ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2011.12.29[木] 福袋

新年2日に限定販売予定の福袋の準備ができました!
iPhone4S

1月2日、西神そごうと本店で販売いたします。
西神そごうでは毎年開店と同時に売り切るらしいのでお早めにお求め下さい。
西神そごうは20セット。
本店は10セットのみ。
開店は10時を予定しております。

iPhone4S

では西神そごうさんへ届けに行ってまいりまーす!

あっ、中味はパウンドケーキを始めロマンオススメの焼き菓子です。

販売価格は1050円でどうでしょう!

はっきり言って儲けなし(涙)
    14:39  Comment : 2  Top

2011.12.21[水] 戦場のメリークリスマスへ出撃しまーす!

いよいよ本番です。

22日、23日はほぼ不眠不休です(汗)

死んでもケーキ作り続けます!


2011クリスマスケーキ


クリスマススマイル




しばしブログから離脱しまーす! (笑)


ツイッターでつぶやけたらつぶやきます。


    14:26  Comment : 0  Top

2011.12.11[日] 皆既月食

2011年、日本は皆既月食の当たり年だそうです。

10日夜は、6月16日以来2度目の皆既月食。

しかも今回は11年ぶりの好条件だとか。

神戸では夕方、雨がパラっときたりして心配しましたが

月が欠けるころには空気も澄んでいい天気に!

ちょうどクルマで出かけてたので時々、空を見上げてました。

月が欠けるというより暗黒に飲み込まれて行く感じ。

皆既月食

久々の天体ショーにわくわくしました。

皆既月食

自宅に帰ってからカメラを取り出しベランダから撮影。

めっちゃ寒いやん!

でも星がたくさん見えてます。

月が欠けるにつれ星の瞬きが繊細に見えるような気がします。

皆既月食

難しいですね! いつもの月の撮影のようには行きません(汗)

結局シャッター速度はプログラムオートにしたものが肉眼に近いです。

さすがに三脚が必要でした。

Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


寒い冬の空に浮かぶ赤い月。

なかなか幻想的でした。

たまには夜空を見上げてみるのもいいですね!


それにしてもなぜ赤くみえるのでしょうか!?

我らがふくださんの解説を待ちたいと思います(笑)


    00:29  Comment : 6  Top

2011.12.10[土] 2011神戸ルミナリエ Vol.2 完

列ぶのが嫌でどちらか言うとこういうイベントは苦手だった。

別に震災を思い出すから嫌といった理由でもなかった。

数年前に家族で初めて行った時に「案外ええもんやなー」と思ってから

カメラ抱えて出かけている(笑)

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

噴水のところに初めて設置されたこれが一番見たかった。

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

水面にゆらゆら浮かぶ灯りもええもんやねー。

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

時代の流れですねーLEDのクールでシャープな感じも好きやなぁー。


神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

一方、今までの電球色は暖かみがあってホッとします。

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


東北の大震災もあり「家族の絆」が叫ばれる中

それぞれのルミナリエがあるんやろね。

今日も元気で家族が仲良くできてることに

もっともっと感謝せなあかんなーと思った。



    19:46  Comment : 2  Top

2011.12.09[金] しぶく外国な雰囲気のクリスマスはいかが!?

今年も

もちろん焼きましたシュトーレン

シュトーレン

今日から店頭にならんでます!

シュトーレン

もうおなじみですよね!

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子です。

説によると、もともとドイツのザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子でした。 しかも各家庭で作られ、寒い冬に出歩かなくて済むように日持ちのするお菓子なんです。
その起源は14世紀とも言われています。16世紀には、すでにクリスマスの プレゼントとして使われていたようです。

ドイツのそれはイーストを使って作られる、パン生地を熟成させていくお菓子なんですが
ロマンではケーキ屋さんらしくケーキタイプのものをこの時期に焼きます。

ロマンで作るのはQuarkstollen(クアルクシュトーレン)と言って
チーズを配合したシュトーレンです。

クリスマスまで少しずつ切り分けて食べて行くスタイル。

それが本場ドイツ流だそうです。

早く食べてしまった場合は2個目をお待ちしております。(笑)


    13:00  Comment : 0  Top

2011.12.08[木] 女と男

タイトルを見て、なんの話・・・って思いますよね。(笑)

シェフがいきなり「女と男」を語り出すのかと思ったあなた

ちゃいますよ!



実は今日、よしもとの人気お笑い芸人の「女と男」

和田ちゃんと市川くんが我が西神戸センター街を歩いてくれました。

ロマンには突撃訪問で一瞬焦りましたが

ちゃっかり放送の電波にのってしまいそうです! (笑)

サンテレビ

和田ちゃんはすぐ名前が出てるのですが市川くんが・・

いかにも知ってますよーってノリで取材を受けてしまいました(笑)

さすがお笑い芸人さんですね、ぐいぐい話を楽しく盛り上げてくれます。

私も負けないように突っ込みを入れながら頑張りました!

なんでやねん!

市川くんからは「クリームとうふ」に認定書をいただきました!

サンテレビ

手書きやん! しかもスタッフの色鉛筆やし!

市川くんも事の成り行きで「認定書」を書くことになりましたが

もしかしたら新境地のグルメレポーターになるかも知れませんね!

一方、そんなやり取りの間に和田ちゃんはマジでストロベリースマイル完食!!


いやはや、突然にしては出来過ぎな展開でした! (笑)


放送は12月16日(金)14:00~ サンテレビ「ひるかふぇ」


西神戸センター街の何店舗かが一緒に紹介されると思います。


お楽しみに!




    16:52  Comment : 0  Top

2011.12.07[水] 2011神戸ルミナリエ Vol.1

今年、2011年で17回目を迎える『神戸ルミナリエ』に

家族そろって行ってきました。

もう17回目になるんやね。

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

思えば大震災の起こった1995年の12月に初めて開催。

神戸ルミナリエ
GR DIGITAL II

我が家にも震災を知らない子供達が二人。

着いていきなり、やれたこ焼きだの、ジュースだのと申しておりますが・・・(苦笑)

神戸ルミナリエ
GR DIGITAL II

その親である私たちは何を隠そうこの大震災で一気に距離が縮まり結婚。

道なき道をバイクを走らせデートしたことが懐かしい。

神戸ルミナリエ
GR DIGITAL II

人それぞれの震災への想いがあるでしょう。

そして、3月11日から始まった戦いのまっただ中の東北の方たちがいる。

神戸ルミナリエ
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鐘の音に心が揺れる気がした。


つづく・・・



    23:58  Comment : 2  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop