ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.08.31[水] 白熊アイス

明日から和歌山近鉄百貨店に出店しまーす!

9/1から9/7までの一週間。

・・・という事で今日は鬼のように仕込みをしてました。

夕方、お母ちゃんの買ってきた

白熊アイスに感動!

ふじやんが頭キンキンきてたやつやん!

白熊アイス               GR DIGITAL II

白熊アイス               GR DIGITAL II


台風が運んでくるのか押し上げてくるのか

じめじめした蒸し暑さに死にそうになってましたが・・・

白熊アイスで生き返りました!!

まいう~!!



ところで明日、明後日と台風でヤバいんちゃうのん。

クルマ飛ばされるんちゃうかー

それよりなによりお客さん来るんかいなー(汗)

いろんな意味でヤバイです。


お願いやから出来れば和歌山避けてくれー!!


・・・ということでそんな中でも来てくれた方には表彰状を

さしあげる勢いで歓迎もうしあげます。(笑)


まっ! 一週間頑張ってきまーす!!








    22:45  Comment : 2  Top

2011.08.28[日] 夏の花と秋の花

夏の花               GR DIGITAL II

夏の花の側に

秋の花               GR DIGITAL II

コスモスの花が咲いてました。

花               GR DIGITAL II

これは何と言う花でしょうか?


季節は巡ります。



    23:00  Comment : 2  Top

2011.08.26[金] 妖精の住む高原(第二夜)

蒜山高原地図
※クリックすると大きくなります

われわれ一行はクルマを預けて、自転車を借りる拠点を蒜山やつか温泉「快湯館」とした。

つまり前線基地である(笑)

狙いはゴールで温泉に入ること。これにつきます。

蒜山高原               GR DIGITAL II

蒜山高原               GR DIGITAL II

途中、道の駅ではブルーベリー&ミルクソフトを堪能。

まいう~!

蒜山高原               GR DIGITAL II

息を吹き返してゴール(「快湯館」)をめざした。

蒜山高原               GR DIGITAL II

おおっとー! なにやら発見!!

蒜山高原               GR DIGITAL II

森の妖精!?

蒜山高原               GR DIGITAL II

蒜山高原               GR DIGITAL II

蒜山高原               GR DIGITAL II


ほんと生き生きとしてて音楽が聞こえてきそうでした。

自転車やから見えてくる光景は心和ませてくれます。



今回はコースを一周はせず途中折り返しコースとしました。

それでも自転車の走行距離は22Kmでした。

一周だと30Kmちょいあるようですね。



無事にいい汗を流して蒜山やつか温泉「快湯館」に帰ってきました。

運動をしたあとの温泉は格別やねぇー。


そのあとはパターゴルフをしたりして遊びましたが遠くで

雷がゴロゴロ鳴ってきたので退散。


米子自動車道では前が見えなくなるぐらいのゲリラ豪雨に会いましたが

なんとか無事故で帰って参りました。


でも自転車乗ってる時や露天風呂入ってるときは青空で

ラッキーでした。



子供達も夏休みも後少し・・・

なかなかこの仕事してると遊んでやれないけど

サイクリングでアホみたい競争したり

罰ゲームはママチャリと交換させられたり

久々にムキになって遊んできました。

長男のひろちゃんは僕のビアンキをみごとに乗りこなして40Kmぐらいは

出してましたね。速いはやい!

ママチャリは平地はいいけど坂は足にみが入るわ!



2年前の夏休みに淡路島のONOKOROに行った時

走行距離は78Km。

次男のこうちゃんが言いました!

「ONOKOROに比べたら楽やなー!」(笑)

一度限界に挑戦してる「自信」は大切な「宝」となっておりました。










    22:00  Comment : 0  Top

2011.08.26[金] 白い雲と青い空

白い雲と青い空               GR DIGITAL II

今日は美味しそうな雲でした(笑)

白い雲と青い空               GR DIGITAL II

美味しそうなメロンも! (笑)



    21:44  Comment : 0  Top

2011.08.25[木] 妖精の住む高原(第一夜)

子供達の夏休みの日記が寂しいから・・・スパプーじゃなく(笑)

蒜山高原に行ってきました。

蒜山高原               GR DIGITAL II

どうせならクルマで流すだけはもったいないので

自転車でサイクリングしてきました。蒜山高原自転車道路

僕のビアンキは前輪を外してコンパクトにしてクルマに積んで

子供達や嫁さんのはレンタル自転車を借りました(1時間、300円也)

※いろいろ選べるのですが子供達が選んだのはブリヂストンサイクルのordina S3の言うクロスバイクでした。 なかなかええのん貸してくれるんやん!

嫁さんのはカゴが付いてるからと言う理由で内装3段のママチャリ(笑)
・・・これが後から仇となる(坂がそれなりに待ち構えていたのだ)

蒜山高原               GR DIGITAL II

蒜山高原
       GR DIGITAL II

実は前日、天気予報ではどこへ出かけても雨やん! でした。

iPhoneで天気予報を調べて北西に進路をとれ!

と決め、蒜山高原サイクリング&温泉コースとしました(笑)

蒜山高原               GR DIGITAL II

日頃の行いがいいのか少し雲はあるものの青空ものぞく最高のサイクリング日和。

自転車で走ると風がここちよいのよ!!

蒜山高原               GR DIGITAL II

蒜山高原               GR DIGITAL II

サイクリングロードは車道と分けられててクルマを気にする事なく快走できます。

蒜山高原               GR DIGITAL II

この緑のマークをつなぐように走ると蒜山高原をまんべんなく制覇できます。

とにかく自転車の速度だから見えてくる景色は絶対あります。

それがたまらなく楽しいのだ!!

蒜山高原               GR DIGITAL II


「第二夜」ではいよいよ「妖精」の登場です!






    23:28  Comment : 0  Top

2011.08.18[木] 西神そごう出店中!

8月16日より西神そごうに出店中です。



無花果のクレープをはじめ夏のスイーツで皆様のお越しをお待ちしております。

8月22日まで。
    13:00  Comment : 0  Top

2011.08.15[月] あさがおの壁

毎朝、バイクをまたいですぐに目に入る光景が

あさがおの壁だ!

あさがお               GR DIGITAL II

誰かが手入れをしてるのであろうか

見事に金網が「あさがおの壁」になっている。

あさがお              GR DIGITAL II

色とりどりですばらしすぎる!

あさがお               GR DIGITAL II

朝を気持ちよく出発させてくれるあさがおと誰かに感謝せな!



さて、明日から一週間、西神そごうに出店しまーす!

8月16日から22日の一週間、1Fの中央イベントスペースです。

今月はそごう続きとなります。

まだまだ暑いですが無花果のクレープをはじめ夏のスイーツを

お届けいたします。

皆様のご来店をお待ちしておりまーす!!


合い言葉は「ケーどう! 見たよ」です。(笑)




    23:41  Comment : 0  Top

2011.08.12[金] つづきは六甲枝垂れ

有馬富士を堪能したわれわれが向かったのは六甲枝垂れ。

六甲枝垂れ               GR DIGITAL II

まだ見てなかったのよねぇー。

六甲枝垂れ               GR DIGITAL II

なんとも不思議な空間。

それに、さすが六甲山、下界より随分涼しい。

六甲枝垂れ               GR DIGITAL II

六甲枝垂れ               GR DIGITAL II

六甲枝垂れ               GR DIGITAL II

なんかヴヴァロアでこんな型あったよなぁー(笑)

ガーデンテラスを散策。

ガーデンテラス               GR DIGITAL II

ガーデンテラス               GR DIGITAL II

ガーデンテラス               GR DIGITAL II


ロマンもこんな感じのお店にしたいよなぁー。



「夏休み」

大人になるとさすがにその恩恵を受ける事はないが

なんかわくわくする響きがあるよね。

子供の頃、ずぅーっと夏休みやったらええのにと思ったものです。


とかく嫁はんとかはディズニーとかに行きたがるが

僕はあえて山登りとかサイクリングとかをしたい。

・・・うまく言えないけど男の子には「冒険」させたい。

その方がきっといい。


僕がバイクに乗り出した10代の終わり頃

とにかく地図を見てどんな景色がそこにあるのか想像しながら

ハンドルを握った。

あの日が懐かしい。

バイク仲間と走るのも楽しいが「ひとり」も楽しかった。

北海道バイク一人旅とかね。


子供達が大きくなってバイクでも乗るようになったら実現したいな。

北海道バイクツーリング。


今、そんな風に子供達を見ています。。。




    21:08  Comment : 0  Top

2011.08.10[水] どっか行かへんのぉー

・・・と子供達と嫁はんの大合唱に重い体重、いや腰をあげドライブがてら

有馬富士公園へ遊びに行ってきました。

ちょっと「有馬富士」というひびきに前々から気になってはいました(笑)

有馬富士               GR DIGITAL II

ほほっーなかなか絶景やないの!!

それにいろいろ遊べるとこ(勉強になる施設も)あるやん。

有馬富士   Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ここは有馬富士を囲む「箱庭」的なわくわく感に包まれてます。

子供達もあっちこっちで発見がありました!

有馬富士   Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

有馬富士   Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

自然の中のハイキングはなかなか気持ちいいですねー。

おや! 古民家をみつけました!! (白々しい・・)

・・・実は池の向こうからずっと見えてましたけどね(笑)

有馬富士   Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

・・と言う事で目標地点到着!

ここがまたええんよ!!

有馬富士               GR DIGITAL II

この民家を管理(お世話?)してるおじいちゃんに

冷たいをお茶をよばれ、いろんなお話をしてもらいました。

さらに子供達も・・・

有馬富士   Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

だるま落としやコマ回しを教えてもらい

めっちゃハマっておりました!

そう言えば最近の子はゲームばっかりで昔の遊びに触れる機会もないもんなー。

おじいちゃんの指導でだるま落としもコマ回しも出来るようになり

大喜び!!

有馬富士               GR DIGITAL II


まっ、夏なのでめっちゃ暑かったですが心は癒され身体は疲れて帰ってまいりました(笑)


でも次はあの有馬富士に登頂したいよなぁーって思っとります。


子供達にとっても夏休みのささやかな思い出になってもらえたらなって思いました。




じっ! 実はね、ここ駐車場も点在してる施設もぜーんぶタダ!!


お子さんのいらっしゃるご家庭のみなさんに、ぜひおすすめいたしまーす!

フトコロにも優しい大自然でした!!


つづく・・・















    23:49  Comment : 0  Top

2011.08.03[水] 神戸そごう出店中

昨日8/2から8/8までの一週間、神戸そごうに出店しております!





B1ホットパティシエコーナーです。

皆様のお越しをお待ちしております。
    17:14  Comment : 0  Top

2011.08.01[月] 神戸がたくさんチーズケーキ

兵庫県立神戸商業高等学校の生徒さんが企画した商品を

パティスリー・ド・ロマンが商品化しました!

神戸がたくさんチーズケーキ


県商生が、大好きな神戸の素材を使った地産地消の商品を企画!

それを地域企業が「かたち」にするという、ちょっと面白い企画なので

のっかってしまいました(笑)

・・・と言うか、かわいい女子高生には弱いのだ・・。


神戸の有名なチーズを贅沢に使ったケーキです。

弓削牧場さんのフロマージュと六甲牧場さんのカマンベールチーズ!!

・・・これを使ってチーズケーキを作って下さいというお話でした。

しかもコスト無視の無謀ともいえる企画(汗)

たしかに良い素材やけどめっちゃ高くなるで!!


それを「かたち」にするのがプロの仕事かも知れん。

しかーし!

そこは心を鬼にしてひとつひとつの原価と販売価格の「落としどころ」を説いた。

商業高校なのでその辺も授業の一環! 情けはいらんと僕は判断した!

そして双方の納得のいく「かたち」がようやくできました!!


名前は「神戸がたくさんチーズケーキ」というらしい。

ネーミングも価格も自分たちで決めや! 

そしてどうやって「売る」のかも工夫せなあかんで!

味は絶対おいしいの作ったるから!!


開発秘話・・・

カマンベールチーズはその味の「癖」からスフレチーズケーキを焼く事に

早い段階で決めた。

レアチーズにすると原材料の価格からしても現実的でないと判断し

ふんわりと焼き上げ、ベースの生地としての役割を担わせた。

結果、自分でも満足のカマンベールチーズの良さを引き出せたと思う。


さて、次に白いフロマージュ・フレだ、

むかーし、クレメダンジュというお菓子が流行った事がある

そのレシピを帳面から探し出し

夏らしくレモンをきかせ爽やか系を演出してみた。

組み立てはあえて簡単にし生徒達でも楽に取り扱えるプラスチック容器に流し込む。

ここら辺はコストも考慮している。


容器はカタログとサンプルを生徒に渡し決めてもらった。

食べれない容器やスプーンがいかに高いを知ってもらうため。


こうやってひとつの商品に「いのち」を吹き込む事がどれだけ大事かを知ってもらいたかったのだ。


「神戸がたくさんチーズケーキ」どうでしょう!

神戸がたくさんチーズケーキ

フランボワーズソースとチーズクッキーをアクセントとしてあしらってみました。

実際に使ったチーズたち。

神戸がたくさんチーズケーキ



販売はShop KENSHO 県商生活

8月4日(木)から6日(土)  垂水廉売市場
10:00~17:00

8月8日(月)から12日(金)  ハーバーランド・スペースシアター
10:00~18:00


生徒さん達が売れるかなーとドキドキしてると思いますので

ぜひ行ってやってください!

そして感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

数量限定ですのでおはやめに!!




詳しくは兵庫県立神戸商業高等学校さんのHPからお願いします。

※ロマンでは販売に関しては詳しくお答えできません。

ちなみにロマンでは販売しておりませんが

評判次第では商品化も検討いたします。









    23:06  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
