ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.07.30[水] ちょっくら

今晩からカメラをもって
ちょっくら出かけてきまーす!!
EOS 40D

家族サービスですよ(笑)
    17:40  Comment : 3  Top

2008.07.28[月] I Love Shitamachi

私が小学校6年の夏まで育ったのが神戸市長田区。
今でも下町情緒あふれすぎる大好きな街。

八百屋さんでは思わず手を出したくなるこんな光景。
氷の上をトマトがすべってますねん。
トマト      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

犬を自転車にのっけたおっちゃん。傘に工夫が感じられます(笑)
犬もおとなしく乗ってます。(散歩ちゃうんかい!)
下町のおっちゃん      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
舞台やってるのにヘーキで横切っていくしぃ。
絵になるよなぁーって思わずパシャ!


昨日そんな街でジャズオーケストラの演奏がありました。
意外とあいますねん、これが(笑)
ジャズ
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。










    14:28  Comment : 2  Top

2008.07.27[日] 夏の風物詩

毎日暑いですね。言っても仕方ないけど暑い!

今日はロマンのある新長田に徳島から「うず潮連」の方々が来て下さいました。
阿波踊り     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

商店街一帯を阿波踊りの練り歩きです。
生で見ると「音」「響き」そして「熱気」が違います。

さあ本格的な夏です。元気をだして頑張ろう!!

    18:08  Comment : 2  Top

2008.07.23[水] 氷空の花束

「そらのはなたば」と読む
行って来ましたポケモン映画!

夏休みに入った子供達の楽しみのひとつがこの映画。
ポケモン映画

     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

昨日までのデパート出店を終え、今日は子供達を連れてこの映画を観て来ました。

恒例のDSにゲームソフト「ホケットモンスター・ダイヤモンドかパール」を入れて映画館に持っていくとポケモン(今回は)シェイミがダウンロードできるという仕掛け付き(笑)

まんまと任天堂にやられてるだけなのに・・・
子供達は大喜びでした。

・・・でっ、おとーさんは後半30分は覚えてません・・Zzz...

となりの「ザ・マジックアワー」が観たかったなぁー。

まあ、今回仕事が忙しくて寂しい思いをさせた罪滅ぼしと言う事で・・。


帰りの空がとっても奇麗でした。
空      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ゆっくりと時が流れた一日でした。







    20:54  Comment : 8  Top

2008.07.20[日] 30年ぶりの再会

今日、中学校の一学年全部の同窓会が開催されました。
実に30年ぶり!
鷹取中学校32回生同窓会
同窓会      Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

恩師6名をお招きしての本格的な開催。
学年随一のツッパリだった I 君が音頭を取っての開催。各クラスの幹事さんの汗と涙と努力のおかげで市内のホテルに120名もの同窓生が一同に会しました。

冒頭、I 君が残念ながらお亡くなりになった先生方の紹介。
そして神戸の私たちにとっては悲しすぎる阪神大震災で亡くなった同級生達の紹介。
I 君の「来たくても来れなかった奴らのために黙祷」
の言葉に胸が熱くなりました。

顔を見て、名札を見て(笑) 感動の「おおっ!!」って再会。
みんなの懐かしい顔が一気にほころびます。

下の名前で呼び合うような友達。
調子良く話はしてるけど・・実はあんまり覚えてない友達(笑)。
でも、ええやん・・・。

みんな大人になっても性格とかはそのままやし。

女子もみんな奇麗に見えます(笑)。懐かしいなんて一言で言い表せないぐらいの楽しいひと時でした。

私の3年4組もたくさん集まる事ができました。
同窓会        Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

最後に再会を誓い3年4組の仲間達とパシャ!!

こんな素敵な同窓会をお世話して下さった幹事の皆さんと I 君に乾杯!!

そしてこの席で3年後にまた同窓会が開催される事が発表されました。
次回は私がクラスの幹事を仰せつかりました。

今から気合いを入れてネットワークの拡大をしていかねば!




    18:34  Comment : 4  Top

2008.07.19[土] 生ロール

今、出店中の堺高島屋も折り返し点です。
遠いので朝がたいへんです。
夜中に雨が降ったのか、暑いこの時期でも今朝は清々しかったです。

さて、今回人気なのはこれ
生ロール          Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM

ロール人気はまだまだ続きそうですね。
もちろんパパロールも人気です。

あと、毎日完売なのがぼくなつ「ぽくのなつやすみ」
涼しげな感じがいいんでしょうか。

さて、「ぽくのなつやすみ」・・・・我が家の子供たちも夏休みに突入しました! (笑)

ああ、大人も夏休みがほしい!!




    06:51  Comment : 10  Top

2008.07.15[火] 涼んでもらいましょう!

暑いですね!
クーラーの室外機の前に立ってるような暑さです(汗)
よーわかるわ!!

そこで涼しげで爽やかなお菓子はいかがでしょうか!
略して涼菓。

「夕涼み」(商品名)
マンゴープリン・杏仁プリン・オレンジゼリーの三層のうえにはマンゴーを中心にフルーツが楽しげです
夕涼み
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
夕涼み
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

「ぼくのなつやすみ」(商品名)
今年も登場です。
ぼくのなつやすみ
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ぼくのなつやすみ
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
杏仁プリンとオレンジゼリーの上にはスイカがのっかってます。
フライング夏休みです(笑)もう待ちきれません!!

定番ですが
「トロピカルオレンジゼリー」
トロピカルオレンジゼリー
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
トロピカルオレンジゼリー
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

下からグレープフルーツ、オレンジ、パッションゼリーの三層(意外と凝ってる!)
の柑橘三兄弟に夏はおまかせ!!
爽やかに夏を乗り切ろう!!!

ロマン本店はもちろん
明日からの(7/16から22)堺高島屋でもお買い求めいただけます。
飾りのフルーツは入荷の都合によって予告無しに変わる場合がございます。


神戸そごうでも連日夕方を待たずして売り切れ続出の大人気の「無花果のクレープ」も
連れて行きますよ! (笑)






    15:59  Comment : 3  Top

2008.07.13[日] 大きくなりました!

近所にツバメの巣があります。
ツバメ
            Canon PowerShot G9

子供たちもすくすく育ってずいぶん大きくなったなぁーと思って写真を撮ったら
次ぎの日から飛ぶ練習が始まったようです(笑)

お母さん(?)が警戒してそばで見てます(汗)
ツバメ
            Canon PowerShot G9

すいまそん! なにもしないですよー。

    17:23  Comment : 0  Top

2008.07.10[木] 君は将来、何になりますか?

きもかわいいです。
虫が苦手な人、ごめんなさい。
青虫
           Canon PowerShot G9

少し前に撮影したものなんですが・・・
実家の金柑の葉っぱが見事に食い荒らされてるのでよーく見てみると
いましたいました! いわゆる青虫です。
青虫
           Canon PowerShot G9
意外と大きいのです!
気持ち悪いと言えばそれまでなんですが・・・
案外愛嬌があってかわいいです!
実はビミョーに大きいので触るのは怖いのだ(汗)

それにしても不思議な模様してます。自然って不思議です。

でっ、将来何になるんですかって聞いたら・・・
アゲハチョウだって!!

まあ、うちの金柑の葉っぱを精々食べて
奇麗な蝶になってくれや!
と声を掛けときました(笑)


追加記事
アゲハの4令幼虫(と言うらしい)。鳥の糞に擬態している。
青虫
           Canon PowerShot G9

コレがこうなるから不思議です!
どこにいるかわかりますか?
青虫
         Canon PowerShot G9

5令幼虫になると、一転してきれいな緑色に変身するからあら不思議!!

その後のさなぎは見つけることができてません。





    23:45  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop