ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.04.30[木] RED CLIFF Part2

レッドクリフ Part2 

を見てきました。昨年11月にPart1を見てからずうっと楽しみにしてました。なかなか休みが取れなくてやっと、と言う感じ。

いゃーよかったです! 

まっ内容的にもPart2は「赤壁の戦い」ど真ん中なのでこれを見ないと「満足度100%」にはならない訳ですが、私的にはジョン・ウー監督のカメラワークとスピード感がたまらなくよかったです。

キャストも誰が好き、と言われたらそりゃ孔明(金城武)や最高指揮官・周瑜(トニー・レオン)なんですが、今回のは曹操(チャン・フォンイー)がよかったですねぇ。

もちろん妖艶な美女、小喬(リン・チーリン)はメッチャ奇麗やし!

そういえば林志玲(リン・チーリン)さんは、我が愛読書Mac Fan今月号の表紙を飾ってます。
Lin Chiling     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ちゃんとインタビュー記事も載っていて、なんとMacユーザーだとか!

吟じます。

今日は何だかいけそうな気がするぅ~
(天津木村風に)

あると思います!

↑無いわい!!

でも身近に感じます。Mac仲間かぁ~。嬉しいなぁ~。

ちなみに金城武さんもMacユーザーですぞ。
なんだかイケてる人はみんなMacユーザーやねん。もう照れるなぁ(赤面)


さて、TODAY'S SHOTSです。
モザイク          GR DIGITAL II + GW-1

モザイク          GR DIGITAL II + GW-1

モザイク          GR DIGITAL II + GW-1

モザイク          GR DIGITAL II + GW-1

モザイク          GR DIGITAL II + GW-1

モザイク               GR DIGITAL II

↑呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン。

この花瓶マジ欲しかったっす。でもバイクやしなぁ・・・。

・・・という事で子供とキャッチボールもできたし、次男の担任の若~い奇麗なせんせにも会えたし(今日は家庭訪問の日) よい一日でした(笑)


    23:58  Comment : 8  Top

2009.04.29[水] 今日は昭和の日

・・・と言う事で今日はパパロールの日でもあります!

パパロール     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今年10月にロマンは創業40周年を迎えます。
はじまりからずっとお店に並んでいるのがこのパパロール。

今のようにロールブームで世間は賑わってますが・・・

そんなのかんけーねぇー(古っ!)と 歴史を重ねてきたロールケーキ。

先日、ちょっと「おは朝」でスポットを当てていただきました(笑)


そんなパパロール

本店の他、天保山スイーツアイランドでお求めいただけます。
今日4月29日から5月3日「ロールケーキコレクション」にて販売。
数に限りがありますのでお早めに!

税込み945円也。




    16:19  Comment : 5  Top

2009.04.28[火] 哀愁のモノレール跡3

今日は山陽百貨店最終日。

無事に帰ってきております。結構遠かったのでホッと一息と言ったところです。

☆miyuki☆さんを始めたくさんの方々にロマンのケーキを買っていただきました。
本当にありがとうございました。

名残惜しいモノレール跡も最終撮影(笑)となりました。(たいそうな!)

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

では、GWもがんばるどぉー!



    23:34  Comment : 7  Top

2009.04.27[月] 哀愁のモノレール跡2

昨日のつづき(笑) 撮影も昨日。
そんなにしょっちゅう行ってられません。

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡
    GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡
    GR DIGITAL II + GW-1


山陽百貨店もいよいよ残す所明日1日となりました。
足を運んで下さった皆さんありがとうございます。最終日もよろしく!! ネ。

なんとか渋滞にも巻き込まれず無事にかわいいケーキ達を届けることができてます。

加古川バイパス、姫路バイパスと結構事故が多く、一週間通い続けると一度や二度は事故渋滞に巻き込まれヒヤヒヤすることがあるのでいすが、実は今回も2回あったのですが事後処理後に通過と言う事でセーフ。
でもこの一週間で朝だけで2回もあった訳で、後一日気を引き締めてがんばりたいと思います。

ところで7月にも山陽百貨店にお邪魔する事が決まりました。詳しい日程は追ってお伝えいたしますが姫路方面にも続けてロマンのケーキをお届けできることを嬉しく思います。


さて、ここからは宣伝!

4月29日から5月3日まで大阪天保山「ロールケーキコレクション」にてテレビ「おは朝」

でも紹介されたロマンのパパロールが限定販売されます。

こちらもよろしくお願いいたしまーす!
そして、その後すぐ5月4日(月)から5月10日(日)まで大阪天保山スイーツアイランドにお店ごと出店しまーす。

こちらもさらに、よろしくお願いいたしまーす!!

必殺ゴールデンウィーク間違いなし! (汗)


ひぇ~~


    21:50  Comment : 2  Top

2009.04.26[日] 哀愁のモノレール跡

空が素敵な空間を作ってくれました!

ブルーが冴え渡る空。

スピード感あふれる雲。

天にのびるモノレール。

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

哀愁のモノレール跡          GR DIGITAL II + GW-1

今日は早々と納品を終え神戸へ戻りました。

いろいろ仕込みがあるもんで・・・。(ちゃんと仕事してます!)

とかなんとかかっこええこと言うてます・・・がっ

戻る途中さぼりで取材敢行!

あまりにも空が奇麗なもんで、こりゃ絵になるぞって感じ(笑)

カメラのはなし・・・。

今回はGR DIGITAL II 用のワイドコンバージョンレンズGW-1を付けて撮影しました。

この方がGRらしいなあって思えるぐらいええ感じ。



    22:07  Comment : 7  Top

2009.04.23[木] ひめじ

今日の姫路。

姫路城               GR DIGITAL II

ひまなんかい!

姫路城               GR DIGITAL II

風雲たけし城のような雲。昼から天気いまいち。
昼食をささっと済まして・・・姫路城がどーしても呼んでいる(笑)


そして、今日の哀愁のモノレール跡。(好きやなぁ・・)
朝。
哀愁のモノレール跡               GR DIGITAL II

夕。
哀愁のモノレール跡               GR DIGITAL II

哀愁のモノレール跡               GR DIGITAL II

    23:56  Comment : 6  Top

2009.04.22[水] 姫路

始まりました!
2年ぶりの山陽百貨店。

山陽百貨店               GR DIGITAL II

楽しみに待って下さっていた☆miyuki☆さんをはじめご来店いただきました皆様ありがとうございました。あと6日間どうぞよろしくお願いいたしまーす。

山陽百貨店と駐車場の道中に気になるのはやはりコレ。
哀愁のモノレール跡               GR DIGITAL II

ぷつりと途絶えたモノレール跡がなんとも哀愁(笑)

コレを見るといつも、ずっと昔の事なのに未来都市姫路が目に浮かびます。

さらに夕刻の空にそびえる哀愁のモノレール跡。
哀愁のモノレール跡               GR DIGITAL II

車のテールランプが物悲しい。。。

まっ勝手に思ってるだけなんやけど・・・(笑)

姫路っておもしろい。



カメラのはなし・・・

本日GR DIGITAL II機能拡張ファームウェアを公開されたので、早速アップデイトしました。(うれし)
機能拡張ファームウェア


更新内容はざぁっとこんな感じ。

* フラッシュモードに「マニュアル発光」を追加し、発光量をフル~1/45まで12段階で設定可能になった。プリ発光が不要になるためタイムラグが少なくなる。
* ストロボ発光タイミングを先幕と後幕から選択可能になった。
* ホワイトバランス補正で設定した値をマイセッティング登録に保存可能になった。
* 電源OFF時に、その日の撮影枚数を液晶モニターに表示する「TODAY'S SHOTS」を追加。



    23:32  Comment : 8  Top

2009.04.20[月] 今日のいちご

暖かくなりましたねぇー
と言うか昼間は汗ばむぐらいです。

我が家のいちごも一気に実が大きくなってきましたよ!

いちご              GR DIGITAL II

いちご              GR DIGITAL II

いちご               GR DIGITAL II

目指せストロベリースマイル!!

ところで天保山マーケットプレースのイベント情報でロマンも出店するスイーツアイランドの詳細が発表されてます。

期間: 2009年4月29日(水・祝)~5月24日(日)
     4/29~5/6は10:00~19:00、 5/7~24は11:00~19:00
場所:天保山マーケットプレース2階特設会場
入場料:無料(物品等購入には別途料金が必要です。)

ロマンのショップとしての出店は第2クールの5月4日(月)から5月10日(日)ですが

第1クールのロールケーキコレクション4月29日(水・祝)~5月3日(日)になんと「おは朝」(4/4)で紹介されたパパロールが登場します!

ケーどうファンのみなさん! 
ぜひパパロールをよろしくお願いしまーす!!



    22:37  Comment : 4  Top

2009.04.18[土] いちごの花

今年も実家のいちごの花がかわいく咲いてます。

イチゴの花            Canon PowerShot G9

知ってましたか!
この真ん中の黄色いところが大きくふくらんでいちごになります。
聞くところによると全国的にミツバチが激減してるとか。
とりあえず我が家のはいつもよりたくさん実をつけてくれそうです。(笑)

いちごがたくさんできたらこれを使ってストロベリースマイルをつくりたいですね。

今年は絶対何台か作ります!!

超限定!  まちがいなし!!(笑)

欲しい人はロマンから目が離せないですぞっ!


ところで今日、ねこフェリーさんから宇宙のお土産(?)をいただきました(笑)

スペーススイート               GR DIGITAL II

なんだか怪しげなチョコレートです。

・・・どこが「宇宙」なのかとラベルの裏を見てみると
宇宙食の製造方法であるフリーズドライ製法。・・らしい。

しかも大胆に

宇宙食時代のお菓子です! と言い切るところがなかなかいけてます。(笑)

子供達とワイワイいいながら宇宙に行った気分でいただきました!

中にはフリーズドライのいちごが入っていてこれはこれで美味しいです。
少なくとも子供達には大人気でした。

ねこフェリーさんごちそうさま!

こんど宇宙に行ったらまたお願いします(笑)


    22:29  Comment : 6  Top

2009.04.16[木] ツーリングスナップVol.3

日本の風景シリーズです(笑)
讃岐うどんツーリング            Canon PowerShot G9

讃岐うどんツーリング            Canon PowerShot G9          

讃岐うどんツーリング            Canon PowerShot G9

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

讃岐うどんツーリング
     GR DIGITAL II

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II





    23:55  Comment : 10  Top

2009.04.15[水] TODAY'S SHOTS

今日はロマンはお休み。午前中は(だけ)ゆっくりさせていただきました(笑)

今朝の空は爽やかに澄んでて奇麗でしたねぇ。

なので一枚 パシャ!

青空               GR DIGITAL II

もう一枚 パシャ!

青空               GR DIGITAL II

一方、桜は昨日の雨で見事に散っちゃいました・・・。
でも「絵」になるよなぁ・・と言う事で一枚 パシャ!

さくら散る               GR DIGITAL II

これはこれでめっちゃ奇麗かったりします。



カメラのはなし・・・

「あっこの感じ!」と思ったときにさっと取り出して撮影できるのはGR DIGITAL IIの性能のひとつ、コンパクトさ。(・・・なのはいいね)

さて、そんなお気に入りのGR DIGITAL IIに、リコーが第4弾となる機能拡張ファームウェアを22日に公開すると言うニュースが飛び込んできました。
私がユーザーになってからのはじめてのアップデートでもあり、なんだか待ち遠しいです。

主に内蔵フラッシュの機能アップ等、よりマニアックに設定できるようです。

その他ではTODAY'S SHOTS表示機能の追加というのがあるようです。
電源を落としたときに本日の撮影枚数が表示されるとか。

スナップ最強カメラがさらに磨きがかかりそうですね。

タイトルはこの「TODAY'S SHOTS」からいただきました(笑)



    23:34  Comment : 4  Top

2009.04.15[水] ツーリングスナップVol.2

先日のツーリングのスナップ、つづき。

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

道はどこまでもつづき・・

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

雲は湧く!

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

空は無限に広がり

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

樹は語る。

讃岐うどんツーリング
     GR DIGITAL II

甘夏買ってね! 200えん!!


うーん。めっちゃ詩やなぁ~

    10:51  Comment : 0  Top

2009.04.14[火] ツーリングスナップVol.1

先日のツーリングのスナップです。

讃岐うどんツーリン              GR DIGITAL II

明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路SAハイウエーオアシス、7時30分集合。

讃岐うどんツーリン              GR DIGITAL II

讃岐うどんツーリン              GR DIGITAL II

晴天の中、気持ちよくバイクを走らせることができました。

讃岐うどんツーリング              GR DIGITAL II

讃岐うどんツーリング              GR DIGITAL II

これぞ瀬戸内海って感じの風景でした。


    23:56  Comment : 4  Top

2009.04.12[日] 讃岐うどんツーリング

ただいまぁー。

高速料金がどこまでいっても土日1000円(片道)と言う事で明石大橋・鳴門大橋を渡ってうどんを食べに行ってきました! 四国は高松まで。

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

マスコミでも紹介された「なかむら」さんへ・・・
讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

ありえない! 行列に衝撃が走る!

待ち時間150分だとさ!

即座にあきらめて(はやっ!)、ちかくのお店を探し移動。列んでる場合じゃないどっ(笑)

でっ「手打ちうどん松岡」さんへ。

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

やっと本場讃岐うどんにあり着きました(笑)
うめぇー。地元の人から愛されてる感じのお店。特大のゲソ天と寄せあげをプラスして、いきなり満腹丸になってしまう・・。500円なりぃー(安っ!)。

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

初心者には量の加減がわからん。勉強不足です。

さて、ここからはせっかくなので瀬戸内海の景色のいい所を走ろうとワインディングを攻めに(笑)。

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

参加メンバーのバイク達。みんな大型です。
右からBMW1150RT、HONDA CB1300SFボルドール、Kawasaki ZRX1100、そして私のKawasaki ZZR1200。

大崎ノ鼻からの絶景です。
讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

お天気がよくて最高の気分。

そして、もう一軒。写真を見て雰囲気がよさそう、バイクを止めれそう、と決めたお店。

なんとここが大正解!!

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

「うどん処しんせい」さん。とにかく麺が美味しい! 
お店の雰囲気も抜群によいのだ!

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

奥のテラスでは藤棚の下で食べる事ができ、なんと「しんせいの森」まであります!

走り続けたからだが一気に癒されました(笑)

讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

ほんとマジ うめぇー!

せっかくなので瀬戸大橋を渡って帰ってまいりました。
讃岐うどんツーリング               GR DIGITAL II

全走行距離525Kmなりぃ。
讃岐うどんツーリング            Canon PowerShot G9

みなさんお疲れ様でした!

ああバイクって楽し!!!

またいきませう!!


    22:31  Comment : 10  Top

2009.04.11[土] 遠足の前の日

バイクを磨いて整備完了!

そう。明日ちょっくら走ってきます!

行き先は内緒。

バイク               GR DIGITAL II

バイク
     GR DIGITAL II

バイク               GR DIGITAL II

まるで遠足の前日のようでわくわくしてます(笑)
明日は初参加の方もいらっしゃるので楽しみも倍増です。


それでは昨日のつづき。「桜」です。(もうええって!)

桜     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

桜     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

桜     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

桜     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

桜     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

それでは明日は、はやいのでおやすみなさい。



    22:56  Comment : 2  Top

2009.04.10[金] 幻想ざくら

今回はデジイチで撮る桜。

写真をクリックしてね。

桜     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

桜     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今年はまだまだ「桜」いけてますね。神戸は。

桜の写真って案外難しいです。光の当たり具合を見て露出を一枚ずつ決めていかないとうまく撮れません。もちろんオートでも奇麗に撮れますが「こんな風に撮りたい」という意思というか表現の幅がひろいのはやはり一眼レフが一枚上手です。

もう少し続きます。さくら・・・。



    23:53  Comment : 6  Top

2009.04.09[木] 研究熱心

今日はロマンがいつもお世話になってる製菓材料を扱う不二バターさんの
洋菓子の講習会に参加してきました。
ケーキ屋さんの繁忙期を除き月一回ペースで行われます。ここの特徴は少人数で行われる事。
今回も私を入れて7名です。つまり先生を囲んでの参加型の勉強会なのです。
実際、ロマンの商品のヒントになることも多く、遠いのですが(大阪・豊中)時間の取れる限り参加しております。

不二バター講習会            Canon PowerShot G9

不二バター講習会            Canon PowerShot G9

不二バター講習会            Canon PowerShot G9

講習会なのにやたら写真の構図にこだわる若干一名(笑)が居ります。 我ながらなかなか研究熱心です(そこかいや!)

不二バター講習会            Canon PowerShot G9
当然試食もこなします(笑)

・・・と言う事でこれからの「夏・商品」に反映されて登場するかもです。


さて、昨日の桜の続き・・・(なんぼほど撮っとるんや!)

桜            Canon PowerShot G9

桜            Canon PowerShot G9

桜           Canon PowerShot G9

桜            Canon PowerShot G9

桜            Canon PowerShot G9

桜           Canon PowerShot G9

桜はまだ続きます!




    21:35  Comment : 6  Top

2009.04.08[水] サクラとバイクとキャッチボール

今日は朝からフルコース(汗)

我が家の周りの桜はまだまだ満開。

桜              GR DIGITAL II
桜と幼稚園バス。絵になりますねぇー。

いってらっしゃーい!

桜              GR DIGITAL II

桜              GR DIGITAL II

桜              GR DIGITAL II

桜              GR DIGITAL II

桜              GR DIGITAL II

当然、朝からカメラを持って大撮影大会(笑)
桜よ待ってくれててありがとう!

その後、暫く乗ってなかったバイクを洗車(笑)
ZZR1200              GR DIGITAL II

たった一週間でも乗らないと禁断症状が出ますねん。

鬼のように磨き上げました(笑)


子供達がさっき学校行ったばかりなのにもう帰ってきます。

当然、公園でキャッチボールやん・・・ね。。。
キャッチボール              GR DIGITAL II

その後は、子供達を引き連れてなぜか山登り!!
メッチャ気持ちいい天気やもんね(笑)

山登り             GR DIGITAL II

おとーさんはにんきもんです(苦笑)

でっ。本日のベストショットはコレ。

ベストショット             GR DIGITAL II


まだまだ「桜」写真は続く。


    23:59  Comment : 12  Top

2009.04.07[火] パークス「春爛漫」

ふぅー。

おつかれさまでした!

無事に帰って参りました(笑)

期間中、ご来店いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

さらにテレビに映ってから本店まで足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

パークス「春爛漫」              GR DIGITAL II

パークス「春爛漫」              GR DIGITAL II

パークス「春爛漫」              GR DIGITAL II

パークス「春爛漫」              GR DIGITAL II

パークス「春爛漫」              GR DIGITAL II

あっという間の一週間でしたが終わるとなぜか寂しい・・・

ああ、明日も4時に起きてしまいそう(笑)


写真はなんばパークスに咲く花たち。



    23:59  Comment : 2  Top

2009.04.05[日] 都会の空と新学期

気がつくと明日から新学期。
我が家の子供達も3年生と5年生になります。

そういえば今お世話になってる高島屋さんでも新入社員さんの初々しい光景が見られます。

春は新しい出会いの季節でもあります。なんだかわくわくしますね。

都会の空              GR DIGITAL II

都会の空
        GR DIGITAL II

都会の空              GR DIGITAL II

都会の空
        GR DIGITAL II

都会の空              GR DIGITAL II

さて、4月4日(土)「おはよう朝日~土曜日です~」映ってましたねぇー(笑)
しかも結構長い時間。

どんだけ奇麗な店やねんってぐらいうまく映ってました(笑)

おかげさまで土日とも、出店中の高島屋もロマン本店もてんやわんやの大にぎわい。

ありがたいですねぇー。特に土曜日はロマンの大阪高島屋店の新記録を更新!

毎朝、必殺4時起きも勢いでこなしてます(笑)

とりあえず元気に生きてますのでよろしく!

近況報告でした!

コメントの返事は後でまとめてさせていただきますね。お許しください。

写真は2日の朝、納品してから駐車場に車を止めて移動するときに撮った物です。

どんだけ写真好きやねん!

GR DIGITAL IIはこんなスナップが得意です!







    23:59  Comment : 10  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop