ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.31[日] スカイマークスタジアム

今日はオリックスVS横浜戦を観戦してきました。

スカイマークスタジアム               GR DIGITAL II


目的はもう一つ!
少年野球大会の開会式もここスカイマークスタジアムで行われましたのでセットで楽しんできたと言う訳。

スカイマークスタジアム               GR DIGITAL II

プロ野球の方は我がオリックスバッファローズの完勝!

スカイマークスタジアム     Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

続いて少年野球大会の開会式です。

スカイマークスタジアム               GR DIGITAL II

写真係の特権でグラウンドに下りる事を許されました。

スカイマークスタジアム               GR DIGITAL II

映画「フィールド・オブ・ドリームス」みたいな光景(笑)



    23:59  Comment : 8  Top

2009.05.30[土] ホームスター ポータブル

こんなのみつけました。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

先日、ぷらっと寄ったソフマップで買っちゃいました。

あの、プラネタリウムクリエイター 大平貴之氏監修

ホームスター ポータブルです。

1700円ほどだったので・・(笑) ついつい。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

PSPってソフトが全然充実してないのですが

これはなんだか面白そう・・と直感しました。

これはゲームではないです。便利な手のひらプラネタリウムってとこでしょうか。

「石垣島の贅沢な夜」を始めプラネタリウムの番組的な要素もあって

なかなかロマンチックです。

もちろん世界の各地(南半球も)の夜空を見渡す事も可能。

ホームスター ポータブル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

このように神戸の空もリアルタイムで見れます。

さらに時代をさかのぼったり、もちろん未来の「夜空」もシュミレートしてくれます。

もっとすごいのが、PSPのオプションで用意されているGPSレシーバを付ければ自分が居る現在地の夜空の星座を映し出す事も可能だそうです。
でもGPSはちょっと高いっす(涙)

星の事はあんまり詳しくないのですが

寝る前に、収録されてる「ジュピター」を始めとする素敵な音楽を聴くなんてのもお洒落かも。

ちなみに私はさわるとかえってハマってしまって寝れませんが・・。(笑)


あっ! PSPデビューは今年の4月。ネット環境を「光」にした時にもらったポイントでPSPをGETしました。

「これはおとーさんのや!」と言い聞かせてますが
一番喜んでいるのは子供達。

どっちがこどもやら・・・。

もうすぐ七夕。

たまには夜空に夢を馳せるのもいいかも!







    23:34  Comment : 16  Top

2009.05.29[金] 「幸せ」 贈ります

Oxalis deppei

Oxalis deppei               GR DIGITAL II

オキザリス・デッペイと読む。

ハッピー・クローバー            Canon PowerShot G9

葉っぱが4枚あるところから英名「ハッピー・クローバー」

つまり四つ葉のクローバー

一般的に四つ葉のクローバーは、非常に希少なため、幸運をもたらすシンボルとなっています。

オキザリス・デッペイなら葉っぱは4枚。探さなくても楽ちんです(笑)

オキザリス・デッペイ            Canon PowerShot G9

それにしても朱色の花がすごく奇麗です。


昨晩、DVD「最高の人生の見つけ方」を観ました。

THE BUCKET LIST


レンタル屋でジャケットのジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが何やら楽しそうに笑ってるので借りてみました。(表紙に惹かれたってやつやね)

最後のシーンは泣きます。
夜中にひとり泣いてました。。。

一見、重いテーマであるけれども、悲しいとかそんなんじゃないユーモアとセンスあふれる作品。終わった後の余韻もさわやかな気持ちにすぐ置き換わります。

人生とは?

幸せとは?

いろいろ考えさせられます。

いゃ~よい映画でした。

ただタイトルは、日本語題名より原題「THE BUCKET LIST」のほうが好きやなあ。

たまには映画も観んとね(笑)


とりあえず四つ葉の「幸せ」 贈ります!





    22:10  Comment : 4  Top

2009.05.28[木] 普通の日の朝

芝生にポツポツとなにやら咲いてます。

そっと(別にそっとじゃなくてもいいのですが・・)
近づくとちっちゃな可愛い花が点在してます。

ニワゼキショウ 庭石菖               GR DIGITAL II

調べてみるとニワゼキショウ (庭石菖) 菖蒲(しょうぶ)の仲間でしようか。

まさに勝負の朝にふさわしい花です(笑)

↑それが言いたいだけなんかい!!

ニワゼキショウ 庭石菖               GR DIGITAL II

今日の神戸は雨模様。

一雨ごとに草花が育ち夏になって行きます。

彼もやはりここに居ました(笑)

あおむし               GR DIGITAL II

見事に隠れておりますが私には見つかります! (笑)

ついこの間までは鳥の糞に擬態してましたが気がつくと緑に変身してます。

不思議な奴です。

このキモ可愛さったらありやしない!

でもよう触りません(プルプル・・)


    15:21  Comment : 9  Top

2009.05.25[月] GT-R

ぼくのじゃなぃけど・・・GT-R

GT-R               GR DIGITAL II

そう、日本が世界に誇るNISSAN GT-R

今朝、納品を終え駐車場に移動。するとすうっと前に停まったのが真っ白なGT-R。

おりて来たのは、なんと初老のご夫婦! お医者さんかなんかなんでしょうか。

かっこよすぎです。

「はたらけど はたらけど猶わが生活
楽にならざり ぢっと手を見る」
 (石川啄木)

ぼくもいつかはこんなの乗りたいです! (笑)




    23:19  Comment : 3  Top

2009.05.20[水] 今日から!

今日から一週間(5/20~26)

堺高島屋さんへお邪魔します。

トロピカルオレンジゼリー     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夏らしいトロピカルオレンジゼリーがラインナップに加わりました!


では、初日。

行ってきまーす!!

堺東で会いましょう(笑)


    07:48  Comment : 12  Top

2009.05.19[火] さくらんぼ

我が家の前の桜の木。

見上げるとかわいいさくらんぼが・・・。

さくらんぼ               GR DIGITAL II

これは鳥の餌用なんですよね。(笑)

めっちゃ小さいです。


さて、明日から一週間、堺高島屋さんに遠征です。

大阪・堺方面のみなさんどうぞよろしくお願いいたしまーす。




    22:45  Comment : 2  Top

2009.05.18[月] 今日の空

昨日の嵐のような空模様からうって変わって

今日の神戸は、ほんと爽やかな青空でした。

今日の空               GR DIGITAL II

空はこんなに奇麗のに・・・

地上ではほとんどの人がマスクをして歩いてます。

まるで神戸がバイキンマンになったみたいに報道されてますが

ほとんどの人が普通に暮らしてます。用心に越した事は無いのですが

なんだかいらぬ混乱を招いてるようで、そちらの方が心配です。

こんな時だからこそ冷静に対応したいものですね。

もしかしたら大震災を経験した神戸だからこそ、早く発見でき「神戸まつり」中止という苦渋の英断ができたのかも知れません。(危機管理能力の発揮)

人口比率から言っても神戸に集中してるのはおかしいと思うのは私だけでしょうか・・・。

これは脅しでもなんでもなく、発表が遅かろうが早かろうが

普段より丁寧にうがい、手洗いの慣行。外出時のマスクの着用を全国のみなさんに呼びかけたい。

なんだかお固くなっちゃいましたね(笑)

写真はマスクを買いに行った帰りに商店街のアーケードが巨大なマスクに見えたのでパシャ!

マスクどこへ行っても売り切れです。

神戸市民は流行に敏感です・・・。(苦笑)






    22:53  Comment : 5  Top

2009.05.15[金] 黄金の生ロール

先日来より生チーズロールと共に

黄金の生ロールが人気です。

黄金の生ロール     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ゴールデンウィーク(黄金週間)にデビューしたから黄金ロールと言うわけではありません。

真ん中のカスタードクリームが黄金と言う事です(笑)

見た目も味もど真ん中の黄金なのです(←言うて聞かす!)

黄金の生ロール     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うちでは珍しく生クリームたっぷりタイプのロールケーキなんですが

それもこれもパパロールがどーんと見守ってくれてるからできるんですよね。

ロマンのある新長田ではご年配のお客様が多く、どうしてもクリームたっぷり

よりもパパロールのようなロールが人気です。

でもこういった最近流行の生ロールを希望されるお客様もいる訳で

このようにラインナップを増やす形での登場です。

生チーズロール、抹茶ショコラロールとあわせてよろしくお願いいたしまーす!

いろんな意味でパパロールの存在は大きいです!!




    23:59  Comment : 11  Top

2009.05.13[水] ホバリング

辞書で調べてみると停止飛翔

憧れるよなぁホバリング (したいんかい! ←意味不明)

アブ            Canon PowerShot G9

ハナアブが器用に花から花へ飛んでいます。

観察するとほんと何時間でも遊べます(笑)

風が吹いていても同じ場所でホバリングし続けられるんです!

すごい!

アブ            Canon PowerShot G9

アブ            Canon PowerShot G9

ちっちゃなハナアブからいっぱい学ぶことができました。

なにをや!

垂直離着陸戦闘攻撃機「ホーカー・シドレー ハリアー」を思い浮かべました。

ハナアブかっくいいっす!








    22:51  Comment : 2  Top

2009.05.12[火] 一期一会

温かい日差しにつつまれて真っ赤ないちごが成りました!

いちご            Canon PowerShot G9

なんだか神々しいです。

いちご            Canon PowerShot G9

自然ってすごいなぁ。

今年のいちごには今年だけの輝きがあるように思う。

いちご一会

↑これが言いたいだけなんかい!


    16:00  Comment : 8  Top

2009.05.11[月] Osaka-Bay Story

無事に帰って来ております(笑)

おかげさまでメチャクチャ大盛況でした。
この場をお借りして御礼申し上げます。

毎日、朝5時から店に入り夜も23時頃まで。さすがにブログもさぼりましたぜっ。

・・と言う事でまとめてどーんとお届け「大阪ベイストーリー」

大阪ベイストーリー                GR DIGITAL II

大阪ベイストーリー               GR DIGITAL II

大阪ベイストーリー               GR DIGITAL II

大阪ベイストーリー               GR DIGITAL II

最終日だけ仕込みから解放されるので天保山スイーツアイランドの店頭に居りました。
お会いできたみなさん! 

きっといい事があります!! ←お前は何もんや!

いや~すごい人でしたねぇー。
いつもは納品と販売員を連れて行きすぐにロマンに戻って仕事をしてたのでなんだか売れてるぞっと言う事は分かるのですが実感として「人」の多さにびっくり。

連日、翌日の仕込みをしていても昼過ぎには追加を要求されごそっともって行かれてしまうもんですから仕事が終わりません。

うまく表現できませんが・・「毎日がクリスマス」って感じ(笑)

写真は最終日の夕方、商品が底をついてきたころ休憩と称してうろうろして撮ったもの。

素敵な夕日が連日の疲れを癒してくれるようでした。(ロマンチックだなぁ)


さて、実は5月7日~8日と豪華客船SEVEN SEAS MARINERが大阪港に入港してたので納品時の朝、カメラをに納めておきました。

どんだけ写真好きやねん!

SEVEN SEAS MARINER          GR DIGITAL II + GW-1

スイーツアイランドのブースから見るとまるで一夜にしてマンションが建ったのかと思えるぐらいでっかいです。

SEVEN SEAS MARINER          GR DIGITAL II + GW-1

あいにくの雨ですっきりとした青空をバックにとはいかなかったのですが・・
あえて建物を入れて大きさが伝わればと思います。

SEVEN SEAS MARINER          GR DIGITAL II + GW-1

この距離だとカメラに納まりきりません。

SEVEN SEAS MARINER          GR DIGITAL II + GW-1

ワイコンを使って後ろに身を引きまくってもこれが限界(笑)
ふと早よ仕事に戻らねばと我に返る(笑)

SEVEN SEAS MARINER
               GR DIGITAL II

イャ~美し客船でしたねぇー。こんなの乗って世界一周なんてしてみたいものです。


最後に大阪名物「岩おこし」で作られた太陽の塔。

太陽の塔               GR DIGITAL II

大阪はええとこでした!

みなさん来てくれておおきに!!


追伸
私がブログさぼってる間にもたくさんのコメントありがとうございました。
必ず目を通しておりましたが・・・・変な使命感から「オチ」をいちいち考えてると寝不足で死んでしまいそうなので追ってご返事させていただきますね。お許しください。




    22:57  Comment : 8  Top

2009.05.09[土] 天保山 SWEETS ISLAND 母の日

天保山スイーツアイランドも今日と明日だけとなりました。

おかげさまで連日完売の大盛況でございます。

ほんとうにありがとうございましす。

なんといってもここのよいところははイートインできることです。

そこで少しでも楽しんでいただけるよう考えました!

ケーキ+105円

ロマンのケーキとプラス105円(税込み)でアイスクリームもしくはストロベリージェラートをトッピング(と言っても横に添えるだけですが・・)
簡単ですみません。複雑な作業はたぶん忙しくて対応できません・・。(苦笑)

写真では思い切りアイスが大きく写ってますがもちろん常識の範囲です。あしからず。

と言う事で出発です!

行ってきまーす!!
    08:57  Comment : 7  Top

2009.05.04[月] 天保山 SWEETS ISLAND

今日からロマンの出番です(笑)
(5月4日から10日まで)

天保山 SWEETS ISLAND

朝からすごい人です!

天保山 SWEETS ISLAND

ハーバーナイト、新作黄金の生ロールはお昼12時に完売。(だとか・・現場から連絡あり)

天保山 SWEETS ISLAND

そして、今日4日と明日5日「子供の日」限定「金時山ストロベリースマイル」もならんでます!

とにかく急がないとお目当てのケーキはGETできないもよう。。。

さぁっ、仕込み頑張ります!!


    12:55  Comment : 10  Top

2009.05.03[日] 生チーズロール

ほんのさっきまで仕込みしてました(汗)
明日からの天保山スイーツアイランドの準備です。

何種類かの新作もつれて(笑)いきますのでよろしくお願いいたします。

生チーズロール            Canon PowerShot G9

北海道産のナチュラルチーズを使った生チーズロールです。

「ロールケーキコレクション」が思いのほか好評で期間延長になったので

ロールばっか!

になっても面白くないので小物(カットケーキ)でとりあえず登場です。

この他、「黄金の生ロール」も初登場します!

それでは明日からの一週間よろしくお願いいたします。



    23:24  Comment : 2  Top

2009.05.02[土] 知らん

シランが奇麗に咲いてます。

シラン            Canon PowerShot G9

シラン            Canon PowerShot G9


そしてイチゴもようやくそれらしくなってきました(笑)

イチゴ            Canon PowerShot G9

実がついてから少し寒い日が続いたので足踏み状態です。
でもあともう少しですね。ストロベリースマイルまで(笑)


さて、タイトルの「知らん」は「シラン」に掛かってるのではなくて

コレです!

なぞの虫            Canon PowerShot G9

名前分かる人いませんか?
もちろんネットでざっと調べてみましたが不明です。
大きさは足先外周として十円玉ぐらい。
触角がかっこいいです!

もう少し丁寧に調べればなんとかなるのでしょうが・・・
タイトル「知らん」を生かすために知らんままにしてます(笑)

どんなんや!


    23:21  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
