ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.29[月] カッパものがたり

梅雨入りしたものの神戸は結構いい天気の日が続いてましたが

今日は朝からずぅっと雨でした。

基本、バイク通勤なんですが・・・朝からポツポツ来てたので

大きいバイクは先日の休みの日に洗車してワックスギンギンなので

雨にぬれると悔しいのでミニバイクで出勤。

ポツポツぐらいだと・・カッパを着るのが面倒なのでそのまま走り出す・・。

車の流れに乗りながら走り出して間もなく、ポツポツがほんと30秒もしないうちにバチバチと体に打ち付ける状況に・・・。

早くカッパを着なあかんわーと思うも止めるタイミングを計ってる間に土砂降り!!

すっかりびしょ濡れになってからカッパを着るはめに(涙)

判断ミスったよなぁと思う間もないぐらい一気にきましたねぇ~。

カッパ

びしょ濡れになった上からカッパを着る自分の姿がわびかったです(笑)

カッパって後で乾かしてから奇麗に畳むのが面倒なんですよねぇ~

ついつい判断を遅らせてしまいます。

ちなみに僕と同じように判断をミスった原付一台とロードバイク(自転車)一台をこの先で追い抜かすことになります(みんな同じやん!)(笑)


ところで話題は変わりますが最近の通勤風景に変化があります。

自転車がやたら多いです! しかもやたらかっこいいロードバイク。

朝なら車より速いです!! 車は絶対どっかで混むので、抜かしても次の信号で抜かされていきます。

いいよなぁ~ 自転車。 こんど須磨のTREK覗いてみようかな。

あっ、別に仕事に速く行きたいんじゃなくて(笑)

単純に自転車って楽しそうやんと思う。

わたくし、基本的に風を切って走る二輪が好きです!!

それに少しは痩せれるかも・・・(笑)





    22:54  Comment : 10  Top

2009.06.27[土] ます

こんなものいただきました!

ます               GR DIGITAL II

今日は「ます」の生産日本一の都市である岐阜県大垣市からのお客様

「ケーどう」でもおなじみのおめめさんがご来店くださいました!

ロマンのついでにチキガリのコンサートに行かれるとか・・・(笑)

遠いところからお越しいただきその上お土産までいただき恐縮です。

ありがとうございました。

今日はチキガリデー(神戸でライブがある日)だったので

おなじみさんから初めての方まで、何組かのファンの皆さんがロマンにもよってくれました。

ほんとありがたいですよねー。

チキンガーリックステーキにはこうやって一生懸命応援してくれるファンがいっぱいいてくれて僕もすごく嬉しいです!

これからも ます ます

チキンガーリックステーキをよろしくお願いしまーす!!

ついでにロマンもね(笑)


    22:13  Comment : 7  Top

2009.06.24[水] サボテンの花

サボテンの花               GR DIGITAL II

ウチワサボテンの花です。

砂漠に咲く幻想的な花って感じでしょうか。

サボテンの花               GR DIGITAL II

実は砂漠ではなく実家の庭に咲いております。

「サボテンの花」と言えばチューリップのヒット曲としても有名ですよね。

財津 和夫さん作詞作曲の名曲。

中学・高校時代よく聴いたものです。

でも、これって恋の終わりの歌だったりするんですね。

ああ、かなし・・・。

いずれにせよ「チューリップ」いやその後の「オフコース」世代かな。ぼくは。

甘く切ない青春時代よ永遠に! と叫ぶのであった。←意味不明。

この時代の曲は歌詞を覚えてなくともラジオから聞こえてくると一緒に口ずさむことができます。・・・最近の歌って覚えられへんのよねぇー(苦笑)

サボテンの花               GR DIGITAL II




    11:23  Comment : 6  Top

2009.06.21[日] 抹茶クッキー

新作クッキーの登場です!

クリックすると美味しくなります(笑)
抹茶クッキー     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

抹茶のクッキーです。

抹茶クッキー     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ほのかに薫る抹茶が幸せを運んできます。

抹茶が苦手な人以外におすすめします(笑)

本日より新発売!!




    17:13  Comment : 6  Top

2009.06.20[土] そろそろ夏も本番だなぁ

・・・紫陽花を見るとそう思います。

そう、初夏。

紫陽花               GR DIGITAL II

今日も暑かったですねぇー。

須磨の海岸も海の家の建築が始まったようです。

紫陽花               GR DIGITAL II

朝日を浴びて紫陽花も輝いてます。

紫陽花               GR DIGITAL II

空の青さと紫陽花の色が奇麗かったのでパシャ!

紫陽花               GR DIGITAL II

でも木陰は気持ちいいですよ!!






    21:39  Comment : 2  Top

2009.06.19[金] まぶしい!

本屋さんで

日食メガネ付き「星ナビ」別冊が目に留まったのでとりあえず

7月22日のために押さえておきました(笑) 980円也。

星ナビ別冊


一番手前が日食メガネです。

日食のことが分かりやすく漫画等で解説されてて素人にはぴったりの本です。

やはり予備知識は重要ですね。いろいろ勉強になります。

特にカメラでの太陽の撮影方法は私には嬉しいですね(笑)


では実際に日食メガネで太陽を見てみましょう!

こんな感じに見えます。

太陽の撮影            Canon PowerShot G9

撮影は本の中でも紹介されてる日食メガネをコンデジ(G9)の前に密着させて撮影したもの。(トリミングなし)

本当はNDフィルター(減光フィルター)(専門的になりますがD4とかD5)を用意すべきなんですが2万円くらいするので・・・仮に買っても当日、雨とかだともったいないので。(他に使い道が無い!)

残念ながら日食メガネは一眼レフのレンズ口径には足りないのでG9で試しました。
G9は最大ズームでも210mmなのでかなり小さくしか写りませんが
セッティング次第ではそこそこ日食メガネでもいけそうな手応えがあります。

それにしてもあらためて思いましたが太陽は眩しいです!!

やはりちゃんと知識をもって観察しないと眼を痛めることになりそうですね。

「日食メガネ」ですが日が近づくにつれ品不足なんてことになるような予感がするのですが・・。

7月22日の日食に興味のある方はそろそろ準備が必要かも・・・。

あとは晴天を祈るのみです!!


    16:05  Comment : 9  Top

2009.06.17[水] 行ってきました!

ヒラタフードフェア               GR DIGITAL II

ヒラタフードフェア。 今年は神戸で開催です。

ロマンが材料をはじめ資材までお世話になってる業者さんの年一回のイベントです。

欲しいもの。見るだけのもの(笑)。欲しいけど高い機械(笑)。等々、それなりに勉強になります。

ヒラタフードフェア              GR DIGITAL II

ロマンが昨年入れ替えたショーケースのメーカーさんのブース。
サンプルにほんまもんのケーキが華やかに並んでます。

思わず「これください!」と言ってしまいそうです(笑)

そういえば昨年のフェアでショーケースを決めたのを思い出します。

一年って速いですねぇ。


ヒラタフードフェア               GR DIGITAL II

チョコレートのデモンストレーションは人気でした。

ヒラタフードフェア               GR DIGITAL II

こちらは私もお気に入りのスペインチョコ、チョコヴィック社さんのブース。

年々、ユーザーも拡大してるみたいですね。人気がありました。

最新のオーブンや冷蔵庫。チョコレートのテンパリングマシーンとか気になるものもいっぱい。でもどれもこれもクルマ買えるくらいするんですよねぇ。

もう少し頑張らなければいけません!


あっ! 今日も子供達とキャッチボールして汗流しました。

休みの日の方が疲れるよなぁ・・・。





    22:23  Comment : 1  Top

2009.06.16[火] オリンパス・ペンE-P1

出ましたね!

E-P1

オリンパス・ペンE-P1

ちょっと気になります・・・・でもまだ買わないよ! (笑)

バイク車検受けたばかりでお金無いし。

それに GR DIGITAL II かなり気に入ってるのでね!!

それにしても最近のオリンパスは面白いです。いいカタチしてるよなぁ。

なんと言っても往年の名機ペンの名をまとった意欲作やし。

とりあえず店頭に並ぶ頃に触りたいと思います。

サイズは、ぼくのG9より横が長くて薄い。高さは同じくらい。

GRよりは大分大きい。



今日は加古川の中学校の生徒さんたちによる「商店主インタビュー」ってのを受けました。

地震のことを中心に聞かれるのですが、みんなあの大震災を知らない子供達なんですよねぇー。

15年って速いのかなぁ。

いろいろ分かったような分かってない事をペラペラと答えてしまいましたが(笑)

今後の備えについてはしっかりアドバイスしておきました。

そう言えば数年前のことを思い出します。

新長田の商店街では数年前から修学旅行生の受け入れをしてまして

新潟県の中学生達が「商人体験」に来てくれました。

その時も、もちろん神戸の震災の体験と震災に対する備えを

熱く語ったのですが・・・

この後、平成19年の新潟県中越沖地震がおきました。

もちろん、めちゃくちゃ心配もしましたが皆さん無事だったようです。

少しは「備え」が役に立ってくれたのかなぁ。

やはりいつまでも「神戸の地震」のことは教訓として語っていくことの大切さを

今日また思い出させてもらいました。


そう言えば、高い所に物を置きだしてるよなぁ・・・

あかんやん!




    17:01  Comment : 4  Top

2009.06.15[月] ねじり草

ねじり草です。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」とも言うらしい。

ねじり草               GR DIGITAL II

見事に螺旋状に花を付けております。

ねじり草
         GR DIGITAL II

不思議やね自然って。

日頃、ねじり鉢巻で働いてるあなた!

たまにはこんな草花に癒される事もいいかも。


もう少し花をつけそうなのでしばらく観察してみようと思う。




    14:10  Comment : 2  Top

2009.06.14[日] 当たりました!!

うほほ~い 嬉しいですねぇー!

当たるもんなんやっ!!

突然こんなのが送ってきました↓

キッチンエイド            Canon PowerShot G9

♪ピ・ン・クのモーツアルト♪~~

ではありませんピンクのキッチンエイド(「ピンク」しか掛かっていない!)

そう、ごらんの通りの卓上ミキサーなのだ!

デザインもいい!  色は可愛いすぎ(笑)

キッチンエイド            Canon PowerShot G9


ロマンが普段、保冷剤や包装資材等でお世話になってる cotta (コッタ) さんの「5月プレゼントキャンペーン」に応募したところ、見事に当たっちゃいました!!!

当たるもんなんですねぇー!!

買うと高いどぉー。(笑)

実はロマンではこれと同じのの「黒」を使ってます。(もっとるんかい!)

キッチンエイド            Canon PowerShot G9

何台いるねん!

いえいえ、ツインで使うと便利なんですよぉー(マジ)

片一方で生クリーム、片一方でメレンゲと言う具合に重宝します。

これでロマンはスポンジなどの生地を泡立てる大型のミキサー1台と中型が2台。
そしてこの卓上が2台。

どんな仕事もまかさんかーい体制になりました。(笑)

あとは仕事があるかだけです(ハイ)


ここで cotta (コッタ) さんの宣伝タイムーゥ!  (当たると調子がよい!)(笑)

確か当初は事業者向けだったと思うのですが、最近は一般のお客様(そう、あなたですよ!)、事業者にかかわらずお買い物ができます。

もともとプロが利用してたような専門的な通販サイトなのでお菓子作りに欠かせない材料から道具までなんでも揃います。しかも小ロットからなので非常に便利ですよ。

もちろんロマンもいろんな業者さんとの取引がありますので全部ここで、とまではいってませんがネットでサクサクと調べて「あっコレ!」なんてのよくありますよね。

それからcotta (コッタ)さんのすごいところは発注してから到着までが速い!
ここだけの話、某取引業者さんより速いです。(どこやねん)

お菓子作りに興味のある方はぜひ cotta (コッタ) のサイトをのぞいてみてくださいね!

シェフもおすすめします!

・・・と言う事で持ち上げすぎましたが・・・いえいえ・・・

・・・と言う事でこの場を借りてcotta (コッタ)さんありがとうございました!

大事に使わせてもらいまーす!


ほんま嬉しいわ!


追伸

こういうラッキーなことがあると・・・

みんなから「運がええなぁー、今、宝くじ買うたら絶対当たるでー」と言われるのはお決まりです(笑)

私「ピンクやしぃー」

ジャンジャン。。。


    16:41  Comment : 4  Top

2009.06.13[土] 「和み」(なごみ)

梅雨入りしたのによい天気が続いております(笑)

おかげさまで、出店してる加古川ヤマトヤシキ(6/13~15の3日間)も追加便が出るほど好調です。

ありがとうございます!

ロールケーキを中心とした展開なんですが新作のゼリー菓

「和み」(なごみ)抹茶ゼリー人気です。

抹茶ゼリー            Canon PowerShot G9


和風珈琲ゼリーの姉妹品でもある抹茶ゼリー。

これから夏に向けてこんなのがいいですよね。


ちょっとユニークな名前のヤマトヤシキさん。

姫路、加古川方面の方にはなじみの深いデパート。

その名のとおり(どんなとおりやねん!)のんびりしたムードなんですがしっかり「売れる」とこなんですよ!

もちろんお客様がいての商売なんですが、なんといってもデパートのみなさんがほんと温かい人ばかりでロマンのような小さいお店でも一生懸命尽くしてくれます。

ありがたいことですよね。

今日も感謝しつつ、ケーキを運ぶのである!!







    23:50  Comment : 3  Top

2009.06.12[金] Safari4

アップルが「世界で最も先進的なブラウザ。」と豪語するSafari4を自宅のiMacG4にも入れました。

先日このブログでも触れてるのですが、ウェブ制作ソフトBiND for WebLiFE* 2がSafari 4環境下でトラブルを抱えてるというアナウンスがあったのでデジタルステージ側の対応待ちだったのですがほぼ一日で緊急アップデートをしてくれ、晴れてSafari 4導入となった訳です。

実はスタイリッシュなウェブサイトが作れると話題の"BiND for WebLiFE* 2"でロマンのサイトをリニューアルしようと思ってるのですが(今まではAdobe GoLive6) 時間もなく途中までで停滞しておりました。

将来的にインテルMacでも更新できるよう移行を考える時がきている(ので!)

その前にSurubon Photo Galleryを練習台にリニューアルして遊んでみました。

New  Surubon Photo Gallery

URLはそのままなのでリンクをたどってぜひ見て下さい。

こんな感じです・・・。まだまだアップグレードしていかないといけませんが・・とりあえず。

もちろんSafari4との相性の問題も解決されてるようです。(ホッ)

初めて"BiND for WebLiFE* 2"で実際に人にお見せするサイトを作りましたが、解説書なしでそれなりに進めていけるのはありがたいです。
 
普通はサイトのデザインからはじめないといけないのですが時間が短縮できてこの点は大いに評価できると思います。もちろんデザインの自由度はGoLiveに分がありますが、こんなぼくでもかっこいいサイトが作れそうです!!
 
問題は今や旧型となってしまった非力なMacでは動作がかなり重たいこと。
ソフト側が要求するスペックはかなり上がってきてるよなぁって思う。
 

New Surubon Photo Gallery

それにしてもかっこいいSafari4のTop Sites です!

まるで iTunes を操作してるのような感覚です。

またもやアップルが未来を運んで来てくれました!!

そろそろ最新のMacが欲しいです!!






    23:32  Comment : 0  Top

2009.06.09[火] Mac OS X Snow Leopard

今日は我が親愛なるアップルより数々の発表がありました。

Snow Leopard


いよいよMac OS X Snow Leopardの発表です!

今のところ私が持ってるMacのスペックでは動かない代物なんで右から左に受け流したいところですが・・・やはり! その内容が気になります。(2009年9月以降に発売のすべてのMacに標準装備)

同時に発表されたMacBook Proファミリーと一緒に逝ってしまいたいところですが(苦笑)

…今一番ほしい自転車と大いに迷うところです。

実はこんなのが欲しい(コレは例です。でも値段的に同じくらい)
treviso_blue.jpg

買ってしまうとそれこそ自転車操業になってしまい(笑)

とまると死ぬんじゃ~ 状態になりかねません。

・・・と嘆いてばかりいてもしょうがないのでとりあえずSnow Leopard時代のウェブブラウザを担うことになる

Safari 4をダウンロードしてみました。

サファリ4

↑なぜかウィンドウズ版サファリ4 (苦笑)

G3のiBookではシステム条件を満たしていなかった・・トホホ。

ならば家に帰って自慢のiMac G4にと思いきや

「Safari 4適用環境下でデジタルステージ社のBiND for WebLiFE* 2が強制終了してしまう問題」というデジタルステージより再三のメールによる「重要なお知らせ」がありました。

・・・ので泣く泣く見送りとなっております。

ではウィンドウズ版サファリ4の感想ですが
スペック的にデュアルコアのDELLノートなので楽勝で動いております(笑)

なんといってもこんなかっこいいウェブブラウザは初めてです!

アップルが「世界で最も先進的なブラウザ。」と豪語するだけのことはあります。

読み込み速度も速いし、操作性もなじみのあるアップルそのもので使いやすいです。

これなら嫌いなウィンドウズPCでもMacっぽく触れて楽しいと思える!!

まぁ、なんでもアップルなら絶賛してしまうので程々に読んでくだされ。(笑)


それにしても、我が愛機Macはどれもこれも「スペック遅れ」となってしまい喜んでいいのやらどうやら・・・。

ところで今回、感心したのが、先ほども紹介した「デジタルステージ」の対応の早さと誠実さ。
アップルの発表のすぐ後に最初の「重要なお知らせ」メールがあり、先ほど22時頃に「Safari 4による強制終了問題に対応したアップデーターの配布を開始」とのメールがありました。まだ細かい不具合は抱えてるようですがとりあえずの応急措置がなされたわけです。

デジタルステージはまだ新しい若い会社ですが、ほんと面白いソフトを作ってくれるところで私が今一番注目するところの会社です。実際、ここのソフト3本持ってますもん。

BiND for WebLiFE* 2でロマンのサイトもリニューアルしようと企んでおりますが今持ってるMacではちょっと動作が重くてはかどってないのが正直なところですが・・。
水面下では触っております。

いずれにせよスペック的にもそろそろマジで新しいMacが欲しいところです。

Snow Leopard搭載機が出始めたら頑張ってみようかな(笑)



    23:56  Comment : 4  Top

2009.06.07[日] メンテナンス

食いつきの悪いバイクねたですが・・・

長く乗り続けるためにはメンテナンスが欠かせません。

今回はチェーンのグリスアップ。

メンテナンス            Canon PowerShot G9

まずはチェーンクリーナーで奇麗にしてやります。ほらね! 奇麗になりました。

街中を走ってるとチェーンの錆びてるバイクの多い事。

ちょっと手をかけてあげるだけで気持ちいいのになぁって思う。

私は基本的に雨の中を走った後や、ツーリング前夜にはする方。

メンテナンス            Canon PowerShot G9

今日はバイク用品屋さんのセールだったので物色してきました。

収穫はこのチェーンルブ。なんとおまけにチェーンクリーナーが一本(笑)

右がチェーンルブで左がチェーンクリーナー。(専用ブラシまで付いてました)

1本買うともう1本みたいなノリです(笑)

写真では分かりにくいのですが、いつも買ってるやつの3倍ほどのでっかさ。

そう、バイク屋さんにおいてあるようなやつ。

なのにお値段はそんなに変わらない・・・。

そりゃ買うわな!! (笑)

ここをちゃんとするだけでバイクが軽くなったような気がします。

「チェーンが錆びてるバイクはおらんかな~~」

とデカボトルを持って言いたいぐらいです(笑)

今日の格言

「チェーンを磨くことはおのれを磨くことだ!」

↑すみません意味不明です。それくらい「もう1本」は嬉しかったのだ(笑)

LAVEN


初めて買ったブランドですがLAVENって神戸のメーカーだった。



    23:42  Comment : 4  Top

2009.06.05[金] すいーと!?

昨日は例のお菓子の勉強会に参加してきました。

今回はこれ!

すいーと            Canon PowerShot G9

今話題のビネガードリンクを使った夏向けのお菓子。

酢eats

すいーつです!!

すいーつ            Canon PowerShot G9

具体的にはゼリーやムースです。

試作品を食べてきましたが「酢」が強調されるでもなく

「あーこんなのもありかな~」って思う味。

体にもよい「酢」ほんと リフレッシュされますよ~

それにしてもいろんな種類があるんですよね~。

とりあえずもう少し研究して夏のラインナップに加えれたらとおもっちょります。


ところで昨日は大阪豊中までバイクで行ってきたのですが阪神高速3号神戸線がリフレッシュされ、とても気持ちよくバイクを走らす事ができました。

やはり、僕のバイクは高速走ってなんぼのバイクでして、すんごく調子良くなってます(笑)

昨日は僕もバイクもリフレッシュさせてもらいました! (笑)


    16:31  Comment : 2  Top

2009.06.03[水] 皆既日食ツアー

せっかくの休みなのに雨でくすぶっておりました。

「ホームスター ポータブル」への反響が大きいので暇にまかせてPSPで

2009年7月22日の天体ショー「皆既日食」をシュミレートしてみました。

観測地点は我らが「神戸」  ↓クリックすると大きくなります!

皆既日食
2009/7/22/09:35:30

皆既日食
2009/7/22/10:00:59

皆既日食
2009/7/22/10:15:29

皆既日食
2009/7/22/10:30:06

皆既日食
2009/7/22/10:45:15

皆既日食
2009/7/22/10:59:56

皆既日食
2009/7/22/11:30:05

ホームスターではかなり速く時間が進行します。もちろんリアルタイムでの表示も可能ですが。

太陽の動きと欠け方が面白いですよ。

では神戸では実際どのくらい欠けるのでしょうか。

皆既日食
2009/7/22/11:05:08 (←この時間は私がPSPにポーズをかけた時間ですので正確な日食が最大になる時間とは誤差があります。多分ええ線やと思う)

↑こんな感じです!

けっこう欠けるんですね。

こりゃ仕事をさぼってでも下敷きをかざして絶対観察するべきでしょうね。(笑)

そのためには7月22日の晴天を祈りたいものです。

今回の7月22日の「皆既日食」についての専門的な情報は国立天文台のホームページで紹介されております。

では日本で実際に完全な「皆既日食」が見れるとされている南の島

トカラ列島 中之島の空も見てみましょう!!

皆既日食

スゲー神秘的ですねぇ。太陽のコロナがはっきりと見えてます。

7月22日の天体ショーが今から楽しみになってきました。

ところでこの太陽さん、

先日、新聞で読んだのですが少し元気がないようで心配しております。

太陽には活動の周期があるらしいのですがここ数年はデータ的に見ても元気がないとか・・・。

もしやブラック星博士の仕業か。

こりゃ~シゴセンジャーの出番かもしれません(笑)

足らずは、ふくださんたのんます!! (笑)

    17:30  Comment : 13  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
