ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.06.29[水] コードネーム『Black Bird 』

自宅の机周りを掃除してるとほこりをかぶったコイツが出て来ました。

コードネーム『Black Bird 』そうPowerBook540c

PowerBook540c

これがちゃんと起動しますねん!

ジャーン!

英語で「Welcome to Macintosh」としゃべって僕を迎えてくれました!

おおっー! 行きてるやん!!

実はもう一台あるんです。PowerBook520
こちらは残念ながらHDDの音はするのですが画面が出ませんでした。。。

でっ、この540cですが

PowerBook540c

たしかヤフオクで入手したメモリを増設して36MBの最強仕様にしておりました。

Excel For Macやクラリスワークス4が平気で動いてましたね!

PowerBook540c

それと当時流行ったAfter Darkが楽しかったなぁー。

PowerBook540c

バッテリーは左右のベイに2器搭載。でもさすがにバッテリーは永眠しておりました。

もちろん、 Intelligent Battery Updateで試してみました・・。


今となってはべつに何ができるってこともないし

完全にコレクションやね。


デザインはさすがApple。今見ても十分かっこいいです!

PowerBook540c


さっ、もうすぐLIONが登場です!

世界で最も進んだオペレーションシステム!

7月は楽しみがいっぱいです!


おっと! ライオンを飼える「檻」を買わなくてはなりません! (汗)






    22:35  Comment : 0  Top

2011.06.22[水] 下を向いて歩こう!

昨日まで大阪高島屋さんに出店させていただきました。

あいにく天候には恵まれない一週間でしたが足下の悪い中

たくさんの方にご来店いただきました。

心より御礼申し上げます。


さて、今日は何もしない日と決めてました(笑)

でも身体は戦闘モードで早起きしてしまいます。


そろそろかわいいあいつが咲いてるころやろなーと足下に注意しながら歩いてると

ほいほい! 咲いてるやないのー!!

かすみ草
     GR DIGITAL II

しかも一カ所に林立!!

かすみ草
     GR DIGITAL II

いつ見ても不思議やなー。

ねじり草です。「ネジレバナ」、「ネジリバナ」とも言うらしい。

ねじり草
     GR DIGITAL II

なんとも奇麗に螺旋に花を咲かせてます。

たまには足下の自然に癒されてみませんか!?


さあ明日からまたねじり鉢巻きで働こう! (笑)



    23:55  Comment : 0  Top

2011.06.15[水] 始まりました!大阪高島屋出店



本日より一週間、大阪高島屋に出店しております。6/15~6/21。
地階洋菓子ウィークリーコーナー。

リニューアルして初めての出店!
何もかも綺麗でわくわくしますね!

と言うか迷子になりそうです(笑)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ケーどう!見たよっおっしゃってくださいね。
    10:35  Comment : 0  Top

2011.06.11[土] 紫陽花

よく降りましたねぇー。

梅雨はいやです。特にバイク乗りにとってはつらい季節です。

でもこの時期の楽しみはこれ。

紫陽花               GR DIGITAL II

紫陽花ですね!

紫陽花               GR DIGITAL II

我が家の周りにも咲きだしました!

紫陽花               GR DIGITAL II

雨露がなかなかいい感じ・・・

いつもカメラを忍ばしてるのでチャンスは逃しません(笑)




    17:53  Comment : 0  Top

2011.06.08[水] 風を切れ!

ここはアメリカ西海岸!

風を切れ!
     GR DIGITAL II

某アカペラグループ(笑)の晴れおとこ浜ちゃんと走ったので

昼からみるみる青空が広がりました。

風を切れ!               GR DIGITAL II

風を切れ!
     GR DIGITAL II

ここは浜の散歩道・播磨サイクリングロードの西端の江井ヶ島。

ほんと今日の青空は気持ちよかったです!

地球色してたよ!

アメリカ西海岸の風景じゃ~

風を切れ!               GR DIGITAL II

こんな爽やかな景色の中、風を切って走ってると

濱田大先生、いい曲が浮かんできたそうですぞ!

録音しそこなったのがあれですが・・・(笑)

やはりミュージシャンは風を切りながらも

音符をつなぎ合わせてるんですな!

僕は息を切らせるだけです・・・。


風を切れ!               GR DIGITAL II



みなさんも

自転車どうでしょう!





    23:17  Comment : 4  Top

2011.06.08[水] 何が起こるかわからないから旅なんだ

何が起こるかわからないから旅なんだ

I LOVE BIKE


I LOVE BIKE


まとめてポン!

※クリックすると少しは大きくなります(笑)







ひまなんかい!









    12:24  Comment : 4  Top

2011.06.05[日] ミステリーツーリング

久しぶりにロングツーリングしてきました。

行き先は前日まで決めれず(笑) 今回同行した弟分のMくんには

前日、集合場所と時間と「白崎海岸」(和歌山)とだけメール(笑)


行った事無いところで気になってたのが「白崎海岸」

日帰り関西圏はほぼ行ってるんですよね。

ふと、有田町あたりに有名な棚田があったよなーとネット調べて

あらぎ島と判明!!

こりゃ行くしかない!

・・と言う事で念願が叶いました。

あらぎ島               GR DIGITAL II

あらぎ島     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

Mくんにとっては正にミステリーツーリング(笑)

僕も走りながら次は・・と考えてます。

そう言えばソロツーリングではいつもこんなもん。

ただバイクに乗りたいだけで走らせてたころが懐かしい。

でっ、あらぎ島で大撮影大会をしてるとSR500を華麗に操る地元のおじさんに

声をかけられる。しばし武勇伝大会となる・・・(笑)

ライダーは武勇伝が大好きだ! 

聞くところに寄ると昔はKawasaki ZX-12Rという超過激なのに乗ってたらしい。

しかも初期型!

僕もバイクにはちょいと詳しいので「初期型」がどんなとんがったマシンだったかは知ってる(笑)


でっ、そのおじさんのすすめで次は生石高原に向かった。

高原ってハイジみたいでええ響きやしぃ。

単純!

素晴らしいワインディングでございました。ごちそうさま(笑)

ちょっと引っ張り気味にKawasakiサウンドを楽しみました。

生石高原               GR DIGITAL II

しばし散策。これがまた素晴らしい絶景! 空気がちゃうね!!

生石高原               GR DIGITAL II  

ここらでお腹がすいたのでごはんタイム!

これですよ、これ!

生石高原               GR DIGITAL II

たまごかけごはん!!

その卵がどういった生い立ちなのかわからぬまま

生石高原だけにおいし~!

高原で食べるたまごかけごはんは究極の幸せやね!

・・・でっ卵の生い立ちはなんやったんゃろ・・(笑)

新鮮なたまごには間違いなかった! いちおケーキやさんやから分かる。


爽やかな風に包まれ、美味しいたまごごはんと空気!

もう白崎海岸はええやんという気持ちになりかけたが(笑)

おじさんのおすすめコースにしたがって行って来ました。

白崎海岸               GR DIGITAL II

白崎海岸               GR DIGITAL II

お約束のどんだけバイク好きやねん! の「絵」を押さえておく(笑)

白崎海岸     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もう暑さと疲れでやっつけ取材な感もしないでもないが

ちょっくらバイクを降りて散策。

うーん、ここは日本のエーゲ海やね。

ジュディーオングがひらひらいっぱいつけて出てきそうや!


せっかくなので和歌山の生姜を使った限定のジンジャーエールを

腰に手をあてて飲み干す!

ジンジャーエール               GR DIGITAL II

めっちゃ生姜! しょーがないかぁ!!


と、こんな思いつきミステリーツーリングでした。

ミステリーツーリング     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



ああバイクって楽し!


総走行距離384km。燃費20km/lぐらい。



    00:24  Comment : 2  Top

2011.06.01[水] Cacaca candy

神戸はまたまた雨です。

昨日までの加古川ヤマトヤシキうまいものまつりにお越しいただきました

お客様ありがとうございました。

今日はロマンは定休日。でも雨でバイクにも自転車にも乗れず・・・

家でくすぶってます。。。




昨日まで加古川ヤマトヤシキで一緒に頑張ったお隣のお店

Cacaca candy

Cacaca candyさんを紹介しましょう!

ほんとすごいですよ! 飴の職人さんの登場です!!

みなさんもよく知ってる「金太郎飴」の現代版みたいなお店(笑)

Cacaca candy

カラフルでかわいくて見てるだけで楽しいですよ!

Cacaca candy

Cacaca candy


写真をご覧いただくと分かるように若い青年、しかもなかなかのイケメン!

器用に飴をこね、組み立て、引っぱり、目の前で手際よく飴が出来上がっていきます。

この伝統的な技術を身につけ、そして見事に時代に合わせた展開をしてる姿に

もう私は感心するばかり!!

思わず仕事を忘れて見入ってました(あかんやん!)

Cacaca candy
飴が見事に飛んでるところをパシャ! (笑)

カンカンカン・・・とナイフを金槌でたたいてカットして飴は出来上がります。

んで! 出来上がった飴がコレ!

Cacaca candy

なっなんと! LOVEチュウニュウ~!!

えぇぇぇー。金太郎飴で文字ができるんや!!

Cacaca candy

Cacaca candy

みかんもあれば子供達に人気のキャラクターも!!

こうやってご主人が作ると、次はとってもかわいい奥様が笑顔で接客販売します!

Cacaca candy



もう初々しさを失ったどっかの夫婦とはちゃいます!

若いってすばらしい!!

こうやって二人で頑張る若いご夫婦にもう拍手喝采やね!

Cacaca candy               GR DIGITAL II



Cacaca candy

次の出店は6月10日から19日まで高知のイオンだそうです。

全国にも行かれてるようなのであなたの街で出会ったら

ぜひよろしくお願いしまーす!!








    16:05  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
