ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.08.31[月] 夏休みのおもひで

日本では政権が変わって

そして今日で子供達の夏休みも終わりです。

今年は夏が短かったよなぁ。(遠くを見ながら・・)

分かっちゃいるけど宿題モーダッシュな我が家(笑)

おとーさんもアップするタイミングを逃してましたが

夏休みには子供達となんと自転車ツーリングで淡路島へ行ったんですよ。

目的地は淡路ワールドパークONOKOROです。

淡路ツーリング
               GR DIGITAL II

我が家から明石のたこフェリー乗り場まででも子供達からすると結構距離があります。

やはり淡路へはたこフェリーが便利で安い!(笑)

それに「遠くへ行った感」と言う演出がききます(笑)

淡路ツーリング               GR DIGITAL II

↓ツールドあわじ(笑)
淡路ツーリング            Canon PowerShot G9

サポートカーはうちの奥さん

愛車、怪速スズキアドレスV125(笑)で行ったり来たり。

先回りしてパシャ!

淡路島に上陸してから

休憩しながらも2時間ほどで着きました! 淡路ワールドパークONOKORO

淡路ワールドパークONOKORO            GR DIGITAL II

サイクルコンピュータを見ると距離は37.88km

特に小3のこうちゃんが頑張りました! (途中、痛恨の転倒があったのに)

お兄ちゃん(小5)はさすが少年野球で鍛えられてるのかスタミナがあります。

でも二人とも、せっかくオノコロに着いたのに

帰り道。同じ距離を走ると聞いて「え~~」と後悔しまくってます(イヒヒ)

淡路ツーリング            GR DIGITAL II

とかなんとか言いながらもオノコロランドに入ったら無邪気に遊びまくってました。

淡路ツーリング
      Canon PowerShot G9

↑おやくそくの写真(笑)

名残惜しいけど帰りも自転車で走らないといけないので16時過ぎには

オノコロをあとにして必殺「ツールドあわじ」して帰路を急ぎました!

淡路ツーリング               GR DIGITAL II

なんとか暗くなる前の18時すぎのたこフェリーに乗れました。

淡路ツーリング
         GR DIGITAL II


夕日と船団の素敵な写真が撮れました。

フェリーと自転車。結構いいかも!

総走行距離約78kmでした。

子供達にしたらすごく頑張った距離。

明石に着いた頃にはライトを点灯しなければならない時間になってましたが、

一緒に冒険できて大満足でした。




さあ、新政権が誕生しました。

不信の自民から、不安の民主へ。(うまく言ってるよなぁ)

でも国民がそれを選択したのだから民主党さんにはしっかり頑張ってほしいものだ。
願わくは政権を取るためのマニフェストではなく実行のマニフェストであることを信じたい。(正直、財源には不安な部分が多すぎるので)

でないと国民は振り子のように次回審判を下すであろう。





    23:56  Comment : 6  Top

2009.08.29[土] Snow Leopard

Macの新しいOS

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが今日(8/28)から発売開始。

雪ヒョウ

Mac OS X 10.5レパードから約2年。「ヒョウ(Leopard)」から「ユキヒョウ(Snow Leopard)」へと進化を遂げたスノーレパード。

私のMacはトラ(Tiger)でとまったまま(苦笑)

もはやMac(ハード)ごとアップグレードせなあかんわけで・・・

何かとカネ要りな話題でもあります。(涙)

MacOSはOS-Xになってから猫ちゃん系の名前が付けられてます。

今後「ネコ科」の名前ってそんなにあったっけと心配するのですが・・(笑)

先日の「山登り」の際にお友達になった猫ちゃん(笑)

猫               GR DIGITAL II

どこからともなく現れてやたらひとなつこく寄ってきます。

おおっ! イリオモテヤマネコ!!




こんなところにはおらんわい!

カメラを向けても全然動揺もせず写させてくれました。

山の中腹でみかけたこの猫ちゃん。

ちゃんとごはん食べてるんやろか? 

いやいや野生の猫やから心配せんでいい! 


今日から加古川ヤマトヤシキです!

3日間、8/31までですが加古川方面の方

よろしくお願いいたします!!



    16:19  Comment : 4  Top

2009.08.24[月] ひまわりはお好きですか

久々にお気に入りの写真が撮れました。

↓クリックすると大きくなります
太陽とひまわり     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

登り始めて最初に出会うのがこのひまわり。

ひまわり     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夏休みと言えばこれ。我が家では恒例の子供達との山登り。

鉄拐山 山頂にて!

山登り     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

森林浴。木陰は涼しくて気持ちいいですよ。

空が澄んで神戸の街が見渡せます。

山登り          GR DIGITAL II + GW-1

明石海峡大橋が見えて来ました!

ここからの景色はほんと絶景です!!

山登り          GR DIGITAL II + GW-1

今ではちょっとわびい須磨浦山上遊園地・・

山登り          GR DIGITAL II + GW-1

ない遊具で無理矢理遊ぶ子供達(笑)・・・


ユートピアやぁ~!

この円形はもともと何だったのでしょうか・・

山登り          GR DIGITAL II + GW-1

リフト          GR DIGITAL II + GW-1

このリフトも私たちのために電源ON! (笑)

貸し切り状態!!

行けてるぜっ!

          






    23:15  Comment : 8  Top

2009.08.23[日] 青空と自転車と鉄人

自転車だと見えてくる景色が非常に楽しい。

ビアンキと鉄人
      Canon PowerShot G9

深呼吸!!!

青空と鉄人            Canon PowerShot G9

青空が気持ちいい。とりゃー!

今日も一日、戦うどぉー!

青空と鉄人            Canon PowerShot G9

パワーオブドリーム

パワフル            Canon PowerShot G9

新長田にほんとにパワーがみなぎってきたような2日間「三国志祭」だった。



            



    23:56  Comment : 5  Top

2009.08.22[土] 心通う鉄人

アンパンチ! じゃありません(笑)

鉄人28号            Canon PowerShot G9

今日・明日と新長田の街は「三国志祭」でにぎわっております。

たくさんの方がこの鉄人28号を見上げたことでしょう!

私もジテツウの途中、毎日見上げております。

油断すると一気に進んでしまいますからね(汗)

もちろん飛んで来てから(まだ言うか!)ご覧いただくのがベストですが

待ちきれないですよね(笑)


さて、このように人気アニメで街おこしっていうのが全国的にも広まってるようです。

新長田は横山光輝先生の作品のおかげで間違いなく注目度を上げてます。

今日なんかは「三国志」人気と相まっていつになく新長田が熱かったです。

地元の知恵と勇気はすごいなぁって思います。

ギャラリーよりも商店街の私たちが盛り上がってます。

それが直接商売につながらなくてもです!

こんな鉄人が実現するなんて思わなかったですもん。

その喜びがパワーになってまた頑張れます!!


それに比べて日本の政治家達の選挙目当ての思いつきのマニフェストは悲しいです。

選挙前なのであれですが某民主党の「高速道路無料化」なんか聞けば聞くほどおかしい。

まあ個人的にはなんでもタダは嬉しいし高速道路も普通の人よりは利用します。

でも手放しで喜べない内容です。

先日テレビで、民主党の代議士が「本来、道路と名のつくものは無料であるべき・・なので無料にする」と言っていた。その番組では同時に明石のタコフェリーの(リストラされた)元船長がインタビューに答えていた。(高速道路無料化への賛否を問う番組内容だった)

僕には一つの疑問が・・「道」「路」どちらでも良いが海路は「路」ちゃうんかい!
空路は「路」ちゃうんかい!! と・・・

もちろん船も飛行機も燃料を燃やす訳やからお金がかかるし人件費もかかる。

こう考えたらどうだろう高速道路は時間をお金で買う道路。

つまり一緒であると思うのだが。(ユーザーが選択すべきもの)

この不公平感がたまらなく疑問に思えてここ最近は怒りすら覚えてる(笑)

タコフェリーが泣いてるよ!

僕が言いたいのは単に渋滞が起きるとかCO2が増えるからとかを
言ってるんではなく税金は公平に使われるべきやと思うだけやねん。
もちろん税金を無駄な道路建設使ってきた事に対する反動である事も理解してます。

仮に政権を取って(おそらく取るであろう)無料化して4年後に
やっぱりダメでした維持できませんとなって元に戻したときには
すでにフェリー会社は経営を撤退し航空路も減便(想像できるよね)した後
日本の流通はどうなるのであろうか。鉄道もしかりです。

高速道路を作るのにかかった30兆円の借金と維持管理費用を国が負担するとなると
赤ちゃんからお年寄りまでひとり2万円(年間)の負担に相当するらしい。

高速道路使わへん人までやで!

もちろん流通コストが下がって経済が活性化すると言う「読み」があるらしいが、
「読み」は読み。それ以上ではない。


すみません、ここまで読んだ人。
単なるつまらん写真ブログやしこんなこと話題にせんでもええし、
反対の意見もあるやろけど

この間、地域の皆で知恵を出し合って工夫して、ない予算をやりくりして
地域の活性化や商店街の復興と言うか復権を話し合ったりしたもんですから
熱くなってます(笑) 明日は子供達あつめて夜店します!

僕のような素人が考えても分かるような薄っぺらな人気取りのマニフェストに対して
いかに現場を分かってないかと言う事に怒りを感じた次第です。

もちろん根性無しの私がここに書くのは63%の人が無料化に反対してることに
後押しされているのは言うまでもありません(笑) 
(参考:ネットや各新聞社の無料化に対する意識調査)

僕は「風」より「実績」で投票したいと思う。

ホンマに国民のために戦わなアンパンチ!するど!!

鉄人28号の場合はなんて言うんでしたっけ(笑)






    23:54  Comment : 12  Top

2009.08.20[木] 涼しい写真

言っても仕方ないけど・・

暑い!!

なので涼しい写真をどうぞっ!

サイダー               GR DIGITAL II

もう一枚!

風鈴               GR DIGITAL II

涼しくなりましたでしょうか(笑)

そろそろ秋のツーリング計画でもたてようか。

そんな気分です(笑)

    14:50  Comment : 8  Top

2009.08.19[水] T28

そろそろ我らが鉄人28号に触れずに居れなくなってきました。(笑)

ケーどうでは基本的には彼は新長田に飛んでやってくることになってます。

今から公開する画像はスケッチです! (笑)

T28               GR DIGITAL II

T28            Canon PowerShot G9

T28               GR DIGITAL II

T28
      GR DIGITAL II

 
鉄人28号すごい事になってます! ハリウッドが3D化らしい!!

T28



メチャクチャかっこいいっす!!

T28のウェブサイトはコチラ

ハリウッド版鉄人28号はいつ公開されるのでしょうか?

非常に楽しみです!!!


    01:48  Comment : 15  Top

2009.08.17[月] 男自転車ふたり旅

NHK(8/12放送)

男自転車ふたり旅~チェコ・ボヘミアの街道を行く~

HDDに録ってあったものをようやく観ました。

旅の舞台は中央ヨーロッパ・チェコの大地。首都プラハをめざして、茂山宗彦(狂言師)と黄川田将也(俳優)のふたりが自転車旅。素朴で美しい街並。広大な平原。東西冷戦の時代をのりこえたくましく生きる人々との出会い。

・・と言った内容。

ビアンキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

写真はイメージ(笑)

ちなみにふたりが乗ってた自転車はイタリアのデ・ローザとピナレロかな(たぶん)
のロードバイクでした。


いいですねぇー

こんなの観たらいつかはヨーロッパを自転車で走りたいと言う夢がふつふつと湧いて来ます。

※もうすぐ日が変わってすぐの8/18(火)深夜0:45~2:00 再放送あるようです! (NHK)

急げ! 予約録画!!


とにかくふたりが無邪気に楽しそうに走ってるのがいいですねぇ。

自転車好きならずともこの感じは伝わるのでは・・

自転車なら見知らぬ土地の人々とも距離が近いような感じがします。

ちなみに「水曜どうでしょう」風にはなってないですよん(笑)

これはこれでよい!!



そう言えばオートバイでもそうなんですよね。

昔、北海道をひとりで走った時もなんか知らんけど楽しかったのを覚えてます。

それにしてもあのころは(20代)はどこにあんなパワーがあったんやろねぇ。


今回、この番組をみてなんだかあの頃を思い出しました。



ああバイクって楽し!

(この場合オートバイも自転車もっていう意味)




    22:55  Comment : 8  Top

2009.08.14[金] 残暑お見舞い申しあげます

もう暦の上では残暑。

残りの暑さ・・・。かぁ~

暑さにもいろいろあって昨日までの数日間の暑さはこたえましたねぇー。

湿度があってムシムシ。

一転、今日の神戸は日差しは強烈に強いのですが湿度が低いのか爽やか。

空もまるで絵の具で塗った空。

残暑               GR DIGITAL II

「残暑お見舞い申しあげます」にぴったりな「空」やなあって、パシャ!

そういえばブログもさぼってるよなぁ・・・

実はお盆の頃ってケーキ屋さんは結構忙しいんですよね。

それに新長田大丸出店中と。

御供えはもちろん、帰省土産とか「焼き菓子」系が忙しいです。

さすがに今日は少し落ち着いて気持ち的にも写真を撮れました(笑)


しばらく放置してる間に(笑) たくさんのコメントありがとうございます。

なんだかチキガリファンサイトみたいになってて返事のしようがないんですよね。

でも「愛」のある私はひとつひとつ読んでます。

みなさんのコメントひとつひとつに返事すると大変なので・・・

私からのコメントは「割 」させていただきます!! (笑・・腰に手をやってハッハハハ・・)

どうだ参ったかぁ!!!


    16:13  Comment : 11  Top

2009.08.08[土] 暑さに負けず!

ジテツウ楽しんでます(笑)

ジテツウ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これだけ暑くなるときついですねぇー。

帰りは特に向かい風! からだを鍛えてる感はバツグンですが(笑)

つらい坂も完全に乗ったまま登りきれるようになってるのに気づきました!

1ヶ月ちょいですが成長しております!!

それと体も調子いいです! まっ! もともと調子いいのですが

まだまだデブってますが、体は軽い感じですぞ! (笑)



今日は土日を利用して福井や東京からも友達がロマンを覗いてくれました。

嬉しいですねぇー。みんな頑張ってます!!

僕も刺激を受けました、もっともっと頑張らねば!!





    23:03  Comment : 8  Top

2009.08.07[金] 今日の空

空がとっても奇麗でした!

今日の空
          GR DIGITAL II

分かりますかー、Kawasakiのエンブレムに空が写ってます。
よく見えるように画像をクリックして下さい!

夕暮れの空の色は日々違います!

思わずカメラを取り出しました。

今日の空
          GR DIGITAL II

電線が邪魔なようですが、この場合かえって「味」が出たかな(笑)

空が見上げれるこの時間に帰れる日は幸せ・・・・!


    22:02  Comment : 8  Top

2009.08.06[木] マッハGo Go Go

DVD「スピードレーサー」を借りて来てみました。

アクオス+ジャパネットたかたのセットに付いてた2.1chスピーカーで(笑)

迫力ありますよ~(笑)

マッハGo Go Go

何を隠そう私のスピード好きの原点ともいうべきマンガ「マッハGo Go Go」の実写版、しかもハリウッドリメイク。

たぶん幼稚園の頃、リアルタイムでみてます。

感想ですが、今風のゲーム画面っぽいのはあれですが

なぜか懐かしいんですよね。

それが嬉しくてたまりません。

間違いなく子供の頃、必死で見ていた「マッハGo Go Go」なんですよね。

キャストもみごとに再現されてます(笑)

子供の頃の夢が現代版になって目の前に現れた感じ。

映画そのものの内容はやはり「あり得へんわ! マンガやん!」ってツッコミ入れまくりですが、これはこれでいいのかも。

それにしてもこのマッハ号(5)かっこいいです!



2009年8月5日、GR DIGITAL IIの機能拡張ファームウェアをアップデートしました。

GR DIGITAL IIの機能拡張

新型となるGR DIGITAL IIIが発表され昨日から販売開始されましたが

GR DIGITAL IIユーザーのために最後の機能拡張ファームウェアが発表されました。

新型が気になるもののこれでGR DIGITAL IIへの愛着が薄れるものではありません。

ちゃんとリコーさんは分かってらっしゃる!

つまり間違いなくGR DIGITAL IIの最新仕様が手元にある訳でユーザーとしては嬉しいことですよね。




    22:52  Comment : 10  Top

2009.08.05[水] 星と自転車と子供達

今日は前々から子供達が楽しみにしてたツーリング。

自転車で明石天文科学館まで行って来ました。

走行距離にして約14Km。(いろいろ寄り道あり)

明石天文科学館               GR DIGITAL II

本日の一般投影は「宇宙の宝石~夏の星雲・星団めぐり~」でした。
夏の夜空に夢を馳せました(笑)

ロマンチックやなぁ~。

・・・なのに近くのおっさんが始まって10秒ぐらいからいびき!

どこにもいます、こまったちゃん(笑)

明石天文科学館               GR DIGITAL II

子供達も大喜びで、帰ってからも星座表をみてました。

帰りは往路で見つけてたマクドナルドでお昼。

マクド               GR DIGITAL II

これが欲しかったんかい!

マクド               GR DIGITAL II

明石大橋まで戻る途中で兄弟で絡んでクラッシュ! (苦笑)

冗談で持って行ってたバンドエイドが本当に必要に!!

まっ、子供にありがちな擦り傷ですわ(笑)

少し元気をつけるためにコレ!

アイス               GR DIGITAL II

笑顔が戻ってきましたー。

ツーリング               GR DIGITAL II

同じような景色ですみません(笑)

ビアンキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

総走行距離約29Km。

まあ無事に完走(笑)

ちょっと日焼けしました。


    23:41  Comment : 14  Top

2009.08.01[土] 2010年モデル?

ビアンキでググルとこんなのにたどり着きました。

2010?


フレームにC2Cとあります。Coast to Coastの略。ロードバイクに快適性をプラスしたシリーズのこと。

写真はフルカーボンモデルなので私のとはグレードが違いますが

おなじC2Cシリーズです。

かっこいいよなぁ。

2009年モデルのフルカーボン車とフレームのデザインも違うので

2010年モデルかも!

・・・とのことです。もちろん詳細はわかりません。



すみません。ブログ更新さぼってました。(汗)

8月1日なのであわてて更新!

西神そごうも後2日!!

頑張りまーす!

    23:56  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop