ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.29[月] 京都紅葉 ~三千院~

京都~♪大原三千院 恋に破れたおんながひとり~~~♪

で有名な三千院。

実は初めて行って来ました。

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

京都の碁盤の目から少し離れたところにある三千院。

バイクだとひょいと行ってしまえる距離だ。

地図では山間のワインディングロードとあるが

例のごとく観光パスの排ガスを浴びながらののろのろ走行。トホホ・・。

でも途中の山間の紅葉が奇麗かったなぁ~。

↓僕のイメージしてた三千院ってこんな「絵」。
三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

まったりとした時間が流れていた。

・・なのにあたふたとカメラを持って歩いていた(笑)

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三千院
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



    23:50  Comment : 2  Top

2010.11.27[土] 京都紅葉 ~嵯峨~広沢池~

つづき・・・

秋の京都に訪れるといつも立ち寄る風景がある。

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

有名な「平野屋」さん。日本民家を背景に見る紅葉が美しい。

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

日本の原風景だ。

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この辺りの紅葉は絶妙に色付いていて今回のベスト1だ!

そして圧巻だったのがこの黄金色のもみじ。

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

空の青さとのコントラストがいい。

京都紅葉    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ここから10分も走れば広沢池。

のどかな風景を独り占めできる大好きな場所だ!!

いつも立ち寄ってしまう。

広沢池    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


写真はつづく・・・

次は大原三千院。




    23:55  Comment : 0  Top

2010.11.26[金] 京都紅葉~清滝~

予想通り嵐山は凄い人出だった。

バイクでも近寄りがたい渋滞にもまれながらじわりじわりと進んで行く。

さすがにその辺に停めてという「絵」も浮かばず通過のみとした。

ほんとは渡月橋をバックにバイクの写真を撮りたかった・・・

あまりにもかっこ悪すぎぃ・・な感じ。


実はちょっとバイクを走らすと別世界が待ってることを知っている。

それが「清滝」・・ここは片側通行の長~いトンネルを抜けるとあるんよ。

でもね、この清滝トンネルは怖ーいところでもあるんよ!

ひぇ~~

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

まぁ歩きだと怖いけどバイクならやっつけれそうな気がするので大丈夫(笑)

こんな絶景がまってるから、行かなしゃーない!

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

バイクを置いて川沿いを散策。

それにしても登山客が多い! そして公衆トイレも人気もん(笑)

用を足すのに20分もならんだ。

この景色だとそのへんにしちゃいけないオーラが漂っているのだ(笑)

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ここは紅葉の彩りもすばらしい! すべてが絵になるやん!

もうカメラ小僧と化していた(笑)

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

構図にも凝ってみる・・。

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

京都清滝
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

見上げてばかりじゃなく足下の「秋」もパシャ!

京都清滝    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

どうでしょう!

なかなかの穴場ですぞ!!


今回、レンズはお気に入りのSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACROのみとした。

わりとシャープに写るし、なにより解放値が明るいので使いやすい。

プラス、MACROがマジ使える!

最後から2枚目の写真がそうだ!



京都バイク一人旅・・・写真はつづく。



    23:52  Comment : 0  Top

2010.11.25[木] 恋に破れたおんながひとり~~~♪

京都~♪大原三千円

・・・と言う事で京都大原三千院へ行ってきました。

3千円ではいけなかったす。(笑) 

高速代・・阪神高速500、名神高速「京都南」まで1350(軽二)の往復です。

京都ツーリング
     GR DIGITAL II

三千院は初めて訪れました。ここは雰囲気勝負やね。

けっこう山ん中です。お香の匂いがまた雰囲気をもり上げてくれます。

恋に破れたおんながひとり~~~♪ 

来そうなところでした(笑)

京都ツーリング
     GR DIGITAL II

そうそうこの雰囲気なんですよね!

京都ツーリング               GR DIGITAL II

杉苔の美しさに目が奪われます!

京都ツーリング               GR DIGITAL II

そして川のせせらぎに癒されます。

やはり三千院は「恋に破れた女」が似合います!

おっさんですいまそん!


今回は嵐山~清滝~広沢池~三千院~南禅寺とまわってきました。

京都ツーリング               GR DIGITAL II

途中、広沢池でパイクをとめてパシャ!

空がきれい!!!


写真はいっぱい撮って来ました。

とりあえずサブ機GR DIGITAL IIで撮ったものをアップします。



    22:53  Comment : 1  Top

2010.11.23[火] レンズの向こうのチキガリ

11/21当日、

僕はMCとカメラマンと、そして全体の進行をやりました。

いっぱいやることがあって大変ですねと言われるが楽しんでやってます(笑)

それにカメラ好きなんです! 出来れば職業にしたいぐらい・・

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

チキガリ    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


「ケーキ作りは苦手なんやけどこんなん大好きですねん」(←オイオイ)

・・・と昨日の「スイーツゼミ」(産經新聞)の取材で言ってしまった(笑)

神戸大学の学生が4人、しかも野郎ばかりが

なぜかロマンを指名して取材にやってきた。

もっと他に繁盛店あるやろにぃ。

・・それがどうしても不思議でしょうがなかった。

とりあえずケーキを食べさせ、むりやり美味しいと言わせる作戦に出た!(笑)

いろいろ質問されるが、こちらもなぜロマンなのか探ってみた。

どうやらその一人がロマンのブログやつぶやきを見てるらしいことが判明!!

つまりまんまと「ケーどう!」ファンになっているのだ!

ビアンキ買っちゃったんですよねぇ~

とすっかり知られてしまってるではないか!

そんな私がやってる「ロマン」に興味津々だったようだ!

Macでホームページを自作してることやイラストレータを使いこなす等々

すごくクリエイティブな人だと思ってたようだ。

まっ、そう思ってもらうほうがこちらも都合がよいので

そんなフリをしてやった! (笑)



そんなこんなの、めっちゃ楽しい時間やった!

新聞社の編集長さんはそんな学生とのやり取りを記事にするらしい。

当然、学生との語らいなんてしたこともない訳で、めっちゃいい経験ができました。

記事の内容は産經新聞12月9日(木)付の夕刊に掲載予定です。









    23:59  Comment : 0  Top

2010.11.21[日] チキガリのハーモニーの余韻・・・

・・・・・

先ほどまでの熱気が嘘のような19時の西神戸センター街。

共に戦ったボランティアスタッフとも別れ

音響・舞台設備のタータンさんにお礼のあいさつ。

いつもの商店街が戻って来た。

ずっとあのままの時間が続いてほしい・・・(笑)

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ロマンがエスコヤマみたいに人であふれてる! (笑)

ずっとこんな感じ・・がええんやけど(笑)


リハーサルからファンの皆さんは釘付けになってる。

早い人は朝7時から並んでいた。

チキガリ     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

西神戸センター街は震災前は3倍の規模(全長)の商店街だった。

震災で半分以上を焼失し「震災アーケード」として皮肉にも一躍全国に有名になった。

残った現在の西神戸センター街は焼失を免れた昔からの趣きを残した昭和の商店街だ。

街の復興を願い、数々のイベントを市や県の補助金を元にやって来た。

それも昨年までだ。

今年はその補助金も条件が厳しくなり小さな20店舗にも満たない商店街では

当然「合わない」条件となった。

なので・・チキガリライブは諦めた。


でも聞こえてくるんですよね。ファンの皆さんからの声が。

実は、今までの2回のチキガリライブはファンの皆さんがボランティアで参加して

掃除までして帰る・・と地域の皆さんからも評判はすごく良かった。


そんな小さなことが積み重なって周りを味方にし開催への礎となっていたのだ。

でも予算はない・・。ロマンがポケットマネーを叩くほど儲けてもない(笑)

そんな時レコード会社から音響屋さんのタータンに

「今年は西神戸やらないんですか?」と声がかかった。

タータンは慌てて喜びの報告をしてくれた。

そっかーやりたいよなー。

会長やその奥さん、役員にも報告した。

皆が動いてくれた! 光が見えてきたんです。

地域をサポートしてくれてる商工会議所の盟友が知恵をかしてくれ

神戸ながたTMOが広報の後方支援(こうほうが掛かってる!)をしてくれた!

※その恩義に応えるために女子マラソンの応援隊もスタッフから出し僕も旗を振った!(笑)

僕はそんなに女子マラソンが好きというわけではない・・


そしてグルメ屋台の収入や全部ボランティアで運営するとかして

無い金を浮かせ、タータンにも泣いてもらい

マルヨネさん、今回初出店の今井やんも彩りを添えてくれた!

みんないい人ばかりだ!!

だから買ってほしかったし食べてほしかったのだ。

みなさんが美味しそうに食べてくれるのが嬉しかった。


そんなこんなで今回の開催となりました。

もちろんさだ企画、レコード会社のみなさんのご理解とご協力があったからこそです。

チキガリ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


・・・・だから冒頭の「余韻」なんです。頭の中がジィーンと言うちょります。

決してええかっこじゃなく関わってくれた方に「感謝」の二文字しかありません。

といいながら「ありがとう」の五文字ですが・・。(笑)

そして個人的なことですが濱田が元気に舞台に戻ってきてくれたこと。

ありがとう濱さん(僕は奴を高校時代からこう呼んでる)

あっそうそう「ありがとう浜村淳」作戦もよろしく! (笑)


すっすいませんいろいろ書いちゃいました。

少し酔ってます・・・。

ではおやすみ。





    23:48  Comment : 6  Top

2010.11.20[土] 明日のお願い

2010チキガリ

明日の今頃は・・

わくわくしてきました!

第三回目となるチキンガーリックステーキフリーライブ。

ようやく準備も目処がついてきました。

そこで毎年のことではありますがご観覧にあたって皆様にお願いをさせていただきます。

※当日はかなりの混雑が予想されますので新長田駅からの徒歩をお勧めします。
↑と言えるぐらいいっぱい来てほしい(笑)
※周辺は全面駐車禁止ですのでお車でお越しの場合は必ず駐車場(有料)をご利用下さい。
↑絶対守ってね!
※会場までにいくつかの商店街があります。是非、お買い物、お食事等でご利用下さい。
↑商店街ですから・・・よろしゅうお願いします!
※当日の会場は商店街ですが野外です。各自、防寒服のご用意をして来て下さい。
↑そう、自然をなめたらあかんぜよ!
※会場にはトイレはございませんので駅等、公共施設をご利用下さい。
↑近くに「みんなのトイレ」がありますのでスタッフに聞いてね。
※各自持ち物はご自身の責任で管理して下さい。お店屋さんに預けたりしないようにお願いいたします。
↑盗む人は居なくとも間違いや勘違い・・せっかくの楽しみが台無しになるからね。
※座席数は限られてます(100席程度)。あとは立ち見となりますことをご了承下さい。
↑お年寄りや体の不自由な方にかわってあげてね。
※お電話によるお問い合わせ等で「前方の座席希望」(笑)等ございますが一切承る事はできませんのでご理解ください。
↑わがままは許しません!

またタイムテーブルが気になる方はもう一つのブログ「下町再発見!」をご覧下さい。

このイベントは阪神淡路大震災の復興イベントとして行われます。
又運営は商店主たち素人が行いますので至らぬ点は多々あろうかと思いますが
最後まで無事故の運営を最優先していきたいとおもいますので
皆様のご理解、ご協力何卒宜しくお願い致します。

マジ、そこんとこよろしく!


では堅苦しいことは抜きにして(笑)

皆で楽しもう!

盛り上がろう!






    15:21  Comment : 2  Top

2010.11.17[水] きくと見るは大違い。

おじさんにもらった菊が奇麗に咲いてます。

菊の花            Canon PowerShot G9

ドーム状に鉢植えされてて見事に咲き誇ってます!

一生懸命作ってくれたおじさんの人柄が一気に花咲いた感じ。


心が和みますねぇ~~。



今日は噂のMacBook Airを触って来ました!

いゃ~すんばらしい!!

その昔、Appleはパソコンからフロッピーディスクを追い出した。iMac(1998)

2008にMacBook Air(初代)が登場し、そこからはCD(DVD)ドライブが追い出された。

その時はCDドライブの外付けをイメージから外せなかったが

今度のはもうCDドライブいらねぇやと思わせる進化を感じた。

Wi-Fi環境さえ用意してやれば何もいらねぇ。

ついでに電源も無線充電できれば文句は無い。

悩ましいのはiPadの存在だ。

iPadの方が未来を感じる

でも仕事ができるのは間違いなくMacBook Air


聞く(菊と掛かってる)見るは大違い。一度さわってみてほしい。


僕から言わせたらもうウィンドウズPCは過去の遺産。

そう、終わってる!!


※あくまでも個人的な感想です。


    23:59  Comment : 0  Top

2010.11.15[月] 葉っぱの絨毯

秋を感じますね~

落葉               GR DIGITAL II

気がつくと秋ど真ん中って感じ。

カメラを持って山を散策してみたいなぁ。

京都紅葉ツーリングも行きたいし・・

ちょっと仕事つづきなのでリフレッシュせなやっとれん(笑)




    23:27  Comment : 4  Top

2010.11.02[火] 山陽百貨店出店中!



今日から姫路、山陽百貨店です!

☆11/2~8まで。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
    15:19  Comment : 3  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
