ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.31[月] パパロール

ありがたいですねぇー

こんなの探していたんです!

とおっしゃるお客様がいました!!

パパロール

ロマンもいろんなロールやってるけどパパロールは強し!!


さっ、堺高島屋もあと2日。

楽しく元気にやってます!

がんばるどぉー!


    07:43  Comment : 5  Top

2010.05.26[水] 始まりました!

今日から6/1まで堺高島屋さんにお邪魔してます!

朝早いのがつらいけどドライブがてらに楽しくやってます(笑)

大阪、堺方面のみなさま!

ぜひお越し下さい!! 手ぐすね引いてお待ちしております(笑)

今シーズン初のマンゴープリンや

マンゴープリン


季節の抹茶ゼリー、珈琲ゼリーも!

抹茶ゼリー

待ってるよ!



休憩時間はiPhoneで読書(笑)

iPhone


毎日が楽しいです!

おっと28日はiPadの発売開始。

ほしいなぁ。。。


    23:58  Comment : 0  Top

2010.05.23[日] 号泣

本日、龍馬伝に

号泣

孫隊長も生観戦か!

まっこと男の生きざまじゃ!

後から気づいたのですがNHKから「号泣注意報」が出てるではないか!

わしゃ、じっくりひとりで見たいものじゃ(笑)←なんだか言葉までも・・僕は単純です。

あっでも、こりゃ子供達と一緒にみなあきませんね。



話はがらっと変わりますが・・

昨日、ロッシーボールが届きました!

ロッシーボール


5月2日(日)21時、日本テレビ『行列のできる法律の相談所』で

紹介された「もうひとつのスーダン 日本人医師の挑戦」と

元Jリーガー「本田泰人スーダン訪問! 」を観てていたく感動したので

「日本からスーダンへ笑顔のパスを!」との思いで注文してました。

この春からサッカーを始めたこうちゃん(次男)への誕生日プレゼントにしようと思ったのです。

ほんとは6月生まれなんですが待ちきれないので(笑) はい!

こうちゃんとロッシーボール               GR DIGITAL II


川原尚行医師とNPO法人ロシナンテスの活動はコチラから


川原尚行医師


まっこと男の生きざまじゃ!



あっ、誕生日と言えば昨日5/22はひろちゃん(長男)の誕生日でした。

朝早くから野球の練習に行ってしまったお兄ちゃんのためにこうちゃんが

おじいちゃんとお父さんの指導のもとお兄ちゃんの誕生日ケーキを作りました!

誕生日ケーキ               GR DIGITAL II



ナイスこうちゃん!









    21:54  Comment : 14  Top

2010.05.19[水] 花届ける!

明日からデュオこうべのデュオギャラリー II で開催されるアートフラワー作品展「夢想華」

出展する母の作品を届けに行って来ました。

もう何十年になるのかなぁ、母が始めた趣味のアートフラワー。

ロマンの焼き菓子セット「花かご」でおなじみの花です。

一緒に習ってる生徒さん達の作品も続々と届いてました!

アートフラワー    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

アートフラワー
 Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

アートフラワー    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ギャラリーでは

まだ1/3ぐらいしか飾られてなかったのでほんの一部だけですが写真を撮らせていただきました。

母の作品も、このあと先生の手で芸術的に生けられるようです!



■アートフラワー作品展「夢想華」

アートフラワー教室の生徒による作品展示会

□主催:椙浦真理子

□会場:デュオこうべ、デュオギャラリー II

【5月20日~5月25日】


よかったら見に行ってやってください(笑)






    23:10  Comment : 5  Top

2010.05.15[土] 神戸まつり

新長田の神戸まつりも賑やかに開催されました!

神戸まつり            Canon PowerShot G9

昼食を兼ねて出かけて来ました! (笑)  ん? 昼食??

神戸まつり            Canon PowerShot G9

さるびあ丸

長田の花、「さるびあ」がいっぱい生けられてます!

鉄人がびみょ~に哀愁があります(笑)


神戸まつり            Canon PowerShot G9

いました、いました! 次元さん

今年1月共に頑張った「そごう仲間」幸福堂さんです!

そしてお隣には、お茶の味萬さん、西村うなぎ店さんが!

神戸まつり            Canon PowerShot G9

三代目が会場一番の威勢のいい声で頑張ってました!

こうちゃんとパシャ!

さあ、それぞれのお店で買い食いです! (笑)

神戸まつり            Canon PowerShot G9

うな丼です! 他にも食べないと行けないのでハーフサイズです。

神戸まつり            Canon PowerShot G9

イカリさんのぼっかけ焼きそばと味萬さんのグリーンティーです。

幸福堂さんでみたらし団子を買ってお土産に!

すみません、写真撮る前に食べちゃいました(笑)

・・・ということでおいしい神戸まつりin新長田でした。


まいう~!

みなさんおつかれさまでした。





    22:45  Comment : 6  Top

2010.05.12[水] 近くへ行きたい!

題して

「龍馬の足跡 神戸をゆく」

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

日本の夜明けは近いぜよ!!

・・と鼻息荒くビアンキを走らせました。

まずは最初の目的地。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

兵庫区五宮町の勝海舟寓居跡。

平野の交差点から有馬街道沿いの祇園神社の手前を東へ入ってすぐ。

徒歩か自転車でないとこの道は無理だよ!

中は見学できないけど幕末の雰囲気満点の門構えだけでも満足やね!!

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

1863年(文久3年)、神戸海軍操錬所を開設した勝海舟が寓居とした旧神戸村床屋生島史郎太夫の別邸跡。

塾頭の坂本竜馬も当地を訪れたと伝えられている。

門はその当時のものらしい。


そして次に向かったのはここ。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

5分程走ったところにある諏訪山公園。諏訪神社の方へ登って行くと

フランス人が日本で初めて金星を観測したとされる「金星台」の記念碑の

すぐ奥の小山に勝海舟が建てたとされる海軍営之碑。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

途中、階段だったので自転車を置いて歩いて行く。


次は一気に坂を下りて元町から京町筋まで。

坂の街、神戸を肌で感じる瞬間だ!

風を切り、まるでNHK神戸が制作した朝ドラの主人公になった気分だ!!

髪をなびかせ爽やかな少女が坂を下るイメージである。

がっ! ショーウインドウに写る自分の姿にハッとする!!

もうちょっとかっこええはずやのに!!

でも今日のこのルートを決めた自分の見識の高さに脱帽(笑)

反対のルートやとクマが自転車こいで坂登るイメージや!

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

京橋交差点を渡ってすぐのところにある神戸海軍操練所跡。

勝海舟は、外国からの圧力に対抗するため海軍の重要性を説き、海軍の仕官育成のためにこの操練所を作る。

操練所は、幕臣たちが学ぶ場所でしたが、これに隣接して諸藩の志士を集めた「神戸海軍塾(勝塾)」が設けられ、その塾頭が龍馬でした。

勝海舟を師と仰いだ弟子の龍馬は金策に走り回ったとされる。寒村だった神戸が港として世界に開かれ、発展する礎を作ったのが勝海舟と龍馬なのだ。

そんな凄いところです!


そしてお洒落な街、神戸を代表するメリケンパークには

こんなモニュメントがありました。

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

一瞬、現代版モアイ像!?とひるむが、世界的な彫刻家、流 政之さんが

制作した「神戸海援隊」のモニュメント。

4体は神戸海軍操練所で学ぶ海の男たちを、残り1体は彼らを慕う女性をイメージしてるらしい。

空が「日本の夜明けは近いぜよ!!」カラーしてると思うのは私だけでしょうか(笑)


龍馬の足跡               GR DIGITAL II


往復30Km弱。約3時間程の短いツーリングでした。

たまには近くへ行きたいもんである! (笑)
















    17:10  Comment : 12  Top

2010.05.09[日] iPad活用法

iPadソフトバンクで確定しました!!

iPad価格頑張りました。

昨日の孫さんのTwitterより

iPad

と言う事で日本国内でも5月28日発売。

めっちゃ欲しいけどiPhone 3GSでできることとかぶってるだけに

2台分のパケット代は正直痛い!

iPad 販売価格一覧表(SoftBank)

・・なので僕の使い方ならiPad Wi-Fi 16Gで十分かな。

欲張って言うと

app_map
この画面で地図を使いたいので3G版じゃないとGPS付いてないのも痛い!!

バイクのタンクバックに入れたい幻想あり(笑)

タンクバック

でも絶対こけられへんやろな!!!

こけたらいろんな意味でめっちゃ 痛い!!!


iPadは大きいiPhoneなのかそれとも・・・。



    15:57  Comment : 6  Top

2010.05.07[金] おかあさんありがとう

5月9日は

母の日ですね。

こんなときだけかも知れんけどお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えたいですよね。

言葉より花! (笑) とおっしゃる方には

今年はロマンのお母さんの手作りのアートフラワーもご用意しました!

アートフラワー
      GR DIGITAL II

1260円からいろいろご用意できます。

花より団子と言う方にはケーキを!!

ママスマイル

ママスマをどうぞ!





    16:52  Comment : 6  Top

2010.05.07[金] 絵のこころ

たまには絵でも描こうか。

ビアンキイラスト

冬場は忙しかったり、寒かったり・・サボり気味のジテツウでしたが

いよいよ自転車の季節です!

でも2号線とかを走ってるとクルマに引っ掛けられないほうがおかしいぐらい

あぶない感じがずっとしてる。

なのでちょっと裏道を走ったりして・・・

それなりに発見があったりして楽しんでます。

上のイラストも上手いもんでしょ!!


・・・なぁ~んてのはウソで

実は建設中のマンション(ブランシェラ新長田)の側面に描かれてる絵の前で

このように撮影しました(笑)

ビアンキイラスト               GR DIGITAL II

なんか不思議な感じ「絵」みたいやなぁと思ったので

そりゃ元が絵やもん!

Photoshop CSでちょちょいのちょいと加工してごらんの通り

ビアンキイラスト

こんな風にして遊んでみました。

ひまなんかい!


あっ、そうそう最近のGiant(ジャイアント)

デザインがよくなったよなぁって思う。

ジャイアント

これなんか街で乗るとおしゃれやろなぁ!



    00:01  Comment : 2  Top

2010.05.06[木] 少年よバイクをいだけ!

最近は若者のクルマ離れが進んでるらしい。

当然バイクにも興味ないんやろね。

僕らの時は乗りたくて乗りたくてしょうがなかった。

中学ぐらいからお年玉は免許を取るために貯めてたし

クリスマスも率先してロマンを手伝った(笑)

さすがにクルマはすぐに買えなかったけどバイクは自分で買った。

400ccのそれは最高の宝物やった。磨いては乗り、乗っては磨く毎日(笑)

さすがに盗んだバイクで走ったり夜の校舎の窓は割らんかったけど(尾崎豊♪)

写真は先日のツーリングにて(日本海)
バイク            Canon PowerShot G9

大人げないけど「速いやつ」が大好きで今も乗り続けてる。

そう、ブランクは無しだ!!

リターンライダーと言う言葉がある。

ツーリングで出会ってヘルメットを取ると同世代かそれ以上の人が多い。

逆に言うと若い子が少ない。

ちょっと寂しいかな。

僕らが高校生の頃、399,000円のヤマハのRZ250が憧れやった。

ちょっとバイト頑張ったら買える価格。そして400より速い2スト!!

夢がいっぱい詰まっていた。

今はもっともっと速い1200ccに乗ってるがバイクに対する思いはまったく同じだ。


リターンライダーのほとんどは同じ理由でバイクに戻ってくるんやと思う。

写真は先日のツーリングにて(余部鉄橋)
余部鉄橋               GR DIGITAL II

初めて買ったHONDA VF400Fでくぐった余部鉄橋が懐かしい。


乗り方を間違えんかったらこんなすばらしい乗り物はない。

・・と思う。


さあ、少年の心を忘れずにもう一度走り出そう!

ちょっと酔ってます。(笑)





    00:01  Comment : 3  Top

2010.05.05[水] キンスマ!

5月5日子供の日

天保山 SWEETS ISLAND

本日限定販売!

金時山スマイル

略してキンスマ! (笑)

1365円也

    10:09  Comment : 4  Top

2010.05.03[月] 隼駅訪問記

隼駅訪問記            Canon PowerShot G9

若桜鉄道(わかさてつどう)。

調べてみると、2008年に若桜鉄道若桜線の古い施設が一括して国の登録有形文化財に登録された(若桜駅、丹比駅、八東駅、安部駅、隼駅、因幡船岡駅の施設)。日本全国で初めての例だそうだ。

なるほど、駅舎に魅せられる訳だ。

隼駅訪問記               GR DIGITAL II

隼駅訪問記               GR DIGITAL II

隼駅訪問記
      GR DIGITAL II

隼駅訪問記               GR DIGITAL II

またのんびりと訪れてみたいと思う。


    23:59  Comment : 4  Top

2010.05.02[日] 鳥取砂丘

つづき・・・

隼駅から鳥取砂丘へは近いもんです。

鳥取砂丘               GR DIGITAL II

ちょっと散策。

鳥取砂丘            Canon PowerShot G9

・・のつもりが結局、私たちも登りました!

鳥取砂丘            Canon PowerShot G9

きっつう~! へろへろになりました(笑)

その後は昼食。

仕上げは、梨ソフトクリームを!!

鳥取砂丘               GR DIGITAL II

まいう~

「砂の美術館」で開催されてる「アフリカ展」ヘ。

鳥取砂丘               GR DIGITAL II

これ、マジすごいっす!

鳥取砂丘               GR DIGITAL II

鳥取砂丘               GR DIGITAL II

なんだか癒されますねー。




    23:46  Comment : 4  Top

2010.05.01[土] 隼駅

昨年、隼を買った後輩を引き連れて鳥取県の「隼駅」まで行って来ました!

隼駅               GR DIGITAL II

2009年8月8日には「第一回隼駅まつり」が開催されるなど

今や隼乗りの聖地となっております。

でっこんな写真を撮るわけです(笑)

隼駅            Canon PowerShot G9

我々が到着した時には名古屋からのお客様も!

前のクロブサ(黒い隼はこう呼ぶ!)がそう。

隼駅                GR DIGITAL II

次の隼が来るとさっと前へ移動してくれます。ライダーの暗黙のルールってやつでしょうか(笑)

駅長さんや自治会の人( ? )が出て来て歓迎してくれます!!

私たちもお茶をごちそうになりました。

希望すれば「聖地巡礼之証」(500円)も発行してくれます。

そうこうしてると若桜鉄道のディーゼルカーがやってきました!

駅長さんが兄ちゃんらラッキーやで! 珍しいから写真撮っときや!! って(笑)

隼駅               GR DIGITAL II

なとも懐かしい、まったりとした空間がそこにありました。

隼駅               GR DIGITAL II

余韻っていうのでしょうか、いつまでも眺めていたい風景。


こっそりと私のニンブサ(忍者)も! ニンニン

隼駅               GR DIGITAL II


近くには隼小学校がありました。

隼駅               GR DIGITAL II

この後鳥取砂丘へ移動。つづきはまた次回。


    21:55  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
