ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2009.12.31[木] 大晦日の鉄人と月

今年も一年、ケーどう!に遊びに来てくれてありがとう!

そして私も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

月と鉄人            Canon PowerShot G9

今日は2009年最後の日、大晦日。

お月様がとても奇麗でした。そして神戸はめちゃくちゃ寒いです!

鉄人も鉄なのでめっちゃ冷たいやろなぁ(笑) ごもっとも!

これがほんとの鉄冷え(←意味ちゃう!)

月がとても大きく見えるので最後にカメラを構えてみました。

でも実際はこんなに大きく写りません、ちょっぴり合成です(テク!)

僕にはこのぐらいに見えてました。強引!

見えたんやからしゃーない!



紅白を観ながら一年を振り返っております。

おおっ矢沢永吉!

パワフルやなぁ! 今年還暦やって!

初出場の嵐もよかったなぁ。横で嫁はんがはしゃいでます(笑)


さて、一年振り返ってみてもほとんど記憶無いねんなぁ。

とにかくあっと言う間の一年。

あっそうそう夏に自転車始めたっけ。

来年も今年以上の一年にしていきたいなぁ。

さあ、除夜の鐘が鳴り始めました・・・・

とりあえずこれにて今年のケーどう! はおわり。。。



    23:54  Comment : 6  Top

2009.12.29[火] い~い湯だな♪

ロマンのちょっと南、歩いて5分ほどのところに

源泉湯元天然温泉「アグロの湯」があります。

アグロの湯
     GR DIGITAL II


クリスマスが終わっても年末商戦と相変わらずバタバタしております。

今日は仕事が終わってから久しぶりにゆっくり温泉につかっておいしいもんを食べてきました。

外は寒いんですが露天風呂がめっちゃいいんですよね。

今日は特にお月様が奇麗で星もたくさん見えてました。

樽風呂にゆったりとつかって夜空を見上げる


ええなぁ!

子供達も大喜びでした。

    22:59  Comment : 2  Top

2009.12.27[日] チキンガーリックステーキ

楽しみにしていたクリスマスコンサートに嫁さんと行ってきました。

嵐の方がよかったと相変わらずピント外れなこと言うてますが・・(笑)

たまにはこんな時間もつくらんとね(マジ)

チキガリ               GR DIGITAL II

神戸国際会館こくさいホールです。

チキガリ
     GR DIGITAL II

ここをいっぱいにできるのだから彼らは凄いです!

僕はあえて後ろの方の席。斜め後方には音響さんのミキサーが並んでます。

できれば撮影班をしたいぐらい。

この方が落ち着きます(笑)

縦横無尽に走り回るほんとは小さな濱ちゃんが大きく眩しく見えました!

よー頑張ってきたよなぁって。途中目頭が熱くなってくる自分がいました。

なんでなんやろね。そう彼らは20周年。


コンサート慣れしていない僕はちょっと挙動不審でしたが・・

めっちゃ良かったです!!


最後にファンの人たちに勧められるままに握手会にならんでしまいました(笑)

友達やしぃ~ どない言うたらええねん・・・。(汗)

前澤さんに西神戸センター街のでのライブのお礼と

「始めてクリスマスコンサートに来れました!」と伝えると

「えっ」と一瞬、間があいて「そりゃそうてすよね」(笑)と。

ほんと27日でよかったです。去年の22日ではケーキ屋さんはとても無理ですからね。


濱ちゃんは相変わらずお礼ばかり。いろいろしてくれてありがとうって。

友達やからそんなんええのにね。(笑)


ちょっとええかっこ言うけど

夢を追っかけられる続けれる人生ってすばらしい。

同じ一生やもん。僕もがんばろ!





    22:02  Comment : 14  Top

2009.12.23[水] クリスマススマイル

いよいよ本格的に始まりました!

朝も必殺4時起き!

もう起きた瞬間にしんどいやん(笑)

でもクリスマスを楽しみにしてくれてるよい子のみんなのためにも

頑張るのであった!

なんといっても一番人気はクリスマススマイル

クリスマススマイル     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

出店中の新長田大丸の今朝のショーケースにも!(笑)

クリスマススマイル               GR DIGITAL II

朝早く6時頃にはロマンのクリスマスケーキを取り扱ってくれてる

ヤマトヤシキさん、西神そごうさんがトラックで取りに来てくれます!

デパートの人もみんな頑張ってくれてます。

大事に育てた娘を嫁に出すような気持ちで見送ります(笑)

さて、クリスマス限定の新製品、

しょこらかっぷ あえてひらがなです(笑)

しょこらかっぷ            Canon PowerShot G9

ガナッシュとバニラムースが二層になってます!

カップは食べれません! (笑)

そして時々思い出したように登場するプリンフラワー

プリンフラワー            Canon PowerShot G9

食べた後はシュガーカップとしても使っていただけますね(笑)

では、仕事に戻るとします!





    10:50  Comment : 14  Top

2009.12.21[月] クリスマス限定

「限定」と言う言葉につけこんで毎年作ってるわけで・・

今年のチョコハウス

チョコハウス            Canon PowerShot G9

毎度おなじみチョコラもほら!

チョコラ            Canon PowerShot G9

23・24日の限定販売だよ!

ツリーチョコやサンタがなくなり次第普通バージョンに戻っちゃいます(笑)


さて、なかなか撮れてなかった点灯してる鉄人街灯です。

鉄人街灯            Canon PowerShot G9

月とのコラボが決まってます! (笑)

最近、星がきれいやなぁ~。

すごくいっぱい見えてます!

上を向いて歩こう!

犬のうんこ踏まないようにネ(笑)


    23:57  Comment : 4  Top

2009.12.19[土] 鉄人とケーキ

鉄人アップ            Canon PowerShot G9

瞳に街が写ってます。

鉄人のお隣、ジョイプラ(新長田大丸)で頑張ってます!

鉄人アップ            Canon PowerShot G9

いよいよ戦闘モードです!

鉄人アップ
    Canon PowerShot G9

さぁ! クリスマスです!

鉄人を見て、ロマンのクリスマスケーキを買おう!!

何だか鉄人がサンタに見えてきだぞっ(笑)




    22:28  Comment : 6  Top

2009.12.17[木] 今日の鉄人

新長田大丸2日目。

朝、納品を終えて、台車をゴロゴロしながら鉄人にご挨拶。

↓クリックすると鉄人が大きくなります!
鉄人               GR DIGITAL II

飛行機雲がすごく雰囲気です!

思わずカメラを取り出してパシャ!

鉄人               GR DIGITAL II

戦うぞって感じです。

戦場のクリスマスへGO! 



ケーどう! 読者のおめめさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました!

地ビール
    Canon PowerShot G9    

岐阜県大垣の地ビールです!

「柿ラガー」はグランシェフにあげてあとは私がいただきまーす!

おめめさんありがとうございました!

何だか申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・

遠慮なくいただきまーす! (笑)



    22:55  Comment : 4  Top

2009.12.15[火] スノーマンくん

ロマンの店頭に立つスノーマン。

温かい光を放つかわいい奴です。

スノーマン               GR DIGITAL II

えっ、バイクのマフラーの写真じゃん!

いえいえよーく見て下さい。

スノーマンが写ってます(笑)

バイクの暖機中に気づきました。


実はこのスノーマン、2人、いや2体あって明日から1体は新長田大丸へ出張です。

と言う事で・・・

明日12月16日から25日のクリスマスまで出店です!

早起きして頑張りまーす!!

みんな来てね!



    23:56  Comment : 6  Top

2009.12.14[月] サンタさん

いよいよクリスマスへのカウントダウン開始です!

サンタさんを待つ人、家族や恋人の為にサンタさんになる人など
 
ワクワク・そわそわする10日間です(笑)

カウントダウン               GR DIGITAL II

ケーキ屋さんは覚悟を決める日でもあります!

さあ怒濤の10日間が始まります!

頑張ってまいりまーす!!


世界一周アースマラソンに挑戦中の間 寛平さんが、昨年12月17日に大阪をスタートしてから363日目遂にアジア到達!

とのニュースが報じられました。

今日も仕事中ラジオで生の声が聞こえてました。

この手の話は大好きで思わずバンザイ!と叫びそうでした。(笑)

詳しくは公式ブログを見ていただくとしてほんと感動です!


それと比べるとちっぽけですが若い頃バイクで日本最北端、宗谷岬を制覇(笑)した時の感動が蘇ります。

なにが面白いのか、ひたすらバイクを走らせたあの頃が懐かしい。

寝袋ひとつ・・パワーあったよなぁって。

それにしても

間 寛平さんってスゴイ!!


地球スケールでものを考えれる人間になりたい。

さっ、あした地球儀買いに行こ! 

ちっちゃ!





    23:50  Comment : 4  Top

2009.12.13[日] 冬の海

天気がよければ自転車で通勤!

冬の海               GR DIGITAL II

ちょっと気分転換に須磨海岸を貫く歩道? を走ってみる。

冬の海               GR DIGITAL II

海の色が冬。

空気が冬してる。

風が向かい風 (絶句!)

ペダルをこいでもこいでも前に進まん・・・

冬は必ず春となる。

今日もがんばろう!



参考 : http://surubon.blog110.fc2.com/blog-date-20091207.html


    16:46  Comment : 8  Top

2009.12.10[木] 炭酸文明

古代へGO!! (笑)

炭酸文明
   Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

何だか惹かれる飲み物を発見!

大蔵海岸のLAMUというスーパーに並んでました!

特価でなんと39円!

500ml入りですよ! いくらデフレでも安すぎぃ~~!

炭酸文明        Canon EOS 40D EF50mm F1.8 II

ブドウ果汁1%!

ローヤルゼリーエキス配合!

どないやねん!

調べてみるとちゃんとしたメーカー!

suntoryさんの商品! やん!!

HPの商品説明を見てみると

「まるで古代エジプトにタイムスリップ!?ワクワク感が味わえる大人の冒険炭酸。」

ぼっ、冒険炭酸!?

まんまとメーカーの思惑通りに冒険心に火をつけられ買ってしまった私でした(笑)


でっ! お味の方は、これがなかなか古代な感じで二重丸!!

古代な感じがどんなのかはご自身で確かめて下され! (笑)

9/8発売! だったらしい。

知らないのは私だけだったのか!

suntoryさんのHPには入魂の壁紙のダウンロードまでできるという

メーカーの強力なプッシュを感じる商品である!

でも知らんかったなぁ~~!

ちなみに我が家の子供達にも大好評! 「う~ん古代な感じやなぁ」と(笑)

横のロボットは子供のマクドのおまけです。炭酸文明には関係ございません。



    22:04  Comment : 16  Top

2009.12.09[水] 熱中時間

熱中時間~忙中"趣味"あり~ (タイトルがいいよなぁ)

と言う番組に安田大サーカスの団長、安田裕己さんが出てました。

安田団長の自転車好きは有名なんですが「坂」が大好きとか!

しかも急な傾斜の坂を『激坂』と呼び好んで登ってるらしい(笑)


我が家も急な坂の上にあり「坂」は好まざるとも登らなければならず

興味深く番組に見入ってました。


さて、今日の昼間はこんな重い(体重85Kg)僕を淡々と運んでくれる

ビアンキの洗車を楽しみました(笑)

今回は特にチェーンを入念に掃除&注油。

FinishLineエコテック2クリーナー-ディグリーザーで油で汚れたチェーンを洗浄

テフロンプラス・ドライ潤滑剤を注油。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

黒くなってたチェーンがご覧の通りピカピカになりました!

気持ちいい!

まだまだ新車です!

ビアンキ            Canon PowerShot G9

ついでに、以前からブラケットを握った時にブレーキがかけにくいと感じていたので

3mm程取り付け位置を上げました。

先日のサイクルモードで試乗したバイクがあまりにも乗りやすかったので

ちょこっと自分仕様に近づけてみました(笑)

ビアンキ            Canon PowerShot G9

もう冬です!

ビアンキ            Canon PowerShot G9


~忙中"趣味"あり~

僕はなんやかんや言うても没頭できるものがいっぱいあって幸せやなぁ。


    23:54  Comment : 4  Top

2009.12.07[月] 見て欲しくないけど・・・

見て下さい! (笑)

市商連新聞               GR DIGITAL II

これが噂のエッセイだっ!

市商連新聞               GR DIGITAL II

意地悪ですが・・クリックして少し見やすくなる程度で勘弁して下さい(笑)

自転車、ちょっとかじっただけなのにえらそうに書いてしまう自分が恥ずかしい・・。

文章力のなさは追求してくださるな!

私はただのケーキ屋!!



    21:04  Comment : 6  Top

2009.12.06[日] 暖色系

遅ればせながらチキンガーリックステーキの新譜

BLEND聴いてます!

BLEND            Canon PowerShot G9

もしかしたらチキンのアルバムで一番好きかも。

ええやんこれ!

ほっこり暖色系のクリスマスが迎えられそうです(ケーキ屋は除く!)

BLEND            Canon PowerShot G9

あっ、俺、ケーキ屋やん!

寒色系のバイクです(笑)

クリスマスは27日まで取っときまひょ。




    23:01  Comment : 16  Top

2009.12.05[土] こまった!

ご存知のようにロマンのホームページは私の自作でして

Adobe GoLive 6と言うソフトで作ってます。

今日いつものようにロマンのiBookでクリスマスページを更新中に

トラブってしまってます。(現在進行形)

なので、ただ今のところ「クリスマスページ」がアクセスできなくなってます。

大変申し訳ございません。

・・と書くと余計に中身が見たくなりますよねぇー(笑)

マジ


原因不明です。ハードの問題ではなくソフトに何らかの問題を抱えてるようで

GoLiveが立ち上がらなくなってます。

データそのものは自動的にバックアップされるし、サーバーにも残ってるので

大丈夫なのですが肝心のソフトが起動しないので頭かかえてます。


実は、長年連れ添ってきたGoLiveですが、

そろそろデジタルステージのBIND2に移行しようかと

思ってたら、どうやらすねちゃったみたいです(笑)


生きとるんかい!




12/6 追記

ご心配おかけしましたが無事に復旧いたしました!

ロマンのホームページ通常通り営業中です。(笑)

原因はよく分かりませんが「christmas.html」って言うファイルがぶっ壊れてました!

それが何らかの悪さをしててGoLiveを起動中に止めちゃうのです。


こういうときは長年のMac使いの勘ってやつですかね、

まず初期設定ファイルをゴミ箱へポイ!

一応、大抵の場合これで行けるのですが・・

他のファイルも壊れてる可能性があるのでGoLiveをインストールしなおして起動!

見事に復活しました!

まっ、ソフトが起動すればなんとかなります。

壊れた「christmas.html」は一から作り直すことにはなりましたが

今回はこれだけで良かったです!


今後のために原因を追求、整理してみると

ハードディスクの容量が残り1ギガを切り出すとヤバイってこと。

Photoshopをはじめ重いソフトを同時に開いての作業になるとメモリを

たくさん必要とします。OS-Xは足りない分をハードディスクから

仮想メモリとして引っ張ってくるので残量の少ないHDDでは無理が来る。

その辺がトラブルの原因にあるように思ってます。

「お使いのハードディスクは残りが少ないです! (趣旨)」のアラートが頻発してました(苦笑)

今時、30GのHDDしかないiBookではきついです!

でもよく働いてくれる相棒なんですよ!

ああMacって楽し!

クリスマス頑張って新しの買おっかな!



    23:25  Comment : 6  Top

2009.12.04[金] 寒暑い

最近、自転車通勤の服装に迷います(笑)

風は冷たいし漕げば暑い・・しぃ。 これからの真冬は未知の世界である。

オートバイなら着込むだけでいいのだが。

ビアンキ            Canon PowerShot G9

先日のサイクルモードでもらったチェレステカラーの

エアバルブキャップが嬉しい!

ビアンキ               GR DIGITAL II

今朝の鉄人は完全に独り占め!

鉄人28号
   Canon PowerShot G9

股の下の誰かのかばん? おしいなぁ(笑) スッキリショットが撮りたい!

ビアンキ               GR DIGITAL II


サイクルモードで試乗したロードバイクのポジションが忘れられず

我がビアンキもちょっとだけハンドルの角度を変えてみた。

ハンドルブラケットを気持ち手前にくるようにアップしてみた。

まだ様子見だが、ちょっとだけいい感じ。

そもそもグレードの高いブラケット(シフター)との握り心地の違いはあるのだが。

こうやって自分の道具に近づけていくのも自転車の楽しみだ!

それにしてもフルカーボン車のしっとりとしつつも剛性感のある乗り味はすばらしい。


    23:42  Comment : 2  Top

2009.12.03[木] BLEND

今日、神戸は朝から冷たい雨でした。


なので昨日の山登りの続き写真です。

いろいろごちゃ混ぜですが・・・

小さい方のカメラGR DIGITAL IIももって行ってました(笑)

2009紅葉               GR DIGITAL II

もう冬の景色って感じがしないでもないです。

2009紅葉               GR DIGITAL II

でもところどころ秋。

2009紅葉               GR DIGITAL II

↓この構図がお気に入り!

2009紅葉               GR DIGITAL II

見上げるとここだけ圧巻の紅葉!

2009紅葉               GR DIGITAL II

明らかに夏のそれとは違う太陽の日差し。冬はもうそこ。

2009紅葉               GR DIGITAL II


山登りの途中に不意に現れる紅葉に足を止めながら歩きました。

いろんな表情があっておもしろいですよ!


いろいろあって楽しい!

BLEND






    23:26  Comment : 19  Top

2009.12.02[水] 風がきれい

裏山の紅葉を楽しんできました。

↓写真をクリックするとあなたも一緒に山に登った感じになりますよ!(笑)

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

空がきれい。風がきれい。

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ここ最近バタバタしてて紅葉を楽しむ間もなく秋から冬へと季節が

進もうとしてます。 そっ、そんなことは許さない!

と言う事で午前中、カメラを片手に裏山を散歩してきました。

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

あっ、ええ感じやん!

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

空の色との対比がきれい。

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

葉の形もきれい、きれい!!

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ちょうど見頃です!

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

↓今日のベストショットかな!

2009紅葉      Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


毎年楽しませてもらってる近所の盆栽君なんですが・・・

今年は塩枯れと言うのでしょうか白っぽくて残念なことになってます(笑)

奇麗なところを撮ってやりたいので今年はカメラを向けてません。

きっと盆栽君もそう思ってるはず。


みなさんも日本の季節を楽しみましょう!

今日は「風がきれい」でしたよ! (笑)




    22:23  Comment : 6  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop