ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.30[日] ご近所で楽しんだ紅葉2008 完結編

今日は寒かったですね。
でも夜空はその分(?)奇麗に澄んでます。西の空に木星と金星の大接近!が非常に明るく見えてました。詳しくはふくださんの登場を待つとして(笑) こんな時だけ天体望遠鏡が欲しくなります(笑)

盆栽君から少し坂を上がった通称スプーンカーブのもみじも奇麗に染まってました。
盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II


さて、今夕のニュースでの話題は「さよなら0系新幹線」でした。
「日本鉄道史上最高の名車」ともいわれてるらしい0系。(受け売り)

実は私と同じ年に生まれてます。昭和39年。
今日がラストラン。
私は別に「鉄ちゃん」ではないのですが、写真に納めておきたかったなあって・・。

今でも何も見ないで「新幹線」を描きなさいと言われれば0系ですよね。やっぱり(笑)

実はこの「夢の超特急」は、39年10月の開業から約20年間を0系だけが担っていたそうです。完成度高かったんやろね。

テレビを見てて、見送りのギャラリーが「ありがとう!」って大きな声で叫んでるのをみてなんだかぐっとくるものがありました。単純です(苦笑)

同い年のわたくし!
まだまだ現役で走り続ける事になりましたが・・・

よろしくお願いいたします!!








    21:08  Comment : 4  Top

2008.11.29[土] ご近所で楽しむ紅葉2008 Vol.2

木枯らし一号でしょうか!?
外はすごく風が舞ってます。

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

せっかくの紅葉もこの風で散ってしまいそうです。

今日(29日)Canon EOS 5D Mark II が発売開始だそうです。
とりあえず展示品でも触ってみたいです(笑)
あっすみません。独り言です。







    22:44  Comment : 2  Top

2008.11.28[金] ご近所で楽しむ紅葉2008 Vol.1

まだまだ楽しめます!
紅葉
もうここではおなじみの近所の「盆栽君」が今いけてます(笑)
クリックすると側で見れます! (笑)

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

盆栽君        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II


バイクに乗ってると朝晩の1℃の気温差も敏感に感じとる事ができます。

そして家でも気がつくとこたつから離れられない自分がいます。(笑)

そろそろ冬支度ですね。

僕は真冬でもバイク乗ります!
ZZR1200        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II


レンズのはなし・・・
今回の写真は全部CanonのEF50mm F1.8 IIと言うレンズ。
やはり単焦点レンズは奥が深いです!

こんな素人でも奇麗に写りますねぇ。

勝負写真はこれやね! (何の勝負やねん!)



    22:16  Comment : 4  Top

2008.11.26[水] シネモザイク

映画「レッドクリフ」を見てきました。

なるほど「満足度90%」です(笑)
これってPart1なんです。
つまりPart2を見ない事には100%にはなりません。

さすがジョン・ウー監督! とにかくカメラワークとスピード感がいいです。
キャストもいいですねぇー。金城武かっこいいっす。

さて、内容についても僕は満足いくものでした。
それぞれの英傑の格好良さだけでも見物です(笑)
それぞれに女性ファンが多いのもうなづけます。

言わばジョン・ウー版の三国志演義なんでしょうが
大胆にも「赤壁の戦い」だけにした英断!?にこの際拍手をおくりたいですね。

なので最低限、劉備・関羽・張飛の「桃園の誓い」と劉備が三たび諸葛亮孔明を訪ねたとされる「三顧の礼」は押さえておいた方が気持ち的に落ち着きます(笑)
あまり三国志に疎い私もそう思います。
私は昔やってたNHKの人形劇レベルの知識しかありませんが・・・。

・・・少なくとも来年4月封切り予定のPart2を待ち遠しく思うのは私だけではないと思います。


さて、今日はお天気もよく昼間は結構ポカポカ気持ちよかったです。
神戸の空もご覧のとおり奇麗なブルーでした!
モザイク     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

モザイク     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

モザイク
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

モザイク     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

モザイク     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


広角レンズのはなし・・・

SIGMA17-70mmええ仕事しますねぇ! 

1枚目、欲を言えばもう少し引きたかったんですが海に落っこちちゃいます(苦笑)
もしくは純正EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが欲しいところです。

でも4枚目の写真なんかはSIGMA17-70mmならではの「絵」で好きなんよねぇー。
(広角でボケる!)

さぁ! いよいよ来週は12月に入ってきます。
レッドクリ・・いや、レッドクリスマス(レッドはいらんかぁ!)

「クリスマスの戦い」に英傑のごとく挑んでまいります!



    20:27  Comment : 6  Top

2008.11.25[火] 「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 完結編

またまた一気に冷え込んできました。
秋もあっと言う間、もう冬の足音が・・・
あと一週間で12月ですもんね。一年って速い。

さて、「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 の写真をsurubon Photo Galleryにまとめてみました。
つたない写真ばかりで申し訳ないですが、パソコンの前でも紅葉を楽しんでいただけたらと思います(笑)

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今、カメラ雑誌を見てます。もうすぐ発売されるCanon EOS 5D Mark II が気になります。
ボディだけで30万弱かぁ・・・ちょっと手出ないよなぁ。。。
EF24–105L IS U レンズキットだと40万!!

うわー高っ!

その前に腕磨けってか! (苦笑)

まあ目標と言う事で頑張るしかないっす。



    00:29  Comment : 4  Top

2008.11.24[月] 二つの特別なケーキ

今日は素敵な二つのケーキを作らせていただきました。

一つ目は、お孫さんの誕生日にストロベリースマイルの大きいやつ!
・・とのご注文。
ミッキーのケーキ            Canon PowerShot G9

リクエストにお応えしてミッキーをチョコで描いてます。
子供さんが喜んで食べてもらえるようチョコはパリっと仕上げてケーキにのっけてます。
いちごもようやく美味しい国産ものが入荷しております。
いよいよ「ストロベリースマイル」も解禁ですぞっ!
いち早く食べたい人はお問い合わせください。

そして、ウエディングケーキのご注文。
ウェディングケーキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

かなり大きいです! ちなみに箱のサイズで言うと50cm×50cm×高さ25cmもあります。
仲間でワイワイと食べるらしくフルーツたっぷりの生ケーキです。

箱を開けてお見せする時の「わーっ!」って言う瞬間が嬉しいですね。

おめでとうございます!



    15:50  Comment : 4  Top

2008.11.23[日] 「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 Vol.4

南禅寺の水路閣。

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

不思議な空間です。

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

当然、上がどうなってるのか気になります(笑)

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ふと下に視線を移すと・・
素敵な庭園が目に飛び込んできました。

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ああやっぱりここは京都なんや!

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM






    22:46  Comment : 6  Top

2008.11.22[土] 「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 Vol.3

南禅寺に移動。
うーん絵になりますねぇKawasakiと京都。(自己満足)
Ninja(忍者)参上! てかっ!

ヘルメットが二つ・・・今日はいい夫婦の日らしい。(11月22日)
・・・にならないとあきまへん! (笑)
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

自分では芸術点の高い作品?
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

京都は着物の女性が似合います(エヘッ)
京都紅葉ツーリング
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これもグラデーションがお気に入り。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

南禅寺は初めて訪れましたが雰囲気いいですよねー。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


    23:59  Comment : 4  Top

2008.11.21[金] 「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 Vol.2

まだまだある東福寺編。
燃えてますねぇ。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

グラデーションの妙。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ミッキーマウスに見えるのは僕だけでしょうか(笑)
冷えきったからだが温もりました!
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

渡り廊下をたくさんの観光客が歩いてます。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

日本の美やね。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


    23:58  Comment : 6  Top

2008.11.20[木] 「京都の旅・紅葉と僕とバイク」 Vol.1

まずは東福寺の紅葉から・・
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これはライトアップではなく、ここだけお日様の光が差し込んでます。
日本の庭園ってすごい! 計算されているのでしょうか。

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

通天橋から見下ろすと・・・
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

燃ゆる秋。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

寒かったけど空はご覧の通り晴天。気持ちいい空の色です。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

まだまだ続く「京都の旅・紅葉と僕とバイク」・・





    23:58  Comment : 4  Top

2008.11.19[水] 京都紅葉ツーリング

寒ぶっ~!
強烈に寒くなりました。
なのに紅葉狩りに京都までバイクを走らせてきました!

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

一昨年は嵐山・高雄方面だったので今回は東山方面の東福寺南禅寺へ行ってきました。

うれしなのでGARMIN nuvi 250Plusをバイクに装着し出発です。星の道案内付きと洒落込みました(笑)
・・・毎度の事なんですが京都への名神高速は混むんですよね。さらに京都市内もどこもかしこも大渋滞。まだバイクなのでマシですが。

最初に行ったのは東福寺。通天橋からの紅葉をどうしてもみたかったんですよねぇー。
GARMINナビだけで見事に到着!
さすが人気スポット、結構な人出です。

京都紅葉ツーリング            Canon PowerShot G9

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

見下ろしても、見上げても二重丸です!

それに今日は青空も奇麗です。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

紅葉は真っ赤ではなく優しい感じの光彩がとてもいい感じ。
今日の寒さで一気に色づくのしょうか。
僕はこのくらいが好きかなあ。

京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

次に向かったのが南禅寺。ありがたい事にバイクはどうぞどうぞってどんどん奥へ案内してくれます。参門までくぐり停めさせてもらいました。しかもタダ(笑) 一枚目の写真。

ここは以前、のんきさんちのホームページで紹介されてて、どうしても見てみたかった「水路閣」があります。

はいはい! ありました、ありました!! これですがな・・・!
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

いゃー雰囲気ええわ! ココ。
京都紅葉ツーリング     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

しばらくは「京都の旅・紅葉と僕とバイク」編をお届けしまーす(笑)


夕方5時過ぎに帰って来て、すぐさまテレビのスイッチオン!
間に合いました! 「ちちんぷいぷい」
我らがチキンガーリックステーキが出てましたねぇー。


    23:52  Comment : 10  Top

2008.11.18[火] 余韻

2008年11月9日(日)
新長田の街がチキンガーリックステーキの歌声で賑わった日。

チキガリライブ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

あの大震災から14年あまり・・
街は少しずつ元気を取り戻そうとしてます。
そんな中で頑張る商店街に全国から(けっしてオーバーではない!)たくさんの方が足を運んでくださいました。ほんとうにありがとうございました。

一週間あまりにわたって繰り広げて来た(笑)ライブレポートもそろそろ余韻を残しつつおひらきとなります(笑)
もうそろそろネタ切れ・・・・

たくさんのアクセスありがとうございました。
・・・えっ楽しみがなくなってしまうわ! 
というあなた!
そんなことを言わないでこれからも
食いつきの悪いバイクねた。
そしてまあまあの風景写真ねた。
けっこう人気のケーキねたを今後ともお楽しみ下さい!
今後とも「ケ~どう!」をよろしくお願いしまーす。

※ライブ終了後にチキンガーリックステーキのみなさんには「手形」を残していただきました。(どすこい!) ちゃうちゃう!

チキガリライブ
     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これは神戸市長田区の大正筋商店街に、阪神・淡路大震災からの復興にエールを送ってくれた著名人の手形やメッセージを路面に埋め込む「長田スター街道」に参加していただいたもので約2ヶ月後に西神戸センター街のお隣の大正筋商店街に登場します!
どうぞお楽しみに!

もちろんこの「ケ~どう!」と姉妹ブログ「下町再発見!」でもお知らせしまーす。


    00:01  Comment : 5  Top

2008.11.17[月] ひとりひとり

あれから一週間経った訳で・・・
今日はごくふつうの商店街な訳で・・・

でも、目を瞑るとひとりひとりの顔が浮かんできます。

濱田康裕
川上伸也
小林雅彦
前澤弘明
渡辺敦
長谷川真一     Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

(笑)ファンのみなさんだったらどの曲を歌ってるところかわかるんでしょうね。

わたしは写真撮るのに一生懸命だったので全然わかってません(苦笑)


    01:00  Comment : 5  Top

2008.11.16[日] 小さい秋みーつけた!

今年も我が家の前のもみじの「盆栽君」が見事に彩づいてきました。
ほんと絵になるもみじでしょ。枝振りがええよなぁ。高さ3mほどのかわいい木です。

紅葉2008            Canon PowerShot G9

紅葉2008            Canon PowerShot G9

紅葉2008            Canon PowerShot G9

紅葉2008            Canon PowerShot G9

紅葉2008            Canon PowerShot G9

今朝、バイクのエンジンを温めてる間にパシャ!

お手軽に紅葉を楽しもう!



    16:41  Comment : 4  Top

2008.11.16[日] 始まる!

11月9日。
その瞬間は来た!

チキガリライブ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

チキガリライブ
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
    
チキガリライブ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

目を瞑ると聞こえてきそうです・・・始まりました。





    00:29  Comment : 6  Top

2008.11.14[金] スペシャルトークしょー

11月9日 15時前!!
チキンガーリックステーキのステージの前に
あろうことかステージに立ったわたし。。。

漫才     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

予算を削られ急遽1週間前にMCをやれ! と告げられる。
当初はタータン(音響・舞台屋さん)が美人MCを用意してますからと
話は進んでいたはずだったんですが・・・完全にはめられたね。
こうなったら同級生の絡みをやらんわけにいかんでしょ! (サービス精神旺盛でしょ)

前日の夜中に大まかな流れを書いた台本を作成。自慢のMacのキーボードをたたくのであった。
夜中12時をすぎるとまるで何かが降りて来たかのように筆(キーボード)が進むのであった(笑) 才能って怖い

漫才     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

チキンのリハが終わった後、楽屋を訪ねてハマピョンを連れ出し打ち合わせ。5分ほど世間話をして打ち合わせ完了(笑) なんでやねん!

二人とも舞台をなめた瞬間だった!!

でっ・・本番!

内容は来てくれた人だけがわかる
・・と言う事にしておきましょう!

みんな面白かったって言ってくれるけど・・。
そんな言葉より

キャー! シェフーと僕も言って欲しかったぁ(笑)

    22:48  Comment : 7  Top

2008.11.13[木] リハーサルな風景

食いつきの悪いバイクねたから戻って(笑)

さて11月9日のリハーサルの風景です
リハーサル     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これが前代未聞の有料リハーサルです! (笑)・・・前澤せんせ、さすがです!

ファンの皆さんにとっては「リハ」も本番!
関取いや席取りから真剣です(どすこい!)
こちらも負けずに笑いをとります・・・・
なんで字がちいさいねん!

リハも楽しいチキガリでした!


    23:28  Comment : 12  Top

2008.11.12[水] GARMIN

ガーミン

前々から気になっていたメモリーナビ、ガーミン社「nuvi250Plus」を買っちゃいました(汗)

ガーミン            Canon PowerShot G9

今日は久しぶりの休みだったのでnuvi250Plusを付けてちょっくらバイクを走らせました。
本来バイク用ではないのですが(バイク用のzumo550はべらぼうに高い!)シンプルな操作性とサイズがバイクにぴったりと前々からチェックを入れてました。
ナビの命とも言えるGPSの測位性能がダントツに良くコストパフォーマンスは文句無しではないでしょうか。ただクルマもしくは持ち歩き用なので防水性は確保されてません。不意の雨には外すかタンクバックに逃がすしかないのですが・・それも承知の上です。

ガーミン            Canon PowerShot G9

ビックリしたのが高速の高架下でもどこからGPS衛星を拾ってくるのか測位し続けます。
バイク用グローブを付けたままでもタッチパネルの操作は簡単。
国内メーカーの肥大した多機能よりもこのシンプルさは「美」すら感じさせます。

さらにコイツのすごいところはパソコンを通じてバージョンアップやアイコンのカスタマイズ、さらにはオービスデータ(速度取り締まり装置)もダウンロードして地図上に表示させる事が出来ます。さらに! 海外のMapData(別売)を入れる(SD)と海外でも使えちゃいます。

ガーミン            Canon PowerShot G9

さっそく起動画面をカスタマイズしてみました。なんだかAudi 純正ぽくなりました!
はったりもかませます! (笑) 明石のKawasakiなのにね。

あとはツーリングに行くだけ!

取り付位置の工夫と万が一のための「命綱」を携帯ストラップとかを駆使して作ってみようと思います。

参考まで

ガーミンアイコンいろいろ
http://www8.garmin.com/vehicles/bundles/allvehicles.html

Splash Screenいろいろ
http://www.mynuvi.it/splash_intro.html


GARMIN nuvi250Plus
このサイズだと自転車なんかにつけてもおもしろいかも。

ちなみにケーズデンキオンラインが安かったです!
週末特価!? 28800円也!!



    23:59  Comment : 2  Top

2008.11.12[水] うまからアベニュー(笑)

11月9日(日)ライブレポ・・
そろそろお腹がなるころ・・(お昼12時)

食べるチキンガーリックステーキが当日のキャンギャル(焼きたい→焼き隊)たちによっててきぱきと焼かれていきます(笑)

食べるチキンガーリックステーキ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ほら美味しそうでしょ! 

塩こしょうで味付けにんにくがごろり。
美味しい香りが商店街に充満します(笑)

・・・ン ?
ちっ違う匂いが・・しかも真っ白い煙に包まれてるではないか!
アクシデント発生!
ホットプレートフル稼働でリールコードから煙が・・・・
とっ溶けてる・・(汗)
こんな状況になっても・・冷静に対応するスタッフがひとり・・(笑)
何事もなかったかのごとくチキンが焼かれていくのであった(ホッ)


食べるチキンガーリックステーキ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ひっ、一皿100円! なんて「もってけドロボー」状態だぜっ!

食べるチキンガーリックステーキ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

勘違いとギャグで生まれたこの「食べるチキンガーリックステーキ」リハーサル終了後くらいには大盛況のうちに見事完売!

『チキンガーリックステーキ』を聴きながら『チキンガーリックステーキ』を食べれるなんて・・・感動の声(客)

『チキンガーリックステーキ』を聞きながら『チキンガーリックステーキ』を焼く! ・・・感激の声(スタッフ)

ほんのりとした空気が流れるのであった・・・・


「焼き隊」のみなさんありがとうございました。

当日は「おにぎり」やマルヨネさんの「ぼっかけコロッケ」「豚まん」等が販売されました。
    10:29  Comment : 10  Top

2008.11.11[火] パソコンに向かって・・・

キャー濱ちゃーん!と叫んでやってください!

チキガリイベント     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

マラソン大会の借りがあるもんで・・・(笑)
分かる人だけ笑って下さい。


    19:09  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
