ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.01.27[日] たのしみ

出店中の「神戸そごう」も残すところ2日となりました。
(1月22日から28日まで)
カメラを持ち出す事も無くもくもくと(笑)働いておりました。
今日は土曜日とあってさすが三ノ宮! すごい人で賑わいました。

ロマンもおかげさまで午後5時前に「いちごの生ロール」が品切れ。
追加便(地下鉄で運ぶ荒技)でぎりぎりセーフ。
でも午後6時半には「いちごの生ロール」をはじめ「パパロール」
さらに「ストロベリースマイル」も全滅。
ショーウインドウには「プリン」と「クリームとうふ」だけという
シャレにならん状態に・・。
午後7時過ぎに第二便(地下鉄便) でなんとか「いちごの生ロール」と
「パパロール」が並ぶ(汗)
土曜日なので「ストロベリースマイル」をはじめ各種類多めに用意してたのに
完全に読みが甘かった(ケーキやさんだけに・・)

そんな中・・たのしみはコレ
ピロシキ
          携帯電話で撮影

神戸そごうと言えばコレですよね(笑)
あつあつを買って来て休憩の時にパクリ!
これが美味しいんですよね!
へビィさんありがと!

さあ明日も(えーっ、もう今日やん・・はよ寝なあかん)
がんばるどぉー!




    00:36  Comment : 4  Top

2008.01.21[月] 神戸と川嶋あいとT君

2008年1月17日
「第4回川嶋あいフリーライブIN長田with Metis、かりゆし58」
思えば4年前、商店街を塞き止めステージを設置し第一回のライブが開催された。
もちろん賛否はあった。今思えば無謀だったかもしれない(笑)
・・商店街の若い力が結実した結果だった。
・・・・それだけでもよかったと思っている。

頭の中であれやこれやと考えてる人はいっぱいいる。
でも無謀でもなんでも実際に行動に打って出る事はものすごいパワーがいること。
それにのっかれただけでも幸せかも。

途中、諸般の事情により会場を他の場所に移して開催された。
ちょっと悔しかった。

でも、今年「川嶋あい」が帰って来た。

川嶋あい
      Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM  

商店街で共に活動してきた盟友T君が第一回開催の時、単身東京までいって「川嶋あい」を引っ張ってきたことに端を発します。
なんとその後彼は、その「川嶋あい」の事務所に引っ張られ転職(驚)
・・なんとすごい人生!!

あれから、彼の「育った神戸長田への思い」が毎年こうやって実を結んでます。
そのあつーい思いにのせられて(笑)私も一緒になって楽しんでます。

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。






    01:49  Comment : 0  Top

2008.01.20[日] アンマーとかりゆし58

昨年夏ごろだったか、カーラジオから聴こえてくる曲に思わずボリュームを上げた。
「アンマー」と言う曲だった。
はやりの沖縄サウンドだからというわけでなく「歌詞」に引きつけられた。
ええ曲やなぁ!

1月17日、今、ステージに彼らがいる。
正直「アンマー」と「かりゆし58」が一致した瞬間だった(苦笑)

かりゆし58
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

沖縄から神戸まで来てくれた彼ら。
彼らのあったかーい心に癒されるようでした。
また歌もうまい!! こころに届く歌詞と曲。

沖縄に行ってみたくなりました。

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。


    01:25  Comment : 0  Top

2008.01.19[土] アオギリの木

1月17日西神戸センター街で行われた
「第4回川嶋あいフリーライブIN長田with Metis、かりゆし58」
で広島出身のMetis(メティス)さんが広島市から「アオギリの木」を届けてくれました。
アオギリの木
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

広島が被爆した時、ほとんどの人が「原爆が落ちたあと広島には75年間、草木も生えないんだ」と・・・確かにそれほど酷い状態だった。
 ところが次の年の春になって、被爆して本当に葉っぱも枝も幹も焼かれてしまった、アオギリの木が芽を吹いて緑の葉っぱが出てきたそうです。それを見て広島の人々は生きる勇気を与えられたというのです。
そんな「生きる勇気の木」が「アオギリの木」なんです。

当日「しあわせ運べるように」合唱してくれた明親小学校と地元真陽小学校に植樹されることになりました。
ちなみにこの「アオギリの木」のむこうでMetisが歌ってるのはメティの曲「アオギリの木のしたで」と言う曲です。聴こえてきますよねぇ!

このアオギリって枝も葉っぱもないのですが大きくなるとちゃんと枝も伸び葉っぱもつくそうです。

ええ話やなぁー!

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さいね。
    01:13  Comment : 0  Top

2008.01.18[金] 震災復興イベント

「がんばれ神戸!」から「がんばってまっせ俺ら!」へ
今年も寒ーい朝の空気で今日が1月17日であることを思い出す。

あの時と違うのは遠くでサイレンが鳴ってないことくらい。
そして今年の1.17はほんと寒かった。
13年もたったんやっ。震災のつらい思い出は忘れたいけど
一方では風化させてはいけないことでもあるのだ。

・・でっ今年もやりました!
かりゆし58
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

商店街の震災復興イベントのお手伝いをしてきました。

震災直後の約1ヶ月間ほど自警団を組んで夜回りしてた仲間達と今は復興イベントをやってます。
今回は地震を知らない子供達と一緒に「しあわせ運べるように」を合唱。
寒かったけどいい一日でした。

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さいね。



    02:25  Comment : 0  Top

2008.01.16[水] There's something in the air.

2008年の「MacWorld EXPO」のキャッチコピーです。
「空気読め」って事・・!?
空気の中に何かある・・・、でました空気のように軽くて薄いノートパソコン!
その名もMacBook Air
MacBook Air


浮いてますねぇー(笑)
いゃーまたもやAppleはやってくれました。
厚みが一番ある所で1.94cm!
世界最薄ノートブックだとか。
うん?Appleのサイトでよーく仕様を見てみると光学ドライブがありません。
・・答えは、全てをワイヤレス飛ばすそうです。
詳しくはAppleのサイトを見ていただくとして。
不便そうやけどだんだんこういう風になっていくんでしょうね。
昔、おむすび型のiMacが出た時にもPCではあたりまえのFD(フロッピードライブ)が無くなりました。
どんどん未来を私達に届けてくれます。Appleはいつも驚かせてくれます。

さて、Mac好きの方なら思い出すのがその昔、日本向けにPowerBook 2400という小さなノートブックを出してます。
今でもほれぼれするようなデザインなんですよねー。

今回の「MacBook Air」。無線LANの環境の整ってない我が家ではすぐに導入ってわけに行かないけど時代の流れを大きく切り開くモデルになりそうです。

それにしてもデザインがいいよなぁー。

明日は震災から13年の復興イベントのお手伝いをさせていただきます。
詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。





    23:46  Comment : 1  Top

2008.01.14[月] 成人式

今日は成人式。
かわいい姪っ子がお披露目にやってきました。
いつもはちょっとおてんばの姪っ子が見違えるようになって登場。
成人式
      Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

いやーいいもんですね。二十歳って希望があります。輝いてます。ほんと奇麗です!

おじいちゃん、おばあちゃん達とも写真を撮って笑顔満開、嬉しそうでした。

成人式
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

二十歳を2巡した私には今、希望はあるのか! 輝いてるのか!
いやいや、まだまだ二十歳のつもりで頑張らねば・・!!
気持ちは若いんですけどねぇー(笑)

    18:12  Comment : 0  Top

2008.01.12[土] Sweet Valentine 2008

デパートの写真撮りに急かされるように・・
そろそろバレンタイン始動です! (笑)

昨年から登場したストロベリーマジック
ストロベリーマジック
      Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

もちろん仕込みはまだ先なんですが
どんなバレンタインにしようかと思案中です。
もちろん新作!?と言うか新提案も考え中!
「友チョコ」や「自分チョコ」としても人気のある写真の"ストロベリーマジック"
はじめケーキ屋さんらしくチョコケーキにも力を入れて行きたいですね。

生チョコ
生チョコ
   Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

今年は二種類の「生チョコ」を提案できればと思っております。
昨年も好評だったベルギー産チョコレートを使用したものと
日本ではまだ、ちょっとめずらしいスペイン産チョコレートを使用したものをと思ってます。
昨年、私自らみつけて品定めしたしてきたチョコレートです。
コレがすごく美味しいんですよ!!

さあ、どんなのが出来るか自分でも楽しみです。
    18:00  Comment : 4  Top

2008.01.06[日] 今日は何の日

知ってましたか!?
今日1月6日は「ケーキの日」
1879年(明治12)、西洋菓子を日本で初めて製造販売した上野の「風月堂」が、この日新聞に初めてケーキの広告を掲載したことが由来だとか。
その新聞の内容が面白いです。
「文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、ただ“西洋菓子(ケーキ)”をつくっている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。ぜひご賞味ください」(東京日日新聞)
・・と言うもの(笑)

今では日本のケーキが一番繊細で美味しい言われるくらいレベルが高くなってます。

さて、新年初の出店でもある「西神そごう」も明日までとなりました。
ここで一番売れてるのがコレ。
いちごの生ロール
           Canon PowerShot G9で撮影
いちごの生ロールです。
国産の甘くて美味しいいちごがゴロンゴロンと入ってます(笑)

ちなみに昨日1月5日は「イチゴの日」だったりします(笑)
由来は・・語呂合わせ(笑)




    15:39  Comment : 2  Top

2008.01.01[火] 元日の空

大晦日は遅くまで起きてたので
「初日の出」は夢の中・・。

でも初夢はなかなかいい夢。
詳しくは省略しますが、なんだか
お店がえらい繁盛してる・・(笑)ほんまかいな!

次男(7才)はアメリカへ行った夢らしく
私達家族全員から羨ましがられることしきり。
(実際に行った訳ではないのにね)

そんなこんなで我が家の新年は明けました。
神戸はお天気もよく爽やかな元旦でした。

午前中の空。
元日の空2008


お日様の光を浴びキラキラに輝く草花
元旦の風景
          Canon PowerShot G9で撮影

さあ、明日から仕事です!
頑張るどぉー!!




    23:59  Comment : 2  Top

2008.01.01[火] 謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます!
謹賀新年

今年も絶対よい年にしていきたいですね。

白組が優勝しました。(すいません、途中からしかみてませんが)
鶴瓶さんの司会が人情味あってよかったです。
コブクロを紹介する場面、グッときました。
鶴瓶さんと言えば・・中学生のころ深夜放送ヤングタウン(ヤンタン)で
育った私としては嬉しくもあり心配でもありました(笑)
ラジオのパーソナリティーってなんだか距離が近くていまだに身内感覚なんですよね。今だにテレビよりラジオの方が好きです。
あっ! 今、年が明けました。今年はMacの前でした(苦笑)

今年もよろしくお願いいたします!!

    00:12  Comment : 5  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
