ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.12.31[水] 2008最後の競演

競演            Canon PowerShot G9

大晦日の西の空。今年最後の天体ショー。

金星と月の競演です。

下の灯りは須磨のロープウェー鉢伏山上駅です。


今年一年も「ケーキどうでしょう!」に遊びに来てくれてありがとうございました。

みなさんにとって2008年はどんな一年でしたか?

平成20年を漢字一文字で表すと「変」だそうです。
そうです変なおじさんです・・・じゃなくて(笑)
チェンジです。

僕は大変忙しくも充実した一年でした。
春には母が大きな病気をし、母親の存在の大きさが分かり、
頭の中だけでしか思っていなかった、ささやかでも温泉旅行を実現させる事ができました。

7月にはなんと30年ぶりの中学の同窓会。今再びの青春時代の到来(笑)

11月には高校時代の同級生でもあるチキンガーリックステーキのハマピョンとの競演?(笑)
の実現。

今年は百貨店の出店も実に19回! も行かせていただきました。

そして、なんといってもこのブログ「ケーキどうでしょう!」を覗いて下さるお客様(あなたですよ!)もすごく増え、やりがいを感じでおります。

来年もよろしくお願いいたします!

そろそろ年が変わります。

またお会いしましょう!


    23:58  Comment : 2  Top

2008.12.30[火] 完成!

年賀状がようやく完成しました! (汗)
年賀状
     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

クリスマス以降年末は結構忙しく(お正月用のお菓子や帰省土産等で)

なかなか手がつけられずにいた年賀状。
・・・12月31日に投函になるので。元旦には届かないなぁ。。。。

わかっちゃいるけど間際にならないとできないんですよねぇー、これが。

こだわりとしては、一筆書き添えるようにしてます。きたない字ですが(苦笑)

Photoshopと言う便利なソフトがあるお陰で自在に我が家の今年一年の写真を並べて完成させます。
宛名書きもパソコンでやっちゃいます。(字がきたないので)

こうやって見てみるとここ数年「年賀状」でしか会えてない方も多く、続ける事の大切さをあらためて感じます。

自慢できるのはもう20年以上も前にバイクツーリング(主に北海道)で知り合った友達と今もなお年賀状のやりとりが続いてる事。

みんな結婚して子供ができて、バイク降りて・・またバイク乗り始めてと・・。
手に取るようにそれぞれの歴史を確認しながら交流してるって感じ。

なので中にはそのときの北海道以来一度も会ってない友達もいます。
また、あの震災の時、瓦礫の中をペットボトルの水と「焼豚」(笑)をバイクに積んで訪ねて来てくれた友達もいます。

こんな仲間には会えなくとも近況報告がてら年賀状を出し続けてます。

ちょっとした僕のこだわりです。

それと今もなお現役でバイクに乗ってる事を伝えたくもあるのです(笑)

僕にとったらバイクってただ走らせるだけのものではないのですよ!

こんなこだわりあると思います!


    23:58  Comment : 4  Top

2008.12.27[土] ただいまぁー

やっとケーどう~ブログに帰ってきました(笑)

クリスマス→生きとります! (「リ」と「マス」が掛かってます・・・の「ます」も掛かって・・・ももええって!)

今年のクリスマス。不景気やら何やらで心配してたのですが
おうち型のクリスマスなのか近年では久しぶりの大にぎわいでした。
出店中の新長田大丸でもロマンの最高記録を更新!
本店も製造が追いつかない時間帯もあったほどでした。
この場をお借りして御礼申し上げます。

すっからかんになった本店の商品補充もあってこの2日間も大忙しで
なかなかゆっくりできぬまま今日を迎えてます。
でも喜ばしい事ですよね。ほんと感謝感謝です。

さて、我が家でも一応、25日の夜、子供達とクリスマスケーキを囲みました。
クリスマスケーキ          Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

写真を撮ったものの、このあとバタンキューZzz・・

クリスマスケーキ          Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

このあとロマンは年内一杯まで走り続けます!

もう仕事納めになったあなた!に贈ります。

悔しいです! (ザブングル)




    23:31  Comment : 6  Top

2008.12.21[日] チキンガーリックステーキ クリスマスコンサート2008

行ってきました!
うちのケーキが(笑)
チキガリケーキ            Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

実は秘密裏にファンの方(グループ)からのご注文のスペシャルクリスマスケーキを今日作りました。
デザインは私。お客様のご希望はメンバーの顔を描くこと。

そしてサプライズ狙いなので絶対秘密!
・・コレが条件でした(笑)

うーん、約1ヶ月悩みましたねぇー。
クリスマスで忙しくなる前にイメージだけは固めとかなければなりません・・。

チキガリケーキ            Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

C.G.S.のロゴをあしらったチョコのCDは原寸大(CDから型をとった!)

国際会館のステージで楽しそうに歌う6人のサンタ・・いや正確には5人のサンタとトナカイ。(だれがトナカイやねん!) ・・わかりますよねぇ~

そんなイメージです!

ご注文の品なので全貌はお見せできませんが・・・

いい仕事をさせていただきました。作ってて楽しかったですよ!!
ご注文下さったファンの皆さんありがとうございました。


吟じます!

僕は国際会館行けなかったけど~ぉ~ぉ~
同時刻ぅ~、時計を見ながら~ぁ~ぁ~、
もくもくとケーキ焼いていた~ぁ~~(笑)

こんな人もあると思います!
(天津木村風に読んでください!)←すみません結構マイブーム


    23:56  Comment : 10  Top

2008.12.20[土] いい日になりそうな予感

今朝(12/20)の風景です。朝焼け

朝焼け            Canon PowerShot G9

クリスマスへ向けて気合いを入れて出発です!


さて、明日21日はいよいよチキンガーリックステーキのクリスマスコンサート。
神戸国際会館での舞台です。

私は残念ながら行けませんが
ケーキを焼きながら心で大成功を祈りたいと思います。

メンバー濱田にエールのメール(「ル」がかかってますねぇー)笑
を入れたら・・・
「今までにない程のステージングを観せることができる仕上がり」
と言う自信満々のコメントが届きました!!

これは楽しみですねー



    23:25  Comment : 4  Top

2008.12.17[水] キュートノエル

今日から新長田大丸クリスマス特集に出店です。

キュートノエルが店頭に登場しました! (期間限定)

キュートノエル     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

中身はガナッシュケーキ。
かわいらしい陶器の切り株が切り札です(笑) (←これが言いたいだけちゃうんかい!)

ショーケースもクリスマスカラーになりつつあります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。



    16:51  Comment : 6  Top

2008.12.16[火] STOLLEN クリスマス限定

ロマンのシュトーレン

シュトーレン            Canon PowerShot G9

シュトーレン            Canon PowerShot G9

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子です。

説に寄るともともと、ドイツのザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子でした。 しかも各家庭で作られ、寒い冬に出歩かなくて済むように日持ちのするお菓子なんです。
その起源は14世紀とも言われています。16世紀には、すでにクリスマスの プレゼントとして使われていたようです。

ドイツのそれはイーストを使って作られる、パン生地を熟成させていくお菓子なんですが
ロマンではケーキ屋さんらしくケーキタイプのものをこの時期に焼きます。

ロマンで作るのはQuarkstollen(クアルクシュトーレン)と言って
チーズを配合したシュトーレンです。

日本のクリスマスケーキのように派手さは無いんですけど

しぶく外国な雰囲気を楽しみたい方いかがでしょうか(笑)



    16:01  Comment : 2  Top

2008.12.15[月] 2008神戸ルミナリエ 今日までSP

さあ、神戸ルミナリエも今日まで!
みなさんおつかれさまでしたっ!

LOUIS VUITTON luminarie2008
ブランドもんです(笑)
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM






    23:56  Comment : 4  Top

2008.12.14[日] 2008神戸ルミナリエ Vol.4

今日はまた冷え込みましたねぇー。

まだまだ引きずるルミナリエ! (笑)

翼を広げて!
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

月とルミナリエ
神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

いよいよ今年の神戸ルミナリエも明日(15日)まで。


さて、我が家では少し早いサンタさんがプレゼントを子供達に届けてくれました(笑)
サンタさんもケーキ屋さんちの子供達には特別なのだ!!


Wii Fitです!
Wii Fit



さっそく家族でわいわいやってます(笑)
自分もほしかったという疑惑あり・・・

正直、大人も楽しいのだっ!

おとーさんは「バランス年齢」は年相応。さすが現役ライダーです。
まだまだ若いもんには負けません! (笑)

でっBMI (身長と体重の比率から換算される肥満度)

分かっちゃいるけど・・・「ふとりぎみ」だそうです・・(苦笑) 
「ふとりすぎ」ではなかったので微妙にほっとしてます(笑)

あかんやん!


    23:22  Comment : 0  Top

2008.12.12[金] 2008神戸ルミナリエ Vol.3

一粒で二度美味しいルミナリエ(笑)
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

水に揺れるルミナリエ
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

光と陰
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

やっぱりお月様いっときまひょ! (笑)
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

スケール感!
神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今日、我が家の次男坊がラブレターをもらってきた!
やったぜっ! こうちゃん!!

親に報告するあたりがかわいいです。まっ小学2年生やもんね(笑)
いゃーそれにしても女の子にモテるってことはいいことです。

今日、我が家はその話で盛り上がりました(笑)

親バカです。


    21:30  Comment : 10  Top

2008.12.11[木] 2008神戸ルミナリエ Vol.2

今日もお月様が奇麗でした。雲の中に見え隠れする様も風情がありました。

今回はこの「月」を意識した写真が多いです(笑)

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


12月10日。元町から「30分」のプラカード。まあ平日なのでこんなもんでしょうか。

ちょうどおしゃべりをしながら歩く感じ・・

映画「夜のピクニック」を思い出します(笑)

ぞろぞろと集団歩行
冷静に考えると日本人って列ぶの好きやなぁって。

とかなんとかいいながらも楽しんで帰ってきました。




    23:58  Comment : 4  Top

2008.12.10[水] 2008神戸ルミナリエ Vol.1

今年も14回目の神戸ルミナリエが開催されてます。

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM 

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

神戸ルミナリエ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今日は年内最後のお休みでした。
家族そろって「神戸ルミナリエ」ぞろぞろと歩いてきました(笑)

今日はそんなに寒くもなくルミナリエ日和でした。






    23:57  Comment : 4  Top

2008.12.09[火] ホーリーベル

今年のクリスマスケーキ早期予約特典
ホーリーベル(陶器製)

ホーリーベル        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

ホーリーベル        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

実物が本日入荷しました。
スノーマンかサンタのどちらかをお選びできます。

12月20日までにロマンのクリスマスケーキを
ご予約下さった方への特典です。
※本店のみの特典でございます。
またクリスマススマイルは除かせていただきます。(ごめんね)

※数に限りがございますのでお早めに!

クリスマスケーキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


2008クリスマスケーキ価格表のダウンロード

    17:27  Comment : 0  Top

2008.12.08[月] かっこええ!

今朝、出勤途中でみかけた迫力満点のVOLVO

VOLVO            Canon PowerShot G9


大型のトレーラーに載っけられてました。
それでもはみ出てます(笑)

それにしてもVOLVOって言うのがお洒落です!

VOLVO            Canon PowerShot G9

ダンプだけに魅力が満載でした。(笑)

参考 VOLVO A40D
    23:54  Comment : 2  Top

2008.12.07[日] 冬の到来

朝もやの中の木です。
冬やなぁ。
思わずパシャ!
クリックすると大きくなります
冬の到来            Canon PowerShot G9

すすきの中に一本だけで~んと立ってます。
絵になるよなぁ。

クリックしてよーく見て下さい。
木の下の方には黄色い花達が木に寄り添うように咲いてます。
なんだか心が和みませんか。

きっと信頼の厚い頼りになる兄木(あにき)なのでしょう。

    23:24  Comment : 4  Top

2008.12.06[土] 神戸の夜景(最終夜)

今日の神戸はめっちゃ寒いです!

冷凍光線を浴びせられてるようです(笑)

さて、「神戸の夜景」最終夜です。

神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸の夜景
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸をイメージするもので一番に来るのは
やはりこの真っ赤なポートタワーではないでしょうか!

私が生まれるほんの少し前、昭和38年の11月にできたそうです。
そうです! 「生まれた時からの風景」に何の疑問も持たなかったのですが
この存在感は大きいです!

この写真もポートタワーがなかったら神戸ちゃうもんね。

その昔、怪獣バルコンに破壊されたことがあるが・・(笑)
参考「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」

あの阪神淡路大震災でも倒れず神戸のシンボルとして真っ赤に燃え続ける勇姿に拍手をおくりたいと思うのは私だけではあるまい(笑) たまにピンクになるが(笑)

ポートタワーに負けないよう今日も燃え続けるシェフであった・・。

早よ寝よ(笑)

    23:08  Comment : 8  Top

2008.12.05[金] 神戸の夜景(第二夜)

今朝はすごい雨音と雷で目覚めました。

さて「神戸の夜景」続きです。
神戸の夜景
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

一眼レフカメラを持ってると決まってシャッターを頼まれます(笑)
素敵なカップルだったので快くOKするものの
触った事のないコンデジ・・・自信ないです(汗)
最近のは普通にオートで撮るとそれなりに写るのですが
つい構図だけ注文を出しました(職業柄?)←というかあんたケーキ屋ややん!

カメラを返すと二人は顔を見合わせて「今日最高の一枚やん!」と喜んでくれました。

なんかいいことしたみたい!!

神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ブルーのクリスマスツリーは人気者。
神戸の夜景
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

このブルーのクリスマスツリーはブルーに輝くコーラルリーフ(珊瑚礁)をイメージしたものだそうです。

ミニコースターの間に浮かぶ月。
神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

営業を終えた遊園地に静かな余韻が残ってました。


    20:50  Comment : 2  Top

2008.12.04[木] 十中八九

グランシェフの故郷鹿児島県薩摩川内からこんなの送ってきました!
十中八九     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

半分に割って中身を!

実は田舎もお菓子屋さん。和洋菓子を扱う老舗です。
おどま薩州蔦屋というお店。

この新製品!? 「十中八九」 
・・・は間違いなく美味しい! という意味でしようか。

もっと深い意味があるのでしょうか???  
それとも十中八九売れる! とか(笑)

いずれにせよ自信があるのか無いのかびみょ~な面白いネーミングです。

では早速、ひとつぱくりといきました。(笑)

なるほど「十中八九まいう~!」
少なくとも私は十人中の八人か九人に入ったようです。

味噌味の白あんのお饅頭。蒸しケーキみたいな感じ。
グッドアイデアですね。これはマジ美味しいっす。

鹿児島と言えば「かるかん」が有名、もちろんおどま薩州蔦屋でも人気商品。

今回は「川内」と言うお菓子と一緒に届きました。
おどま薩州蔦屋     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

「川内」はせんだいと読みます。
この「川内」がまたうまい!

現在、蔦屋さんは私のいとこが社長として頑張っております。

十中八九鹿児島一の、いや日本一のお店になるでしょう(笑)

共に頑張りましょう、かつひろ兄ちゃん、ひでお兄ちゃん!!


    17:36  Comment : 2  Top

2008.12.03[水] 神戸の夜景(第一夜)

今日は、おそらく年内あと2回の休みのその1回でした。
有意義に過ごすどぉーと気合いを入れて休みましたが
朝から日が暮れるまで大掃除をしてました。
おもにMac周りの片付け(笑) 
・・・昔憧れて大枚叩いて買ったPower Macintosh 7600/200を引退させました。ここ2~3年はただの置物と化してたのですが、机の上が手狭になってきたので「移動」させました。・・ほかしませんよ! コレクターなので(笑)奇麗に掃除してホコリがかぶらないよう倉庫にと思ってます。

夕方、子供達が帰って来てポケモンのなんやらをダウンロードできるからソフマップに連れていってほしいと言うのでハーバーランドへ。(ニンテンドーWi-Fiコネクション)

ついでに、サンタさんにお願いするものを確認(笑) まだまだかわいいもんです。

そのあと夕食。→夜景。パターンです(笑)
神戸の夜景
     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸の夜景     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


カメラのはなし・・・
昨晩(12/2) CANON iMAGE GATEWAYより
Digital Photo Professional 3.5.1 Updater for Mac OS Xを始めとする
ソフトウェアのアップデータの配布の案内があり、早速アップデートしました。

Digital Photo Professionalは僕がPhotoshop CSとならんで気に入ってよく使ってるソフト。当初のバージョンは重くてあんまり積極的に使いたくなかったのですがバージョンアップごとにレスポンスがあがってきてます。今回はEOS 5D Mark IIや50Dに対応させるのがメインだったようです。出来ればG9も対応させてほしいと思うのは僕だけではないと思う。

ところでEOS 5D Mark IIを触りたかったのですがソフマップにはまだ展示されてなかったです(涙)
そのかわりMac Collection(Macコーナー)ができてました。
幸せな空間だぁ!

とりあえず新MacBookを中心に触って遊んできました(笑)
この歳になったらサンタさんも来るはずもなく。。。。
せっせと働くのみなのだ!







    23:57  Comment : 6  Top

2008.12.02[火] クリスマスなのだ

今日はクリスマス用のギフトの写真を
ホームページにアップしました。

これはイメージ(笑)
クリスマスなのだ        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

雰囲気のある写真って・・・
店頭のスノーマンに助けてもらいました(笑)
クリスマスなのだ
        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

スノーマンの逆光を利用してみました。
ああ、ライティングって難しなぁ。




        


    17:04  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
