ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2011.05.25[水] はじまりました!

iPhone

今日から一週間、加古川ヤマトヤシキ恒例のうまいもんまつりが開催されてます。

パティスリー・ド・ロマンも大盛況の初日です。
完売モンテカルロ~なんてオヤジギャグが出るほど商品足りひんやん! 反省。

明日は増産で頑張ります!

5/31まで開催中! ただし最終日は15時まで。

皆様のおこしをお待ちしておりまーす!
ケーどうみたよ!が合言葉です(笑)
    17:39  Comment : 0  Top

2011.05.19[木] 癒し系

もう、知らんとは言わせない(笑)

今年もシランが奇麗に咲きました!
シラン               GR DIGITAL II

以前にも話題にしましたね。

そして鬼田平子 (おにたびらこ)さんも(笑)
鬼田平子 (おにたびらこ)               GR DIGITAL II

朝だけ咲いてます。

なんだか癒されますねぇ~


この時期はいろんな花が咲いてます。

下を向いて歩こう!












    23:09  Comment : 0  Top

2011.05.18[水] HIDをDIYで

クルマやバイクに興味の無い方には耳慣れない『HID』

『HID』とは、『High Intensity Discharge』の略で、直訳すると「高輝度放電装置」といい、

ディスチャージ、キセノンとも言われてる白ーく明るいライトのことです。

バイクの世界ではコストの関係なのか標準でHIDのものは見かけません。

クルマではかなり一般的になってきてるのにね。

実は我が家のステップワゴン スパーダ(RK5)も最初からHID。

その次元の違う明るさと「白さ」=「かっこよさ」はかなりいいぞ!!


そして最近、私の周りのバイク仲間もこぞってHID化してるので

僕も根っからの「うれし」なので今回導入しました。

ネットで比較的安く買えるようになってきたと言うのもあります。

もちろん取り付けも自分でやれば(DIY)タダ。


・・・と言う事で今日の休みに取り付けしました。

まずは元のハロゲンランプの点灯写真を撮っておく。

ただし僕のはドレスアップでハイワッテージの青みのかかったものにしてます。
ハロゲン

元々、2灯式のZZR1200、かなり明るいと言えば明るい。

ただし嘘っぽい「青」さはHIDコンプレックスでもあったのだ(笑)


ではHIDにするとどんだけ明るいのか比べてみましょう。
HID

イメージとしたら電球を蛍光灯にした感じかも。

点灯するときも「パッチン」とつき、じわりと目が慣れるように白く明るくなります。

並べて比べるとこんな感じ。
HID

消費電力も裸電球と蛍光灯の関係に似てます。

点灯時に高電圧が必要だけど点いてしまえば省電力、超寿命。


取り付け自体はそんなに難しくはありません。

ただそれに関わるバラスト等の電装部品を上手に配置することぐらいだけ頭を使います。

ZZR1200はフルカウルなのでわりと悩まずに完了。

配線が走行時にこすれてカタカタ言わないよに工夫は必要ですがね。


ちなみにKawasaki ZZR1200はハロゲンのソケットの型で言うH4型

つまり車でも一番多い『H4のHi/Lo切替タイプ』です。

H4 Hi/Lo 6000K 35W という、無理の無い車検対応タイプとしました。

ハロゲンの約3倍の明るさと10倍以上の寿命があると言われるHID。
HID

その圧倒的な明るさ故に

取り付け後に光軸等を調べて対向車に迷惑がかからないようにする必要があります。

ZZR1200は取り付け位置もしっかりしてて問題ありませんでした。

これでより安全にお洒落にライディングを楽しめそうです。
HID


ちなみに私はスフィアライトさんの超薄型35WリレーレスH4 Hi/Lo 6000Kを選びました。


よりHIDを理解するために「Bike de ふらっと」さんのサイトを参考にさせていただきました。


HIDがあまりにも白くて明るいのでポジションライトもLED5灯タイプの明るいのにアップグレードしました。


バイクに興味の無い人、ごめんなさい!!




ああバイクって楽し!




    23:53  Comment : 2  Top

2011.05.09[月] RAMマウント

バイク用に以前から愛用してたGARMIN nuvi250Plusのマウントを

標準の吸盤タイプからRAMマウントにグレードアップしました。

RAMマウント               GR DIGITAL II

長い事使ってると吸盤がへたりぎみのか、ちょっと不安になってきたので

今回、はりこんでRAMマウントとしました。

肝心のベースパーツはバイクのフォークステム部に取り付けるタイプ。

こいつが一番スマートでかっこいいです!

ZZR1200のステムの穴が思いのほか小さかったのですが

フレキシブルに対応できるようになってるのはさすがです。

しかしベースとなる穴が小さい分安定感に欠けるので

ホームセンターアグロで水道管用ゴムパッキン(30円!)を購入し

これまたジャストフィットで納得のマウントとなりました。

※最近ホームセンターアグロに入り浸りです。
工具フェチな私には正にパラダイス!!(笑)だったりします。



今回のポイントはここではありません!

実は一緒に自転車用のマウントも購入。

自転車はパイプハンドルなのでUボルトベースを選択。

ところが今度はビアンキのハンドルが思いのほか太くて焦るが

付属のU字ボルトの「大」をなんとか引っ張りながら頑張りました。(汗)

RAMマウント               GR DIGITAL II

アームがフレキシブルかつしっかりしてるのでバツグンに

いい感じです。RAMマウント素晴らしいぞっ!!(絶賛)

アメリカ製だけあって質実剛健。塗装の「はげ」は気にしてはいけませんぞ!


こんなことが楽しい今日この頃です(笑)



GARMIN一つでどちらも行けるようになった訳で

今回の「作戦」は大成功とあいなりました(笑)


バイク用にはもちろん電源も確保済み!

そして両者にはもしもの落下にそなえて私オリジナルの「命綱」も完備!

おや! iPhone 3GS専用ホルダーセットも気になってきたぞっ。。。


・・・自転車でナビが必要なほどのところ行くんかい!!

と言う素朴な疑問だけが残りました(笑)



でっ!

今度の休みの楽しみにしてたんですが

急遽、知り合いのお店のピンチヒッターで堺高島屋へ出店することになりました(汗)

5/11から5/17の一週間です。

どひゃ~明後日からやん!!!







    23:38  Comment : 4  Top

2011.05.04[水] 1966年の未来の乗り物

1966年、姫路モノレール開通!

姫路モノレール          GR DIGITAL II + GW-1

・・・と言う事で姫路の手柄山までバイクを走らせました。

ずぅっと見たかったんですよねぇ-コレ!

このモノレール、旧手柄山駅舎内に密かに眠ってるというのは知ってました。

ところどころに残る軌道を追っかけては随分写真も撮りました。

哀愁のモノレール

哀愁のモノレール跡  以前撮影したもの


ついに!

35年以上の眠りからその姿をみせたのです!

※昭和41年開業。昭和49年に休止、同54年に廃止。

姫路モノレール               GR DIGITAL II

時刻表も当時のまま再現! 

そして見るだけじゃなく乗れちゃうのです!!

もう感動!!

動かないですけどね。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

姫路モノレール          GR DIGITAL II + GW-1   

でも模型でモノレール車両が手柄山駅に入って行く様子が見れます。

この展示にあたり手柄山がすごく整備されてます。

7月には隣接の水族館が大幅にリニューアルオープンするらしい。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

緑豊かな庭園も素敵です。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

展示室には当時の様子がパネル展示されてます。

・・そして姫路の「未来予想図」も!

もしこのモノレール軌道が姫路城まで伸びていたら・・

そんなイラストも見る事ができます。


少し早すぎた未来の乗り物「姫路モノレール」

静かな眠りから覚めた時、

ジャンボジェット機の時代が終わり、スペースシャトルが退役する。

そして原発の限界をまざまざと見せつけられた人類。

なんだか人類が文明のピークを終え、これからは円熟期に入って行く

そんな気がしました。

姫路モノレールの愛らしい顔が

人間よどこへ行く!? と微笑んでるようでした。



今日はバイクでツーリングがてらに行って来ました。

バイクとモノレール軌道のショットです。

バイクとモノレール軌道          GR DIGITAL II + GW-1

バイクとモノレール軌道          GR DIGITAL II + GW-1

バイクとモノレール軌道
    GR DIGITAL II + GW-1


ああ、僕はどこへ行こうとしてるのだろう! (笑)




    23:53  Comment : 7  Top

2011.05.03[火] 甘ーい誘惑

我が家では今、フリージアが咲いてます。

フリージア               GR DIGITAL II

別名「浅黄水仙(あさぎずいせん)」と言うらしい。

とっても甘くいい香り♪

フリージア               GR DIGITAL II



甘ーい香りといえば

新しiMacが出ました!

新しいiMac

Thunderbolt搭載やクアッドコアのIntel Core i5プロセッサを標準装備とか

速そうです!!


速そうと言えばKawasakiの2011モデルがやたら元気いいっすね。

ZX-10Rなんてやばいぐらい速いらしい。

ZX-10R

でも一番気になるのはNinja1000。

Ninja1000

この間、生Ninjaを側で見たけど写真よりずっとかっこいい!

使い切れないパワーより使いこなせる程よいパワーにKawasakiの見識の高さを感じる。

ワインディングでも速いツアラーといった位置づけが眩しい!!

まっすぐな道を一緒によーいどんしたら今乗ってるZZR1200の方が

排気量にもの言わせて速いんやろけど

バイクの醍醐味ワインディングはこいつのほうが楽しそうやねぇ。


ところでKawasakiが放ったNinja250のおかげか

最近は250ccクラスがなんだか騒がしくなってきました。

若者のバイク離れが叫ばれる中、ここらでブームがきてほしいものです。

女性ライダーも増えると嬉しいな。

ニッポンが誇れるものの一つがオートバイ。

頑張れ! ニッポン!!



そんなこんなで僕の周りには

甘ーい香りが一杯の今日このごろですが

なんでもほいほい買えるほど世の中も甘くないわけで・・(笑)


さっ仕事がんばろっと!








    23:54  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop