ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.05.31[土] ただいま準備で大忙し(汗)

ロマンのある西神戸センター街。
下町情緒あふれすぎる(笑)すてきな街。
またここ西神戸センター街は「オモロー!」(世界のナベアツ風に読む)なイベントを
懲りずにやり続けてる商店街としても有名・・
今回6月15日(日)はN-1グランプリ下町漫才大会を開催します。
N-1グランプリ
            Canon PowerShot G9で撮影

もう第四回を数えるこの大会、諸般の事情でブランクがありましたがプロの漫才師を輩出するなどレベルの高さでも有名。今回は近くの小学校の「お笑い研究会」(こんなのがあるのがすごい!)から何組かのちびっこ漫才師が参戦とか・・個人的にはこれが楽しみです。

毎度の事ながら地域貢献を我が使命とちょっとだけ思ってる私も準備に追われる毎日をおくってます(たいそうな!)

今は漫才大会の参加希望者の受付やアポイントなどを仲間とやってます、それと今までのイベントの写真ほとんど私が撮ってることもあり、今回は大きく引き延ばしてパネルの準備とかをしてます。
詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」を見て下さいね。

参加したいと言う方はぜひお知らせ下さいね。また、ボランティアスタッフも募集中!
なんせ若いもんが少ないもんで・・(汗) ちょっと宣伝でした(笑)

・・一応、阪神淡路大震災復興イベントでもあります(エッヘン)
    14:04  Comment : 0  Top

2008.05.28[水] 光彩

マクロの光彩 (クリックすると大きくなります)

光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

昨日までの堺高島屋出店を終え、今日はロマンはお休みです(笑)
堺東までわざわざ足を運んで下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

でっ今日はのほほんとした一日を満喫しております。
・・・と言っても戦闘モードの身体は5時前に起きてしまいましたが。
「今日は休みやん!」と気づく瞬間が幸せです。

朝から意味も無くバイクのエンジンをかけ、なでなで・・。一週間乗らないと禁断症状が出ます(苦笑) 6月は少しスケジュールが空いてるのでどこかツーリングに出掛けてみようと思います。

ふとガレージ横の足下に目をやるとすてきなマクロの世界が待ってました。シロタエギク(白妙菊)にアブ(ホソヒラタアブ)が蜜を吸いに来てました。(上の写真)

ちなみに2週間ほど前に撮影したシロタエギク(白妙菊)はこんな感じ ↓
シロタエギク(白妙菊)
            Canon PowerShot G9で撮影

この毛糸みたいなのの真ん中から黄色い花がぽかりと咲きます。不思議な花です。そう言えば真ん中がほんのり黄色いですよね。
実はこのシロタエギク(白妙菊)は花よりも蕾が特徴的で、しかも蕾の期間が長い事もあって花が咲いてからよりも蕾のままの方が鑑賞むけだとか。葉もフェルト状の綿毛で思わず触ってみたくなりますよ(笑)

おまけ
光彩
            Canon PowerShot G9で撮影

なんでこんな奇麗な色してるんやろ!
昆虫の世界も面白そうです。

カメラのはなし・・・
写真はCanon PowerShot G9にCanon純正のクローズアップレンズ( 250D 58mm)を付けて撮影しました。
ちょうど虫メガネで見るような感じですね。
実はこれが結構難しく、ある一定の(被写体との)距離を自分なりに見つけないと全然ピントが来ません(合わない)。ちょっと慣れが必要です。でもジャスピンが来た時は感動的な世界が楽しめます。
G9はコンパクトカメラの中でもAF(オートフォーカス)が速いのでこんな芸当も出来ます。
マニュアルでピント合わせも出来ますが虫さんは待ってくれませんのでAFで撮るのがほとんどです。ちなみに全部手持ちで撮りました。G9は手振れ補正も頼りになります。














    18:46  Comment : 0  Top

2008.05.18[日] よくできました!

以前お知らせした我が家の「いちご」が真っ赤に色づいて来ました。

いちご
           Canon PowerShot G9で撮影
・・・でっ、真っ赤になったのから子供たちと収穫。
ごちそうさまでした! (笑)
これがほんとのストロベリースマイルなのだ!
これマジで売ってるやつよりうまいっす。

毎年行けないけど神戸祭り、よい天気でよかったですね。
ああ、一度でいいからカメラでサンバのお姉ちゃん追っかけたいです(笑)
最近、めっきり姉ちゃんカメラマン(?)いやネイチャーカメラマンしてますから・・。

・・・いえいえ、あの「神戸祭り」独特のお祭りの雰囲気を追っかけたいんですよ!!
花やいちごばっか撮ってる場合ではありません(笑)

カメラマン魂、不完全燃焼。。。

    17:45  Comment : 7  Top

2008.05.17[土] Show Case

ロマンのショーケースが新しくなりました。(5/14)
ショーケース
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

さすがに30年も使うと冷えるのに時間がかかったり、電気もよく食うのでこの際、新機種に入れ替えました。すでに古いタイプの冷媒が手に入らないそうな。

なんでも新しいのはいいですね(笑)
照明が明るくて商品も生き生きと見えます。
不思議なことに仕事まで生き生きしてきます! (・・今まで生き生きしてなかったんかい!)

30年近く頑張ってくれたロマンのショーケースさんありがとう!!
これで一つ親父が買ったものが僕が買ったものに置き換わりました。
これもちょっとした歴史やなぁー。(笑)

    18:12  Comment : 6  Top

2008.05.13[火] 君の名は

しらん
しらん
           Canon PowerShot G9で撮影

いえいえ「知らん」ではなく「しらん」(笑)
漢字で書くと「紫蘭」ですね。(そのまんまやん!)

花の名前ってほんと「知らん」のが多いです(笑)

さて、本日、泉北高島屋での一週間の戦い(笑)を終えて雨の中、無事に帰ってまいりました。
おかげさまで「母の日」はものすごくたくさんのお客様がロマンのケーキを買って下さり
ロマンの高島屋での過去最高売り上げを記録しました。(やったー!)
 11日の日は「ママスマイル」(母の日スペシャル、ストロベリースマイル)
が予定数の倍の数を持って行ってたにも関わらず15時過ぎに完売。
買えなかったお客様もたくさん出てしまいました。申し訳ございません。
遠いので追加も出来ず残念でした。

反省点もありますが、とりあえず今はホッとした気持ちでMacしてます(笑)
外はものすごい音で「雷」がゴロゴロ言うてます。こわいなぁー。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。一週間おいて今度は堺高島屋へお邪魔します。その時もどうぞよろしくお願いいたします。






    23:58  Comment : 5  Top

2008.05.10[土] 母の日

明日(5/11)は母の日ですね。
カーネーション
           Canon PowerShot G9で撮影

なぜか最近「おかあさん」の事を歌ってる曲に魅かれます。
コブクロの「蕾」、かりゆし58の「アンマー」、森進一の「おふくろさん」(←この曲どーなるのやろ)(笑)等々
親孝行せなあかんなぁーってつくづく思います。

たくさんの「おかあさん」とそれを贈る方の笑顔を思い浮かべながら明日はケーキを作らねば・・・。
・・とマジで思う。
うちのお母ちゃんには、それが終わってから温泉でもプレゼントしようかな。
ほんとはハワイに行きたいらしい・・・(汗)

さあ、遠いけど明日(泉北高島屋)もがんばるどぉー!!


    00:26  Comment : 2  Top

2008.05.07[水] マクロで撮る花シリーズ!

鬼田平子 (おにたびらこ)
鬼田平子 (おにたびらこ)
           Canon PowerShot G9で撮影

おっ田 平子さん・・!
なんでこんな名前なんや?!
もちろん調べて正体が分かった次第ですが・・・。(笑)

ロマンの裏に咲いてました。直径1cmも満たない小さな花です。
開いてるのは朝だけ、お昼過ぎには完全につぼんでしまいます。
すごくかわいい花ですよ。

泉北高島屋初日でした。連休明けで心配してましたがまずまずのスタートをきってます。
明日も朝が早いのでとりあえず元気いっぱい寝ます! 
では・・・zzZ



    23:20  Comment : 3  Top

2008.05.06[火] 幻想マクロ

万年草 (まんねんぐさ)
ってすごい不思議。
万年草
           Canon PowerShot G9で撮影

ただのニョロニョロが一杯の草かと思ってたら
、よーく観察してみるといっぱい花が咲こうとしてます。
タイトル幻想マクロです!

クローズアップレンズって楽しいっす。(笑)


    23:20  Comment : 0  Top

2008.05.05[月] Close Up Lens

クローズアップ!
蜂
           Canon PowerShot G9で撮影

ずうっと気になってたクローズアップレンズを買いました(笑)
Canon PowerShot G9にアダプタを介して取り付けるフィルターレンズです。
そんなに高くないのでこの際、レンズアダプターと一緒に購入しました。
・・といってもCanon純正のレンズアダプターではなく
ちょっとマニアックに米国製の「Lensmateのレンズアダプター」を探して手にいれました。
これは純正と違ってアルミ製。せっかく質感の高いG9の金属製ボデーなので
あえてアルミ製のLensmateのアダプターを選びました。(好きやなぁー)
機能はまったく同じなのにこだわった理由はとにかくカッコいい。これだけです! (笑)

とあるブログで見てからずっと気になってました。自分で輸入するのかと思うとちょっと敷居が高かったのですが探してみるとあるもんですね。ヤフオクで新品が出品されてました。

クローズアップレンズは無難にCanon純正。(クローズアップレンズ 250D 58mm)

実はこのアダプターがあればPLフィルターをはじめいろいろと遊べそうなのでコストパフォーマンスは高いです。
クローズアップレンズ
        Canon EOS 20D EF50mm F1.8 IIで撮影

ちゃんと G9 と刻印されてるのがにくいです。
クローズアップレンズ
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

とにかく手触りといいデザインといいすばらしい質感。
レンズメイト
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

モノクロが似合います(笑)
手持ちのレンズキャップを装着。ULTRASONIC(ウルトラソニック)がお茶目です(笑)
クローズアップレンズ
   Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮影

どうです! このカメラらしいかたち。
G9にはこんな楽しみもありました。調べるといろいろカスタマイズパーツがあるようです。

ただこれを付けるとコンパクトカメラの良さが損なわれるのですが気分で付けたり取ったりして楽しもうと思います。

ちなみに普段のG9はこちら
Canon PowerShot G9
        Canon EOS 20D EF50mm F1.8 IIで撮影

















    00:48  Comment : 2  Top

2008.05.03[土] いちごの気持ち

我が家のプランターのいちごの苗からかわいいいちごが顔を出してます。
いちご


いちごの花です!
いちごの花
             Canon PowerShot G9

5月に入って昼間は汗ばむ陽気ですね。
朝は気持ちがいいです!

GW、私は淡々と仕事をしております(苦笑)
まあどこに行っても込んでるのでこれでいいのだ!!




    14:01  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop