ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.03.29[土] 「開花前線」に異状あり

ニュースによると桜(ソメイヨシノ)の開花が加速し、関東地方は一気に花見のピークを迎えたそうです。
「桜前線」は列島を南から北上するのが常識だが、今年は東日本方面は例年より早咲き、西日本は遅咲きという逆転現象が起きている。
理由は種々あるようだが我が家の前の桜の木もちらほらと咲き始めました。
桜咲く


ふと気がつくと今度は実家の桃の木が芽吹いてきてます。
桜よりずいぶん鮮やかなピンク色が「桃」を主張してます。
桃の花


そんな中、我が家の周りでは「雪柳」(ユキヤナギ)、別名小米花(こごめばな)が元気いっぱい咲いてます。
雪柳


雪柳


鮮やかな緑の葉っぱにまるで雪が積もったかのような小さくて真っ白な花が咲いてます。
群生しているので圧巻です。
カメラを近づけてみると一つ一つがほんと可愛い花なんですよ。
調べてみると薔薇(ばら)科らしい。そういえば少し前に撮影した蕾はバラっぽいです。
雪柳の蕾
            Canon PowerShot G9で撮影

今、身近な春が素敵です!


    18:23  Comment : 3  Top

2008.03.27[木] 春うらら

ふと足下に目をやると小さな春がいっぱいです!

ムスカリ
                 ムスカリ
コロボックル目線だと森のようです(笑) 

ブルーデイジー
             ブルーディジー

奇麗な色に引きつけられます。

マーガレット
               マーガレット
           Canon PowerShot G9で撮影

この時期コンパクトカメラは必需品です。ちょっと立ち止まってカメラを向けてみると楽しいですよ!

でも花の名前って案外出て来ませんねぇー(汗) 調べてみると似たような花がいっぱい出て来て困ってしまいます。葉っぱの特徴などで判断したのですが間違ってたら教えて下さいね。






    16:35  Comment : 2  Top

2008.03.24[月] もうーいーかい?

まーだだよ!

自然ってすごい!
冬の間の固ーい蕾が一気にゆるんできました。
桜咲く


桜咲く
            Canon PowerShot G9で撮影

「春(はる)」って「がんばる」の「ばる」→「はる」。
冬の間がんばって春が来る。
言い換えれば、頑張れば必ず春が来る。冬は必ず春となる。
頑張らなければ春はまだまだ来ないよって
「桜」自然がこうやって身をもって教えてくれてます。
さあ今日も元気にがんばろう!!



    12:06  Comment : 0  Top

2008.03.23[日] リンク春の洋菓子フェア最終日

3月23日(日)
本日最終日。
リンク洋菓子フェア
            Canon PowerShot G9で撮影

オープンから10数分、上から見学してました(笑)
「ロマンへ来い! 来い!!・・・・!!!」
と念じてると、不思議ですねぇー(笑) 朝一から「ストロベリースマイル」が売れて行くのが見えます。
ありがたいですねぇー。少し安心して車で本店へ戻ります。

ロマンのホームページやこのブログを見て遠方から来て下さった方も居られます。
ほんと感謝、感謝です。こんなに沢山のお店の中から選んでいただけるって実はすごいことなんですよね。
今日は我らが「チキンガーリックステーキ」が須磨パティオでライブがあるらしくファンのみなさんの中にはライブ終了後「リンク春の洋菓子フェア」六甲アイランド移動組もいるとか。なんとお取り置きの予約が入ってます(笑) 
最後の最後まで盛り上げてくれてありがとう!

さあ、今日までです。なんやかんや言いながらも楽しい4日間でした。
「早起き」から開放される喜びと一抹の寂しさを感じつつ・・なんでやねん(笑)

    15:38  Comment : 2  Top

2008.03.22[土] そろそろですか

19日夜の嵐から寒さが戻り、朝晩はちょっと冷え込む神戸ですが
日中はポカポカいい気持ちです。仕事とはいえこもってるのがもったいないくらいです。
我が家の前の桜の木も芽吹いてきました。楽しみです。
桜の木


桜の木
            Canon PowerShot G9で撮影
このまま一気に「春」ですよ!!

    16:28  Comment : 0  Top

2008.03.20[木] リンク春の洋菓子フェア

今日(3/20)から始まりました!
恒例のリンク春の洋菓子フェアです。(3/23までの4日間)六甲アイランドファッションプラザ(UFOみたいなのがつっこんでる建物)の3Fサン広場。

リンク春の洋菓子フェア


朝から六甲アイランドのファッションプラザへ!
本店でぎりぎりまで仕上げをしていたので開店1時間前に到着。(汗)
なんとか5分前に準備完了(汗)
もうすでにたくさんのお客様が待ってます。さすが人気の「リンクの洋菓子フェア」です。
神戸を中心に関西の人気のケーキ屋さんが15店舗も集います。
ロマンも頑張らねばいけません。
リンク春の洋菓子フェア


私はなごり惜しいけど(なんでやねん)仕込みのため本店へ戻ります。
情報によると東京からもロマンのケーキを食べにやってきたというお客様もいるとか・・。

さて最近本店に並んでないケーキも久々に登場です。
うでをふるってショコラブラン
ショコラブラン
            Canon PowerShot G9で撮影

見た通りのホワイトチョコのムースケーキなんですが、中からブルーベリーがとろり・・と仕掛けがあります。
外側のコーティングもホワイトチョコと思ったあなた!・・・いえいえ外側はヨーグルトソースでコーティングしてます。
「白いハーバーナイト」との呼び名の高い逸品です。(すみません私が勝手に言ってるだけですが)

冗談はさておき、ロマンだけでなくたくさんのケーキ屋さんが一同に会したイベント、もちろんイートインもできます。スターバックスコーヒーさんのブースもあるのでお気に入りのケーキと美味しいコーヒーで燦々と日を浴びながら素敵なひと時をすごしにぜひお越し下さい。
    13:51  Comment : 0  Top

2008.03.19[水] タルトフロマージュ

オーストラリア産のナチュラルチーズを使ったチーズケーキ焼いてみました。
素材の良さをそのまま生かしたシンプルなベイクドタイプです。
タルトフロマージュ
タルトフロマージュ
            Canon PowerShot G9で撮影
とりあえず明日からの「リンク春の洋菓子フェア」から店頭に並びます。

    13:58  Comment : 4  Top

2008.03.14[金] 青春

世の男子諸君!
明日3月14日はホワイトデーですぞっ!
準備はOKかな?!

ホワイトデー
           Canon PowerShot G9で撮影

今日は微笑ましい光景がたくさんありました(笑)
高校生の男の子が何度も何度も行き来し品定め。
友人達5人くらいで「どーする、どーする?」って・・。

バレンタインのお礼に悩みに悩み・・
さらに少ないお小遣いと相談しながらほんと時間かけて決めます。
そんな姿につい応援したくなります・・!

いろんなお店を見て回ってついに決めたのがロマンのクッキー!!
399円のを3つ!!!
友人「おまえリッチやなぁ」
高校生「しゃーないやん」
私「モテルんやな! よーけチョコもろたんやなぁ」
高校生「いゃー・・」真っ赤になってお金を・・。

なんかすごいええ青春してるなぁって・・。
思わず「ノワゼット」(クッキー)を1つおまけしてしまいました(笑)
ホワイト学割ってのがテレビで宣伝してるけど
ロマンのホワイトデー学割ってとこですか(笑)

でも、よく考えて下さい、高校生くらいの男の子がチョコのお礼に
慣れないケーキ屋さんを巡って、どれにしょうかって決める事。
案外、勇気いるんですよね。照れくさいっていうか・・なんかそんな気持ちがよくわかります。

何人もの仲間を引き連れてやってくる男の子もいれば
ひとりでやって来て、もじもじしながら意を決してコレください!!

好きやなぁ、こういう光景。微笑ましいし心から応援したくなります。

また一方では結構年配のおじさんが行ったり来たり、やはり悩んでます!
同じように意を決したようにコレください!って。

女性のみなさん、たとえそれが義理チョコだったとしても男性はこんな気持ちでホワイトデーのプレゼントを探します。
よろこんで受け取ってあげてくださいね。

実際の所は、奥様がご主人に頼まれて買いに来るパターンが多かったりしますが・・。(オチ)





    00:17  Comment : 2  Top

2008.03.05[水] 

正直まだまだ寒いのですが陽のあたる所から
が花開いてきました。
蕾

花開いてきました


の蕾もそろそろですか?
桜
           Canon PowerShot G9で撮影

寒い冬に耐え草花が芽吹く、そんな変化が楽しい今日このごろです。

「春よ来い!」
そして受験生にも
「春よ来い!」とエールを送りたいですね。

コブクロのおかげで「蕾」を乱用しておりまする(笑)


    18:14  Comment : 4  Top

2008.03.04[火] コーディネイト

別に報告するほどのことでもないのですが・・
携帯電話の機種変更をしました。
しかも2週間ほど前のことですが(笑)
携帯電話
           Canon PowerShot G9で撮影

前の(ボーダフォン)も2年間使用し結構気に入っていたのたのですが、電池が持たなくなってきました。
まあ仕方がないのですが速いときで半日でOUTってこともあり、そろそろと思ってました。
そんな時にタイミングよくDMが届くんですよね(笑)
・・なになに今だと5000円の商品券がもらえると・・。うまいことハマります!!
でっ選んだのがSoftBank821SH。とにかく薄くて美しいのが気に入りました。あとこだわったのは「色」です。グレイッシュブルー・・バイクの色とコーディネイトです(笑)
あとそんなにこだわりはなかったものの便利なのがワンセグですね。思ったより奇麗に見れます。
いつも思うのが複雑な料金体系。安くなってるのやら得してるのやらよく分かりません。
しばらく使ってみて自分にとって不要な料金プランは外していこうかと思ってます。

さて、短期決戦の「おひな祭り」も終え、今日はおとなしく家で友人に借りた映画(DVD)を観てました。
タイトルは「夜のピクニック」とセットで「ピクニックの準備」。夜のピクニック

いやーいい映画です。一気に18才に戻りました(笑)
青春時代っていいです! もちろん今も青春してますが・・(苦笑)
自分は結構「青春もん」が好きなんだと言う事が分かりました(笑)

友人の勧め通り「ピクニックの準備」を観てから本編に進むと一人一人のドラマがより鮮明になり感情移入ができ自分も一緒に歩いてるようでした。
高校時代こんな素敵な「青春」してたかなぁ。女の子と話すのもドキドキしてた自分。
ちょっと損した気分。
久しぶりにあの頃にタイムスリップできた映画でした。

高校時代の仲間達といっぺん集まって飲んでみようかな!


    23:35  Comment : 0  Top

2008.03.01[土] おひなさん

3月3日はおひな祭り
ロマンはいちごたっぷり!

ひなスマイル
おひなまつり


この時期はいちごが美味しいのだ!
おひなまつり


ひし型のひなケーキ!
おひなまつり
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんのために買い求められる光景が微笑ましいです。
実はケーキ屋さんにとってもクリスマスに次ぐ大きなイベントでもあるのです。
あと2日間頑張って美味しいくて楽しいケーキを作りまーす!!






    16:50  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop