ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.09.30[水] 和栗のモンブラン

今日から山陽百貨店が始まりました(10/6まで)

無花果のクレープはここでも人気です!

さらに今日から和栗のモンブランも販売開始!

和栗のモンブラン     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

和栗のモンブラン     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もうすっかり秋ですもんね。

今年も四万十川で採れた和栗を使ったモンブランです。

姫路は遠いけど無事故で後6日間頑張りまーす。





    22:22  Comment : 6  Top

2009.09.29[火] 鉄人28号 起動!

ついにベールを脱ぎました!

T28               GR DIGITAL II

T28               GR DIGITAL II

T28
      GR DIGITAL II

T28               GR DIGITAL II

T28
      GR DIGITAL II

たくさんの方がカメラを向けてました。

報道陣もたくさん!  大きなレンズが列んでます。

それにまざって小ちゃなGR DIGITAL IIでパシャ!!

じつはこいつでないと撮れないアングルがあるんですよね。(※)

あいにくの曇り空で普通に撮ると鉄人が暗く写ってしまいます。

どうしたものかと思いつつ、スポット測光に切り替え露出オーバーぎみに撮りました。

広角のGRなので側からならではの迫力のある「絵」が撮れるんです。

実は引くとまだ金網があるんですよね。

どうやって入れずに撮るかにこだわりました(笑)

T28               GR DIGITAL II


秘密(※)はこの方法。

GRの小ちゃなレンズを金網の隙間に入れて撮ります。

でっかい一眼ではできませんからね(イヒヒ)

報道よりいい写真を撮りたかった!!

ただそれだけです。

今度はよい天気の日に撮りたいですね。



    17:44  Comment : 4  Top

2009.09.28[月] N-1グランプリ長田下町漫才大会より

いい奴、松尾俊明。

松尾俊明      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

N-1グランプリ長田下町漫才大会に毎年参加してくれる人です。

そして前回2008年N-1の王者でもあります。

これが本家M-1(彼はピンなのでR-1)ならきっとここには居ませんが(笑)

いつもこのN-1を楽しみにしてくれ、誰よりも成功を祈ってくれる人。

確か前回までは普通の会社員。でも今年からは芸人として歩みを始めたらしい。

「仕事くれ~」と言うとりました(笑)

すんませんノーギャラで呼んでしまって。

今回はN-1の進行にまで首を突っ込んできました(笑)

でも彼のアドバイスで今回も大成功しました。

そしてまんまと審査員の座を勝ち取ったわけで・・・(笑)

出場者へのコメントよりも自分の「ウケ」狙いに暴走しておりました(笑)

どうですこの満面の笑み!!

ときおり芸人の世界の「兄さん」にあたるゲストの吉本新喜劇の松浦真也さんにすりよるしたたかさも見せながら・・・・ね。(笑)

でも松浦さんからしたら、この男、邪魔やったやろなぁ(爆笑)


でもすごくいい奴です!

みなさん応援してやってください!!


27日当日の模様をアップしました!

ブログ「下町再発見!」見てね!


松尾俊明がいっぱい(←ワッハ上方)

    23:59  Comment : 0  Top

2009.09.27[日] N-1グランプリ長田下町漫才大会

大成功でした!

ありがとうございました。

N-1グランプリ長田下町漫才大会      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

詳しくは私のもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。

ちなみにMCやりました(汗)

写真は私の大好きな馬おじさんこと原 Show太さん。(笑)
前座でお客様の呼び込みをして下さいました。(感謝)

たまさん
スタッフお疲れさまでした。いつも応援してくれてありがとう!!

ほんとたすかりました!!


    18:21  Comment : 6  Top

2009.09.26[土] 隼号

今日後輩が、お披露目にロマンへ来てくれました。

隼               GR DIGITAL II

スズキ隼!

最新型です。

いいなぁ。僕のが霞んで見えて来ました。


最近なぜか僕の周りは大型バイクブーム。

先日も別の後輩からどれを買おうか相談を受けました。

いつも決まってするアドバイスはまたがって体に馴染むかどうか!

と言う事。スペックやかっこよさで選んで体に合わないバイクだと

楽しいバイクライフが苦痛になるからね。

バイクによい思い出を持たずに下りちゃうことは

僕にとっても悲しいことなのだ。

実はそんなこんなで・・・

人にアドバイスするのが大好きで自分が買うのと同じぐらい悩んじゃいます。


後輩がまだ慣れない新車をビビりながら乗って帰るのを微笑ましく見てるのですが

僕より速くならん程度にうまくなってくれ! と思うのである(笑)




    23:59  Comment : 2  Top

2009.09.25[金] POT「閑谷学校」編 vol.2

石塀(せきへい)
閑谷学校を訪れてまず目に付くのが、周囲を取り囲んでいるカマボコ型の石組みの塀である。ほとんど隙間無く組み合わされ、草一本生えていないその構築技術には本当に驚く。幅・高さとも約2m、長さ765m。

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

右手に小高く盛り上がってるのは火除山(ひよけやま)
高く築いた石垣の上に盛土をした言わば人口の山。西側にある学房群の建物が当時は茅葺きで火災の心配もあったため防火壁として造られた。その造形がひとつひとつ奇麗なのにとにかく感心します。

閑谷学校
  Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

彼岸花が奇麗に咲いてました。

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

明治38年建築された校舎。現在は閑谷学校の資料館に到着

消火栓の向こうに見えるのが校舎(資料館)。

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

現代の私たちには「学校」のイメージはコチラの方があります(笑)

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

展示資料の内容は閑谷学校所蔵の資料や閑谷学校に関係深い資料を複製やパネル、構造模型などにして展示、解説されてます。

上履きに履き替えて見学させてもらいました。

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

みんな無事に卒業してきました! (笑)

僕は写っていないので居残りかぁ!?

写真を整理しながら補習中! (笑)

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今度は紅葉の季節に訪れてみたいですね。

閑谷学校      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



興味を持たれた方はコチラの「国宝閑谷学校」というサイトが写真入りで分かりやすいです。


温泉あり、うまいもんあり。そして「閑谷学校」と充実した楽しいツーリングでした。

きっとバイクという自分の足で行くから楽しさも格別。

バイクって楽し!!

ご同行いただいたみなさんありがとうございました!




    22:19  Comment : 2  Top

2009.09.24[木] POT「閑谷学校」編 vol.1

岡山県備前市にある「閑谷学校」(しずたにがっこう)

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ほんといいとこでした!

そこには癒される空間が広がってました。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校だとか。

中でもこの国宝の講堂が見渡せる風景に思わず声が出ます。

この芝生がふんわり気持ちいいんですよね。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

国宝の講堂     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

講堂の中は凛とした雰囲気が漂ってます。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ラジカセを渡されその案内を聞きながら歩くんですよ。なんだかいい感じ。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

文庫・・・書籍等を所蔵する土蔵造りの建物。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

中庭の石塀わきにある井戸。

閑谷学校     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


さあ、この後は資料館(旧私立・公立中学校ー明治38年建築の校舎)を見学します。

つづく・・・。
    23:58  Comment : 2  Top

2009.09.23[水] ペーロン温泉ツーリング

略して・・・POT

ーロンんせんーリング(略すなよ!)

・・と言う事で走ってきました!

朝9時に垂水PA集合。待ち合わせもワクワクなんですよね、ツーリングって!

初めましての方と挨拶を交わし出発です。

POT               GR DIGITAL II

1時間半程で目的地の相生の「道の駅」白龍城(ペーロン城)に到着。

POT               GR DIGITAL II

何だか雰囲気がいいぞっ!

POT               GR DIGITAL II

ちょっくら散策してペーロン温泉へGO!

POT               GR DIGITAL II

天然ラドン温泉。

1時間程温泉につかることに。

POT               GR DIGITAL II

男性陣は露天風呂でバイク談義に花が咲きます。ほかに話無いんかい! (笑)

気がつくと1時間!

POT               GR DIGITAL II


参加メンバーの紹介をしましょう。

女性陣のうち2人はライダー。自らハンドルを握ります! (かっこイイ!!)

走りもなかなかアグレッシブです!!

あと2名(うちの嫁さん姉妹)はタンデムで参加。(笑)←どこでも行きたい!


男性陣は最近バイクに乗り始めた義弟(隼に乗ってる!)とバイク便を職業とするベテランライダー。

スズキカタナ1100やホンダCB750を所有する旧車好きだとか。

今回はETCを搭載してると言う理由でお仕事用のバイクで参加!

すいすい泳ぐように走っていきます(さすがです!)

今回の道案内もして下さいました。

いつもなら僕の仕事なんですが・・おかげで今回はらくちん(笑)


このあと、女性陣のおすすめの海鮮バーベキューに移動。

こんな感じ・・

POT               GR DIGITAL II

室津の掘市っていうお店なんですが、景色もよく、それに安いのが嬉しいです。

バイクじゃなければ絶対ビール飲みてぇ~って感じ(笑) まあここは仕方がないのでコーラで我慢。

POT               GR DIGITAL II

けっこう満腹丸になりました(笑)


ここで時間があるので少し足をのばしてみようと言う事になり

地図をパラパラ・・。

バイク便さんのおすすめの日本最古の庶民学校、岡山県備前市にある「閑谷学校」(しずたにがっこう)に行く事になりました。

ここはまあとにかくええとこでした。

つづきは次回のケーどう! でっ! お楽しみに!!


POT               GR DIGITAL II


今日の総走行距離は252Kmでした。

いつもの激走ツーリングと違ってのんびり。

たまにはこんなのもいいなぁ。

ああバイクって楽し!








    22:16  Comment : 6  Top

2009.09.22[火] 曇り空

一週間ぶりの鉄人。

どんより鉄のように重い空。

鉄人28号               GR DIGITAL II


色が塗られ完成間近ってとこでしょうか。

鉄人28号               GR DIGITAL II


素敵なあんよもいい感じ!

鉄人28号               GR DIGITAL II



明日晴れるといいなぁー!


    23:20  Comment : 2  Top

2009.09.19[土] シルバーウィーク

世間はシルバーウィークと言う事で・・・

わたしは今日も普通に空を見上げるのだった(笑)

空               GR DIGITAL II

空               GR DIGITAL II

空               GR DIGITAL II

台風の影響なのか雲が気持ち良さそうに流れていきます。

↑雲は別に気持ちいいとは思っとらんやろ!

まぁ、そんな感じがすると言う事やん! (詩人なので!)


ところでイチョウの木を見上げると銀杏(ぎんなん)が鈴なりに成ってました。

銀杏               GR DIGITAL II

シルバーウィークに銀杏かぁ、うまく掛かってるよなぁ・・

ひとり思うのであった。

それがどうした!


そごうも5日が済んであと2日。

連休なので期待していたが案外普通でした。

昨日の夕方なんかは行列ができてたのですが、

今日はそんなこともなく・・・

みんなどっか旅行にでも行ってしまったのでしょうか(苦笑)


コメントへの返事もママならぬパパですが。(←意味不明!)

元気に頑張っております!

では、朝が早いのでお休みなさい。

    23:29  Comment : 7  Top

2009.09.16[水] 秋の空とC.G.S.みーつけた!

神戸そごう2日目。いい感じです(笑)

遠いけど安い駐車場にクルマをとめて歩くのも気持ちいいもんです。

もちろん右手にはGR DIGITAL II (笑)

今日の空

今日の空               GR DIGITAL II

今日の空               GR DIGITAL II

そごうのお隣の国際会館横で発見!!

チキガリ               GR DIGITAL II

思わず立ち止まる(笑)


夜、もう一度。前を通る。

チキガリ               GR DIGITAL II


宇宙船チキガリ号の窓!

・・・と言うか噴射口(笑) 熱じ~ぃ

12月27日にワープだぁ!


今日もケ~どう! 読者のみなさんがたくさん来て下さいました。

まいどおおきに!!

あと5日間頑張りまーす!!!!!



    23:31  Comment : 8  Top

2009.09.14[月] Trick or Treat

「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」

ちょっと早いのですがハロウィンのお菓子が並びました。

↓パンプキンパペット
ハロウィン
     Canon PowerShot G9

中身はロマンのクッキーと焼き菓子。食べた後もパペットとして遊べます。


↓パンプキンバルーン
ハロウィン
     Canon PowerShot G9

カボチャの形をしたかわいいバッグ。

↓ハロウィンボックス
ハロウィン            Canon PowerShot G9

↓ハロウィンバケツ
ハロウィン
     Canon PowerShot G9

西洋の地蔵盆!? 

日本ではまだまだイベントとしてはこれからなんでしょうが

年々盛り上がってきてますね。

もうデパートではハロウィンの装飾花盛りですもんね(笑)

さっ! 明日から神戸そごう出店です。

いうても神戸の中心地、三宮の晴れ舞台!

怒濤の一週間になる事は必須です(笑)

「お菓子を買わなきゃ、いたずらするぞ!」(笑)





    20:50  Comment : 4  Top

2009.09.12[土] 

世界最速のバイク

SUZUKI 隼!

いや! 僕が買うんじゃないですよ!!

後輩が注文した隼がショップに入荷したと言う事で一緒に見て来ました。

隼               GR DIGITAL II

いや~かっこいいっすねぇ~。

オーラがちゃいます!

隼               GR DIGITAL II

少なからず私が影響を与えたみたいで・・・

こんなすごいの買うみたいです。

まっ、バイク仲間が増えて嬉しい訳でこれからもちょくちょく

ツーリングに出かけようと思います。


久しぶりの食いつきの悪いバイクネタですが(笑)

バイクって楽し!

あなたも始めませんか!?

    21:13  Comment : 4  Top

2009.09.10[木] ちょっとだけよ! ♡

一週間ぶりの鉄人君です(笑)

鉄人28号               GR DIGITAL II

ちょっとだけよ! ♡

鉄人28号            Canon PowerShot G9

チャイナドレス(!?)から魅力的なあんよがちらり(笑)

頭がついてました!

鉄人28号            Canon PowerShot G9

自転車も一週間ぶり。

ビアンキ
         GR DIGITAL II

あっ! ショベルカーも同じ色(笑) チェレステカラーだっ!!

空もそうなんですが、風がさわやかで自転車気持ちいいです!

出勤途中に鉄人28号を見るのがコースとなってます(笑)


帰りも軽やかに時速30kmペースが出せます。空気が爽やかだと気分も爽やか。

すると横をスルスルと小径車(車輪が小さい自転車)が31km(笑)で抜かしていきます。

測ったんかい!

いや、スパッとじゃなくてじわりと抜いて行く感じなので31km(笑)

そうイメージですね。こんな感じ。よう分かるわ!(笑)

あんな小さいに抜かされてどういうことよ!

と言う事でついていきました(笑)

後ろ姿と自転車へのこだわり感で、ベテランのサイクリストであることは間違いない。

するとどんどん飛ばして行くねん! 平均しても35km以上! スピートがのるとサイクルコンピュータが40kmを表示することも!!

すると後ろからもロードバイクの気配が! 

そりゃ意識するやろ! なんでか知らんが負けたらあかん!

完全にそこに飲み込まれて走ってる自分が(汗)

信号「赤」になってくれ!

・・と言う事でわずか4kmほどの距離を激走しちゃいました。

喉のおくが「鉄」の味がするくらいです ハイ (笑)

結論

身の程知らずとはこのことでした。

あの人達は、あのあともあのペースで走りつづけるのでしょうか!


明日はKawasakiの1200で抜かしてやる!!


    22:07  Comment : 10  Top

2009.09.09[水] 秋の空やん!

随分ブログさぼりましたねぇー。

一週間の堺高島屋から無事に帰って来ております(笑)

足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。

まるでアウェイで遭遇したオアシスみたいですよ!

堺店のスタッフの方もいい人ばっかりで楽しく仕事をする事ができました。

感謝、感謝!!


今日は定休日でゆっくりさせてもらいました・・・

と言いたいのですが朝から百貨店のクリスマスカタログの写真撮りのためのクリスマスケーキを作りました。

2009クリスマスケーキ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

早いでしょ!

すでに水面下ではクリスマス商戦が始まってるんですよね。

とりあえず今年も3つの百貨店さんからお声をかけていただき本店以外でもクリスマスケーキを販売させていただきます。ほんとありがたいことですよねぇー。


それからグランシェフと数日前から気になっていた倉庫の中に作られていた蜂の巣を除去!

ひぇ~~。めちゃくちゃ怖かったです!


そしていつものキャッチボール。お兄ちゃん球速くなってます! (嬉し)

夕方はホームセンターアグロでうろうろ(笑)

夕焼け空が息をのむぐらい奇麗だったのでパシャ!

夕焼け空               GR DIGITAL II

お昼間の空と言いこの夕焼けと言い、いつの間にやら秋の訪れを感じますね。

朝晩も過ごしやすくいい季節がやってきました。

自転車も乗りたいし、バイクツーリングも待ってます(笑)


カメラのはなし・・・

キヤノンから私の上位機種とも言えるEOS 7 Dが発表されました!

EOS 7 D


うーん、ちょっとええんちゃうのん。コレ!

物欲の秋の到来でもあったのだ! (笑)



    22:04  Comment : 8  Top

2009.09.01[火] ビアンキと鉄人

もう空はカンペキに秋やね!

トンボがたくさん飛んでます。

自転車が気持ちいいよ!

でも今日は行きも帰りも向かい風・・・(トホホ・・・笑)

でも鍛えられ感はバツグン(笑)

こうやって鉄人になるのだ! (←意味不明)

ビアンキと鉄人
      Canon PowerShot G9

自転車に興味を持ってから、皆が楽しそうに走ってる意味が分かってきた。

そしてちょっと詳しくなってきたのでフレームに書かれた名前を見るのが楽しい。

昨日も年期の入ったクロモリ(鉄フレーム)のBianchiで走るおじいちゃん。

そして今日は荷物を一杯積んで「旅」中?のジオスブルーがきれいなGIOSの青年。

上から下までビシッときめたPinarelloの兄ちゃん。

TREKで颯爽と風をきって走る、すらっとかっこいいお姉ちゃん。

ほんとびっくりするぐらい自転車が多いです。

余談ですが一時期総裁候補として名前も出てた谷垣元財務大臣も本格的な自転車好きとか。少し前の話題ですがこんなのありました。

サイクルロード ~自転車という道

今回の選挙も無事に当選したそうですよ(笑) なんか親近感があるのでよかった、よかった。

政権が変わったので谷垣さんにはお願いできないかも知れないが

環境に優しく体にもよい自転車が走りやすい道路整備もしてもらいたいものだ。

そうだ! 高速道路タダにする金があるんやったら自転車専用道路を作ってくれ!



ビアンキと鉄人            Canon PowerShot G9

鉄人もいよいよ完成まで秒読みです。

いゃ・・飛んでくるまで後少し(笑)


さあ、明日から堺高島屋さんへ遠征です!

一週間、自転車はお預けやけど

頑張るどぉー!

鉄人            Canon PowerShot G9

オー!!







    23:55  Comment : 8  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop