ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.27[月] F1.9の誘惑

出ましたね!

GR DIGITAL III
GR DIGITAL III

私のGRの後継機種です。

なんと言ってもF1.9の大口径広角レンズを搭載したこと。

リコーらしく外観のデザインはほとんどそのまま。憎いですねー。

めっちゃ気になるけど・・GR DIGITAL II 買ったんは去年の秋やしなぁー。

自転車買ったばかりやしぃー。

ちょっと悔しいなぁー。


でも同時に「GR DIGITAL II」機能拡張ファームウェアを8月5日に公開・・

とのアナウンスもありました!

「GR DIGITAL III」で盛り込まれた新しい機能の一部が「GR DIGITAL II」でも

使えるようになるとか・・・

憎いよなぁー、リコーさん。

ちゃんと元からのユーザーを大切にする企業姿勢はすばらしいなぁ!

GRユーザーでよかったと思う瞬間でもあります。


それにしてもF1.9はいいよなぁ。



カメラのはなし・・・

F1.9のFとはカメラのレンズの明るさのこと。

F値が小さいほど明るいレンズ。

一般に明るくて大きなレンズの方がボケ味とか写りがいいとされる。

その分、お値段も高くなるのだ!

そのレンズの良さこそがGRの魅力なのだ!!



    23:58  Comment : 10  Top

2009.07.26[日] 白桃のクレープ

新製品の

白桃のクレープです!

白桃のクレープ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ありそうでなかった桃とクレープの組み合せ。

今年はもうすっかり定番の無花果が遅いですねぇー。

待ちきれず気まぐれで作ったのが桃。

白桃のクレープ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

美味しいですよぉー!!


日食ばかり撮ってる思わせといてちやんと新作も登場です! (笑)



ジテツウも絶好調! (汗)

暑くても頑張って走ってます!!

・・・と言うか朝起きると無性に乗りたいんですよね(笑)

なので! 最近からだが軽いですよ!

元気いっぱい、夏を乗り切ろう!!




    17:53  Comment : 32  Top

2009.07.25[土] 日食ファンタジー Vol.2

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


2009.7.22 撮影


カメラのはなし・・・

当初、晴天での撮影を予定してたのでG9に日食グラスをつけて撮影しようと思ってました。

シャッター速度も遅くなるので三脚にカメラをセットし

とりあえず太陽が欠けていく様子を撮れたらいいなと思っておりました。

がっ! 朝からあいにくの空模様。愕然としましたが

祈るような気持ちで雲の切れ間を探しました。

不思議な事に神戸ではちょうど食の始まりと同時ぐらいに雲の間に

薄らと太陽が見えてきたんですよね!

もう興奮しました。じれったいG9+日食グラス+三脚を放棄し(笑)

デシイチに100-300mmの望遠レンズを付け、手持ちで撮影!!

分厚い雲にレンズを向けチャンスが来るとバシャバシャ撮りました。

やはりレスポンスがよくてシャッター速度も高速で強い光に対応できる

懐の深さはデジタル一眼デス!

最大食のころが一番雲が厚くて残念でしたが、それでも思ったより撮れました。

もともと神戸の景色と日食を一緒に入れたくていろいろ思案したのですが

太陽はほぼ真上なのでムリムリ(笑)

せめて桜の木の葉をシルエットに太陽を狙いました。

イャ~~楽しかったですねぇー。


そんな僕の奮闘記はこれでおわりです。

次回はイースター島でお会いしましょう! (ウソ!)

モアイ像をシルエットに撮りたいですね。

てかっ、あごしか写らんやん!






    23:40  Comment : 6  Top

2009.07.24[金] 日食ファンタジー Vol.1

日食ファンタジー       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

日食ファンタジー      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


2009.7.22 撮影


感動しまくりでたくさん撮ったので放出します(笑)

雲を逆手にとり幻想的に撮ってみました!

念のために言うときますがコレは太陽です。なんか月っぽいですが・・。

日食の仕組みはこんな感じです↓
日食








    20:16  Comment : 8  Top

2009.07.23[木] ツーリング

今日は珍しく連休。

来週、休みが取れないのでこうなりました。

次男のこうちゃんを誘って自転車ツーリングに行ってきました。

お兄ちゃんは友達と約束があるらしい。

子供がある程度安全に走れるよう、そこそこの距離と達成感があるであろう

明石大橋が目的地です。

ツーリング               GR DIGITAL II

2号線以外は先に走らせ子供のペースをつかんでやります。
(2号線はあぶないので歩道を走らせました)

ツーリング
     GR DIGITAL II

たまに抜かしてやると子供は喜びます(笑)

ツーリング               GR DIGITAL II

疲れを知らないこうちゃんは結構いいペースで走ります!

15~20Kmで走り続けられるからたいしたもんです。

明石大橋が見えて来ました! 海からの風が気持ちいいです!

ゴールが見えて来ました!!

ツーリング              GR DIGITAL II

頑張ったご褒美はアイスクリーム(笑)

ツーリング               GR DIGITAL II

よい相棒ができました! (笑)



自転車のはなし・・・

以前、3k1さんに教えてもらった自転車用ヘルメット

OGKのリガス ホワイトグリーン M/L を買いました。

OGKリガス               GR DIGITAL II

オートバイ用に比べるとウソみたいに軽くて風も通ります(笑)

かぶってるの忘れるくらいです。

でも似合わないんよねぇー・・・。

まだ「自転車に乗る顔」してないんよねぇー。

走り込むしかないのか!! (汗)


今更気づいたのですが子供達のもOGKのヘルメットでした。





    22:15  Comment : 14  Top

2009.07.22[水] 7月22日天体ショー

神戸の日食

↓クリックすると大きくなります
日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

朝起きてカーテンをあけ空を見て一旦は諦めかけた日食。

一応カメラをセットするも太陽はぶ厚い雲の上。

日本で見れる46年ぶりの日食。

つまり私が生まれた年ぶりの日食(まだ45歳やけどね)

絶対この目で見たい! いや、見るぞっ! 

その祈りが通じたのか雲の切れ目、正確には薄くなった部分から太陽が顔をみせてくれました。

鳥達が慌ただしく飛び去っていきます。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

最大食あたりがちょっと厳しかったけどなんとか雲の向こうの太陽をとらえました!

そして気持ちだけ涼しくなったような・・。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

ようやく空の青さも見え始めてきました!

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

このころから静まりかえっていた蝉が鳴き出します。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

なぜかうぐいすが鳴き出しました。

ここだけぽっかり・・最後まで天体ショーは僕を魅了し続けてくれました。

日食       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


カメラのはなし・・・

いろいろ設定も研究し準備をしてきましたが・・

分厚い雲がフィルターとなってNDフィルターや日食グラスごしでなくても

絞りを絞り、シャッター速度を早く、露出だけを調整しながら手持ちで撮影できました。
もちろん目を痛めないようにライブビューで大半を撮影。

途中、夢中になってファィンダーを覗いての撮影もありましたが(苦笑)

結果的には案外この天気の方が良かったのかもしれません。

雲が幻想的な雰囲気を出してくれました。

RAWで4ギガほど撮りましたのでいいのがあればまたアップしますね。



    15:09  Comment : 22  Top

2009.07.20[月] そばめしドッグとクワガタとスイカ

今日の出来事。

商店街の夏休みイベントでした(汗)
私たち商店主たちで考えた(と言うか思いついた)

そばめしドッグの発表会と試食会がありました。

そばめしドッグ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

そして商店街に森が出現!

夏休み子供昆虫採取クワガタ大会なのだ!

クワガタ     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この蚊屋の中に入って子供達が昆虫採取するのだ!

クワガタ大会     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

本来カブトムシ大会のはずだったのですが・・・・

業者の手違いでクワガタが送られてきました(汗)

でもこちらの方が希少価値があるらしくクレームはでませんでした(ホッ)

けっこう立派なのが入ってましたよ!

つづいて、スイカ割り大会。

スイカ割り     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

スイカ割り     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さあ、子供達の楽しい夏休みが始まりました。

神戸はインフルエンザ対応で休みが続いたので
夏休みが削られてますが・・・(笑)

子供達のにぎやかな歓声が響き渡った商店街の一日でした。

フゥー。つかれたびー

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」
をご覧下さい。

    23:44  Comment : 18  Top

2009.07.19[日] バイクの顔

今日は天気予報では兵庫県は昼から雷雨という事でした。

なので帰りのことを考えてビアンキはお休みしてZZR1200で出動しました。

やはりらくちんです(笑)

ZZR1200               GR DIGITAL II

結局夕方6時半ごろまで雨は降らず

なぁーんだ自転車で行けたやん(苦笑)

上の写真は6時頃。さわやかな空の色してます。

このあとウソのように一気にくずれて、今は雷ゴロゴロ言うてます(汗)

まぁとりあえずバイクも濡れず、私も濡れずによかったです。


毎日どっち乗ろうか・・・

贅沢ですね(笑)

    23:16  Comment : 7  Top

2009.07.18[土] 鉄人街灯

今日はいい天気でした。

もちろんビアンキでロマンへ。

鉄人街灯            Canon PowerShot G9

あっ、そうそう出勤途中に鉄人街灯を撮らなくっちゃ!!

鉄人街灯            Canon PowerShot G9

めちゃくちゃかわいいです!

鉄人街灯            Canon PowerShot G9

青空に浮かぶ鉄人28号

鉄人街灯            Canon PowerShot G9


鉄人街灯
     Canon PowerShot G9

こんな感じ。5体を確認できました。

場所はさがして下され!! (笑)

もちろん新長田です。



ジテツウ。

帰りは向かい風。ちょっとしんどかったです。(汗)


    20:02  Comment : 13  Top

2009.07.17[金] 「走る!」のつづき。

今日は天気予報通りの雨。

さすがに自転車はやめてオートバイで仕事に行きました。

たまには乗らんとね(笑)

ビアンキのきつい前傾に慣れた体でZZRにまたがると

なんと穏やかなこと!

そして圧倒的な加速!! 

これもやめれまへんなぁ。


さて、15日のつづきです。(写真)

↓クリックすると大きくなります
ビアンキ               GR DIGITAL II

ビアンキ
     GR DIGITAL II

ビアンキ               GR DIGITAL II

ビアンキ               GR DIGITAL II

ビアンキ          GR DIGITAL II + GW-1               

ビアンキ               GR DIGITAL II






    23:08  Comment : 6  Top

2009.07.16[木] ハイビスカス

今日も自転車通勤。

出勤前に、奇麗に咲いたハイビスカスに目がとまりました。

もう南国気分ですね。

ハイビスカス               GR DIGITAL II


ハイビスカス               GR DIGITAL II

だいぶ自転車にも慣れてきました。

今日のサイクルコンピュータ、平均速度22Km。Max48Km。

ケイデンス(ペダル回転数)も70から80rpmがいい感じ。

実は昨日少し走ってみて、なんとなくこの方がいいかなと思って

サドルを1cm高くしてみました。

気持ちスピードのノリもいい感じ。

いい汗流してます!



    22:35  Comment : 4  Top

2009.07.15[水] 走る!

今日は定休日。

まずはビアンキでしょ!(笑)

どこへ行ったかというと

頭を爽やかやにするべく行きつけの散髪屋さんへ。

実はこの散髪屋は名谷にあります。もともとロマンの近所だったのですが震災でお店が被災し2度の移転を経て現在、垂水区の名谷にあります。

いつもならオートバイで行くのですが・・

今日は自転車で行ってきました。

距離は約13Km。時間にしたら25分ほどなんですがアップダウンの多い道で

結構きつかったです。ゆるーい坂が延々と続くとこたえます(笑)

でもそれなりに達成感があるから不思議です。

頭がさっぱりしたついでにちょっと足をのばし明石大橋まで行ってきました。

ほぼ下りなので快走。らくちん!

↓クリックすると大きくなります
ビアンキ               GR DIGITAL II

快晴。日差しはきついのですが風は爽やかで、日陰は涼しいぐらい。

ビアンキ               GR DIGITAL II

ほんと爽やかな自転車日和。

しかし風があるので波は高いです。

ビアンキ               GR DIGITAL II

写真日和でもあります(笑)

ビアンキ               GR DIGITAL II

どんだけ撮るねん! (笑)

絵になるように自転車を動かす自分がかわいい

ビアンキ               GR DIGITAL II

カメラのはなし・・・

GR DIGITAL II は自転車ツーリング向けやね。コンパクトで軽くて写りも良し。

しばらくはこの組み合わせ(ビアンキ+GR DIGITAL II)が続きそう(嬉し)


自転車のはなし・・・

やはり上り坂はきつい! (なんで自転車始めたんやと思う)

でも下り坂はご褒美!! (今までのことは無かった事になってしまう)

いずれにせよ、もう少し軽やかに走れるようダイエットせなあきまへん。

ショーウインドウに写る自分は大きいです(爆笑)

・・・と言うかそのために始めたんやから!!

がんばれオレ!!!

ビアンキと子供達               GR DIGITAL II

もう一つの楽しみ・・・

夏休みになったら子供達とツーリングに行く事。

学校から帰って来た二人をつれてとりあえず

おじいちゃんとこまで一緒に走りました(楽し)


つづく・・・



    21:23  Comment : 14  Top

2009.07.14[火] 姫路ぶらぶら

姫路方面のみなさん

一週間ありがとうございました。

無事に帰って来ております(笑)

姫路ぶらぶら               GR DIGITAL II

裏通りには

なんだか時代から取り残されたような空間があります。

姫路ぶらぶら               GR DIGITAL II

不思議と懐かしい、空間でもある。


一方、表通りもみんな工夫をして頑張ってます。

姫路ぶらぶら               GR DIGITAL II

かりんとうが似合う街。

姫路ぶらぶら               GR DIGITAL II

ええとこ姫路。みなさんも一度歩いてみてほしい。


さて、山陽百貨店、アットホームで、ほんわりしたええとこです。

やはりここでも、いい人たちに出会い一週間がほんと楽しかったです。

ご来店いただいたみなさんありがとうございました。


    23:56  Comment : 4  Top

2009.07.13[月] ぶらっと姫路城

今日は暑かったですねぇー。

もう空は夏。蝉が鳴き始めました。

姫路の風景               GR DIGITAL II

大手前通り。ここから見える姫路城が一番ええなぁ。

額縁に入れてみました。(笑)

額縁の姫路城               GR DIGITAL II

これはイーグレひめじから。

もっと近づいてみましょう(笑)

姫路城            Canon PowerShot G9


写真は昨日撮ったものです。

空が奇麗!

姫路の空            Canon PowerShot G9


あと、1日。頑張ります!!

    23:03  Comment : 4  Top

2009.07.12[日] 昭和の姫路

前項のコメント欄で3K1さんが紹介して下さった

「北村泰生 昭和パノラマ写真展」に行ってきました。

ひまなんかい!

昭和の姫路がよみがえる 北村泰生さん写真展               GR DIGITAL II

昼休みに駅前そば屋で昼食をさっと済ませイーグレひめじまでGO!。

額に汗がにじむぐらいの。。。結構距離がありました。

しかしモダンな建物の館内はひんやり冷房が効いてて快適でした。

まさに戦後復興のさなかの荒涼とした姫路の街にあのモノレールが

走ってる写真を見つけた時は嬉しかったですねぇー。

以前から何枚も写真を撮ってるので軌道の「傾斜」でどのあたりか分かる

わたしも、自分で言うのは何ですがすごいです(笑)

写真展なので写真を撮る事は御法度なのでうまく言えないのですが

まさにそこには「昭和」がありました。

イーグレひめじ               GR DIGITAL II

そのイーグレひめじから見る姫路城がまたすばらしい!

姫路城          GR DIGITAL II + GW-1

09姫路城            Canon PowerShot G9


さあ あと2日。頑張ります!!




    23:55  Comment : 2  Top

2009.07.10[金] これ大事!

500円               GR DIGITAL II

1日500円也ぃー!

すみません、夢を売るケーキ屋さんなのに・・

大阪だと1200円から2000円やもんね。

安いと助かります(笑)


山陽百貨店から駐車場までの道のりは歩いて10分ほど。

楽しみを見つけるのがうまい私は、ちゃんとカメラ持って歩いてます(笑)

風来坊               GR DIGITAL II

風来坊やって!

自転車の並び方がかわいいのでパシャ!

午前中は姫路は大雨。

夕方、空がとっても奇麗なグラデーションでした。

姫路の空               GR DIGITAL II


さあ、あと4日。

頑張るどぉー!












    22:39  Comment : 8  Top

2009.07.08[水] 姫路山陽百貨店

始まりました!

今日から一週間(7/8から7/14)

山陽百貨店に出店しております。

山陽百貨店               GR DIGITAL II

さすがに自転車では行ってませんが・・・

毎朝5時起きがスタートです。

車で約1時間(もちろん混んでなくての時間)

約60Km強の道のりです。まず無事故で通う事が第一。

売り上げが第二です(笑)

初日は午前中の雨に泣きましたがほぼ完売のまずまずのスタートです。

あと6日間頑張りまーす!!



    22:26  Comment : 6  Top

2009.07.07[火] 七夕

今日は七夕でしたね!

短冊に書くお願い事は?

「自転車欲しいどぉー」はもうかなえちゃったので・・(笑)

ビアンキ               GR DIGITAL II


「坂でもへこたれない体力をつけるどぉー」

・・当面はこんなところでしょうか(笑)

もうこの歳になると「願い事」というより「決意事」ですね!!

・・・というかそうあるべきです。

マジ、体力の衰えを感じますうー。

いつまでも若いつもりでしたが・・坂を上って痛感。

そう言う意味でも自転車は正解です。

もちろんそこに狙いがあったわけですが。


さて今日、ネットで注文してたサイクルコンピュータが届きました。

サイクルコンピュータ            Canon PowerShot G9

CATEYE STRADA CADENCE CC-RD200と言うモデルです。

ポイントはケイデンス(ペダル回転数)機能を搭載してること。

他にワイヤレスのモデルもあったのですがお値段も倍以上!!

自転車本体を買ったばかりなので値段の安さこそ最重要ポイントなのだ(笑)

仕事のお昼休みにちょちょいのちょいと取り付けて完了。

取り付けはいたって簡単。

有線なのでどうやって見栄えよくフレームにコードを這わせるかだけが問題といえば問題。

まっ、このへんは妥協も必要かな(笑)

サイクルコンピュータ            Canon PowerShot G9

さっそく夕方、小雨がパラパラの中、サイコンを見ながら走りました。

いゃー楽しいですねぇーこれがあると!!

基本はスピードメーターなんですが、ペース配分とか参考になります。

それと、うれしなので最高速チャレンジとかしたくなります(笑)

今日の最高速度は46.2Kmでした。

でもこれやると後がへろへろになるからあかんわ・・・(苦笑)

ロマンから自宅までの距離は4.7Km。

平均速度は21Km。でも最後に300mほどの距離が急な坂なので

平均速度は19Kmになっちゃいました(笑)

ところで肝心のケイデンス(ペダル回転数)ですが毎分70回転ぐらいがペース保ちやすかったです。

80rpmだと今のぼくではちょっときつい。90rpmなんてもってのほか!

これも一つの目標として頑張り甲斐があると言うものです。

まだまだ分かってない事もいっぱいあるのですが少しずつ自分のものにしていきたいですね。


実は明日から一週間、山陽百貨店出店なので自転車はしばらくお預けになります。

また乗れる日を楽しみに一週間頑張ってきまーす!!

姫路方面のみなさんよろしくお願いしまーす!!







    22:25  Comment : 8  Top

2009.07.06[月] そして今日も走る!

うれしなので今日も走ります!!

ビアンキ            Canon PowerShot G9

眺めててもバイクに慣れないので乗ることが大事。

まだまだ体の一部にはならないけどギアチェンジは何も考えなくても操作してる自分がいます。

うまく言えないけど・・最初の頃は「さっ! ここでシフトアップ」とか「さぁ! 止まるどぉー、次に備えてシフトダウン」とかを命令してる自分があきらかにいた!!


ポジションもきつい前傾の意味が少しは分かるようになってきた。

一体感は安定感

低く身構えてる時にロードバイクの潜在能力が発揮されることは間違いないようだ。

オートバイと同じですごくリズムが必要な乗り物。


あとはエンジンの問題。

そう! 自分の体力をしっかり付ける事が何よりも必要かな(笑)



    23:59  Comment : 4  Top

2009.07.05[日] 今日も走る!!

今日も仕事から帰って

自宅前の坂を3往復、Bianchiで走りました。

そうです!

ヒルクライム

ビアンキ               GR DIGITAL II

いゃーしんどいですねぇー。

足が笑ってます(笑)

でもペダルを漕ぐペース配分やギヤ比で1回目よりは2回目という具合に少しずつでも

上れるようになるから不思議です。

ご褒美に下り坂を一気に風をきってと言いたいところですが・・・

低くーいドロップハンドルを持ってかなり前傾姿勢になって下るのは

かなり怖いものです。。。

もう少し乗り込めばからだもバイクになじみリズムをつかめるのでしょうが・・。

でも少なくても二輪乗りの血が騒いでるのは間違いありません。

目指せスピードキング!!





    22:35  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
