ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.09.28[火] 深い空

今日から始まりました神戸そごう。9/28~10/4の一週間。

さすが神戸の中心、三ノ宮だけあって大盛況の初日でした。

ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました!

初日は商品だけでなく資材関係も納品なので朝から時間との戦いです。

なんとか開店準備を終え、駐車場へクルマを移動。

その時の空です! すごく立体的な空。深いブルーが印象的でした。

ディープブルー               GR DIGITAL II

ディープブルー               GR DIGITAL II


この駐車場からそごうまで10分強を毎日歩きます。

出店すればするほど身体にいいシェフでした! (笑)


    22:43  Comment : 2  Top

2010.09.25[土] !

空を見上げててひらめくことありませんか!?

!
        iPhone3GS

こんな感じに!




    21:23  Comment : 10  Top

2010.09.24[金] 木星と天王星

すっかりハマっちゃいました!

惑星探査!!

ふくださんのご指摘通り写ってました天王星 ・・・たぶん!?

天王星   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
※クリックすると拡大します。

いゃ~嬉しいですね~写ってました!! ふくださんありがとう!!!

昨日のケーどうにふくださんからコメントをいただき

ガリレオ衛星のそれぞれの名前も教えて下さいました!

みなさんにもこの感動をお伝えしたくてアップします。(笑)

特にエウロパは生命が存在する可能性も示唆されてて何だかワクワクしますね。

映画「2010年宇宙の旅」ではエウロパでの生命の誕生が最後のメッセージに込められてました。

しばらくはガリレオ衛星がマイブームになりそうです(笑)


監修 : ふくださん


参考 : 木星が最接近中です。地球と木星は12年周期で接近しますが、今の距離は約5億9200kmで、これほどの接近は1963年以来だそうです。木星は今、夕暮れ時に東の空の低い位置、午前零時ごろには頭上にあり、明るさは地球上から見える最も明るい恒星おおいぬ座のシリウスの3倍です。

ヴォイニッチ図書館から


・・・僕は1964年生まれですから惜しいですが何か時の運を感じてます(笑)




    23:26  Comment : 8  Top

2010.09.23[木] それでも地球は回っている

今朝の大雨は凄かったですね。

夕方から空は晴れ、涼しいを通り越して寒いぐらいになりました。

今日から堺高島屋の職販でした。帰りの湾岸線から見えるまんまるお月様が

大阪湾を照らし、漂う雲を照らしとても幻想的でした。

さすがに運転中にカメラを向ける事も出来ず帰ってから昨日リベンジとなりました(笑)

やや満月   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

2枚撮って合成してます。雲が幻想的だったのでどうしても一緒に写したい!


天体ショー   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

右下に一際明るく輝く星が「木星」そうJupiterです。

位置関係をPSPのホームスターポータブルで調べました(笑)

ふくださんあってますよね! (笑)

残念ながら天王星は肉眼では見つける事ができませんでした。


その木星をダメ元で僕の持ってる最大倍率のEF100-300mm F4.5-5.6 USMで撮影。

天体ショー   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

もしかして、こっこれがガリレオ衛星!!

拡大すると写ってるではありませんか!

※クリックすると拡大します。

もちろんどれが何と言う衛星かは分かりませんし

昨日、ふくださん(塩屋天体観測所)が撮られたものとは位置が変わってますし・・

でもめっちゃくちゃ感動しております。

子供達と一緒にわーわー言うておりました(笑)


ガリレオ・ガリレイのつぶやき「それでも地球は回っている」

・・遠い星に夢を馳せるのであった!

感想としては太陽のまわりを回る惑星のミニチュア版を見た感じ。


そして大好きな映画「2001~2010年宇宙の旅」を思い出すのであった・・。(笑)









    22:22  Comment : 4  Top

2010.09.22[水] 十五夜お月様

今日は十五夜「中秋の名月」

神戸はあいにくの曇り空。

でも時折のぞくお月様には風情があります。

中秋の名月   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

ベランダに出てカメラを向けてみました!


日本では「観月」と言って、お月見を楽しみますが

ヨーロッパでは満月を見て狼男に変身する!

面白いですね。

神戸の須磨には「月見山」という素敵な地名があります。


    20:33  Comment : 4  Top

2010.09.16[木] スダチゼリーを作ろう!

秋の味覚、秋刀魚(さんま)にはスダチですよね!

秋刀魚を買えない我が家では(笑)

昨日はシシャモにスダチを絞ってビールをぐいっと! 最高やん!!

シシャモめっちゃ好きやねん。

実はチキンガーリックステーキの濱ちゃんにスダチをお裾分けしてもらいました。

もらう時に奴はやたらゼリーとかええんちゃうのんゼリーとか!・・と言うので。

はい作ってみました!

スダチゼリー            Canon PowerShot G9

スダチゼリーです!!

まだ試作段階ですがこのままショーケースに並べても行けそうなぐらい美味しいです!

では、作り方を伝授しましょう!

まずチキガリの前澤せんせか、あっちゃんか、濱ちゃんにスダチをもらう(笑)

冗談はさておき、まずは材料を揃えましょう。

<材料>
・ゼリーの素(ロマンでは商品名「パールアガー8」) 36g
※メーカーによって分量は変ります。
・上白糖 150g
・水 450ml
・スダチ果汁(スダチ10ヶを絞った果汁)
※スダチ果汁をこのまま使うとすっぱいを通り越して苦いので6倍位に薄める。
ロマンではスダチ果汁+水で300mlとしました。ここはお好みで。

<製法>
1) パールアガーと上白糖を乾いたボールでよく粉末混合。

2) 水を沸騰させる。

3) 水が沸騰したらホイッパーで1)をダマにならないように混ぜ、よく溶かします。

4) あらかじめ用意しておいた(スダチ果汁+水)を3)に加える。(ポイント: あらかじめ人肌位に温めておくと作業がしやすい)

5) 型に流して冷蔵庫で固めて出来上がり。ロマンでは色が奇麗なのでスダチの中身をくり抜いた皮をアクセントにいれてみました。あとは好みのリキュール(柑橘系)を少し入れてもよいかも。

※今回の配合でプリンカップ10ヶ前後取れます。







    17:15  Comment : 6  Top

2010.09.15[水] バッタもんじゃありません

ちょっとブログ、サボってました。

Twitterをやるとブログサボり気味です。反省(汗)

昨日までの一週間、堺高島屋さんにお邪魔してました。

ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

またいつも親切にしていただくスタッフの皆様にも感謝しております。


今日は定休日で少しゆっくりできました。

・・・のはずでしたが朝からクルマの洗車、そして加古川までお見舞い。

明日の仕事の段取り(実はクッキーを60箱、受注!)

と! あっと言う間の一日でした。


今朝ベランダの手すりに大きなバッタくんがとまっていました。

もちろんカメラでバッタじゃなくてパシャ!(←ちょっと無理がある!)

バッタ               GR DIGITAL II

マクロモードで接写!

バッタ               GR DIGITAL II

ひえ~ こっち見てるぅ~!


なんだかバッタバッタした一日でした(笑)

おあとがよろしいようで・・・。




    23:47  Comment : 0  Top

2010.09.07[火] 和栗のモンブラン解禁!

和栗のモンブラン


和栗のモンブラン

「秋」とは名ばかりでまだまだ暑すぎる今日この頃ですが

店頭には「和栗のモンブラン」(季節限定)が並びました。


もちろん明日からの堺高島屋(2F)でも販売いたします。

皆様のご来店を手ぐすね引いて、いや心よりお待ちしております(笑)


堺高島屋(9/8~9/14)



    15:02  Comment : 6  Top

2010.09.06[月] ぼくらはみんな生きている

毛虫くん               GR DIGITAL II

後ろ足?がめっちゃかわいいです!



    07:38  Comment : 7  Top

2010.09.04[土] GR DIGITAL II の空

今日は久しぶりにカメラのはなし。

気合いを入れて撮る時は当然デジイチがいい。

でも実際、シャッターチャンスは普段の生活の中にある訳で

そんな日常ではやはりコンパクトカメラがいい。

GR DIGITAL II

空が奇麗に写る・・・

なのでGR DIGITAL II が好き。

GR DIGITAL II


ズームがない分、自分が動く。

構図で魅せるテクが身に付く。

GR DIGITAL II

空気感が伝わるのはやはりレンズがいいから。

GR DIGITAL II

露出補正もマニアルで遊びたい。

リコーのカメラは操作性がやたらいい。

GR DIGITAL II

写真に艶がある。


GR DIGITAL II のその小ささがきっとシャッターチヤンスまで

面倒見てくれてるように思った。


いいカメラに出会えたと心から思う。


ああ、カメラって面白い!!





    22:56  Comment : 2  Top

2010.09.03[金] 夏の余韻~山登りと海~

子供達も夏休みが終わり渋々学校に行ってます(笑)

ひとつだけ忘れてた我が家の夏休みの風景。。

そう、山登りをまだしてませんでした。

・・と言うかあまりにもの暑さで誰も口にしなかった「山登り」

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

9/1、夕方4時頃から子供達と登って来ました! この時間だと木陰は涼しい!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ほとんどのひまわりはしょぼんとしてましたが・・

一輪だけ凛と咲いて待ってくれてました!

山登りと海      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

神戸空港から飛び立ったスカイマークエアライン。鹿児島便も復活だとか!

山登りと海      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

海では船がよーいどん!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今回はいつもと違うルート。一の谷2丁目へ。昔、南洋パークがあったあたりに下りて来ます。

途中で一緒になったボランティアガイドのおじさんが源平合戦の古戦場あたりを

丁寧に説明してくれました。そして幻の南洋パークのことも! (笑)

「神戸が開港し外国人がこのあたり(現在の一ノ谷町2丁目)にたくさん住んでいた。

ちょうどこの南洋パークにも洋館があり頻繁にパーティーが行われていた。なので

そのなごりでヤシの木がいっぱい植わっている。」等々。

すごく興味深い話に思わず下までおじさんについていってしまいました。(笑)

肩書きは忘れてしまいましたがなんでも須磨の浜を守る会の支部長さんだとか!

このルートは最近、神戸市が整備に力をいれてるらしく手すりや石の階段もいい感じ。

なんと芭蕉もこのルートを通ったらしい! (おじさんの説明) かなり急勾配です!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こんな感じで、ほんとに景色のいいルートです。

おじさんの案内に誘われて海まで来ちゃいました。

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昔は現在の2号線までが海で、結核の療養で須磨の浜にたくさんの人が来てたとか。

初めて聞く話が多くて永い間須磨に住んでるのにせん。(笑)

山登りと海
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

沈み行く陽と波の音に夏の余韻を感じるのであった・・・


でもまだまだ暑い!!(汗)




    00:14  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop