ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2008.10.30[木] チキガリウィーク

いよいよ来週はチキガリウィークに突入します。
先ほどメンバーのはまぴょん(笑)より今「11.9」の練習中だよーんとメールが来ました。

さて、今日はいつも商店街のイベントで奔走してる盟友リッキーことフクヤ宝飾の店長とイベントの打ち合わせをしました。何か記念になる物をと彼がスペシャルなものを提案してくれました。
チャーム            Canon PowerShot G9

チャームです。携帯なんかにつけるといい感じですね。
詳しくはブログ「下町再発見!」をご覧いただくとして、これはお値打ちですぞっ。
お店はロマンの斜め前。
彼はもっぱら楽天ショップでヒーリングストーンのネット販売に力を入れてます。
この時代を生き残るためみんないろいろ工夫して頑張ってます。

・・・どんな人かって?
surubon photo galleryの「2005よさこい」でスパイダーマンになってる人。

今回のチキガリイベントも力を合わせて頑張ってまいりまーす。

それから発表します!
当日のMC、わたくしがつとめさせていただきます!!

ええかいな(汗)


    23:56  Comment : 6  Top

2008.10.29[水] 秋彩ぼちぼち

我が家の裏山も彩づいて来ました。
裏山            Canon PowerShot G9
今朝の風景です。

今日は一応休みだったんですが半分仕事です。
来年のバレンタイン用の箱やら何やらの展示会に行って来ました。
展示会            Canon PowerShot G9

まあいろいろと商談の上パッケージを中心に決めてきました!
来年のバレンタインをお楽しみに!!
もちろん中身は作らないといけないのですがね(笑)

しばらくは休みが取れそうにないのでMacのメンテナンスなんぞをやって過ごしました。
実は数日前にiTunesをアップデートかけたら途中まででストップ(謎)。
それだけならよいのですが・・iTunesそのものが起動しなくなってました(涙)
となると気になって気になって。
Apple discussionsでなんとか解決の糸口をみつけてようやくあこがれの(笑)iTunes 8になりました(汗)
なんだか一気にかっこよくなってるじゃないですか! iTunes 8。
最近iTunesで遊んでないのでどっぷりと整理がてらハマってしまってました。

iTunes8


一応チキンの宣伝もキチンとしといてっと・・・(笑)

懐かしい、TOTOやJourney、Bonjoviでロックしながらブログ書いてます(時間忘れてるぞっ!)
そー言えばディープパープルとか持ってるのはレコード盤なので未だにiTunesに取り込めてないんよねぇー。「ハイウェースター」や「スピードキング」聴きてぇ。

「ハイウェースター」「スピードキング」・・・
あっバイク乗りてぇ!

    23:55  Comment : 0  Top

2008.10.26[日] コスモス

商店街の入り口にある神戸信用金庫さんの花壇のコスモスが風にゆれてます。
コスモスのやさしい感じが好きやなぁ。
しんきんさん

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

コスモス      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

コスモス      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


    13:16  Comment : 2  Top

2008.10.24[金] ETC

ETCバイク用ETCを搭載しました。
ETC
            Canon PowerShot G9

クルマ用はキャンペーンやらキャッシュバックやらでほぼタダで付けれたのですが
バイク用は待てど暮らせど安くならないんですよね。
それでも導入助成金やらのキャンペーンはある訳で、そろそろと思ってるとバイク仲間からこのキャンペーンも10月14日までと言う情報が・・
バイク用品屋さんへ飛んで行き滑り込みセーフの10月10日に申し込みました。
でっ、無事に昨日搭載されました。でも雨なので試せてません・・。
ETC本体と取り付けパーツ、工賃、セットアップ料金・・しめて5万円弱!! ・・たっかーぁ!
助成金は15,750円なので支払額は34000円ほど(涙) 痛いなぁ。。。

白矢印がETCの受信アンテナ。緑矢印がLEDの表示部分。本体は・・内緒!
バイク用は防水耐震仕様なのだ。それとクルマ用みたいにしゃべりません(笑)

でも、バイクこそETCは必要で料金所でグローブを脱いで財布からお金を出して・・
バックミラーに写る後続車の「早よせいよ!」の無言の圧力から解放されるのでとりあえずよし! としよう。(笑)

最近の高速道路はほとんどがETCレーンで「一般」は少なくなってきました。

さあ、準備はそろったのでどっかツーリングに行きたいなぁ!!

バイクって楽し!!

    23:49  Comment : 0  Top

2008.10.22[水] めはりすし

ご存知ですか!?
めはりすし
めはりすし            Canon PowerShot G9

和歌山県の郷土料理・めはり寿し
すしと言ってもその実体は、高菜漬けでごはんを包んだオニギリ。

名前の由来は
「あまりに大きいので食べる時に口をあけ、目を見張ってしまう」というところかららしい。

実は昨日までの泉北高島屋での出店のお隣さんが和歌山のお寿司屋さんでした。
めはりすし、さんますし、さば寿司という展開でしたが
ここのおじさん(社長さん)がとてもいい人で
私達も楽しく一週間仕事をする事ができました。

初日に興味深げに見入る私に「食べてみるかっ!」・・そこから一気に仲良くなりました(笑)

実演販売で小気味よくにぎっていきます。人の仕事って楽しいですね。

お昼時になるとなんと私達にもおにぎりや特性弁当を作ってくれるんです。
「お兄ちゃん、ニコニコしとるから大きいの2個や!」って具合です(笑)
もちろん店頭には並ばない裏メニューです。(僕たちに食べさすためにわざわざ加太の海苔をもってきてくれてました)

おじさんの愛情弁当にささえられて(笑)一週間無事に楽しく仕事をさせていただきました。

ここのほんと美味しいんですよ!!
中にはオカカ、サケ、梅、ちりめん、明太子、高菜とあって、6種類から選べます。

デパートの仕事は一週間とは言え、朝早くからの仕込みから始まるのでハードな日々が続くのですが不思議な事にいつもお隣さんに恵まれ楽しく楽しく仕事ができます。
実はこれってすごく大事な事で、また諸先輩からいろんな事が学べます。

この一週間楽しかったなぁってしみじみ思ってます。
出会いって不思議で面白くて、深いものがあります。

自分が楽しんでると、どんどん楽しい環境が周りから自分を守ってくれるように包んでくれます。ありがたいですよねー。

さて、泉北高島屋も連日たくさんの方にロマンのケーキを買っていただきました。
本当にありがとうございました。


ココで紹介しためはりすし屋「小鈴」(横田観光)さんはなんと中二日で今度は東京だそうです。しかも赤坂サカス  おっしゃれー。おっちゃんついていけるんやろか(笑)

「和歌山だよ!!ほんまに“ええもん”“うまいもん”全員集合」というイベント(和歌山物産展)だそうです。

2008年10月
24日(金)プレス・エージェントデー
25日(土)11:00~19:00
26日(日)11:00~17:00

横田社長、健闘を祈る!!

みなさんもどこかで「めはりすし」をみかけたらぜひ、目を見張って食してくだされ!!


    21:55  Comment : 6  Top

2008.10.16[木] 今朝の月

つまりモーニングムーン♪やね。(CHAGE and ASKA)

・・・思わぬ方角に浮かぶ月にハッとした僕です!

モーニングムーン            Canon PowerShot G9

最近、お月さんづいてますが・・いゃーきれいですねぇ。

今朝、出勤するのに原付を走らせた瞬間、予期せぬ方角に月がぽっかり!!

いつも持ち歩いてるG9を取り出しパシャ!

G9ええわー。

瞬間に応えるG9
ってとこでしょうか(笑)

泉北高島屋。朝早く起きて頑張ってます。




    23:57  Comment : 2  Top

2008.10.15[水] 月はどっちに出ている

泉北高島屋。今日からです!
元気に頑張ってますとも!

帰りのクルマから見える月のきれいこと!!
湾岸線を走ると月があっちに見えたりこっちに見えたり・・うしろに・・あぶないあぶない。

月     Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

月って案外明るいので手持ちで十分撮れます!

シャッター速度 1/320
絞りF11.0
ISO100
焦点距離300mm(35mm判換算で480mm)
ホワイトバランス オート

つまり露出を超アンダーにして月のうさぎさんを写す事ができました(笑)

Macな話題
今日、新しいMacBookとMacBookProが発表されました。
MacBook
びみょーなお値段にくらっときてます。

ところでブログ「下町再発見!」になんとあの人がコメントをしてくれました!





    23:55  Comment : 6  Top

2008.10.14[火] 成功あるのみ!

ほっと和みます。玄関先の花達に。
花            Canon PowerShot G9

花            Canon PowerShot G9

さて、ようやく!
チキンガーリックステーキの公式サイト11.9のイベント情報がアップされました。

これでほんまにやるんや! ってちょっと安心しました・・。(笑) なかなかアップされなかったもんね。

どうせやるなら今までの商店街のイベントで一番の結集をはかりたいと思います!

みんな覚悟はいいか! オーゥ!!

結集だっ!! 動員だっ!!!

ついでに明日からの泉北高島屋もがんばるどぉー!!
おっと早よ寝なあかん・・・。


    23:26  Comment : 0  Top

2008.10.14[火] 月光

夜空がめっちや奇麗でした!

月光            Canon PowerShot G9

月がずうっと僕を追いかけてくるのでG9のレンズを向けました。パシャ!


とりあえずの手持ち撮影なんですが案外写るものですね(笑)

シャッター速度1/60
絞りF8.0
ISO200
焦点距離44.4mm(35mm判換算で210mm)
ホワイトバランス オート
NDフィルターON

子供の頃、夜空にはもっとたくさんの星が輝いていたように思う。
目が悪くなったのか、夜空を見上げる余裕もないのか・・(苦笑)
でも今日は(10/13)いい線いってたよなー。


昔、バイクで北海道ツーリングに行ってオホーツク海側の小さな漁村「枝幸」で見上げた夜空をいまだに忘れる事ができません。
怖いぐらいの星の数でした。そうプラネタリウムで見る夜空みたいに。

たまには秋の夜空を見上げてみるのもいいもんですね!

ふくださんの解説に期待しましょう! (オイ勝手に振るなって!?)

    00:59  Comment : 7  Top

2008.10.12[日] タイ料理

30年ぶりにふってわいた仲間たち
タイ料理をいただいてきました。
タイ料理            Canon PowerShot G9

「バーンタイ」なんだかタイって感じ満点のお店の名前です!  めっちゃタイ!! どうだタイ!! これでもかタイ!!って感じです(笑) よーわかるわ(笑)

店員さんが合掌して迎えてくれます。
思わず「ナマステ」と言ってしまうが・・
「ナマステ」はネパール・・インド。。。あっ!
1秒で気づくが・・・・汗。
ひとり赤面するのであった・・。

中学の同窓会の幹事会の前の幹事会?・・まあ飲み会やね。(笑)
このブログにも時々登場してくれる山本モナ似(・・らしい)のてんしんあまぐりさんのセッティングしてくれたお店です。

さすが洒落た店知ってます! モナさん。

いやーうまかったなぁ! しかもリーズナブルなのがうれしい。焼き飯にうるさい私も納得、インド人いやタイ人も納得のお味に大満足なのであった。

今年7月に行われた30年ぶりの同窓会から花開いた青春(笑)。どっぷりと楽しんできました。
・・冷静に考えると30年前こんなに仲良かったっけ(爆笑)
まあええっか!
タイ料理            Canon PowerShot G9

・・オレってでかいんや!
みなさん勢いで顔出し許可もらったのでのっけちゃいます(笑)

タイ料理            Canon PowerShot G9

この方は同窓生ではありません。

では、またあいましょう!


    02:23  Comment : 4  Top

2008.10.08[水] 金木犀

朝、外に出るとキンモクセイの香りにつつまれます。
金木犀            Canon PowerShot G9

好きやなぁこの香り。
金木犀            Canon PowerShot G9

我が家の周りには結構ありますキンモクセイの木。
金木犀            Canon PowerShot G9

よい香りなんですがモンシロチョウはこの花の匂いが嫌いらしい。
一部のハナアブしかこの花には訪れないようです。オモシロイですね。

気づいてますか?
このキンモクセイ。ある日突然、香りが始まること。
我が家の周りでは昨日の朝からでした。

匂いにつられて花が咲いてる事に気づきます(笑)

自然ってすごいなぁ。

    22:42  Comment : 4  Top

2008.10.06[月] THE SUMA

今朝、私の中にある「須磨」のイメージそのものの写真が撮れました。

ザ・すま            Canon PowerShot G9

日常みてる風景なのに今日は「ピン」ときましたねぇ。
ぱっと見て「絵」になるぅと思いました。

それにしてもさわやかな空。
昨日こんな天気だったらいいのに!! (苦笑)
ちょっと悔しい・・。
    13:59  Comment : 6  Top

2008.10.05[日] そこに道があるから走るのさ

もう一つのタイトルを無謀と言う(笑)
今日は以前から約束してたDさん(BMW1150RT)と蒜山高原までツーリングしてきました。
そうです、こんな雨の中!! アホです。

お届けしましょう! これが大山です!!
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9
なーんもみえましぇん。。。

蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9
でも妙に雨に映えるこのバイク! 私の愛車KawasakiZZR1200
やっぱ男はだまってKawasaki(クールポコ風に)

今回初めてご一緒したD氏と愛車のBMW1150RT
がいしゃです。
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9
でっかー!!

何にも見えないので「行った」と言う証拠に「蒜山高原」!! をバックに(笑)
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9

雨のやみ間にはすかさずカメラを向けます。(チャンス!)
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9

晴れてたら最高のツーリングコースなんですが・・。
ちょっと持て余し気味の2台。
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9

でもこれはうまかった!
山菜そば
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9

山水画のような山々・・・
蒜山高原ツーリング            Canon PowerShot G9

・・にリベンジを誓う2人であった。

とかなんとか言いながらも
バイクは楽しい
・・・のだ!


    23:25  Comment : 2  Top

2008.10.03[金] チキンガーリックステーキ フリーライブ 

チキンガーリックステーキ フリーライブ 
IN 西神戸センター街の告知ポスター完成!


チキンガーリックステーキ


と言っても私がデザインしたものですが(汗)

ファンの皆様はプリントアウトして家宝にして下さい(笑)
クリックすると大きくなります。

追記です!
遠方よりお越しのファンの皆様に
今年オープンしたばかりのホテルサーブ神戸アスタ特別宿泊プランが発表されました。
詳しくはブログ「下町再発見!」をご覧下さい。

申込みはロマンでは受け付けてませんので(笑)
お間違いのないようにお願いしまーす。

    12:56  Comment : 13  Top

2008.10.01[水] 今日のポートタワー

10月1日。新しい月が始まりました。

神戸ではポートタワーがピンク色に染まりました!

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

明石海峡大橋も! 海がピンク色に染まりました。

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

そして、モザイク観覧車もピンクです!

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

そうなんです!
今日はピンクリボンの日なんですね。

そして街はハロウィンのカボチャたち一色になってます。

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

海面のピンクのポートタワーがロマンチックです。

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

いつもとちがう神戸の夜景。いいでしょ!

そして特別な明石海峡を行き交う船もムード満点かな!

pinkribbon2008     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今日は休みだったのですが、台風で天気も期待できずに何の予定も立ててなかったのですが昼前から大晴天ではありませんか!
無性にバイクを走らせたくなり、神戸新聞でも紹介されて、かねてより観に行きたいと思っていた「大三国志展」に行って来ました。関西国際文化センター(神戸市中央区浜辺通6)

・・・実は一度目のチャレンジはあまりにもの行列に退散してしまってました。
今回、正確には3度目の正直。ミント出店中に覗こうと思ってましたが土日はすごい人出だそうで断念してますので、劉備が諸葛亮を三たびたずねたとされる、まるで「三顧の礼」なのだ! (笑)

でも今日は平日とあってすんなりと入場。
この展示を見ると、
映画「レッドクリフ」(11月1日公開)・・赤壁の戦いですよね。観たくなりますよ絶対!!
「三国志」のおさらいにもってこいです!!
・・と言うか私の場合、知らない事の方が多かったのだが。

ちょっと賢くなって帰ってきました。(笑)

思わず三国志 (横山光輝)全巻ほしくなりました(汗)
バイクなので積めん・・いやそんなお金もちあわせてないやん。

中でも展示されてた絵巻作家 正子公也氏(まさごきみや)のイラストの圧倒的な美しさと迫力に魅せられ・・マジ釘付けになった!!

これなら買えるぞっ!
正子公也氏のイラストの「ポストカード」と「クリアファイル」。それと書籍「三国志に学ぶリーダー学」(リーダー目指しとるんかい! )を購入。

それにしても正子公也氏が描く諸葛亮孔明かっこよすぎ!!

さあ! 三国志を胸に
今月も頑張ろう!!


    23:53  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop