ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2013.04.18[木] 峠へ行くどぉ!

昨日、高校時代の仲間達とツーリングに行ってきました。

ツーリング

ここ2~3年、同総会ラッシュで懐かしい仲間と遊ぶ機会が増えました。

ツーリング

かっ飛びグループは先に到着して分岐で待ちます。

Oさん、速すぎぃー!!!


山の奥の方はまだまだ桜が咲いてます。

ツーリング

桜吹雪の中を走る場面もあり、なんだかロマンチックです。

ツーリング

峠に着くとH君がコーヒーを沸かしてくれます!

これが格別に美味いいー!!

H君、荷物になるのにみんなを喜ばせようと憎い演出です。

ありがとう!!

ツーリング

みんな自慢の愛車を奇麗に並べて記念撮影(笑)

ツーリング

なぜかカワサキ好きが多いのよね~。

ツーリング

ツーリング

スルボン号も洗車をしてピカピカにして参加! (笑)

ツーリング

山焼きしたばかりの砥峰高原。

ここでもコーヒーを沸かして

この見晴らしの中で

1時間ぐらいみんなでだべってました(笑)


FCRキャブ

みんな好きゃな~ FCRキャブ仕様!!

渋すぎ~!!!


ともあれ50前のおっさん達はこの日は子供に帰り

今日はそれぞれの戦場に散っていくのであった・・・。





    13:09  Comment : 0  Top

2013.04.16[火] Florentina

久々にフロレンチーナを焼いてみた。

フロランタンともいいますよね。(仏: florentins)はフランスの菓子。
フロレンティーナシュニッテン(ドイツ語)

ちっとこっちの方がかっこいいのでフロレンチーナ(笑)

さくさくとしたクッキーの上に生クリームとフレッシュバター、ハチミツと砂糖で作ったキャラメルを
アーモンドとからめてのせたさくっと焼いた香ばしいお菓子です。

florentina

POPも自作です。

florentina

florentina

florentina

ちっと深い「うつわ」にキャラルを流しこんだフロレンチーナ・ディープもあります。

florentina

あっ、こっちは思いつき・・・(笑)


撮影  surubon
カメラ OLYMPUS XZ-1



    15:23  Comment : 0  Top

2013.04.10[水] MacBook Pro Retinaがやって来た!

久々のMacネタです(笑)

ついに念願の最新Mac投入です!

MacBook Pro Retina

OSもOS X Mountain Lionだ!

思えばLeopardさんには縁がなく(笑)Tigerからの移行です。

MacBook Pro Retina

Apple Storeでドキドキのぽちっ!

中一日で到着。

3日ほどでようやく「オレ仕様」にセットアップ完了!

MacBook Pro Retina

過去の記憶なら心折れそうになるセットアップもiCloudでなんとiPhoneから

メールをはじめアドレス、Safariのブックマークが引き継がれ3分ほどで完了!!

iCloudの恩恵を初めて受けた感じ(笑)

こりゃズゲーや!!

MacBook Pro Retina

なにもかもがファンタスティック!

MacBook Pro Retina

アルミモノボディのひんやりしった剛性感あふれる質感はAppleならでは!

これだけでも満足です。

MacBook Pro Retina

目玉はなんと言っても世界でもっとも解像度の高いディスプレイ

ただRetinaディスプレイは美しすぎてきたなくもあるのだ(笑)

文字や写真を見るのにはパーフェクト!

これ以上は望めない美しさです。

ただ世のwebページは72dpiで表示されるため「アラ」が見えてしまうのだ。

MacBook Pro Retina

すべてOLYMPUS XZ-1で撮影


画像をクリックすると大きくなります。
Retinaディスプレイに最適化しております(笑)

Mercedes Benz 300 SL Roadsterはジョージアのおまけ(笑)





    11:55  Comment : 0  Top

2013.04.06[土] 2013桜どうでしょう Vol.3 完

今晩の嵐で桜は散ってまうのかな。

神戸の須磨に住んでると「さくら」には不自由しません(笑)

一眼レフでも撮りました。

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
あえて露出オーバー目に!

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ホワイトバランスをいらって遊んでみる。

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
バックに気を使ってみる。

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
構図にこだわってみる。

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
須磨のランドマークを押さえておく。

Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
自分のイメージを再現してみる。

やはり一眼レフは懐が深いのでいろいろ自分を表現するのに向いているのかな。

最近のコンパクトカメラはどれもレベルが高くて失敗少ない。

しかしメーカーの味付けでだいたい個性が好決まって来るのかな。

その点、一眼はいらえる範囲が広いので本気モードはこいつかな。

なによりファインダーを覗いて撮るのはそのリズムが心地よい。


3台のそれぞれの持ち味を出せたらいいな~と遊んでみた。


撮影場所  神戸須磨
カメラ   Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


完。
    22:10  Comment : 0  Top

2013.04.04[木] 2013桜どうでしょう Vol.2

GR。君はなんて素晴らしいんだろう!

GR DIGITAL II + GW-1

GR DIGITAL II にワイドコンバータ GW-1を付けて撮影してみた。

28mmが24mm広角になる。

わずかだかこれが楽しい。

GR DIGITAL II + GW-1

GR DIGITAL II + GW-1

GR DIGITAL II + GW-1

GR DIGITAL II + GW-1

GR DIGITAL II + GW-1

ちっちゃくてやたらこだわりの通好みの単焦点コンパクトカメラ。

ズームもない直球勝負のレンスが自慢だ。


今回も写りの確かさ、空気感は抜きん出てると感じた。

このカメラは出離せない!

絵がセクシーやわ。

カメラが好きな人が作ってるんやろな~


こりゃやはり新しいGR DIGITAL IVが欲しいな~。

RICOH GR DIGITAL IV


撮影場所  神戸須磨
カメラ   RICHO GR DIGITAL II


つづく・・・
    22:45  Comment : 0  Top

2013.04.03[水] 2013桜どうでしょう Vol.1

天気予報では嵐のような雨・・のはずであった。

朝起きてみると、なんやええ天気やん!

雲は多いが上空は強風なのかダイナミックに流れている。

経験でいくとこんな日は写真日和なのである。

夜のうちの雨風で空気が澄んでいる。

つまり空が青いのである。

よしカメラを持って出掛けよう(笑)

先ずは新入りのOLYMPUS XZ-1で撮ってみよう!

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

青い空に桜が映えます!

OLYMPUS XZ-1

今度は青い自転車が桜に映えます(笑)

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

OLYMPUS XZ-1

今日のお気に入りの一枚。


撮影場所  神戸須磨
カメラ   OLYMPUS XZ-1


つづく・・・
    20:21  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop