しだ紅葉

8日間の阪神百貨店にしのみや出店を終え
すがすがしい朝を迎えております(笑)
今日はロマンはお休みです。・・なのに戦闘モードのからだはやはり朝5時に起きてしまいます。
もう一度寝直しすもののそんなに寝れるもんでもなくとりあえずバイクに乗りたい!
・・と言う事で洗車をしました。
出店中に「つなぎ」(つなぎなんかい!)でお届けしてた近所の「盆栽君」も一週間ですっかり葉も散り寂しい感じになってます(涙)。とりあえず一枚拾った葉っぱをのっけてパシャ! やらせです(笑)

G9で撮る風景
            Canon PowerShot G9で撮影

実は早起きのもう一つの目的は試し撮り。そう、忙しい最中念願のCanon PowerShot G9をネットで買っちゃいました。カメラのキタムラさんのネットショップで期間限定お買い得セット!! に我慢できずに「ポチッ」。2GのSDカード分くらいはお得だったようです
(しかも5年保証付き)。
さて、バイクで少し坂を登ったところにある通称スプーンカーブの紅葉はまだまだ見頃なのでバイクをとめてパシャ!!

G9で撮る風景
            Canon PowerShot G9で撮影
どうです! 「やっぱいいわG9!」なかなかいい絵が撮れます。ちょっと感動。


G9で撮る風景
            Canon PowerShot G9で撮影
奇麗になったバイクと一緒にパシャ!! (自己満足!)


G9で撮る風景
            Canon PowerShot G9で撮影

うーん、ボケ味もええ感じです。(うちの嫁はんくらい)
これは楽しいカメラです。いろいろ機能があってまだ使いこなせてませんがコレはかなり遊べそうです。

Canon PowerShot G9
    Canon EOS 20D EF50mm F1.8 IIで撮影したCanon PowerShot G9

このカメラらしいかたちにホレました。マニュアル操作がデシイチ並みに、いやそれ以上楽しめますよ。これでキヤノン機が大中小とそろいました。EOS20D>PowerShot G9>IXY70です。
こりゃCanonから表彰してもらわんとあかんわー(笑)
もちろん、それぞれの良さがあるので全部大事に使っていこうと思います。

さて阪神百貨店にしのみやには毎日のようにロマンのHPやこのブログを見て来て下さった方。そしておなじみのチキガリファンの皆さんも通ってくれました。本当にありがとうございました。おかげさまで前回よりもぐっと成績もよく、たくさんのお客様にロマンのケーキを食べていただくことができました。西宮のお客様は反応もよく2回目からは「美味しかったですよ!」とか「昨日買って美味しかったので」って一声掛けてくださるお客様が多いんですよね。ほんと元気でます。ありがたいですよね。

毎日のように通って下さった美人のお姉さん(恥ずかしそうに秘密の合い言葉券を持って来て下さった)「あなたですよ!」
そして夕方にかならず出没するマロクロ2個のお兄さん「あなたですよ!」
ほとうにありがとうございました! 

自分自身もこんな風に一声掛けれるような買い物をしたいなって勉強になりました。
さあ、明日からはクリスマスに向けて怒濤の前進を開始して参ります。
がんばるどぉー!!
    13:00  Comment : 6  Top

2007.12.04[火] 近所で楽しむ紅葉その6

真っ赤なもみじ

単焦点で撮る紅葉
            Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

    00:07  Comment : 0  Top

2007.12.03[月] 近所で楽しむ紅葉その5

お日様に手をかざしてみてごらん

単焦点で撮る紅葉
            Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

    00:01  Comment : 0  Top

2007.12.02[日] 近所で楽しむ紅葉その4

紅葉の光彩

単焦点で撮る紅葉
            Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
淡ーい色合いが心和みます。
    00:03  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
