ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2012.12.31[月] 謹賀新年

2013


全国一千万人の

ケーどうファンのみなさま!


新年明けましておめでとうございます



思へば2012年は奇跡の一年でした。

4月に36年ぶりの小学校の同窓会が開催され

人生を振り返る事も無く走ってきた自分自身が

いったいどこを向いて走って来たのか・・・

皆の懐かしい顔を思い出しながら自分のポジションを見つけたような、

そんな一年だったように思う。


それぞれの顔にドラマがある。

50を前にしてほんと素晴らしい「出会い」に感謝したい。



2013年はさらに一歩、自分のためにも、家族のためにも、

そして僕がケーキ屋をやってることを喜んでくれてる仲間のためにも

頑張ろうと思う!


イェーイ!








    23:59  Comment : 0  Top

2012.12.27[木] ブルーのあいつがやって来た!

高級ツールでおなじみのKTCさんの公式Facebook公開記念!キャンペーンに応募してたところ、当たっちゃいました!


元々、工具好きでクルマ、バイクをいらう時用にいろいろ揃えているのですが、KTCさんのは高級で高嶺の存在でした。そのKTCさんをFacebookで『いいね!』は僕にとっては当然の事。

そこからすべてが始まったのだった!(笑)
何気に応募してたたのが当たるもんなんですねー!


GIOSのミニベロ(小径車)MIGNONとKTCの自転車用工具セットです!!

幸せ~!
おっさんにもサンタさんからのプレゼントがぁー!



小径車と言っても、スポーツバイクでかなりスピードを出すことができます。
さっそく、まちきれずにAmazonで買っておいたサイクルコンピュータを取り付け、走らす!
軽ーく30kmぐらい出ますねー!
これなら25km巡行も可能かな。

ロードのビアンキとの使い分けも楽しそうです。



GIOSと言えばこのジオスブルー!
めっちゃ綺麗でテンション上がりまーす!

ちょっとハンドルグリップとかクラシカルなモノに替えたり、いらう楽しみもありそうやね~。

ただひとつ難点は小径車に僕が乗ると熊の曲芸状態になることかな。苦笑。

    19:24  Comment : 2  Top

2012.12.19[水] 堺高島屋出店中!

本日12月19日から25日まで堺高島屋、クリスマス限定ショップ出店中!

23日からはいよいよクリスマススマイルの登場です!


もちろん、本店でもお買い求めいただけまーす!


そして、本日から「ふたりのクリスマス」ふたつの限定スイーツが登場!


右がティラミス、左がプリンです。
それぞれカップのデザインを変えてみました。
ふたつ欲しくなるシェフの作戦です。どうぞ引っかかって下さい(笑)

さあ、一週間頑張るどーぉ!!
    10:10  Comment : 2  Top

2012.12.11[火] ドイツのクリスマスのお菓子

今年も焼きました!

シュトーレン

シュトーレン


シュトーレン


もうおなじみですよね!

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子です。

説によると、もともとドイツのザクセン州の州都ドレスデンでクリスマス時期に焼かれる郷土菓子でした。 しかも各家庭で作られ、寒い冬に出歩かなくて済むように日持ちのするお菓子なんです。
その起源は14世紀とも言われています。16世紀には、すでにクリスマスの プレゼントとして使われていたようです。

ドイツのそれはイーストを使って作られる、パン生地を熟成させていくお菓子なんですが
ロマンではケーキ屋さんらしくケーキタイプのものをこの時期に焼きます。

ロマンで作るのはQuarkstollen(クアルクシュトーレン)と言って
チーズを配合したシュトーレンです。

クリスマスまで少しずつ切り分けて食べて行くスタイル。

それが本場ドイツ流だそうです。

早く食べてしまった場合は2個目をお待ちしております。(笑)
    00:01  Comment : 0  Top

2012.12.07[金] 夕日に向かって走れ!

12月。

なんとなく気ぜわしいです。

特にケーキ屋さんは一年で一番のイベント、クリスマスをひかえてます。

今日は朝から洗車したりクルマの定期点検に行ったり

ついでに人間も(笑)散髪に行ったり・・・

と大忙しでした。

最後にバイクのリアタイヤがそろそろ寿命なので行きつけのタイヤショップへ。

垂水のKTCさんです。小さなお店ですがおっちゃんの腕は確か!

命を預けるタイヤですから信頼の置けるKTCさんがお気に入りです。

tyre.jpg


なかなかええ感じです!!

新しいタイヤの慣らしも兼ねて明石大橋まで。
2012_12_07_bike01.jpg

2012_12_07_bike03.jpg

2012_12_07_bike02.jpg

2013年のカレンダーももらったし・・(笑)

2012_12_07_bike00.jpg

夕日に魅とれてました(笑)


    22:34  Comment : 0  Top

2012.12.06[木] 幸せのお裾分け

こんなサービスやってます!

結婚披露宴のや披露宴二次会でお開きの後、お菓子とかもらったりしますよね。

その時のお菓子に二人の「新居のお知らせ」を名刺サイズのしおりにして

クッキー等におつけしてます。

クッキー

イラストレーターでちょちょいのちょいと作るので基本サービスで

させてもらってます。

クッキー


皆様に喜んでいただいてます。

小さいお店ならではのサービスです。

(笑)
    12:30  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop