ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.10.30[金] Bianchiで走る走る!!

今日の休みは朝から自転車三昧を決め込んでました(笑)

第一ステージ。午前中、チキガリ濱ちゃんちまでヒルクライム

でも15分程で行けちゃう! オレってすごい! 片道2Km弱なり。

高校の時の卒業アルバム引っ張り出して来て久々におもいっきり笑ったなぁ。

とりあえず自転車の魅力を語って来た! (笑)


その後、一旦家に帰ってお昼を食べて

第二ステージ。

一度走ってみたかった兵庫県明石市の「播磨サイクリングロード 浜の散歩道」

播磨サイクリングロード 浜の散歩道
     GR DIGITAL II

風が気持ちいいよ!

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

こんな道どすえ! すんばらしい!!

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

地図は「うれし」なのでガーミン! (自転車仕様! ビアンキアイコンなのだ!)

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

ゴールは江井ケ島! とりあえず今日はこのぐらいにしといたろ! (笑)

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

ビアンキが夕日に映える時間帯になってきた。

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

アカシゾウ発掘地! すぐ近くに明石原人発掘地もある!

なんか懐かしい気分になる。。なんでやねん!

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

コスモスは好きやなぁ!

播磨サイクリングロード 浜の散歩道               GR DIGITAL II

無理矢理ビアンキと一緒に撮る! (笑) どないしてもね。

播磨サイクリングロード 浜の散歩道
     GR DIGITAL II

時々すれ違うサイクリスト達と目で合図、かるく会釈。みんなええ人や!

オートバイだとみんなピースサインするんやけど自転車はどないするんやろ?

ピースサインしてくる人は今のところ出会わないので

もう少し走り込みが必要だ! ←意味不明。

つまり経験値が低いってこと。(笑)


見た目は大腹やけど小腹が空いたので帰り道、大蔵海岸のLAMUってスーパーのたこ焼き屋でたこ焼きを買う。明石やし当然っしょ! (笑)

たこ焼き               GR DIGITAL II

うそみたいやけど 100円なんよ!

ううっまたビアンキが写ってる・・・

どんだけ好きやねん!


・・・と言う事で第一、第二ステージ合わせて55Kmほど。



ああ、自転車って楽し!!






    23:01  Comment : 8  Top

2009.10.29[木] ダンパ☆おかんアート展

タイトルを見て、なんのこと?って思いますよね(笑)

ダンパとは”ダンスパーチィ”の略。
おかんアートとは、どこの家にも一つはあるという、おかん(母)が作った芸術作品。

これらをひとまとめにしたシュールなイベントが11月1日(日)

昭和とともに歩んで来た、先ほど閉校した二葉小学校で開催される。

下町遠足ツアーでおなじみ「下町レトロに首っ丈の会」の主催で行われる

なんとも昭和のにおいのするわくわくイベントに

ロマンも一日屋台に出店することになりました!

出品するのはもちろんアレです。

昭和のロールケーキ、パパロールです!

パパロール

日時:11月1日(日)
時間:午前11時~午後16時まで(入退場自由)
参加費:3000円(うち2000円は金券として返還します~)
会場:長田区の旧二葉小学校 3階 講堂および各教室
(神戸市長田区二葉町7丁目1-18)

ふむふむ、この金券で一日あそべるわけやね。

ロマンのロールも特別価格で販売しますのでよろしーく!!


我が盟友とみやんさんのブログ

とみやんのブログたよにかなり詳しーく紹介されてます。

参照 : 神戸市長田区のホームページ


ぜひ、あなたも昭和にタイムスリップしてみませんか?


    16:06  Comment : 2  Top

2009.10.28[水] ポタリング

子供達の通う小学校。

インフルエンザも小康状態となったこともあり先日行われた運動会のリベンジとして

5年生の演目が特別に父兄に披露されました。

(運動会の日、5年生は欠席者が多く一部演目が無くなったための処置として一生懸命練習した演技を全校生の応援のもとで開催)

ラッキーな事にちょうど休みだったのでカメラを持って自転車にまたがり

行って来ました!

運動会       Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

ソーラン節を踊るかっこいいお兄ちゃん!

おとこまえです!!

運動会               GR DIGITAL II

1時間程なんですがなかなか見応えありました!

帰りはビアンキでポタリング

ビアンキ            Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

無性に自転車乗りたかったんですよねー。満足まんぞく。






    18:16  Comment : 6  Top

2009.10.27[火] クリスマスツリー

一週間の怒濤の大阪高島屋出店から無事に帰ってきました(笑)

今回もたくさんの方に足を運んでいただき

感謝 感謝 感謝

ほんとうにありがとうございました。

おかげさまで一週間があっという間に思えるぐらい楽しく仕事ができました。


さて、気がつくと街はもうクリスマス準備!!

クリスマスツリー               GR DIGITAL II

なんばパークスの巨大ツリー。

ライトアップはまだでしたが

向こうのスイスホテルよりでっかいです!

・・・んなわけない!


さぁ、今日はゆっくり寝るとするかぁ!!


    23:56  Comment : 4  Top

2009.10.24[土] はなぐるま

大阪高島屋4日目、折り返し点通過(笑)

昨日、今日とケーどうファンのみなさんも連日来て下さってます!

お礼のはなぐるまをどうぞっ(笑)

えっ、ケーキくれって!? (笑)

はなかご               GR DIGITAL II

おかげさまで尻上がりにいい感じです!

今朝なんかは土曜日なので気合いの4時起き!!!!

必殺パターンです(笑) あーしんど~

でもその甲斐あって夕方には行列も!

高島屋のマネージャーと今日の売り上げでもう一台ビアンキ買うドォーと

訳の分からんこと言うてラリってます! (笑)

睡眠時間短すぎぃ!


去年ここで無花果のクレープ買って「めっちゃ美味しかったから、いつ来るかと、いつもこのコーナー覗いてたんです!」と言って下さったお客様。

「ストロベリースマイルはないんですか! 」とロマンを覚えて下さってたお客様。

毎日買って下さるお客様。

ほんとありがたいですね!

後3日!!!

頑張りまーす!

では、明日も早いのでもう寝ますZZzz・・・





    23:12  Comment : 7  Top

2009.10.22[木] コスモスは好きですか?

大阪高島屋2日目、無事に終わりました。

いい感じです! みなさんありがとうございます。

さて、忙しいからと言ってblogサボるのもなんなので(笑)

・・もちろんちゃんと撮ってますとも!

コスモス               GR DIGITAL II

コスモス
      GR DIGITAL II

コスモス
      GR DIGITAL II

実は田舎の田んぼのあぜ道に咲くコスモスが大好きなんですが

都会のど真ん中で陽をさんさんと浴びて咲くコスモス。

思わず足を止めました。

なんだかええ感じやなぁ~


さっ、あと5日間元気一杯がんばりまーす!


余談ですが・・大阪高島屋の洋菓子のマネージャーはビアンキ乗りだったりします!

そんなことが嬉しいわたしです(笑)

みなさんのお越しをお待ちしておりまーす!!



    23:58  Comment : 1  Top

2009.10.20[火] 今年もやります!

チキガリ

詳細は追って!
    01:15  Comment : 14  Top

2009.10.17[土] キンモクセイ

好きやなぁ!

キンモクセイの香り!!

キンモクセイ            Canon PowerShot G9

我が家の周りはこの時期

キンモクセイの香りに包まれます。

キンモクセイ            Canon PowerShot G9

朝から気持ちよいスタートがきれます!

キンモクセイ            Canon PowerShot G9

写真をクリックするとよい香りがしてきます!
















・・・んなわけない!!

    23:57  Comment : 4  Top

2009.10.16[金] ポスターあれこれ

先日、チキガリの濱ちゃんがクリスマスコンサートのポスターを

貼ってくれぇ~

とロマンに持って来ました。

チキガリポスター

なんとサイン入りです!!

12月27日にクリスマスコンサートやって! (笑)

でもこの日程なら僕も行けそうです!

12月2日にはNEWアルバム&シングルも発売らしいので12月は楽しみがいっぱいですね。

詳しくはチキンガーリックステーキのサイトを見て下さいね。


さて、もうひとつ宣伝です! 隣のちっちゃいポスターです!

拡大すると↓

神戸ウインドシンフォニカ


わたしの友人の所属する吹奏楽団

神戸ウインドシンフォニカ

の第16回定期演奏会のご案内です。

これも、友人が貼ってくれぇ~

とロマンに持って来たので宣伝です(笑)

11月7日(土)開場17:30 開演18:00 神戸文化ホール(中ホール)

なんと入場無料!!

団員は高校生から社会人までが幅広く参加してる吹奏楽団。

神戸在住の音楽好きが集まってボランティアで訪問演奏会等で演奏活動を続けてるそうです。

その神戸ウインドシンフォニカの定期演奏会と言う事なので期待できちゃいますぞ!!

いろいろお話を聞かせていただくとその志の高さがすばらしく商店街でのイベントでも

来てほしいなぁって思いました。

※もし行きたいって方はロマンに入場券とチラシを置いてますのでお問い合わせ下さい。
(券無しでも行けるようですが・・友人の顔も立ててやりたいのでここはぜひ入場券GETでどうぞ!)

チキガリの濱ちゃんも興味津々、券もってかえったよん(笑)



    18:06  Comment : 14  Top

2009.10.13[火] 独り占め

朝早いと鉄人を独り占めできます!

T28            Canon PowerShot G9

T28            Canon PowerShot G9

T28            Canon PowerShot G9

ジテツウ楽しんでます。

毎朝、鉄人の前を通って出勤です(笑)

健康が一番ですね!



    23:58  Comment : 9  Top

2009.10.11[日] 向こうっかわへ行こう!

我が家(須磨)から見て向こうっかわ。

大阪湾をぐるっと向こうっかわ。

晴れてるとちょうど大阪府岬町から和歌山の加太、友が島あたりが見渡せます。


今日は先週の代休で急遽交代休みになったので、お天気のよさに誘われて

ちょっくら向こうっかわまで走ってきました!

先日納車されたばかりの後輩の隼号を誘ってツーリング。

ツーリング               GR DIGITAL II

ゴールはココです。距離にすると100kmちょい。

休暇村紀州加太に到着してまず目に入るのがこの光景。

紀州加太の休暇村            Canon PowerShot G9

玄関ロビーからの友が島の絶景が最高なんですよね。

友が島               GR DIGITAL II

出発時あれほど晴天だったのに暗雲が・・・ちょっと残念。

せっかくなのでちょっと足をのばして砲台跡がある旧日本軍の要塞を散策。

砲台跡               GR DIGITAL II

独特の雰囲気が漂ってます。なんだかひんやり怖い感じ。

一転、砲台跡を抜けると展望台があって淡路島→明石大橋→神戸の垂水、須磨、長田あたりまで見渡せます。絶景です! 晴れてると最高やねんけどね・・。

展望台からの景色            Canon PowerShot G9

向こうっかわに明石大橋、そして神戸が見えます! (笑)

月から地球を見てるような感動が・・!

んなわけない!!


ここらには弾薬倉庫が点在してるんですね。駐車場のすぐ前に!

弾薬倉庫            Canon PowerShot G9

弾薬倉庫            Canon PowerShot G9

平和が一番!!

↑そんなホッとする絵です。


総走行距離212km。

昼から出かけて渋滞に巻き込まれるも無事に帰って参りました。

バイク            Canon PowerShot G9

この時期、日が暮れるとさぶいっす!

でもバイクって楽し!


















    22:27  Comment : 18  Top

2009.10.09[金] 秋空

空気がさわやかで気持ちいいですねぇー。

自転車が気持ちいいですよ!

みなさんのお住まいの地域では台風の被害は大丈夫だったでしょうか。

台風一過(一家じゃない) 汚れた空気を運んでいってくれるのか空の青さが深いですね。

さて、台風でも大丈夫だった鉄人28号。(そりゃそうやろ!)

T28
      GR DIGITAL II

一段と輝きをましてます!

まっ、気のせいなんですが(笑)

T28               GR DIGITAL II

T28               GR DIGITAL II

T28               GR DIGITAL II

今頃の気候がいちばん好きやなあ。

チェレステな空の下自転車であてもなく走るってのもありかも・・。

ビアンキ2010年モデルが発表になってますねぇー。

ニローネもカラーリングの変更があったみたい。

あんまりかわらなくてホッ。(笑)

それにしても2010モデルのROMAがきれいやなぁ。

もちろんひとりごとです。




    15:27  Comment : 10  Top

2009.10.07[水] キズ帽子

外は雨。

過去10年で最大級の勢力の言われる台風18号。

神戸でも明日ぐらいでしょうか。

みなさん気をつけてくださいね。

実は今日はインフルエンザで延期になってた小学校の運動会が予定されてました。
ちょうど休みなのでよかったと思ってたのですが・・・
朝からの雨で延期。

雨なので自転車にもバイクにも乗れずに家でおとなしくしてました(笑)



がっ! 退屈なのでピット(・・と呼んでるガレージ)で

簡単な作業を。

バイク乗りならいつもつきまとう不安。 立ちゴケ

・・いえいえ立ちゴケしたんじゃないですよ。

私のようなフルカウルの大型車はひとコケ10まんえんといわれてます。

じつは私は足が長いので立ちゴケはしたことありません・・・が

もしもの時にそなえてちょっとしたアイデアが浮かんでいたので作業しました。

それがコレ! 真ん中の半透明のキャップのようなもの。

キズ帽子               GR DIGITAL II

名付けてキズ帽子(笑)

もちろんキズ防止からきてるのは言うまでもありません(笑)

キズ帽子               GR DIGITAL II

ぱっと見、フレームスライダー(コケた時に破損を最小限にするフレームやエンジンにつけるプリンカップ状のもの)風にしてるのもこだわりがあります。

もちろんこれは走ってて転んだ場合は役には立ちません。

カウルを止めてあるネジを利用してるだけですから。

あくまでも「おっとと」ところんでしまった場合のみ有効かなと言うものです。

実は総制作費210えん!

ダイソーさんで売ってるパイプ椅子のエンドキャップを大小そろえただけ!!

材質は柔らかいプラスチック。

小さいサイズをボデー側にカウルのネジを通して固定。

すこし大きいサイズのをそれにかぶせて完成です。

結果的にエアパッキンのようになってます。

自分で言うのもなんですがすばらしいデキ!

効果の程は実際にコケてみないと分からないのですが

カウルがガリガリなんてのは多少は防げそうです(笑)

この椅子キャップ、それぞれ4ヶ入りなので2台分できちゃいます!!

エコやねぇ~

キズ帽子               GR DIGITAL II

ボテーカラーとも馴染んでますねぇ~。うれし!

キズ帽子

ええ名前や!!


それにしてもどんだけひまやねん!!


    22:10  Comment : 2  Top

2009.10.03[土] 中秋の名月

仕事が終わってやれやれ。

ふと夜空を見上げると・・・

中秋の名月               GR DIGITAL II

哀愁の姫路モノレール跡と満月の夕べ

あと3日!

頑張ります!!





    23:59  Comment : 11  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop