ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.02.28[木] チョコレートの国

今回の大阪高島屋でも「焼き」部門で飛ぶように売れたのが
パウンドケーキと黒豆パウンドケーキ。
日持ちと手頃な価格がうけたのか予想外に買っていただきました。

でっ、今回このパウンド兄弟に仲間入りしたのがチョコレートのパウンドケーキ。
チョコレートのパウンドケーキ
          Canon PowerShot G9で撮影

上の「くるみ」がアクセントとなっております。
チョコチップ入りのこのパウンド。以前から似たような焼き菓子は作っていたのですがパウンドケーキとしては初めてかも知れません。

もう11年も前になりますがベルギーの「水の都」ブルージュ (Brugge)へ行ったことがあります。
中世の街並がそのまま残っている夢のような街です。
私のPhotoGalleryにも写真があります。(参照)
一応パティシェの端くれとしてチョコレートやチョコレート菓子を食べてまわりました。
チョコレートの本場ベルギーには日本で言うケーキ屋さんの割合かそれ以上の比率でチョコレート専門店があります。さすがに毎日チョコレートと言う訳には行かずホテルのデザートで出たチョコレートのケーキが妙に美味しかったのを覚えてます。
それはチョコチップが入ったパウンドケーキを切り分けたもの。

・・・そんなイメージでパウンドケーキを焼いてみました。

なんだかブルージュへ行ってみたくなりました(笑)

追記
ちなみにこのケーキ名前を考え中。
普通に「チョコレートのパウンドケーキ」とするのかぁー
それともちょっとお洒落に「ブルージュのおもひで」とするのかはぁー
自由だぁーっ! 
犬井ヒロシ
(苦悩と自由のブルース魂 犬井ヒロシ)

でもーぉ! お客さんにいちいち、なんで「ブルージュのおもひで」って言うのか説明すんのはたいへんやでぇーっ!!


    18:39  Comment : 4  Top

2008.02.27[水] さあ、おうちに帰ろう!

2月20日からの大阪高島屋出店より無事に帰って参りました。
期間中にはたくさんの方に足を運んでいただき
おかげさまで大盛況で終える事ができました。
ほんとうにありがとうございました。

なんばパークス

なんばパークス

なんばパークス
           Canon PowerShot G9で撮影

写真は高島屋から駐車場に向かう風景。
ずうっと地下に居ると帰りは上を見ながら・・(笑)

エキサイティングな一週間でした。

さあ週末からは「おひな祭り」です(汗)
ではとりあえず一日だけゆっくりさせてもらいます(笑)




    01:18  Comment : 0  Top

2008.02.19[火] 優しさ

去年か一昨年か誰かが盆栽の梅の木を公園に
植えたのが可憐に咲いてます。
梅の木
          Canon PowerShot G9で撮影
背丈は30cmほど。
今日の少しあたたかいお日様を浴びて一気に咲きました。
植えた人の優しさか伝わってきます。

春はもうすぐ!
春よ来い!!



    23:31  Comment : 2  Top

2008.02.15[金] BLUE MOMENT

ブルーモーメントって言葉、ご存知ですか。
夕闇に包まれる前のほんのわずかな時間、空一面がなんとも言えないブルーに染まる瞬間があります。この瞬間をBLUE MOMENTと言うらしい。
昨年だったか写真雑誌「CAPA」に掲載されてた写真家、吉村和敏さんの作品に目を奪われました。
そっかブルーモーメントって言うんかー・・。

つい先日バレンタイン商戦で忙しい中でありながらも、あまりにも空一面が奇麗なブルーに染まっていたのでパシャ!
ブルーモーメント
           Canon PowerShot G9で撮影

夕焼けの奇麗な後、日が沈んだ瞬間がいいみたいです。
誰しも普段こういう光景は目にしてるはず。
でも日常の忙しさから空を見上げて感動してる間もないのも現実。

寒い冬の空・・。案外いいものですよ!







    21:48  Comment : 2  Top

2008.02.13[水] お土産ラッシュ!

こんなものいただきました!!
チキガリの八ヶ岳ライブに参加された
ちー☆さんのお土産。
ジャム
       Canon PowerShot G9で撮影
早速、今朝食パンにぬりぬりしていただきました!
甘さ控えめでうまーい。しかも大瓶だぜっ。ありがとう、ちー☆さん。

さらに! 和歌山のなかにしさんからはコレ! どでーん!!
はっさく
           Canon PowerShot G9で撮影
お家で穫れた「はっさく」。
わざわざ和歌山からロマンのチョコを求めてやって来てくれました。
しかもこんな重いものもって・・。
早速、お店で1つ、家に帰って2個も食べちゃいました。
めちゃうま!! 
なかにしさん、ありがとう!!!
ブログによると穫れすぎてそのへんにゴロゴロ・・。
あっーもったいない! こんなうまいもの!

・・皮を奇麗にむいてこれでオレンジピールを炊いてみようか
とたくらんでます。

みなさんチョコレートを大量に買っていただいた上、お土産までいただいて、
私は幸せ者です。

さあ、バレンタイン商戦もあと2日、がんばるどぉー。


    01:18  Comment : 6  Top

2008.02.09[土] 一番人気は・・・

今のところ「生チョコ」(ベルギーチョコ)がよく出てます。
生チョコ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
試食を出すとほとんどの方が「おいしーっ!」って買って行ってくださいます。
ちょっと大人の味です。今はみなさんどこのにしようかと迷ってる様子。
とりあえず自分用に買ってくださるのでしょうかうれしいですね。

それともう一つパッケージがかわいいって評判なのがコレIZURUデザイン
          Canon PowerShot G9で撮影
それもそのはず IZURU BOX と言って
長年、大手の超有名菓子のBOXデザインを手がけてきたIZURU氏によるデザインのパッケージです。
「天使の羽がはえたハート」かわいいでしょ!
中身はもちろんベルギーチョコのハートチョコ(5ヶ入り)です。
なんだか気持ちがストレートに伝わる感じがします(笑)

作ってる方も楽しいですよ!!
    17:16  Comment : 0  Top

2008.02.08[金] 手作りがあたたかい

ロマンのチョコは全部手作り!
一つ一つ愛情を込めて作りました。
ロマンチックトリュフ

ロマンチックトリュフ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
今日からロマンティックトリュフが店頭に並んでます。
小ちゃな一粒一粒にすごく手間がかかってます。

大事に育てた娘を嫁に出す父親の心境です・・(笑)

手作りがあたたかい!

    12:50  Comment : 4  Top

2008.02.06[水] チョコの宝石箱

上に飾られたスミレの花・・。
花言葉は「真実の愛」だそうです。
本命チョコにいかがでしょうか! (笑)
愛の宝石箱

愛の宝石箱
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
チョコはもちろん本場ベルギーチョコとスペイン産チョコのコラボ。
スミレの花もロマンのお母さんの手作りですよ。
つまり「手作りがあたたかい!」のだ!
もちろん味も見た目もバッチリさ!!

今日は何種類かのトリュフチョコも仕込みました。
もうすぐ店頭に並びます!

お楽しみに!!



    17:45  Comment : 0  Top

2008.02.05[火] ばくだんチョコ

今年も登場!
「ばくだんチョコ」
あなたも世の男子に爆弾を投下してみませんか(笑)

ばくだんチョコ
ばくだんチョコ
       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
大きなトリュフではありません。
中身は今年も秘密・・。

なんだかギャグっぽいですが
ベルギーチョコを贅沢に使用したチョコレートです。
ミルクチョコタイプとスイートチョコ(ダーク)の二種類で大きさも大小あります。
ごめんね、
去年安すぎたので(笑)・・と言うのは冗談ですが何でも価格高騰してるので
大が税込み451円、小が税込み399円でどうでしょう!!


    13:48  Comment : 4  Top

2008.02.04[月] チョコレート

チョコっとご無沙汰してしまいました(笑)
毎日元気にチョコレートの仕込みやってます。
これが結構大変なんですよねー。他の仕事ができねぇー。
ハート型や動物型などの型に流し込むチョコレートはほぼ完了。
これからはトリュフや生チョコなどを準備していきます。

今年はいつも使ってる私のお気に入りのベルギーチョコ・ベルコラーデ社のものに加えスペインのチョコヴィク社のクーベルチュールも採用。
昨年暮れにそれこそ世界中のいろんなチョコレートを味見して特に気に入ったのがコレ。(・・と言っても世界中を歩いた訳ではない・・のがつらい)(笑)
チョコヴィック
            Canon PowerShot G9で撮影
カカオ分70%のチョコレートです。ちょっと苦くても後口の良いというか切れの良い味です。お値段もちょこっと張ります(笑)
まだ日本ではスペイン産のチョコは珍しいらしく、新しいもの好きな私は嬉しくもあります(笑)
今日はこれを使って「生チョコ」を仕込みました。
生チョコ
           Canon PowerShot G9で撮影
生クリームと合わせ洋酒で味付けます。ちょっぴり大人の味です。
もちろんベルギーチョコの「生チョコ」もあります!
私の味の好みなので似たような感じですが(笑)それぞれの個性がいい感じです!

さてもう一つ紹介するのが「スリーバートチョコ」
スリーバードチョコ
            Canon PowerShot G9で撮影
アーモンドを短冊にカットしたものを「スリーバード」と言うんですが、それを炒ってチョコレートで絡めたものです。こちらの商品もチョコヴィック社のミルクタイプのチョコとこのダークの二種類の展開の予定です。ちなみにスリーバードという名前がかわいいのでそのまま「スリーバードチョコ」と言う名前にしました。(もっとひねらんか!)(笑)

まだまだいろいろ登場します!
お楽しみに!!





    23:33  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
