ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.30[水] 息を吹きかけないで!

タンポポの綿毛って花火みたいです。
タンポポの綿毛
           Canon PowerShot G9

タンポポの綿毛
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

息を吹きかけると今にも飛んでいきそうです。




    20:34  Comment : 2  Top

2008.04.29[火] とびきりのパフォーマンス

出ました新しいiMac
噂通り28日に発表になりました。(内容はアップデート)。

iMac


朝からエキサイティングです!
基本的にはスペックアップル。いやスペックアップ! (すべってもかまいません)
ざぁっとappleのサイトを見ただけなんですが性能アップル(いやアップ)で価格は安くなってます!

20インチモデルの液晶も24インチ品質なみにアップデートされてるといいのですが・・
正直これは買い!ですね。
さあ、仕事頑張らねば!!
稼がんと買えんよ! (笑)





    10:29  Comment : 6  Top

2008.04.29[火] ひめか

行ってきました!
姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

連休の合間の平日?を狙って行きましたが、すごい人!!
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 

中も外もごったがえしてます(苦笑)
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

残念ながら中は撮影禁止(涙)
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

・・・となると撮るもんないぞっ!
姫路菓子博2008
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

聞く所によると昨日は会場の入り口ゲートで1時間半待ちだったとか!
今日は会場には待ち時間無しで入れたものの各パビリオンは30分から1時間待ち。
一番のお目当てだった「お菓子で出来た姫路城」はなんと2時間待ち!!
私も子供達もこれには我慢ならず急遽
ほんものの姫路城にGO! (笑)
姫路城
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

姫路城
Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 

天下を取るぞっ! 天守閣めざしてGO! 子供達も楽しそうにのぼっていきます。
火縄銃にも興味津々。私もですが・・。
姫路城

姫路城
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

でも姫路城は離れてみるのが一番・・
姫路城

姫路城
            Canon PowerShot G9

おまけ
姫路城
            Canon PowerShot G9

姫路城は子供の頃に行ったきりで久々に行けてよかったです。

菓子博は連日大盛況でお菓子に携わる身としては嬉しいのですが
あまりもの混雑でまいりました(汗)
このあとGWはどうなるのでしょうか。少し心配です。
もし行かれるのてしたら早め早めに出発されることをおすすめします。
混んでたら入場料(当日券2000円)は絶対元取れません(苦笑)
正直、並ぶのにお金払ってるようなもんですから。







    



    00:29  Comment : 6  Top

2008.04.27[日] 約束

ハナミズキです!
通勤途中に見事に咲き誇ってます。
・・・実は、桜の木のすぐ近くにありました(笑)

ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ


ハナミズキ
             Canon PowerShot G9で撮影

ハナミズキの花は全部上を向いてます。
ちょっと背伸びしてカメラを高々と掲げて撮りました。

花言葉は「私の思いが届きますように」
そういえば歌詞の内容もそうですよね。

薬用の効果もあって、英名はdogwood。これはハナミズキの皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったことによる。樹皮や根皮を用い、整腸や強壮に効果がある。
・・・らしい。

実は、ロマンのある神戸市長田区の「区の木」でもあります。

この花のように上を向いて歩こう!!
    15:30  Comment : 4  Top

2008.04.25[金] 奴がやって来た!

自分で買った初めてのウインドウズパソコンが今日届きました。
船便だって(笑)
DELLのノートパソコンです。DELL PC
           Canon PowerShot G9で撮影

第一印象はデカイ! まあ15.4インチやもんね。
ユーザーに媚びない質実剛健な潔さにかえって機能美すら感じます。
まぁ、なんでも新しいのは嬉しいものです。(私は単純です)
スペックはCPUもコア2でメモリ1GでHDも120Gなのでストレス無く動きます。
あえてXPを選びました。
スピードは僕がもってるどのMacよりも速いです。

とりあえず難なくセットアップ完了。(このへんはMacと変わらず簡単)
明日から実戦投入です。

慣れない事もあるのですが直感的にさわれるのはやはりMacのほうが圧倒的にイイ。
Win機は操作感に感動がない!!
ファイル名とかに訳の分からん「\」「%」とかが使われてるのがゆるせん(笑)
どう比べてもMacのほうが洗練されてるよなぁー。
でもMacで使えなかったソフトが使えるのでそれはそれで便利かな。

・・とかなんとか言いながらもなんとかさわれそうなので安心(苦笑)
あとMacみたいなDockがほしいなぁ。(まだ言うてる)
ぼちぼちWinも勉強して参ります。

ブラウザはFirefoxを入れました。当然iTunesもね。(笑)






    21:01  Comment : 11  Top

2008.04.22[火] 新緑の朝

爽やかな気候ですね。
木々の緑もきらきら輝いてます。
新緑
            Canon PowerShot G9で撮影
西神そごう最終日の朝、搬入作業を終え開店まで時間があったので近くの公園を歩いてみました。

いい公園です。
新緑
           Canon PowerShot G9で撮影

見上げるとなんともいえない気持ちよさ。
新緑
       Canon PowerShot G9で撮影

そんな中、古代に思いを馳せます(笑)
新緑
           Canon PowerShot G9で撮影

西神そごう、たくさんのご来店ありがとうございました。今日から通常の仕事をしてます。






    18:28  Comment : 8  Top

2008.04.20[日] パパの逆襲

西神そごうも今日と明日1日となりました。「特選スイーツ」コーナー(4/15から4/21)
だいたいメインとなる商品をひとつ決めて展開することになるのですが
今回はチラシ、店内放送も「いちごの生ロール」です。
たしかに一番買っていただくのですが最近の傾向として
「パパロール」が強いんです。
パパロール
           OLYMPUS CAMEDIA C-3000で昔、撮影

この昔ながらのシンプルなロールケーキが人気上昇中です。
2月に出店した大阪高島屋で買っていただいたお客様がわざわざ大阪や三重県からも
おとりよせのご注文をしてくださっています。今回の西神そごうでも短い期間なのにリピーターもいらっしゃいます。
案外あるようでないこのバタークリームのロールケーキ。
クラシカルでシンプルなのがかえって新鮮なのかも知れません。
もちろん味と名前「パパロール」が効いてると私は思ってますが(笑)

一方では「生クリーム」偉いという神話(笑)も根強くあります。
この際「バタークリーム」は安物というイメージは払拭していきたいですね。実際、4月に入ってから油脂関係の値上がりが凄まじく大変な事になってます。もはや生クリームより値段も高いくらいです。フレッシュバターなんて入手困難な状況が続いてるんですよ。さらに小麦粉の値上がりと・・・。お菓子屋さんは泣いてます。。。。すみませんロマンも5月から少しだけ価格改定をせざるをえないとおもっております。
なんで字が小さいねん(笑)

まあそれはともかくスタンダードな商品が人気で嬉しいです。ロマンで一番歴史の永いケーキ。
そして今もなお「おやじのケーキ」なんです。
「パパロール」っていい名前つけたなぁ。(自画自賛)



    18:39  Comment : 2  Top

2008.04.16[水] 最後の日に遭遇。

昨日(4/15)から西神そごう出店中です。(4/15から4/21まで)
なのに最後の日でした!・・・・?
そごう時計
           Canon PowerShot G9で撮影
そごう各店のおなじみのからくり時計が4月15日。この日ををもって終わりました(涙)
写真は西神そごう。

たくさんのお客様がカメラを構えてました。
この時計を目印に待ち合わせをしたり、お母さんの買い物でぐずってる子供がこの時計をみて泣き止んだり。みなさんそれぞれの思い出があるのでしょう。
最後の最後、PM8時。そごうの閉店時間の時はビックリするくらいたくさんの人が集まってきてました。印象的なのはスーツ姿のサラリーマンの方々がカメラを構えていた事。
それぞれに思いがあるのでしょう。

この人形達もディズニーランドに帰って行くのでしょうか。お疲れさまでした。

神戸で育った私にとってはデパートと言えば三ノ宮のそごう。
両親の買い物に付き合った(笑)あとに模型を買ってもらうのが楽しみでした。

今、自分がそんなあこがれの「そごう」に立ってることが不思議でなりません。
ありがたいですよね。ロマンがそごうに出店できることに感謝したいなぁ。

さあ、からくり時計は終わっちゃったけど
何が飛び出すか分からないロマンのからくりもお楽しみに!! (うまいこと言うなぁ)


    22:26  Comment : 2  Top

2008.04.13[日] 陽気にさそわれて・・

少し暖かくなってくるとこんなの食べたくなりますよね。
マンゴープリン
       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

マンゴープリンが今日から店頭に並びました。
今シーズンは少し早めです(笑)
プリンクラシッククリームとうふマンゴープリン
夏の三兄弟と呼んでます! (笑) 三兄弟が好きやなぁ・・。クレープにパウンド、ロールケーキもですね。(笑) 寂しがりかぁー!?
・・・なんとなく三種類そろうと安心します。
ほら、三色団子も二色だと寂しいでしょ。


ここからは独り言・・・
仕事で使いたいラベルプリンター(ソフト)がウインドウズパソコンにしか対応しておらずMacな私は欲しくもないのにPCを物色しております。
オンラインで個人事業主だと少し安く買えるDellとかを見てるんですが確かに安いのですがもう一つピンときません。
ソフトはいっぱい入ってなくていいから安いのが一番。これだけは決まってます。
でも性分なのか気がつくとハイスペックなのに目がいきます(苦笑)あかんあかん。。
さらにSONYとかデザインいいよなぁーって脱線しそうになります。(笑)
実は子供が英語ソフトを使うのにWin98で動く貰い物のPCもあるのはあるのですが、今やスペックが低く子供たちから「このパソコン、カクカク動いてあかんわー」と三行半(みくだりはん)をつけられてます。このタイミングなのかってのもありますが・・。
落としどころが難しいですね。ほんとは新しいMacがほしいのに。
実はインテルMacでBoot Camp(ブートキャンプ)してWinを走らすってのもありなんですが。
誰か背中をポンと押してほしいです。

安いが一番! 安いが一番!! と言い聞かせております。

    18:49  Comment : 8  Top

2008.04.10[木] 桜の絨毯

神戸は昨晩けっこう強い雨が降ってました。
でっ今朝の風景です。

つよい風に桜吹雪が舞います!
桜の絨毯


桜の絨毯


桜の絨毯
           Canon PowerShot G9で撮影

昨日、今日と入学式・入園式のところが多いようです!
桜吹雪の中のお祝いとなったのでしょうか。



    16:51  Comment : 4  Top

2008.04.08[火] 桃の花

神戸は昨日は一日中雨。結構降りました。
せっかく咲いた桜も少し散ってしまいました。
今朝の空模様。自然の光彩、モノクロっぽいので面白いなってパシャ!

桜の木


桜の次ぎには桃の花がひかえてます(笑) とりあえず競演です。
桜と桃の競演


桃の花


桃の花


桃の花
           Canon PowerShot G9で撮影

似ているようでも「桜梅桃李」。春になってそれぞれの個性が輝きだします。
小学生のうちの子供たちも学年が一つ上がってお兄ちゃんになりました。
新しい友達をいっぱいつくって今年も元気に頑張ってほしいものです。

人もそれぞれ「桜梅桃李」のように個性を輝かせて成長していきたいものですね。



    17:48  Comment : 0  Top

2008.04.07[月] Photomatix

昨日のブログにコメントをいただいた3K1さんに教えてもらった
シェアウェア「Photomatix」をさっそく使ってみました。
3K1さんはどこから探してくるのか面白いのをよく知ってます、しかも必ずURLつき!(笑)
紹介されたサイトからMacOS-X用(free trial version)をダウンロード。
早速「Photomatix」を起動。英語表記なので一瞬ひるむ(汗)
・・・私の英語力でもだいたい分かる範囲(ウソ)
まあカンで触ってるとそれなりにできました。
でっこんなのつくってみました。
Photomatix


元画像はこれ。
Photomatix

合成で芝生が見えるようになりました。
と言うより作品として幻想的で面白いかも。

ついでに・・・。
Photomatix


元画像はこれ。
元画像はこれ。


愛車Kawasaki ZZR1200はムーンライトシルバーと言う青みがかったシルバーなのですが写真に撮ると光の加減でごく普通のシルバーに見えたりするのですがPhotomatixにかけるとちょっと誇張されてますが実際のカラーリングに近くなりました。

簡単に言えばPhotomatixは一枚の写真を撮影後にAEB((Auto Exposure Bracketing、主にキヤノン製カメラ等で用いられる言葉)オートブラケットをソフトで一気に処理できるということのようです。露出ステップも1段、1/2段、1/3段のいずれかを任意に選べ、それを合成(重ね合わす)することによってそれぞれを補完しあうことによってこのような写真ができあがるようです。なので正直不自然な「絵」になりますがそれはそれで面白い「作品」作りに使えるのではないでしょうか。まあ実用性はともかくデジタルならではの遊べそうなソフトですね。$99のフルバージョンはいるのかなって感じですが・・・。(苦笑)

とりあえず実践リポートでした(笑)
    16:53  Comment : 4  Top

2008.04.06[日] 咲くLOVE 2

神戸の桜も昨日今日の陽気で満開です!
毎朝、出勤前に桜を見て1日がスタートします。
今朝は久々に20Dを持ち出し撮影してみました。(笑)
奇麗に咲いてる間に撮らないとね。
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
さすがに明るい単焦点レンズは幻想的にボケてくれます。でもちょっとやりすぎですね(苦笑)

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

桜ってよーく観察してみると大きな幹から直でも咲いてます。
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
やはり「和」のイメージが似合います。

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II
ふんわりと・・・。

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

りんと・・。
桜
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜
           Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II

カメラの話・・・。
桜の撮影ってやはり難しいです。
せっかくなのでデジイチならではのボケ味をうまく利用したいですね。
さらには背景に、桜に似合う青空がポイントです。
なので晴天の日に撮っておかないとダメです。

あとは奇麗な桜色。
そこで今回はRAWで撮影しRAW現像してます。
正しい色より、私の思うところの好ましいと感じる色彩へとピクチャースタイルを駆使してみました。
といっても極端に触ってるわけではありません。ほんのちょっとさわるとこんな感じになります。
ホワイトバランスは撮影時のままでもいいのですが「太陽光」にしました。
ピクチャースタイルは桜の場合は「風景」か「忠実設定」がいい感じ。
露出は撮影時に1/3アンダーにしてるのでそのまま。
あとは少しシャープネスをかけてる写真もあります。

なぜこんなことをするのかって言うと、現場で見てる人間の目に映る色彩と写真で撮ってみた色彩は必ずしも一致しないものです。そう思いませんか?
実際には肌で気温を感じ、風を感じ、お日様の光も感じつつ「桜」を見ています。
現場の「空気感」はそこに居た人しか分からないものです。
もちろん僕には「桜」はこんな色であってほしいという主観も反映されてるでしょう(笑)

・・・でっ。今朝、僕が見た「桜」はこんな感じだったのです!! (笑)

空気感、気温、風、光。を感じてもらえたら嬉しいのですが・・・。

カメラって奥が深いです。














    19:02  Comment : 6  Top

2008.04.04[金] 咲くLOVE

よい天気です! 気持ちいいですねぇー
我が家の前の桜も8分咲きと一気に花開いてます。
今朝は少し早めに家を出て出勤前に桜をパシャ!!

桜


桜


桜


桜


桜の木
            Canon PowerShot G9で撮影

奇麗な青空をバックに桜をおさめる事ができました・・・
やはりお天気のいい日に撮影するのがポイントですね。
光が十分あっていろいろと工夫できるので腕の見せ所です(笑)。
でもこの「光」がくせものでもあるのです。
普通にカメラ任せで撮ると「桜」って案外難しいんですよね。
白く飛んじゃって奇麗な「桜色」が出ません。
そこで、露出をマニュアルでさわれるカメラであれば少しアンダー(この写真は-1/3か-2/3)にしてやると桜色が奇麗に残ります。さらに空の色もくっきり奇麗になります。

カメラの話・・・
いつもG9で撮る時はコンデジでどこまで撮れるのか! って挑戦してしまいます(笑)
大きなデジイチはいつも持ち歩いてる訳でもなく、その代わりになってくれればという思いがG9にはあります。
露出にせよ絞りにせよマニュアルでさっとさわれるのが楽しいです。
それとシャッター音もその気にさせてくれる大事な要素です。
いい音しますよG9!









    16:28  Comment : 0  Top

2008.04.02[水] ちっちゃなお客さん

今朝、いつものように我が家の前の桜の木をチェック。
3分咲きといったところでしょうか。
なにやら小鳥が行ったり来たりしてます。
ウグイスかな・・?
あわててカメラを取り出しパシャ!

メジロ


メジロ
      Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

目の周りが白いので「メジロ」ですね!
しばらく枝を行ったり来たり。
楽しませてくれました。

はて? ウグイスってどん格好してたっけ??
このメジロは「うぐいす色」してるんだけどナァー(笑)

我が家ではこの時期、ウグイスの鳴き声を聞く事ができます。
でも姿形はなかなか見る事ができません・・。

それにしてもメジロって動きがすごくかわいいですよ。


    10:50  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
