ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.25[日] ロマンの生キャラメル

実はしばらく暖めていた商品。

ロマンの生キャラメルが店頭に並びました。

生キャラメル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

花畑牧場の独走を許すまじと開発した逸品です(笑)

生キャラメル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

とりあえずプレーンキャラメルとフランボワーズ、チョコの3種類から始めました。

生キャラメル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

要冷蔵となります。「生」なので。

生クリームと北海道四葉のフレッシュバターをふんだんに使用。贅沢な味わいが自慢。
そしてなんと言っても完全手作り。
特大の銅鍋で焦がさないように木べらでずぅーっと混ぜ続けます(汗)
はっきり言って飽きます(オイオイ)
・・・冗談ですよ!  飽きるどころかかなりの集中力で丹念に混ぜ続けます。
約45分
焦がすとパァーなんで。
けっこう大変なんですよ(笑)

生キャラメル            Canon PowerShot G9

ようやくここまで煮詰まってきました。
あともう少しです。

生キャラメル            Canon PowerShot G9

ぜひご賞味下さい。
8ヶ入り735円也


ところで今朝の神戸は雪化粧でした

雪化粧            Canon PowerShot G9

しんしんと降りしきる音が聞こえるので(・・・のような気がした)
カーテンをあけてみるとこんな感じ

雪化粧            Canon PowerShot G9

スキーに行きたいなぁ。
もう何年も行ってないんですよね。

とりあえず子供達とおうちでバランスWiiボードを使って滑る
ファミリースキー ワールドスキー&スノボーって言うソフトで遊んでます(笑)
Wiiスキー

これマジ楽しいっすよ!

リフトにも乗れるしヘリコプターで移動なんてできます。
スキー場の音楽やアナウンスまで再現されててかなりよくできたソフトです。
リフトの支柱を通る時の音の変化まで・・・にくいです。(笑)




    18:38  Comment : 24  Top

2009.01.24[土] かりゆし58のすすめ

1月17日のイベント関係のレポートが完結しました(汗)
膨大な写真の数に埋もれてました(笑)

ぜひもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧ください。

出演してくれたかりゆし58のみなさんから、彼らの5枚目のシングル「さよなら」(試聴版・非売品)が送られてきました。
2月4日リリースです。ファンのみなさんすみません、お先に失礼します。でも私も間違いなくファンかぁ(笑)
かりゆし58     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

発売前なので一応遠慮がちに「ナナ」(17日に買ったシングル)と重ねて・・。

ご存知のようにTVドラマ「銭ゲバ」の主題歌「さよなら」です。

そういえば最近、「かりゆし58」ばっかり口ずさんでます。

何がいいって歌詞がいいです。「ナナ」はジャケットもいいよお(笑)

かりゆし58     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こんなそばで見せてもらってしあわせ~。

さて「下町再発見!」にも書いてるんですが「かりゆし58」との出会いは2007年かな。車のラジオから聞こえてくる「アンマー」にいたって感動し印象に残ってました。
そして2008年の商店街の1.17イベントで彼らがステージに立ってました。このとき「アンマー」と「かりゆし58」が一致した瞬間だったんです。

そんな彼らがこの一年、さらに大きくなって帰ってきてくれました。
しかも、1月17日にドラマ「銭ゲバ」がオンエア。
すごいなぁ。うれしいなぁ。

かりゆし58     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この太鼓(正式な呼び名は知らない)もいつも彼らと一緒です。(笑)


素朴な沖縄の音楽。でも間違いなくロックです。

「ウージの唄」はボーカルの前川真悟くんが書いた平和の唄。
戦争を知らない世代がこの曲を作り、歌えるのは沖縄が痛い目にあったから。
きちんと語り継がれてきたから。・・・そう思う。






    23:18  Comment : 0  Top

2009.01.20[火] HONDA CB 1300 SF

今日はバイク仲間がおニューのバイクをお披露目にやってきました。

CB 1300 Super Four ボルドール
CB 1300 Super Four ボルドール            Canon PowerShot G9

よいバイクです。僕のと比べてもデカイ!

CB 1300 Super Four ボルドール            Canon PowerShot G9

オーナーのT氏いわく非常に乗りやすい。
前に乗ってたBMWにくらべると嘘みたいにコーナーが決まるとか。

CB 1300 Super Four ボルドール            Canon PowerShot G9

マフラーも僕のと同じワイバン。しかもチタン!! で決まってます!

このマフラー触媒付きなのに性能もよく、ええ音します。

走り去る時の音がよったよなぁー。

自分のは聞けないですから・・・。

暖かくなるのを待てない二人でした(笑)



    23:59  Comment : 4  Top

2009.01.19[月] 第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」レポ Vol.2

2009年1月17日に開催された第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」より
出演アーティストの紹介を!

「しあわせ運ぶ合唱団」に続いて

アーティスト トップバッターは砂川恵理歌さん
砂川恵理歌     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

沖縄県宮古島市出身の彼女。語りかけるように優しくも力強く
「一粒の種」を歌ってくれました。

続いては一転、ヒップホップです。
LGYankeesの登場。
LGYankees     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

会場もノッてきました。ノリ遅れるなオレ!

そして昨年に続いてMetisの登場。
Metis
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

レゲエ・シンガーMetisの名曲「母賛歌」が今年も聞けました。
彼女の歌はやっぱスゲーよ。

そしていよいよ私の大好きなかりゆし58の登場だっ!
かりゆし58     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

彼らの名曲「アンマー」から始まります。真横で聞いてます。なんて贅沢な空間なんやろ。
そして、戦争で痛い目にあった沖縄と地震で怪我をした神戸へのメッセージのあと歌ってくれた「ウージの唄」はまさに "心に響く唄"として絶賛したいです。
あの若さでこれが書けるのが凄い!!


そしてこのイベントをずっと引っ張ってくれてるのが
川嶋あいさん。
川嶋あい     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

彼女の神戸へのメッセージは5回目の今日も私たちのもとに届きました。




    23:59  Comment : 0  Top

2009.01.18[日] 第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」レポ Vol.1

2009年1月17日に開催された第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」より

スタッフ目線の紹介をこちら「ケーどう!」ではしていきたいと思います。
イベント内容の紹介はもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧ください。

朝早くから商店街をうろつく若者たち。それぞれのアーティストの追っかけが続々と集ってきます。少なくとも私のファンではないようです(笑)

しかし舞台は設営中。意外とと言ったら失礼だがみんな行儀がよく。「最後尾」のプラカードも自分が最後尾だと思う人が自ら管理してくれます。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ファンの皆さんが全員このイベントの成功を願ってくれてるようでブルーシートを敷くのも手伝ってくれます。

報道関係者も強烈に多いです。注目度の高いイベントに成長してきました。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この砲列は圧巻でした。真弓監督の移動でこのうち半分は一緒に行っちゃいましたが・・
やっぱ真弓監督はいろんな意味ですごいです。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

さて、私の司会はどこかのテレビに映ったのでしょうか?
未だに反響がありません・・・。映りたいんかい!

今回の舞台・音響はもちろんおなじみのタータンさんです。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この方が社長さん。ほんとお世話になりました。

さてこれが、今回のフリーライブのセットリストです
クリックで拡大します。なんとか読めるかな。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

    23:59  Comment : 2  Top

2009.01.17[土] 1.17 しあわせ運べるように

2009年1月17日
「第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」」が
西神戸センター街で開催されました。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

毎年開催されるこのライブも5回目。

昼間は比較的暖かかったのですがライブの始まるころからぐーんと冷え込んできました。
まるで14年前の1月17日のようでした。

1995年1月17日午前5時46分。阪神淡路大震災発生。
時計の針を12時間進めた午後5時46分、黙祷。

最初に登場したのが写真の
明親小学校「しあわせ運ぶ合唱団」による合唱。
作詞作曲の臼井先生の指揮の元、可愛らしくも堂々とした歌声を聞かせてくれました。

今回は昨年2008年5月12日に発生した中国の四川大地震があったことから
中国語の「しあわせ運べるように」を披露してくれました。
さらに手話をしながらの非常に動きのある「しあわせ運べるように」に
感動し胸が熱くなりました。

ライブも過去最高の人出。
ボランティアスタッフにささえられ見事大成功のイベントとなりました。

歌詞にある「亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう」
を胸に頑張っていこうと思う。

最後にボランティアで参加してくださったスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

その中の一人、高校生のY君。最後までありがとう。
そして大学合格おめでとう!
彼のさわやかできれいな心がすごくまぶしく見えました。

さあ、明日から普通の日やん・・・。


    23:59  Comment : 1  Top

2009.01.15[木] 鏡開き

14日、休みを利用して鏡開きをしました!
iMacG4
でっかいお餅にリンゴマークです(笑)

そうです、正月早々起動しなくなっていたiMac G4 Flat Panel のハードディスク(以下HDD)の交換作業をしました。

起動しなくなっていた原因をテックツールプロ4.5と言うソフトで診断した結果
アローケーションファイルの損傷が原因のようでした。
詳しくはアップルのサポートをご覧いただくとして・・見るとよけい難しくなる(汗)
要はアローケーションファイルには、「カタログ」ファイルが含まれていてボリュームに保存されるすべてのファイルとフォルダのリストがあります。
・・・これが壊れてるのでデスクトップにHDDがマウントできません。
なるほど、なんとなくイメージがつかめてきました。

ここで気づくのですがマウントされないHDDは実は生きていると言うことです!
そうですよね、生きていないとファイルの損傷もリストアップされない訳です。

ディスクウォーリア等の修復ソフトを何種類か比較検討した(どれを買うか?)結果、より安全にデータを救出できそうなDATA RESCUE 2と言うソフトにたどり着きました。

つまり一番重要なのはハードとしてのHDDよりもその中身のデータです。

結果は大正解でした。
外付けHDDに見事にデータが救出されていきます。一番気になっていた写真データもほぼパーフェクトに救出できました。米国FBIやCIAが犯罪捜査で公式採用してる(らしい)のも伊達ではありません。12000円ほどでこれができるのだから絶賛しておきましょう。
※ただし外付けHDDかもう一台Macを持ってることが条件になります。

データが無事にバックアップできたのでダメ元でiMac内蔵HDDをフォーマット仕直すと見事にデスクトップにマウント(認識)されるようになりました! パチパチ。

予想通りHDDは機械的には壊れてなかったようです。
でも2002年に買ったモデルなのでそれなりにくたびれてると思われるので
内蔵HDDを新品に交換することにしました。

でっ! 今回の鏡開きと相成りました(笑)

ここからはあくまでも個人的な奮闘記であり、交換作業や改造を推奨するものではありません。もし、参考にして作業する場合は全て自己責任で行ってください。
当然不都合が生じても一切の責任を負えませんのであしからずです。


さて、ここで不思議なご縁がありました。
私は地元の繁栄を願う立場から(単に歩いて行ける)近所のケーズデンキをよく利用するのですが・・・別の用事で立ち寄ったついでに「ケーズにはマニアックな内蔵HDDなんて置いてないよな」って思いつつもPC売り場をのぞいてみると・・・
まるで手招きをするようにたった一台(在庫・現品限り特価)のHDDが目に飛び込んできました。

ちょっとPCに詳しい方なら分かるのですが、私のこのiMacは今では希少なUltra ATA HDD(Ultra ATA/66)なんです。今はSerial ATAが主流ですからソフマップあたりにいかないと型に合うのは見つからないと思ってました。またどこかの記事で読んだのですがこの型のiMacは仕様で137GBまでの認識範囲だということらしい(真相は不明)
なので大容量の500Gとかも不要な訳で120Gくらいがあればベストかなと思ってました。
ちなみにノーマルは80Gです。
ケーズに置いてあるのはHITACHI Deskstar 160Gです。Ultra ATA/100 133ですが互換性はありで大丈夫。もうこれで十分です!!
しかもお値段が5412円 もちろん新品なのでメーカー1年保証付き。

普通に買ったら10000円前後はするであろうから(バルク品はのぞく)
メッチャお買い得です。

と言うか僕しか買わへんやん!


では交換作業突入です。

その前に開腹に必要な特殊なトルクスドライバー(T10とT15)を用意
これも近所のホームセンターアグロに売ってました。確か1500円までだった。

まずは普段目にしない裏面のステンレス製のカバーをプラスドライバーで外します。
iMacG4
こんなところまでしっかりデザインされてます。さすがスティーブ・ジョブス。
その昔、中身の美しさまでこだわったと言うエピソードは有名ですもんね。

ネジか落ちないようにストッパーがついるのも感動です。

さてここからはトルクスドライバーが必要になってきます。
iMacG4

iMacG4

ここのネジを外すとほんとに「パカっ」と言ってお餅が割れます(笑)

iMacG4

ホコリがびっしりです(汗)

掃除機で丁寧に吸い取ってやります。

かなりタイトにケーブルが刺さっていてゆっくり焦らずに外していきます。
はっきり言って手が痛いっす。途中で萎えます。

iMacG4

美しいシティーって感じです! (笑)

左のMaxtor 80Gが純正。右が載せ換えるHITACHI Deskstar 160G

iMacG4

3.5インチUltra ATAいわゆるIDE接続ってやつですね。

iMacG4

ジャンパーピンはケースを見ながらMaster/SingleDriveにします。
多分標準のままでOKかな。

iMacG4

DVDスーパードライブの上に載っけます。
きわめて合理的な設計に感心します。ユニットごと外せばOKな訳です。

iMacG4

上部の、つまりドームの通気口真下の冷却ファンも掃除してやります。

さてここからはきちんとやった方が良さそうなのでソフマップでサーマルペースト(熱伝導グリス)と溶液のエタノール(不要なグリースを拭き取るために使いました)を用意しておきました。

上部のドーム部分とロジックボートの底との接合部分(金属)をきれいにしてやる必要があります。

iMacG4

この白で囲ったところ。下部ロジックボードで発生した熱を上部に渡すヒートパイプの接続面です。つまりドーム部分が熱を逃がしてやる役目を担ってるのです。
ここは熱伝導のために熱伝導グリースが塗られていますが、すっかり乾いてしまって真っ黒になっているのです。
ここのグリースをキレイに除去し、新しく塗布しなおします。

iMacG4

2ステップグリスクリーナー1480円(高っ!)

iMacG4

こんなにきれいになります!

iMacG4

もちろんこちらも。なんだか嬉しくなります。

iMacG4

これがサーマルペースト(熱伝導グリス)
シルバーグリス(1.5g)691円也。

iMacG4

塗り過ぎはいけないらしく丁寧に薄くのばして行きます。

後はコネクター類を接続し直して合わせ目に注意しながら組み直して完成!!

iMacG4

無事に勇姿を拝むことができました。

時間にして約2時間の未来旅行でした(笑)

後は緊張の電源ONです。
この「?」で正解。

iMacG4

起動DVDで再起動してフォーマットして。
Mac OSX Tigerをインストールして完了!!

iMacG4

無事に復活いたしました。
Macintosh HD は 153Gを認識してます。
つまり標準の80Gから160Gの倍になった訳で

新しいMacを買ってきた時のようなわくわく感に包まれております。

やはり物を大切にする心を忘れてはいけません。

しばらくはスペックは古いけど主力機として活躍してもらおうと思います。

今回こんなのも揃えたので
iMacG4

次は暇を見てロマンに置いてるiBookもHDDの交換をしてやろうと企んでおります。

それと取り外した元のHDDもケースを買って再利用しますよん(笑)

もちろん今日からこの「新しい」iMac G4 Flat Panel surubon SPでブログアップ再開です。

奮闘記におつきあいありがとうございました。





    23:51  Comment : 9  Top

2009.01.12[月] 超ビッグニュース

今朝のデイリースポーツ一面。

デイリースポーツ

この土曜日にせまった西神戸センター街の1.17イベント。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」
になんと阪神タイガースの真弓新監督が馳せ参じてくださることになりました!
しかも自らの希望で決めていただいたそうです。

うれしいですねぇー。

私はもちろん(←って言うか! またもやMCで登場。ほかにおらんのかいな)

詳しくはもうひとつのブログ「下町再発見!」をご覧いただくとして
今から緊張感につつまれてます。

それと個人的にはかりゆし58にまた会えるってのが非常に嬉しいです!
昨年の同窓会のフォトアルバムのBGMに採用した「アンマー」が
生で聴けるぅぅ・・。

またカメラもって撮るどぉー!

また巡り来る1.17・・・
早朝の強烈に冷え込んだ空気にあの日を思い出します。
マジ、死を間近に感じた瞬間。
いやはや、とかなんとかいいながら元気に生きております。
感謝せなあかんなぁ。


ブログしばらく途絶えてますが・・・(苦笑)
自宅のiMacいまだにハードディスク(以下HDD)を認識しません。

が・・・ヤホー! (ナイツ)でいろいろ調べ上げた結果、
DataRescue2なるソフトを購入。

米国FBIやCIAが犯罪捜査で公式採用(ほんまかいな!)してるというだけあって
見事にデータを救出してくれるではありませんか!
今日も帰って続きをやります。楽しみやなぁー(笑)

そう、「京都紅葉」も「ルミナリエ」もばっちり復旧です!

この際HDDはデータ救出後新しいのに交換しようと思ってます。
仮にHDDを認識したとしてもそろそろ寿命だろうし・・。
後日まとめて顛末記を書きたいと思います(笑)


    14:30  Comment : 9  Top

2009.01.06[火] ハングアップ!

吟じます。

今日は何だかいけそうな気がするぅ~
(天津木村風に)

・・・と毎日電源を入れるもこの状態からシャットダウン。
ハングアップ            Canon PowerShot G9

正月早々から愛機Macがハングアップ。というか完全にアウトやね。


起動DVDから立ち上げて修復をはかろうとしてもハードディスクがマウントされません。
そう、どうやらHDDがいかれたようです(涙)
外付けHDDにシステムをインストールして起動すると見事に立ち上がるので
やはり内蔵HDDが壊れたようだ。

内蔵HDDが壊れただけならこの際容量の多いのを買ってきて入れ替えよと思うのですが
やはりその中身が問題。
HDDの大半を占めてるのが写真データ。
一応、半年前までのはバックアップでとってあるのでセーフ。
子供達の小さいころの写真まで飛んじゃうとマジ泣きます。

ごく最近の「京都紅葉」や「ルミナリエ」あたりが飛んじゃってます。


いつかはやってくるパソコンのクラッシュ。
わかっちゃるけど・・・って感じで正月早々凹んでます。

もちろんアップルのDiscussion Boardsから情報をかき集めてあらゆる手を尽くすも
HDDがマウントされないとほんとお手上げです。
しかも今はデパート出店中につき気になるもなかなかさわれません。

そこで最初のくだり・・・
とりあえず淡い期待をいだいて電源をいれてます。。。。

今、慣れないウインドウズノートで今これを書いてます。


まあ、そんなこんで幸先のよいスタートを切ったわけで
おニューのMac目指してがんばりまっさ!


みんなケーキよーけ買ってくれー!




    23:55  Comment : 4  Top

2009.01.01[木] 2009年始まる!

1月1日。
いつもの景色が今日は特別に見えます。
2009空            Canon PowerShot G9

空気が「凛」としてます。

うまいこと飛行機が飛んできました。

2009空            Canon PowerShot G9

誰もいない公園。

2009空            Canon PowerShot G9


お正月の空気って

あると思います!

さあ、明日から仕事です。
普通の休みとかわりましぇん。
でも何かスイッチが切り替わる感じ。

あると思います!

    23:58  Comment : 4  Top

2009.01.01[木] 謹賀新年

謹賀新年            Canon PowerShot G9

新年あけましておめでとうございます

今年も元気いっぱいブログ更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今年も楽しもう

うしし・・(笑)
    00:00  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
