ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.12.30[木] 年賀状でしか会えない友達のために。

必死のぱっちでようやく年賀状が完成しました! (汗)

年賀状               GR DIGITAL II

先発で投函したのを合わせて200枚ぐらいかな。

毎年「年賀状」でしか会えない方も多く、続ける事の大切さをあらためて感じます。

なのに! わかっちゃいるけど今頃になって完成です(苦笑)

そんな友達には我が家の近況報告が年賀状。

この一年の写真を散りばめて作成。

ちょっとした僕のこだわりです。

・・今年はあんまり遠くへ行ってないよなぁ~。(笑)

写真を選びながら一年を懐かしむ・・・

だから出来上がるのが遅くなると言う構図です(苦笑)

さっ、今年もあと1日!

終わり良ければすべて良しと言います。

明日もがんばろう!


ちなみにロマンは1月2日より営業しまーす!

ひぇ~~









    16:44  Comment : 0  Top

2010.12.21[火] クリスマスは笑顔で!!

クリスマススマイルがやってくる!!

クリスマススマイル

皆さんのクリスマスのご予定は?

家族団欒、それとも仲間とわいわい

大好きな恋人と二人っきり!?

クリスマスには笑顔が似合います!

ケーキ屋さんはそんな笑顔をお届けするために不眠不休でがんばります。


ぜひ、ロマンのクリスマスケーキを!!




    13:03  Comment : 4  Top

2010.12.18[土] ドイツのどいつや!・・・こいつや!!

今年も焼きました

シュトーレン

シュトーレン            Canon PowerShot G9

シュトーレン            Canon PowerShot G9

最近は日本でもよく見かけるシュトーレン。

どちらかと言うとパン屋さんによく並んでますが

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子です。

説によると、もともとドイツのザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子でした。 しかも各家庭で作られ、寒い冬に出歩かなくて済むように日持ちのするお菓子なんです。
その起源は14世紀とも言われています。16世紀には、すでにクリスマスの プレゼントとして使われていたようです。

ドイツのそれはイーストを使って作られる、パン生地を熟成させていくお菓子なんですが
ロマンではケーキ屋さんらしくケーキタイプのものをこの時期に焼きます。

ロマンで作るのはQuarkstollen(クアルクシュトーレン)と言って
チーズを配合したシュトーレンです。

さっき試食しましたが(笑)

これがめっちゃ美味いんよ!
自分で言うか・・。

日本のクリスマスケーキのように派手さは無いんですけど

しぶく外国な雰囲気を楽しみたい方いかがでしょうか(笑)




    12:33  Comment : 5  Top

2010.12.17[金] キッズ スマイル

子供が好きそうなのを詰めてみました!

キッズスマイル            Canon PowerShot G9

紙製のバスケット(直径15cm×高さ10cm)

1575円(税込み)でどうでしょう!

もちろん大人げないおとなの人も買って下さい!(笑)


本店では詰め合わせわがままセットも承ります!

お好みのロマンの焼き菓子、クッキーを選んでくださいね!

※もちろん内容で価格は変ります。





    13:48  Comment : 2  Top

2010.12.12[日] ストスマ解禁!

ストロベリースマイル解禁!

ストスマ

国産の美味しいいちごが安定して入荷するようになってきました。

要予約ではありますが

ストスマありますか?とお気軽にお声かけ下さい。

店頭になかっても10分でお作りいたします。


    10:23  Comment : 2  Top

2010.12.11[土] 鉄人ライトアップ冬の陣

12月10日と11日、鉄人28号のライトアップイベントがありました。

鉄人ライトアップ
      GR DIGITAL II

鉄人ライトアップ
      GR DIGITAL II


実はこのライトアップ(18時から)の前に

「第二回鉄人まちづくりイベント企画」で私の企画が優秀賞に選ばれ

表彰式に行って参りました。

長田区の区長さんから表彰状をいただき

さらに鉄人グッズの詰め合わせをいただいて参りました(笑)

敷島重工業のキャップや新作鉄人ストラップ、Tシャツ、鉄人ソース、鉄人タオル、三国志マグネットが入ってました!


でっ肝心の私の企画とは・・・!

「鉄人広場ブラバン大会」です!

今やスウィングガールズやてっぱんで全国的にもブラバンブーム(だと勝手に思っている)


神戸には学生時代にブラバンに所属し社会人になっても吹奏楽が大好きで

ボランティアで活動している、そんなチームがたくさんあると聞きました。

彼ら彼女らの悩みは発表する場があまりないということでした。

そこで私は鉄人広場こそふさわしい場所ではとの思いで企画書を書きました!

例えばそれぞれのブラバンが鉄人28号のテーマを演奏したり

日頃の練習の成果を発表する場になれば楽しいなと言う事です。


後は実現に向けて動き出す事!!

皆様の声援をよろしくお願いいたします!!








    23:53  Comment : 0  Top

2010.12.09[木] 産經新聞に載りました!

12/9付けの産經新聞(夕刊)スイーツゼミで

ロマンが紹介されました!

産經新聞

産經新聞(12/9)webページ【男子必須スイーツゼミ】パティスリー・ド・ロマン

写真ばっちり写ってます!!

どんだけ自分のこと好きやねん!


この日の取材は「神戸スイーツ学会」で活動する神戸大経営学部3回生、中村秀さん、服部真之さん、藤江智さん、古瀬和大さんの男子4名と産經新聞の編集長さんとニコンD3を操るカメラマンさんの男6人衆!!

なんや野郎ばっかりかぁ~

・・・なんてちっとも思いませんでしたよ~だ。(笑)


予想に反して(笑)めっちゃ楽しい語らい(取材)となりました。

みなさんありがとうございました。




    22:21  Comment : 4  Top

2010.12.05[日] まだまだ楽しめる紅葉

昨日は次男坊(小四)が神戸市少年団駅伝に出場するというので

しあわせの村まで応援に行って来ました。

1ヶ月ぐらい前から朝練でチーム一体となったようだ。

子供なりに全員そろって一緒に行きたいと言う事で我が家のステップワゴンが大活躍。

6人が後ろでわいわいうるさい!(笑)


結果は60チーム中27位と言う事でなかなか平和な成績だ(笑)

まっ半分以上だったので子供達も満足の様子。

よかったよかった!

それより感心なのはこうちゃんが毎日欠かさず朝練を続けたこと。

成長したよなぁ~



お父さんは待ち時間をカメラを持ってうろうろ・・・

「にっ日本庭園」があるじゃん!

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ということで潜入撮影タイム(笑)

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ここの紅葉がまたええんよねー。

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

なんか光彩がめっちゃ奇麗!

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

庭園には小さな池があってまさにそこは日本ワールド(どんな日本語やねん!)

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

好きやなあ、この風景。

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

癒されますやん!

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

やられたわーこの日本庭園。

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ちったもみじの葉までもが「日本」してる!!

しあわせの村   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


おとーさんは写真ばっかり撮ってるけど

子供の成長が眩しい一日でした。


さらに今日はお兄ちゃん(小六)が初めてレギュラー出場して

1番ファーストでヒットも打った!!

嬉しいなぁ~~



    23:59  Comment : 0  Top

2010.12.01[水] 京都紅葉 ~南禅寺~

2年前の秋に訪れてお気に入りなのが南禅寺。

三千院の帰りにちょっと寄ってみました。

しかし南禅寺へ続く道は観光バスで大渋滞。先が見えずに並んでると

自転車に乗った外人さんが僕に向かって「GO! GO!」と声をかけてくれた

その意味はなんとなくつかめたので思い切って逆走!

一気にバスを追い越すと駐車場待ちで並んでるだけで

その先の道は開けてた(笑)

外人さんありがと!!

日本人は誰も教えてくれなかった(苦笑)

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

「ならんだ」(笑)甲斐あってすばらしい紅葉が待っていてくれた!

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

南禅寺    Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


・・・と言う事で11/24の京都紅葉ツーリングの写真はおしまい。

長々と失礼しました。

ちょうどこの時期のツーリングが僕にとっても走り納めとなります。

高速をかっとんで奇麗な風景に癒されてストレス発散できるんですよね(笑)

さっ、今日から12月・・クリスマスはクルシミマスにならないよう

気分すっきり体調を整えて走り抜きたいと思います。



昨日のはなし・・・

仕事が終わってからいつもお世話になってる商工会議所の盟友から誘われて

「街おこし」や「起業」で頑張ってる仲間数人と食事をしてきました。

須磨を西海岸化し隊、隊長の尾崎さんをはじめ熱い仲間達と語りあってきました。

イャ~世の中にはおもろい人いっぱいおります。

いっぱい刺激をもらって帰って来ました。

自分の商売ももちろんやけど新長田に限らず「街」を元気にすることも

同じ情熱をもって頑張らなあかんと心に誓いました(←ほんまかいな!)

いや・・その~~まちがいなく昨日はそう思いました! (笑)


なんでも楽しんだもん勝ちや!

結論です(笑)
    23:20  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop