ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.25[水] 夏休みドライブ

今日は朝からドライブ。

まずは兵庫県立美術館で開催されてる「水木しげる 妖怪図鑑」へ

ゲゲゲの女房で今話題の水木しげるさん。

水木しげる 妖怪図鑑
          iPhone3GS

子供達はリアルタイムじゃないけどゲゲゲの鬼太郎は結構すきみたいで

妖怪の名前もよく知ってました! 僕よりも!!

内容もすごく良かったです。

そこからお昼ご飯を食べて六甲山牧場へ

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

近いのに家族そろって六甲山牧場なんてここ数年行ってないのでとても新鮮でした!

意外とと言ったら失礼やけど結構楽しかったです。

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

↑六甲山牧場で一番標高の高いゴールデンポイントからの眺め。(標高722m)

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

こんな感じの急斜面を登って行きます! 結構キツイぞっ。

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

↑夕陽ケ丘が見えてます!

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

奴らは走り回ってます! 先回りしてあっちこっちから出没します(笑) 子供は元気やなぁ!! 

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

六甲山牧場 
      Canon PowerShot G9

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

8月10日生まれのホルスタイン。目がめっちゃかわいいです!

なでなでしてもぜんぜん怖くない!!(笑)

獣医さんがたまたまそばにいて、いろいろ教えてくれました。

六甲山牧場            Canon PowerShot G9

ステップワゴンスパーダ見込んだだけあって足回りがしっかりしてて

六甲山も軽快に走ってくれました。

ここに登ってくるまでの展望台ではイノシシが!!

六甲山展望台にて            Canon PowerShot G9


帰りは大蔵海岸の龍の湯まで足をのばして温泉で仕上げ! (笑)

お婆ちゃん孝行もちょっぴりしときました。


さあ、ロマンの夏休みもあと一日。何をしようかな(笑)



    23:58  Comment : 7  Top

2010.08.24[火] USJ Snapshot Vol.2

つづきです。

カメラを持ってうろうろ。日が暮れると少しは涼しくなります。

USJ_snapshot

月が奇麗に見えてます。

USJ_snapshot

古きよき時代のアメリカ。

USJ_snapshot

この頃のアメ車はセクシーやなぁ!

USJ_snapshot

うまいこと人がいませんねぇー!

USJ_snapshot

↓すんません、早くどいてくれないかなぁ・・と思ってたのですが

この方が「絵」になりました(笑)

シャッターチャンスはいつやってくるか分からない!

USJ_snapshot

USJ_snapshot

日本にいる事を忘れさせてくれますねぇー。

USJ_snapshot

USJ_snapshot

USJ_snapshot

ほとんど人が居ませんねぇー(笑)

カメラマン魂炸裂だぁっ!

2010USJ

USJのこんな楽しみ方でした!

人ごみはきらいだー! (笑)






    00:33  Comment : 0  Top

2010.08.21[土] USJ Snapshot Vol.1

USJいっぱい写真撮って来ました!

・・・というかコレが楽しみ(笑)

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

USJ_snapshot     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


USJ_snapshot               GR DIGITAL II

USJ_snapshot               GR DIGITAL II

USJ_snapshot               GR DIGITAL II

USJ_snapshot               GR DIGITAL II

USJ_snapshot               GR DIGITAL II




    23:52  Comment : 0  Top

2010.08.19[木] 暑い夏の一日

USJは当然暑かった!(笑) 分かっちゃいるけど行っちゃいました。

でも子供達はこの上ないぐらい大喜び!

↓光の当たり具合のいい本日一番のお気に入りショット。
2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


朝から空が青くて気持ちいい。

2010USJ               GR DIGITAL II

こういうところは遊び慣れないので行き当たりばったりで楽しみます(笑)

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

あまりにもの暑さに並ぶのはあんまり好きじゃないけど

屋内型のアトラクションばかりを回る。


いきなり夜ですが・・

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ハリウッドなのになんでキティちゃんといつも思ってしまうが・・・(笑)

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昼間の暑さに慣れたのか夜は風が心地よい。

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

とりあえず電飾系は好きだ。

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

かなり大型です!

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

あたしもあんなん着てみたいと嫁はん・・・

相変わらず頭がスパーク系だ!

字も大きくしてやる!

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

余韻とともにUSJの夜はふけて行くのであった。


写真はつづく・・・





    23:14  Comment : 4  Top

2010.08.18[水] USJ

家族でUSJで遊んできました。

2010USJ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

つづきはあとで・・・




    23:56  Comment : 0  Top

2010.08.17[火] 洗車

仕事が早く終わったので夕方涼しくなってから洗車。

洗車               GR DIGITAL II

オプションのグラスコートをしてるので水洗いでオッケー!

ちょっと走らせば水滴はぶっ飛んでいきます(笑)

実は洗車オタクのわたくし・・こんな楽してええんやろか(笑)





    23:53  Comment : 0  Top

2010.08.14[土] 神戸ウインドシンフォニカ 第17回定期演奏会のご案内

知ってますか! 今、ブラバンブームだという事!!

今年も定期演奏会のご案内をさせていただきます。

↓クリックすると大きくなるよ!
神戸ウインドシンフォニカ


2010年10月9日(土) 18:00開演(17:30開場) 入場無料

神戸文化ホール(中ホール)

本日、友人のジゲマツさん(トロンボーン)がポスターと入場券を持ってロマンへ来てくれました。

昨年もここ「ケーどう!」で紹介させていただき何人かは行っていただき反響をいただいております。


高校生から社会人までブラバン好きの仲間達が集まってできた神戸ウインドシンフォニカ。みんな学校を終え、仕事を終えて集まって練習してるそうです。

興味のある方はロマンにチケット (無料)を置いてますのでぜひお問い合わせ下さい。

もちろん私も観に行きます!!

詳しくは神戸ウインドシンフォニカのホームベージへ




    17:13  Comment : 4  Top

2010.08.12[木] サイクリングやほーっ!

休みは休みにあらず・・・(笑)

まさにそんな一日でした。

サイクリング               GR DIGITAL II

天気がいいので自転車乗ろうと誘うと子供達がのってきたのでちょっくら走ってきた。

サイクリング               GR DIGITAL II

サイクリング               GR DIGITAL II

風が強くて雲が勢いよく流れてます。自転車だとそんなに暑く感じない。

実は出発前、こうちゃん(次男)号の自転車に空気入れようとすると見事に両輪とも抜けてしまう。
虫ゴムが痛んでるようだ。あいにく予備がなかったのでホームセンターへクルマで買いに行く。
そんなこんなで出発が遅れてしまうが道中でなくてよかった。
やはり出発前の簡単な点検は必要ですね。

もう走り慣れた道なので目的地の明石天文科学館へはあっという間に到着。

サイクリング
        GR DIGITAL II

ちょうどプラネタリウムの第3回目の上映(13:10~)に間に合ったので滑り込む。

プログラムタイトル「流れ星を見つけよう」でした。

満天の夜空はいつ見てもいやされるぅ~。館内では拍手が沸き起こるんですよ!

それぐらい凄い!

銀河               GR DIGITAL II

リフレッシュした館内は美しい。「はやぶさ」のビデオにくらいつく。

子供達は「銀河」に興味津々。

サイクリング
        GR DIGITAL II

風が一段と強くなってきました。

サイクリング               GR DIGITAL II

ゆっくり景色を楽しみながら帰る事にしよう!

サイクリング               GR DIGITAL II

水分補給は忘れずに!


総走行距離、36Kmでした。

まっ、夏休みやしね!

子供と遊ぼう!!






    00:40  Comment : 0  Top

2010.08.06[金] 夕焼け小焼け

今日の夕焼けは幻想的でした

夕焼け
        GR DIGITAL II

    23:57  Comment : 0  Top

2010.08.05[木] 想像してみて下さい

想像してみて下さい

青が空いです!

空               GR DIGITAL II


想像してみて下さい

この木から蝉の大合唱!!

蝉               GR DIGITAL II


ほら聞こえてくるでしょ~~

夏ですねぇ~




    23:02  Comment : 6  Top

2010.08.04[水] ジテツウな日々

暑いけど自転車漕いでます。

ここ数日の面白い話を・・・

その1)

夕方、自転車で帰宅中、高校生ぐらいの男の子が乗るクロスバイクを軽く抜かす。

すると大きなからだの僕を風よけにするつもりかピタリとついてくる。

僕の中ではロードバイク>クロスバイク(速さ)と図式があるのでどこまでついて来れるか少し意識する。

30Kmぐらいのペース。でもほんとはもう少しゆっくり走りたい(自爆)

信号待ちでツールドフランスばりのウェアで固めたカーボンフレームの

速そうな兄ちゃんの後ろにつける。

意外とゆっくりと走りだし僕もそれに続く。後ろには高校生だ! (笑)

そうそう、このペース! さすが分かってらっしゃる。25Kmぐらいだ。

でも自転車乗りの本能か、僕たちを背中に感じ出すと35Kmぐらいに

軽々とスピードをのせていく。

高校生の手前、僕のビアンキも普通について行くフリをする。

ほんとは最後に急な坂が待ってるのでこれではキツいのだ(笑)

もちろん坂はヘロヘロ。自分の単純さを嘆くのであった。



その2)

日が変わって夕方。25Kmで走る僕のビアンキを必死に漕いで抜かして行く

TREKのクロスバイク! おおっTREK! 上等やん!!

でも漕ぎ方が必死すぎて「たぶんしんどいはずやで!」まだまだ若いのお~。

またまた、ロードバイク>クロスバイク(速さ)と図式が頭によぎり(笑)

後ろをついていく事に。

あきらかにビアンキのロードの方がスマートに走れてるはず

不思議とかる~くついていけるのだ。ビアンキいいぞっ!

結局、最後までそんな調子で走ってペースを乱し

坂はヘロヘロ。喉から鉄の味がするぜよ~~。

自分の単純さを嘆くのであった。


そもそも何を目指してるんや! オレ!!

ビアンキ               GR DIGITAL II





    20:23  Comment : 4  Top

2010.08.02[月] にっぽんの縁日

夏休み8月22日の西神戸センター街の子供向けイベントをお知らせいたします。

↓クリックすると大きくなるよ!
縁日


毎年夏休み中に開催してきた商店街のイベントなんですが

今年はちょっと気合い入ってます! (汗)

ちょうど 2ヶ月ほど前に街おこしの会のひとつ「アスタきらめき会」で

8/22に鉄人広場で「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR」の開催のお知らせがありました。

せっかくなので新長田の街あげてカンボジアの子供達を歓迎しようということになり

きらめき会のみなさんとアイデアを出し合いました。

でっ、わたしが後先考えずにポロっと言ってしまった日本らしい歓迎の仕方

つまり「縁日」はどうだろうかと。

正確に言うと23日は新長田の街は毎年賑わう「地蔵盆」で子供達をお迎えしようと言う事でした。

さすがに地蔵盆の日程を動かす事はできないので

8/22、我が西神戸センター街がスケジュールを調整し「縁日」を開催することになったわけです。

只今その準備に奔走しております(笑)


この「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR」についてはサイトを見ていただくとして

我々西神戸センター街はそのステージの開会前にカンボジアの子供達、そして

日本の子供達が「縁日」で遊んでもらおうと言うものです。

なのでタイトルは「みんなで遊ぼう にっぽんの縁日」としました。

われながらいい命名です(笑)


このケーどう! 見ていただいてるあなた!

特にお子様がいらっしゃる方、お子様連れでぜひ遊びにきていただけたら嬉しいです。

縁日は午前10時~午後2時、カンボジアの子供達は本番のステージのスケジュールの関係で

午前11時から12時半ごろまで遊びに来てくれます。


私たちはカンボジアの子供達がかわいそうやからするんじゃなくて

昨今、豊かなはずの日本で毎日のように報道されてる子供虐待やいろんな事件。

こんな時代にメイクザヘブンを始めの若い青年達がボランティアで汗を流して頑張る姿があります。

大人の私たちがこんな事にかかわることで地域が子供達を守り

親の苦しみの受け皿となっていく、何でも話せる下町のよさをフルに発揮して

元気な新長田の街を取り戻していきたい思っております。

新長田の夜明けは近いぜよ!

そのためにはみんな龍馬となって暑い夏を走ろうぜよ!

オーッ! ←ひとりだけ盛り上がってる(苦笑)


ええかっこ書いてるけど昨日うっかりビフォーアフターを観てて

龍馬伝を観るの忘れてたわたしです。ちょっと凹んでます(涙)


この「にっぽんの縁日」についてはもうひとつのブログ「下町再発見!」で詳しく

お伝えして行ければ思っております。


    13:32  Comment : 2  Top

2010.08.01[日] 芋焼酎

ひょんなとで焼酎をいただいて

美味しくよばれてます(笑)

焼酎
        GR DIGITAL II

焼酎にはまったく詳しくなく

ラベルには「かいこうず」と書いてます。

薩摩の芋焼酎ですね。

箱には

「かいこうず」は夢の芋と呼ばれている栗黄金と
伝統の黒麹で造った本格焼酎です。
栽培が難しい上に、醸造も難しいこの芋は、えも
言われぬ味わいを醸し出す、まさに夢の芋。
まろやかで気品のある、華やかな香味に含まれる
至福のひとときを、どうぞ。

と書かれてます。

・・ということで普段はビール派のわたしが珍しくロックで焼酎いただいてます。

これが飲みやすいのなんの、けっこうイケます!

これからは焼酎もいろいろ試してみたいですね。



    23:26  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
