ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.11.30[水] 京都は自転車やね! Vol.5 完


11月25日晴れ

デジイチ編 その3
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

一行は南禅寺に移動。また大撮影大会に(笑)

自転車で走る京都

自転車で走る京都

光の競演がええ感じ!

自転車で走る京都

自転車で走る京都

風の競演も!

自転車で走る京都

自転車で走る京都

見上げれば黄金色。

自転車で走る京都

自転車で走る京都

南禅寺と言えばこの水路がモダンです。

自転車で走る京都

自転車で走る京都

東福寺に移動。通天橋の拝観時間16時を過ぎたので遠景を楽しむ。

自転車で走る京都


今年の紅葉は正直今一歩ってとこでした。

でもこの時期の京都の空気というか雰囲気はやはりいいもんです!

さらに今年は自転車で走ることができました。

気心の知れた友達とおんなじ趣味がもてて幸せです。

たぶん人生の折り返し点を過ぎた二人(笑)

お互い老いても生涯青春の気概で力強く生きて行きたいです!

自転車を漕ぎながらふとそう思いました。


ご存知のように浜ちゃんもカメラ大好き!

男前に撮ってもらいました! (笑)

僕






    10:33  Comment : 6  Top

2011.11.29[火] 京都は自転車やね! Vol.4


11月25日晴れ

デジイチ編 その2
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

自転車で走る京都

平野屋さんです。ええでしょここ!

自転車で走る京都

自転車で走る京都

最近はホンダフリードのテレビCMで紹介されたりしてますが

ほんまにフリードがとまってました(笑)

自転車で走る京都

これはこれで「絵」になるなぁーってね(笑)

パシャ!

自転車で走る京都

紅葉も奇麗でした!

自転車で走る京都

なにもかも「絵」になります!

自転車で走る京都

自転車で走る京都

自転車で走る京都

平野屋さん、毎年行ってるよなー。



つづく・・・。

    23:26  Comment : 2  Top

2011.11.28[月] 京都は自転車やね! Vol.3

11月25日晴れ

デジイチ編 その1
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

せっかくの京都、重いけどデジイチも持って行ってました!

自転車で走る京都


自転車で走る京都


自転車で走る京都


行くところ行くところで浜ちゃんと大撮影大会となります。(笑)

自転車で走る京都


自転車で走る京都


自転車で走る京都


自転車で走る京都


日本の原風景がここにはありました。

時間がゆっくり流れ

まったりと気持ちが癒されます。


癒されたいんかい!


つづく・・・。

    23:31  Comment : 0  Top

2011.11.27[日] いつまでやるねん!

中学の同窓会の幹事さんお疲れさん会で今は帰れず二次会なう。



居心地いいなあ~。
    21:41  Comment : 0  Top

2011.11.26[土] 京都は自転車やね! Vol.2

11月25日晴れ

一応写真ブログなのでまずはGR DIGITAL II 編

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

いつものチキガリ浜ちゃんと楽しみにしていた京都へ

京都は自転車でしょ! と言う事でパークアンドライドしました。

ネットで調べておいたタイムズ久世殿城町(24時間最大200円!) 安っ!

を我々の前線基地とした!(笑)

ここから嵐山まで10kmほど。自転車だと30分かかりません。

なかなかいいとこ見つけました。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

桂川沿いの自転車道路は走りやすくて景色よくて最高の快走ルート!

あっと言う間に渡月橋に到着。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

青空が半端無く奇麗です!

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

寒さ対策も万全、ヒートテックパンツをはいて帽子まで冠ってます(笑)

でも自転車漕ぐと汗ばむぐらい(笑)

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

お決まりの自転車どんだけ好きやねんショット(笑)

そりゃ撮るでしょ! この景色やもん。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

実はこの界隈は紅葉はまだまだでした。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

人力車が人気でした! 結構な坂でも登っていくのにビックリ。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

念仏寺の紅葉はいい感じでした! カップルのシルエットと共に。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

京都は風情がありますねぇー。いちいち癒されます!(笑)

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

私の大好きなところ「平野屋」さんです。

最近ホンダフリードのTVCMで紹介されてますねー。

ねらってるのかちょうどフリードがとまってました(笑)

なんだか豪華なショールームって感じ。

※ブルーのウェアでカメラ構えてるのが浜ちゃん(めっちゃカメラマンしてました)

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

着物姿の女性がやはり似合います。

実は観光カメラマンがいっぱいいてこの瞬間は貴重です。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

このあたりの紅葉は正に旬です!

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

平野屋さんからは一気に坂を下って広沢の池です。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

どうです! ここもまったり時間が流れてて大好きなところです。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

ぶらり自転車・京都の旅。(NHK教育)みたいな絵。(笑)

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

一行は飯も食わず南禅寺へ移動。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

巨大境内はみどころ多し。人も多し。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

浜ちゃんも行ってみたかった東福寺へ。

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

自転車で走る京都
GR DIGITAL II

雰囲気勝負ならここが一番やね!

やきもち
GR DIGITAL II

・・・という事で

めっちゃ美味い!!

やきもち

自転車の疲れが一気に吹き飛びました!


浜ちゃんファンのみなさんからの「やきもち」が聞こえてきそうです(笑)



さあ、あなたも

自転車どうでしょう!


この時期の京都観光は自転車がおすすめ!

レンタサイクルもあるようなので一度走ってみたらいかがでしょうか。

路地まで足を踏み入れる事ができるので京都の裏の裏まで散策できますぞっ!

俺は京都観光大使か!?(笑)


つづく・・・。





    23:40  Comment : 2  Top

2011.11.25[金] 京都は自転車やね! Vol.1

いつかは自転車で走ってみたいと思ってた京都。

自転車で走る京都
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日走ってきました!

やきもち
GR DIGITAL II

いやー美味かったなーやきもち






    22:35  Comment : 0  Top

2011.11.18[金] ほんまもんの杉の木

ずいぶん昔に背丈30cmほどの鉢植えの杉の木を買って

裏庭に放置(笑)してたのですが気がつくと僕よりも高く

2m50cmぐらいになってました。

大きめの鉢をアグロガーデンで買って来て植え直し

ブルーのLEDをはわせました!

杉の木
GR DIGITAL II

どうです! なかなかイケてますねぇー。

杉の木
GR DIGITAL II

なんかええやん!

ムード満点!!

杉の木
GR DIGITAL II

夕方になるとひときわ奇麗です!


そやけど昼でも来てや!(笑)



あとは私たちが体調を整え12月を迎えるだけです!

正直クリスマスは気合いが要ります。

めっちゃ怖い気もします。

倒れられへんし途中で投げ出されへんし。

百貨店に納める分と本店で販売する分。

考えただけで怖いなー。作れるんかいな! (笑)

・・と言いながら毎年走り抜けてきました。


大きく育った杉の木に見守られながら

皆の笑顔の為に頑張ります!!





    17:00  Comment : 2  Top

2011.11.15[火] 2011クリスマスケーキご予約受付始めました!

街もそろそろクリスマスモードになってきましたね。

本日からクリスマスケーキのご予約受付を始めました!

2011クリスマスケーキ
写真は生クリーム5号サイズ ¥3360から

クリスマススマイル
人気のストロベリースマイル ¥1365.


詳しくはパティスリー・ド・ロマンのホームページから!



生クリーム5号・6号サイズはヤマトヤシキ加古川店・姫路店でも
ご予約いただけます。(ただしお引き渡しは12/23・24のみ)

クリスマススマイルは西神そごう、ヤマトヤトキ両店で
ご予約いただけます。(ただしお引き渡しは12/23・24のみ)


詳しくは各デパートのパンフレットをご覧下さい。


もちろん本店では各種クリスマスケーキ、クリスマススマイル等ぜーんぷ
まとめてご予約受付中!!

ご予約用紙ダウンロード(PDF)




さらに! 今年も堺高島屋にて販売いたします。(12/21から25)





    13:32  Comment : 2  Top

2011.11.13[日] 同窓会

昨晩、実に29年目にして初めての高校の同窓会が開催され、参加してきました!

iPhone4S

いやー喋りました! 呑みました!

何人かと熱くハグしてきましたよ!

実はちょっと不安やってん(笑)
みんなのこと覚えてるやろか?
覚えてもらってるんやろか?(笑)

でも、気がつくとみんなの輪の中で声が枯れるぐらい喋ってる自分が(笑)

結局、最後まで思いだせないまま、新しい友達がどんどん増えてく感じとも言えばいいのか、そんな感じ(笑)

女子からも声をかけてもらえたし僕ぁー幸せやな~。

自転車仲間も何人かいたし、リコーのカメラで盛り上がった奴もいたり、現役のCAさんの女子とも話せたし、昔、告白された子とも仲良く話せたし、
めっちゃ楽しかった!

来年が卒業して30年目らしく、ぜひ
開催を望みます!


今回、開催に際して尽力してくれた幹事さんに感謝です。

ありがとう!


また会いましょう!



    12:51  Comment : 0  Top

2011.11.11[金] トライやる・ウィークお疲れ様

本日無事にトライやる・ウィークが終わりました。
頑張ったご褒美に最終日の今日はケーキ作りもトライやるしてもらいました!(笑)

iPhone4S

どうです?美味しそうですねー。
生クリームをナッペするのが難しかったですね~(笑)

プロの技の凄さを少しは感じてもらえたでしょうか(笑)

彼女達にはお店の掃除からショーケースのガラス磨き、そしてクッキーを並べたり袋詰めしてもらったり本当に頑張ってもらいました。
iPhone4S

どうです⁉ ドヤ顔の2人(笑)


実は彼女たち、偉いんですよー!
先生じゃなく自分達でロマンの門をたたいてくれました!
ほんと突然やって来てトライやる・ウィーク、ロマンさんに来たいんです!と。

多分勇気いったやろなー。
僕がこわいおっちゃんやったらどないしたんやろ(笑)

スタートラインが違ってました!
この熱い想いがあれば!と思い私も受け入れをオッケーしたんです。

社会教育とか言うけど大人の押し付けでなく自分達で動いてその大変さを理解した上での正にトライやる・ウィークやったなーと私も喜んでおります。

一週間と言う慣れた頃に終わってしまう短い期間なんですが彼女達が何かつかんでもらえたら嬉しいなと思いました。

さて、うちの息子も来年あたりどこかにお世話になるでしょうか(笑)


一週間お疲れ様でした!
    15:27  Comment : 2  Top

2011.11.09[水] iPhone For Steve

iPhone4Sがやってきて10日が過ぎました。

僕にとっては、もちろんiPhone For Steveです!

iPhone For Steve

以前使っていたiPhone3GSと比べて何もかもファンタスティックです!

それより何よりスティーブ・ジョブズの最期の作品を手にできてる事の方が

嬉しいんです。


阪神淡路大震災のその年に、壊れたワープロの後継機を探しに行った時に

出会ったMac。やはり何もかもファンタスティックでした。

でもめっちゃ高くて、僕に買えたのはMacintosh Performa6210がやっと。

それでもめっちゃ楽しかったー!

でもApple社が売れば売る程赤字になると言われてた時代のもの(苦笑)

宝島社の「マックがいちばん!」を教科書にクラリスワークスを覚えたりしたことが懐かしい。

そんなこんなでずっと林檎野郎を貫いてきました。


iPhone For Steve


やはり今度のiPhone4Sもめっちゃ楽しいです!

何かと比べてどうのこうのってのはナンセンス!

iPhoneじゃなきゃ、そんなのiPhoneじゃない。


iPhone For Steve




スティーブ・ジョブズのご冥福をお祈り申し上げます。





    22:36  Comment : 2  Top

2011.11.07[月] トライやる・ウィーク始まる!

今日からロマンにも高倉中学校から、かわいい女の子2人が来ております。

iPhone4S

最初の仕事は店頭の装飾、クリスマスツリーを作ってもらいました!



大変やけど出来上がると嬉しい…
なんかケーキ作りと似てるかも(笑)

通りすがりのおばちゃんから「もうこんな季節やねんなー」と下町ならでは会話が弾みます(笑)

さっ、一緒にお昼ごはん食べて午後はマドレーヌの袋詰めをしてもらいましょう!

今日は連休明けでちょっと暇なんでお店とおっちゃんらに慣れてもらいましょう(笑)
    12:38  Comment : 2  Top

2011.11.05[土] どこまで走るねん!

・・・つづきです。

と言う事で往路は淡々と漕ぎ続け、気がつけば

ようここまで来たなって感じやってんけど・・・

帰りは微妙に向かい風で悲しいぐらいに前に進まん。

えーこんな遠かったっけ(???)

そんな時に出会う風景にちょっと自転車を停めます。

行きでも通ってめっちゃ気に入ったロケーションの

江井ヶ嶋酒造さん!

江井ヶ嶋酒造
GR DIGITAL II

めっちゃ雰囲気ええねん!

江井ヶ嶋酒造
GR DIGITAL II

好きやなーこの感じ・・凛とした歴史を感じます。

向かいにはウイスキー蒸留所があります!

ウイスキー蒸留所
GR DIGITAL II

ウイスキー蒸留所
GR DIGITAL II

ウイスキー蒸留所
GR DIGITAL II

ウイスキー蒸留所
GR DIGITAL II



振り返れば外国みたい! って感じで全部「絵」になります。

いっぺんここの呑んでみたいっす!


さて、その江井ヶ嶋酒造さんからすぐ南下で海岸線にでます。

最高のロケーションに建ってるんですよねー。


ここからはいつもの播磨サイクリングロード「浜の散歩道」です

播磨サイクリングロード「浜の散歩道」
GR DIGITAL II

ここから淡路を臨む絶景は夕刻が素敵です。

播磨サイクリングロード「浜の散歩道」
GR DIGITAL II

急がないと17時をまわると暗くなりますからねー。

播磨サイクリングロード「浜の散歩道」
GR DIGITAL II


ここからは淡々と漕いで距離を稼ぎます。

大蔵海岸で男二人でソフトクリームを食べながら最後の休憩。


ケツが痛い! 割れてまいそうやー。

もう割れてるって! (笑)


大蔵海岸
GR DIGITAL II

17時ごろでこんな感じ。

夕日がめっちゃ奇麗!!

でもここからナイト走行です

気をつけて帰らんと・・。

やはり加古川まで行くとこの時間になるよなー。

14時半の折り返しの判断は正しかった!



総走行距離83Km

爽やかな疲労感につつまれ過ぎた二人であった(笑)



自転車ってええなぁー。


神戸マラソンを記念してフルマラソン2回分を走ってきました!


もうええって! (笑)


    21:13  Comment : 4  Top

2011.11.04[金] どこまでも走ろう!

11月とは思えないような陽気に誘われて加古川まで走ってきました!

自転車で!!

オー・マイ・ガァッ!

11時前に須磨を出発!

加古川
GR DIGITAL II

相棒はいつもの 浜ちゃん

道路標識の大きい方が僕で小さい方が浜ちゃん

・・じゃないよ!

加古川
GR DIGITAL II

加古川右岸自転車道路と言って河原の風をうけながら走る

なかなか爽やかルートです。

でもここまで走ってきた距離を考えると前線制覇は無理っぽいので

時間で言うと14時半で折り返す事に。

ちょうどよいところに水色の橋がありましたので

ここで折り返し。

加古川
GR DIGITAL II

加古川っ! 大きいなぁー。

加古川
GR DIGITAL II


総走行距離83Km

神戸マラソンを記念してフルマラソン2回分を走ってきました!

・・・とあとから意義をとどめました(笑)



つづく・・・。










    21:12  Comment : 2  Top

2011.11.01[火] 同窓生ツーリング

先日の同窓会で盛り上がった実はバイク仲間たちと走ってきました!

ツーリング
GR DIGITAL II


同窓会の席上で「いこうぜっ!」と・・・

ほんまに行って来ました!

33年前の同級生たちとのツーリングという、前代未聞(笑)のメンバー構成。

あのころ一緒に遊んだことあったけ??

でもええんよ!

バイクと言う一点でつながった仲間です。

なんだかワクワクするじゃないですか!

ツーリング
GR DIGITAL II

まるで展示会のように並んだそれぞれの愛車(笑)が

子供の頃に戻ったようでかわいいでしょ!


初めてのメンバー構成なのでの相生ペイロン城までの

往復約180Km程の半日ツーリングでしたが

楽しかったー!

ツーリング
GR DIGITAL II


ああバイクって楽し!






    20:43  Comment : 4  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
