ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.27[土] mint-kobe

初出店のミント神戸もあっと言う間にあと一日となりました。
今回は3日間だし、まあ近いのでちょっとは楽かな(笑)

mint-kobe            Canon PowerShot G9

既に足を運んで下さったみなさんありがとうございます。

今日はお昼休みに外に出てみました。
ミント神戸もようみんとね・・・・(苦笑)

空が眩しいくらい奇麗かったです。パシャ!!

さあ
あと1日頑張るドォー!


    23:50  Comment : 2  Top

2008.09.25[木] バイクの季節

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。
私は基本バイク通勤なんですが今朝なんかは肌寒いくらいでした。
今朝からライダージャケット着用で走ってます(笑)
ZZR1200     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夜は涼しげな目で道を照らします(笑)
ポジションランプをはやりのLEDにしました。
ZZR1200           Canon PowerShot G9

バイクってたのし!



    01:56  Comment : 0  Top

2008.09.23[火] 同級生

きょうは中学時代の同級生からご注文いただいた
バースデーケーキを作らせていただきました。
2段のスペシャルケーキです!
バースデーケーキ           Canon PowerShot G9

     バースデーケーキ
          Canon PowerShot G9

かなり豪華なのができました。
私、「何人で食べるの?」
・・・意外と少ない人数でコレを食べるらしい!!

女性はどうやら甘い物は別腹らしい・・・(笑)

今年7月の中学校の同窓会以来、またまた懐かしい仲間と交流が始まりました!

嬉しいですね!



    12:54  Comment : 8  Top

2008.09.22[月] 地球は青かった!

我が家の裏山を登ると地球を見渡せる!
空     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

空
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

空     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸の街並みが見渡せます。
今日はお天気がよかったので嫁さんを誘ってちょっくら登ってきました。
爽やかな風が吹いていてとても気持ちよかったですよ。

ちょうどよいタイミングでひまわりが迎えてくれました。
ひまわり     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

足下に目をやると
・・・と言うか這いつくばってパシャ!!
蝶々     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
蝶々     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

すごく優しい奇麗な色の蝶々です。
調べてみると「ヤマトシジミ」と言うらしい。

空にはトンボが・・・
ずいぶんと秋らしくなってきました。

レンズの話・・・
今回のちょこっと山登りにはSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO一本で行きました。
景色からマクロまで便利なおすすめの一本です。ひまわりの写真のように広角でも背景がボケるのもこのレンズの魅力。
    16:31  Comment : 6  Top

2008.09.17[水] ダブルパンチ

噂通り
出ました!

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II


それと我がG9の後継機PowerShotG10も発表!
canonG10


気になるダブルパンチです。

物欲の秋の到来です(笑)
    14:34  Comment : 5  Top

2008.09.17[水] 洗車

今日はロマンは休みです。

なのに戦闘モードのからだは朝早くから目覚めます(笑)

stepwgn           Canon PowerShot G9

・・・なので。
一週間頑張ってくれたロマンのもう一人の戦闘員、ケーキをいっぱい運んでくれたステップワゴン君を奇麗に洗車しました。
実はわたくし洗車オタクなんです。

いゃー気持ちいいもんです。

朝からさわやかです!

台風が近づいてるのに気になると洗っちゃいます(笑)


気になると言えばコレ!

Canonから「出るよ出るよ」とここ半年ほど話題になるもなかなか姿を現さない
Canon EOS5Dの後継機がいよいよ今日の午後なんらかの動きがありそうなんです。

先日来ティザー広告で月明かりに照らされながら徐々に姿を現しつつあります。
ティザー広告

今日のはコレ
ティザー広告

Canonさんうまいことひっぱります

ここに見事にやられてる一人がいますから(笑)

「すべてを受けとめるために」・・・って!

受けとめたい!!

「フルサイズ」ってやっぱり憧れます。

でも高いんやろなぁー。

買う気なんかぁ・・・まさか・・



    11:43  Comment : 0  Top

2008.09.16[火] 晴れ舞台

一週間の激闘から帰ってきました(汗)
スイスホテル           Canon PowerShot G9

写真は高島屋の隣のスイスホテル。
秋らしい空に思わずカメラを向けました。


おかげさまでロマンの大阪高島屋での記録を更新!!
やったぁー!

あこがれの(笑)「行列ポール」も毎夕には登場!
※行列ができた時にポールをたててお客様の流れを作ります。

晴れて「行列ができる店」(笑)となりました。

毎朝4時半に起きて、夜帰ると10時過ぎ・・
・・を考えると正直「ホッ」とした所です。

でも不思議と寂しい気もします。(なんでだろう)

ココからはマジな話、
売り上げどうのこうのと言うより僕にとったら「晴れ舞台」のような気持ちで臨んでます。

このブログやロマンのホームページを見てたくさんの「仲間!」も足を運んで下さり、感謝、感謝です。

この場をおかりして御礼申し上げます。


一週間、しんどかったけど思い切り楽しかった!!

一言で言うとこんな感じかな(笑)

あしたから「ふつーの日」
とりあえず頑張るドォー。

    23:59  Comment : 16  Top

2008.09.06[土] 速報!

チキンガーリックステーキ フリーライブ 
IN 西神戸センター街 (仮)


11月9日(日)に決定!!

イメージ写真
チキンガーリックステーキ        OLYMPUS CAMEDIA C-3000で昔、撮影

時間等の詳細は決まり次第お伝えいたします。

「下町再発見!」でも同様の情報発信をしております。

やったね!!

とりあえずこれ以上のことは言えませんのでご内密に(シーィ!)

・・てっ言うてるやん! (笑)
    17:31  Comment : 14  Top

2008.09.05[金] もう始まってます!

クリスマスはもうそこ!?
クリスマスケーキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
クリスマスケーキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

百貨店のカタログ用の写真撮影が先日来続いてます。
もちろん自分でも撮影しておきます。
忘れないように! (笑)

全貌はお見せでませんが、今年も何種類かのサンプルを提出しました。
夏にクリスマスケーキなんて! 勘狂うよなぁ、でももう始まってます(汗)
ああ一年って速い。



カメラのはなし・・・

プロにはかなわないのでしょうが自分なりに照明とか工夫しながら撮影します。

やはりここはデジタル一眼の出番ですね。ピントがほしいところだけに合わせられ前後をボカす事もお手の物です。

さらに40Dにはライブビューっていう機能が付いていて非常に便利です。
使えます! EOS40D。

新しい50Dが発表されましたが(ちょっと悔しい)しばらくはコイツを使い倒そうと思う。

ほんとはフルサイズ5D後継機が気になるなぁ。


あとは愛情をもってシャッターを押すだけ。
カメラって面白い!!



    22:50  Comment : 0  Top

2008.09.04[木] 解禁

無理矢理ですが ですね・・・まだちょっと暑いけど(笑)

おまたせしました!
和栗のモンブランが今日から店頭にならびました。

和栗のモンブラン     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

和栗のモンブラン     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

おなじみの陶器入りです!
高知四万十川から取り寄せた和栗をふんだんに使用した
ほくほく感のあるモンブランです。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、今日はいつもお世話になってる、新長田に今年2月にオープンしたばかりのホテルサーブ神戸アスタさんの支配人とロマンのお菓子を発見してくださった方(美人!)と秋のデザートについて打ち合わせをしました。今後いろんなコラボが実現しそうな予感です。
お楽しみに!

さらに今日は取材も受けました!
朝日新聞さんの地域情報誌「あさひGF」(あさひGreenFamily)にロマンが紹介されます。
いつも思うのですがこういった取材に来られる方は写真撮りから記事の作成まですべて一人でされてるんですよ、凄いです!
うまいこと情報を聞き出しそれを限られたスペースに文章をまとめる。
たぶん僕のとりとめの無い話から上手にポイント押さえてるんやろなぁ(笑)
原稿が出来上がってくるのが楽しみです。
10月20日号の予定です。
こちらもお楽しみに!!

    18:04  Comment : 4  Top

2008.09.02[火] 自分にできることから

ここに大きな向日葵が凛と咲いてます。
向日葵           Canon PowerShot G9

少し前の事になりますがNEWS23で「遠位型ミオパチー」と言う病気と戦う中岡亜希さんという女性が紹介されてました。患者でもある中岡さんが同じ病気で苦しむ人たちのために「患者の会」を設立し東奔西走していると言う内容でした。

「遠位型ミオパチー」。始めて耳にした病名です。
詳しくは「遠位型ミオパチーの患者会」のホームページを見ていただくとして・・・
体の中心部分から一番遠く離れた部位である足先や指先から筋力低下が進行していく「進行性」の筋疾患だそうです。

中岡亜希さんは努力して、短大卒業後、憧れのJALの国際線の客室乗務員(僕も憧れのCA)として入社し、これから、という時の発症しました。

中岡亜希さん美人ですごく明るくて。
・・・つまりすごく印象に残ってました。(すみません動機が不純で)

さて、先日の24時間テレビでも朝早く、中岡さんと同じ病気で子供を産み、戦う家族が紹介されました。僕の中で二度目の「遠位型ミオパチー」の衝撃です。
インタビュアーの久本雅美さんが「宿命を見事使命にかえて頑張っておられます!」の言葉に胸を打たれました。

「筋ジストロフィー」という病名はみなさん耳にした事はありますよね。でも「遠位型ミオパチー」はおそらくほとんどの人は始めて耳にしたと思います。
このことからもわかるように
「遠位型ミオパチー」はまだ国の難病指定を受けてません。患者数も少なく、つまり希少疾患なので製薬会社も新薬の開発、研究がなかなか進んでいないのが現状だそうです。
わかりやすく乱暴に言えばニーズが少ないものは後回しなんです。
悲しすぎます!よね。

中岡亜希さんは「病気の治療に光明がさしました絶対、完治まであきらめないゾッ」(「空と向日葵」:中岡亜希さんのブログより)って署名運動や講演に全国各地を走り回ってます。
「光明」って・・署名が集まって・・国が難病指定して・・・製薬会社が新薬を開発して・・許可をして・・・と。気が遠くなりそうです。
進行型の病気なのに・・一刻も早くと思いませんか。

なにか自分にもできることは・・・

ありました!
「遠位型ミオパチーの患者会」から「オンライン署名」ができます!

我が家も家族そろって署名させていただきました。

さらに僕にできること!!

ありました!!
この人気沸騰中!のブログ「ケ~どう!」で紹介しちゃおうっとね。

ああ自分のブログもっててよかった!

私は中岡亜希さんとは何の面識もありません。
ただTVに写ってる彼女の頑張りに共感しただけ。
まぁ美人には弱いというのも少しはありますが・・・(まじめな話が「そこかいや!」とつっこまれて崩れてしまいますね)
いろんな意見があるとは思いますが
勝手に少しでも力になりたいと思いました。
ただそれだけです。
読んでいただいた方の判断にまかせますが
僕からの御礼に
向日葵のある風景をおくります。

向日葵           Canon PowerShot G9


みんな頑張ってガードレール越しにお日様の方を向いてます。

遠位型ミオパチーの患者会
    16:57  Comment : 2  Top

2008.09.01[月] 森林浴

9月ですね。
我が家の子供達も今日から学校です。
大人にはあんまり関係のない「夏休み」。
でもこの響きは好きやなぁ。

先日の上高地から「森林浴」にご案内いたします(笑)
では一緒に歩いてみましょう!

クリックすると空気がおいしくなります!
・・・んなわけない!
森林浴
         Canon PowerShot G9

森林浴
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

森林浴              Canon PowerShot G9

森林浴     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

森林浴     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

森林浴     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

森林浴
         Canon PowerShot G9

森林浴     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

穂高連峰が迎えてくれました!

お疲れさまでした。

癒されましたでしょうか(笑)

途中、かわいいお猿さんもいましたね。

では9月も頑張りましょうー!!
    18:14  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
