ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.31[火] さくら5分咲き

我が家の前の桜も暖かい日差しに照らされて5分咲きといったとこです。

おもしろいですね、日の当たるところから咲いてきます。

さくら咲く              GR DIGITAL II

さくら咲く              GR DIGITAL II

GR DIGITAL II復活です!!

さあ、明日から大阪高島屋です!

高島屋でお会いしましょう!!

では明日は必殺4時起きなので、おやすみなさい。Zzz・・・。


    23:08  Comment : 7  Top

2009.03.29[日] 極秘プロジェクト解禁

発表しちゃいます!

5月4日から5月10日「母の日」まで

大阪天保山スイーツアイランド(仮称)に参加する事が決定しました!!

2007年の3月にも出店して大好評だったイベントです。

正確には4月29日から始まります。その時はおそらく「パパロール」だけが先行販売される予定です。(数量その他は打ち合わせ中)

もっと詳細が決まり次第お伝えしますね。どうぞお楽しみに!


一応写真ブログなので今日の一枚もいっときまひょ!

今日の一枚            Canon PowerShot G9

春なのに微妙に寒いですね。風邪などひいてませんか?


さて、今日は大阪高島屋の新人の菓子担当責任者さんがロマンに来店して下さり、いろいろお話をすることができました。
入社2年目のさわやかな青年です。(ちなみに彼も今度のテレビに映るらしい)(笑)

高島屋さんとの不思議なご縁や今度のテレビ取材のことなど話題がつきません。(笑)
ちっぽけなロマンからみたら天下の高島屋。
なのにこうやって律儀に神戸まで足を運んで下さることにほんと頭が下がります。
(後で聞いたのですが、彼は休日を利用して来てくれてました)

振り返ればこうやって「いい人」に恵まれて、いや、まもられて、いろんなチャンスが訪れてきます。それをしっかり受けとめて「結果」でお返しできるように頑張らねばと思いました。


話題は変わりますが・・・
さっきまでTBSのテレビドラマ「DOOR TO DOOR」をみてました。涙をこらえて。
二宮君の演技よかったですねぇ。引き込まれるようにみてしまいました。
実際にアメリカであった話のドラマ化。

子供達も春休みなので特別に(笑)最後まで一緒にみました。
きっと何か感じてくれたのではと表情を見てて思いました。

いゃ~よいドラマでした!(感動)
二宮君はすごいわ!!



    23:59  Comment : 9  Top

2009.03.28[土] はるのゆき

桜を楽しむ前にユキヤナギ(雪柳)が満開です。

ユキヤナギ(雪柳)            Canon PowerShot G9

ユキヤナギ(雪柳)            Canon PowerShot G9

ユキヤナギ(雪柳)           Canon PowerShot G9      

いったい何輪咲いてるのでしょう。もう圧巻です!


さて、ビックニュースですぞっ!

4月4日(土)の「おはよう朝日」に高島屋出店中のロマンが紹介されることになりました!

特集「春のデパ地下 期間限定スィーツ 」で登場です! (パチパチ)

詳細は現時点でははっきりお伝えできないのですが「ストスマ」とかが紹介される予定です。

4月4日と言えばあのテポドンが気になるところですが・・・

ちゃんと予定通り放送される事を祈りたいですね(笑)

さあ! 4月4日は早起きして「おはよう朝日~土曜日」(午前6:30~8:00)をみよう!!



    23:53  Comment : 10  Top

2009.03.27[金] 静かなさくら

ちょっとタイトル気取ってみました(笑)

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ふと、山の中に目をやると

ひっそりと咲いてました。

この下は崖なので近寄る事はできません。

自然の山桜に心奪われました。(たいそうな!)

我が家の周りではうぐいすが鳴きます。

だんだん上手になってきました(笑)

しかしこの「うぐいす」はなかなか姿を見せません。

不思議ですねぇ~。



    21:44  Comment : 2  Top

2009.03.26[木] はるのうた

裏山に登ると小さな春がいっぱいでした。(3月25日撮影分)

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はるのうた     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

春やなあって思ってたら今日は寒かったですねぇ。

写真は昨日撮ったものなんですが、こうやってカメラを持って山に登ると普段と違った視線で小さな春を見つける事ができます。みなさんもいかがでしょうか。


ところで「ニコンダイレクト」であのニコンのデジタル一眼レフエントリー機がびっくり価格で出てますねぇ。

デジイチに興味ある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?
コンデジ価格でD40レンズキットが買えちゃいます!

僕も思わずグラッと来てしまいました。もちろん新品やのにぃ~安すぎぃ!
たまにニコンはアウトレットでこのように放出してくれるので要チェック。
D700も放出してくれぇ~。何台いるねん。

これ以上カメラが増えると家においてもらえなくなりますから。。。(笑)

人にすすめます!!


    22:00  Comment : 0  Top

2009.03.25[水] さくらとそら

・・・機材ばかり眺めていてもしょうがないので山に登ってきました。
子供達も今日から春休み。
誘ったら弟のこうちゃんがお供してくれました(笑)
お兄ちゃんは壁にボール投げです。
目指せ岩隈投手!! ・・・この後キャッチボールすると、球もだいぶ速くなって来てこりゃキャッチャーミットを買わんとあかんわ!

桜は山桜がちらほらで週末あたりがいいのでしょうか。

クリックすると山に登った気分になれます!?(笑)
さくらとそら
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さくらとそら     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さくらとそら     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さくらとそら     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さくらとそら     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

実は今日の神戸は微妙な天気。不意に雨が降って来たりします。
写真左半分は雨。海側は快晴です。
貴重な写真が撮れました。

こうちゃん
Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

こうちゃん付き合ってくれてあんがと(笑)




    21:04  Comment : 6  Top

2009.03.25[水] KTS

前々からいけてるよなぁと思っていた

カラー自由雲台 KTS PRO-40
を買っちゃいました。
・・と言っても三脚の大手S社やK社とかで買うよりかなり安く手に入ります。

詳しくはコチラ KTS さんより。
つまり直接買うのです!


自動車やバイクの部品も造ってるらしく、実際バイクのハンドルのパーエンド(青)を知らないうちに使っていた。(たぶんここの)

このKTS PRO-40、少し前に届いていたのですが今日の休みまでお預けでした。

早速、愛用の三脚 Velbon ULTRA LUX iLに取り付けてみました。

KTS            Canon PowerShot G9

職人技の光る高精度機械加工!
とにかく眺めてるだけでうれしい品質です。

KTS
     Canon PowerShot G9

EOS 40Dを載っけてみました。

KTS            Canon PowerShot G9

首を振るのも自由。思ったところでしっかり固定できます。

KTS
     Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

今度はG9。撮ったり撮られたり「絵」になるKTS

KTS            Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

KTS
     Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

KTS
     Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

もともと国内の大手メーカーの自由雲台を造って来た町工場の職人が一つ一つ作り上げる逸品です。品質的にも間違いないです!
実際プロのカメラマンも使ってるようです。
雲台を取り外せる三脚なら取り付け可能みたいですね。

実際に手に取ってみるとその品質の高さが嬉しいです。(こういうのに弱いんですよね)

そしてカラフルなラインナップから選べるのも嬉しいです。

これ以外に用途に応じて大きなサイズもある。

オリジナルカラーも特注可能だそうです。(別途追加料金発生)

普段、三脚は積極的に持ち歩く方ではないのですが

うれしなのでこれなら積極的に使いたいです(笑)







    14:12  Comment : 2  Top

2009.03.24[火] 世界一

やったー!!
(もっと字を大きくしたいぐらい!)

侍ジャパンが日本に元気を届けてくれました。

いゃーはいりましたねぇー。

先発岩隈投手のすばらしいピッチングにも鳥肌がたちましたが

やはりこの男、イチローはやってくれました。あのタイミングで打順がまわって来るのもやはりイチローならでは。おいしいですねぇー。

ほんま大声がでましたよ! (笑)

それにしても韓国強いよなあ。WBCファイナルを飾る歴史に残る一戦でした。

・・・・仕事?     そんなもん手につきませんよ。(オイオイ)

と言うかこの時間お客さんもテレビに釘付けなのか誰も来ません(汗)

いゃーほんと良かったです!!!

ダルビッシュが最後の三振を取った瞬間飛び上がりました(マジで!)

僕は5回裏のレフト内川のファインプレーが勝負決したと思う。
あれがなかったら風は韓国に吹いたよなぁ。
などと素人なりに分析したりしてます・・。

まあ、今回の「侍ジャパン」は投打とも世界最強だったと思う。

あまり景気の良い話のない日本に痛快な勝利を届けてくれた侍ジャパンにありがとうと言いたいです。


写真は先日のファッションプラザでの一コマです。

Rink              GR DIGITAL II

Rink              GR DIGITAL II

GR DIGITAL II 今日から修理に出してます。

寂しいなぁ・・・。




    17:19  Comment : 2  Top

2009.03.23[月] さくらさく

今朝、我が家の前の桜もちらほらと咲き出しました!

桜              GR DIGITAL II

爽やかな一日の予感です!

六甲アイランドの行き帰りの途中、菜の花が奇麗に咲いてる公園があります。
毎朝気になっていたんですよねー。
今日は最終日なので
ちょっくらクルマをとめてパシャ!

菜の花              GR DIGITAL II

菜の花              GR DIGITAL II

もう少し晴れててくれたら嬉しいんですけどね・・・。仕方ないっす。


よっしゃー!

と思わず声を上げてしまったのはWBC。

サムライジャパン決勝進出!!

WBC決勝戦の先発マウンドに上がるであろう岩隈久志投手

大ファンなんですぅー

沢村賞投手・岩隈。

これは楽しみだぁー。



    15:16  Comment : 3  Top

2009.03.22[日] 使えます!

こうべ買っとく商品券をロマンでもご利用していただけます。

こうべ買っとく商品券


期間は平成21年3月20日から8月31日まで。

ロマンでも早速スタートの日、20日にコレをもってお客様が来てくださいました。

10000円で買って11000円分使えるので貯金しておくよりお得です(笑)
※1枚500円×22枚

さらにロマンでは「こうべ買っとく商品券」推進期間として4月30日まで1回のお買い物で「こうべ買っとく商品券」2枚をお使いいただくとシェル・マドレーヌ(157円)を1ヶプレゼントしちゃいます。(※「こうべ買っとく商品券」はおつりはでません)

こうべ買っとく商品券

つまり二重丸のおいしさ!

と言うわけ。

このような「こうべ買っとく商品券」推進キャンペーンをやってるお店もあるので
お買い物が楽しくなりますよ(笑)

こうべ買っとく商品券



    15:04  Comment : 2  Top

2009.03.21[土] 「白樺巻き」の巻

春のリンク洋菓子フェアで限定販売の白樺巻き
12本じゃ、あっと言う間なのでこっそり追加はじめました(笑)

白樺巻き     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は朝一でチキンちゃんたちがどどっと来て下さり朝からにぎやかでした(笑)
一瞬ロマンだけ盛り上がってすみません。
あと二日間頑張ります!

さて、今日は暑いくらいの陽気でしたね。桜も一気に進みました。
写真を撮るのが楽しみです。

ところでお気に入りのGR DIGITAL IIに不具合発覚!
どうやら始めからフラッシュが発光しない初期不良ぽいです(涙)
取り急ぎwebで修理(交換やろ!)申請をしておきました。

もともとフラッシュはほとんど使わないのですがこれは我慢できません!

ちょっとガックシです。

リコーさんせっかくの名機が泣きまっせ!!

レンズオリエンテッドなのかぁ?
(いいのはレンズだけなのか?)と叫びたい!

とりあえず速やかな対応に期待しましょう。

私は比較的、機械もんはハズレを引きにくい方なんですが
たぶん初期不良ははじめて。

お詫びにGX200を一個付けてくれれば隠密にしてやる!!



    23:42  Comment : 6  Top

2009.03.20[金] 第8回春のリンク洋菓子フェア

始まりました!  今日からです。(3/20~23の4日間)
おなじみリンクさんの洋菓子フェアです。(六甲アイランド・ファッションプラザ)

今年、Rinkさんは12周年。アニバーサリーフェアも同時開催されてます。
朝からすごい人出です。

Rink              GR DIGITAL II

さあ、中をのぞいてみのしよう(笑)  ・・・サン広場へGO!

Rink              GR DIGITAL II

開店直後です!  一気にお客様が流れ込んできます。
ここの魅力はなんといってもイートインができること。スターバックスさんのブースで飲み物を買って一緒にどうぞ!!

映画にショッピングと一日遊べちゃうよ!!

Rink              GR DIGITAL II

では気になるロマンへズームイン!!

おおっロマンのブースにはなんと行列が!!
手伝わんと写真撮ってる場合じゃない(汗)・・・・(笑)

Rink            Canon PowerShot G9

12周年アニバーサリーのお祝いに協賛した12本限定
「白樺巻き」(税込み1000円)はあっと言う間に完売!  (すみません120本にしとけばよかった・・・)


ここからはすばらしい建物をどうぞ・・・・
Rink              GR DIGITAL II

Rink              GR DIGITAL II

Rink              GR DIGITAL II


GR DIGITAL IIたのしいっす!

さあ仕事しごと・・・。(汗)








    14:29  Comment : 4  Top

2009.03.19[木] 白い花

嬉しい事に我が家の周りは自然がいっぱい。

コンデジが手放せません。

スズランスイセン            Canon PowerShot G9

スズランスイセン(鈴蘭水仙)日陰にかわいく咲いてます。

スズランスイセン            Canon PowerShot G9

水仙みたいな鈴蘭やなあと・・・
名前を調べてみると「スズランスイセン」

そのままやん! (笑)

スズランスイセン            Canon PowerShot G9

G9にクローズアップレンズで撮りました。
G9のマクロは幻想的に撮れます。すきやなぁこの感じ!


一方お日様を浴びて咲き誇ってるのはユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ             GR DIGITAL II

ユキヤナギ             GR DIGITAL II

ユキヤナギ              GR DIGITAL II

GRの広角マクロもクリアでいい感じ。
やはり明るいレンズは楽しいです。

さて、いよいよ明日から六甲アイランド・ファッションプラザでのリンク洋菓子フェアです。4日間(3/20~3/23)

ロマンだけでなく人気のケーキ屋さん17店が集結!
イートインもできるのでほんと「お祭り」さっ!

皆様のご来店心よりお待ちしております!!


ケーどうシールを見せてクッキーをGETしよう!!


    22:14  Comment : 2  Top

2009.03.18[水] 山登り

つづき・・・

帰ってから子供達とキャッチボールの約束をしてたのですが
学校から帰ってくるまで少しの時間GRを持って(うれし!)裏山に登ってきました。

GRで撮る
     GR DIGITAL II

GRで撮る
     GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る
     GR DIGITAL II

小さな春があっちこっちに!

GRで撮る              GR DIGITAL II

黄砂なのか、すっきり晴れわたってませんがまずまずの空。
飛行機雲がポイントです。

それにしても今日はポカポカ陽気で気持ちよかったです。

あっ!
この後、ちゃんと子供達とキャッチボールもしましたよ(笑)




    22:15  Comment : 6  Top

2009.03.18[水] ともだち

今日はロマンはお休み。

朝からおなじみチキガリ濱ちゃんとこ遊びに行ってました(笑)

ちょっくらPhotoShopのレクチャーをしてきました。

濱ちゃんと              GR DIGITAL II

お互い忙しいけどたまには時間作って合わんとね。

濱ちゃんごちそうさま!!

お礼にシールあげました(笑)



    21:40  Comment : 13  Top

2009.03.15[日] ケーキどうでしょうシール

欲しい人

あげます! (笑)

ケーキどうでしょう


一枚、約5cm×5cmのにくい奴。  4種類あります(笑)
どれがあたるか分からない。

発行枚数・・・・
思いつきで作ったものなのでそんなにありません。

つまり!

お値打ち!

その前にこんなのいらんよね。

目的・趣旨・・・・(そんなもんあるんかい!)
高級ブランドバッグとかに貼って「ケーどう」を宣伝しよう!!

もらい方・・・・
シェフから直接もらう。それしかない(笑)

特典・・・・
ケーキを買うと「おまけ」がもらえるかも。(本店では消費税分サービス。出店中の百貨店ではクッキー等のおまけ)  (今まででもあったが・・・秘密の合い言葉券) ←追加経済対策補正予算案可決!!
新製品のモニタリング参加権利等々。  

使い方・・・・
シールを貼ったもの。高級ブランドバッグ(←まだ言うてる。冗談ですよ!)やノート等(貼っても弊害がないもので結構)を店員にみせる。
※間違って他の店で出すと思い切り恥ずかしいので注意が必要。

間違った使い方・・・・
人に「売りつける」行為。
偽造。(苦笑)
おまけが少ないとダダをこねる行為。
「水曜どうでしょう」のパクリではないかと難癖をつけること。


お願い・・・・
一般のお客様が居るときは店員にそっと提示。

※空気を読んで下さりますようお願いいたします(笑)

すると店員・・・・目で合図してさっと「おまけ」を渡す。(笑)


ここまでマジで読んでくくれた人。ごめんなさい。
別段目新しい事はないのですが「ケーどう」つまりロマンとのコミニュケーションツールとして遊び心で作ってみました。

特典についてはマジです! サービスしまっせ!!

シール欲しい人はおっしゃって下さいね。


※防水ではありませんので屋外(クルマ等)には貼っていただけません。
そんな奴はおらんやろぉー。(笑)


あっ。

昨日3月14日。わたくし、めでたく45歳の春を迎える事ができました。

45歳にもなってもこのように、いつまでも頭の中が春のごとくめでたいわたくしです。

これからもおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。



    12:48  Comment : 28  Top

2009.03.12[木] 明石海峡物語

WALLENIUS WILHELMSEN
なんて読むんだろう。
ググってみると「ワレニウス・ウィルヘルムセン」と読むらしい。

ワレニウス・ウィルヘルムセン            Canon PowerShot G9

ノルウェーの大手の海運会社の名前だそうです。

巨大自動車運搬船です。(字までデカくしときます)

昨日(3月11日)はPowerShot G9ももっていた訳で
寄れない(ズームがない)GR DIGITAL IIが歯がゆく思ったときにはこれが活躍します。(笑)
・・・ピントの速さやレスポンスはG9さすがです。写りも安心感があります。
GR DIGITAL IIとうまく住み分けができそうです。
それにしてもどんだけカメラ好きやねん(笑)

ワレニウス・ウィルヘルムセン            Canon PowerShot G9

いい絵            Canon PowerShot G9

ワレニウス・ウィルヘルムセン            Canon PowerShot G9

ワレニウス・ウィルヘルムセン            Canon PowerShot G9


行っちゃいましたね。



    23:59  Comment : 8  Top

2009.03.11[水] モノクロ写真

せっかくの休みなのにさえない天気やなぁ・・・
モノクロームな空が微妙に寒いです。

きょうはちょっと用事があってバイクを走らせました。
やはり微妙に寒いです。

GRで撮る              GR DIGITAL II

ここからは1:1のスクエアフォーマット。
モノクロが似合うフォーマット。

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

この日唯一「色」の印象があるのがこれ。

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II

GRで撮る              GR DIGITAL II


広角は構図が難しけど、それがまた楽しくもあります。
GR DIGITAL IIでもっと撮りたいなあ。
青空がきれいに写るカメラなのに・・・。



    23:59  Comment : 10  Top

2009.03.10[火] quanpってご存知ですか?

quanp


RICOH GRユーザーになったからという訳ではないのですが(笑)

quanpっておもしろいです。

パソコンにはクラッシュはつきものです。私もつい最近突然襲われました。
データのバックアップってほんと重要です。
特に苦労して作った書類や一瞬を切り取った写真が飛んじゃうと泣きますよね。

一度痛い目に遭うとバックアップを取るようになるのですが案外面倒だったりしますよね。
私もあれからは外付けHDDにバックアップを取り、特に写真はある程度まとまるとタイトルごとにDVDに焼いたりしております。

そんな時にquanpのことを知りました。とりあえずトライアルの1ギガからはじめてみました。もちろん私が飛びつくぐらいなのでタダです(笑)
写真データとかをとりあえず置いておくのに非常に便利です。
仕組みは「quanpとは」を見ていただくとして・・・・

うれしな私をうならせたのがこれ。
デスクトップ上で、いつでもアップロードできるツール(ウィジェット)です。


quanp


デスクトップ上のこのまあるいボタンのようなものに

quanp


書類やデータをドロップすると

quanp


ブックホールに吸い込まれるようにアップロードできます。

例えば職場で仕上げた書類やデータをこのドロップホールにほうりこんでおけば家に帰ってからアクセスしてダウンロードし続きの作業をするとかできます。

まっ、言ってしまえば今まででもあるオンラインストレージサービスなのですがそのスマートさ、そう! お洒落度が今までのと全然違うんですよね。

なんかMacに通じるセンスを感じます(笑)

こんなウィジェットも選べます。
ウィジェット


今のところ(だろうと思う)ちょっとアップロードに時間がかかり気味なのがたまにきず。
でも吸い込まれて行くのを見るとうれしなので許せてしまうのだ(笑)


「リコー製品のここが知りたい」この記事が面白いです!

ちょっと自分の中ではRICOHブーム到来中です(笑)


ドラえもんのどこでもドアみたいです!




    00:16  Comment : 4  Top

2009.03.09[月] 新・生キャラメル

本日より、鹿児島で先行発売されていた

生キャラメルが本店でもお求め頂けるようになりました!

NEW生キャラメル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

左からプレーン、マンゴー、フランボワーズ、チョコの4人兄弟で登場です(笑)

食べやすいサイズになり8個から10個入りとなりました。

お値段はそのまま、税込み735円でどうでしょう。

NEW生キャラメル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ようやく製造が追いついてきました(苦笑)

モニタリングしていただいたみなさんありがとうございました。

これからもよりよい製品に進化していくロマンのお菓子達をよろしくお願いいたします。


あっ、こそっと教えちゃいますが・・・

GWごろの予定で極秘プジェクトが進行中です(笑)←どっかのグループみたい



    17:06  Comment : 10  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
