ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2013.07.31[水] 小惑星探査機 はやぶさを作ってみた。

今日は嫁さんの買い物で昼から駆り出されumieへ。
ハヤブサ

メッタリック ナノパズル

面白そうなのと割と安価なのでひとつ買ってみた。

小惑星探査機 はやぶさ

ハヤブサ

ハヤブサ

細かい作業ですがニッパとラジオペンチがあれば誰でもできそう。

童心にかえって一気に作ってみました。

めちゃくちゃ精巧にできてて嬉しくなります。

ちなみに、小惑星探査機 はやぶさが地球に帰還した時

涙したひとりです(笑)

    22:57  Comment : 0  Top

2013.07.31[水] ねんごろにNENGOROYA

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

海外(カナダ、フランス)で活躍する同級生がこの夏、帰省中につき、
私が尊敬する「須磨を西海岸化し隊」隊長、そして磯馴味噌で一躍有名になった「株式会社スマイルズ」の尾崎さんのお店NENGOROYAに集まりました。おもろい事で街を元気にしようと日夜アホなことに没頭する尾崎・谷川氏にぜひお会いしたいとの同級生の念願を叶えるべく仲間が招集されました。

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

NENGOROYA
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

美味しいお料理にお酒、尾崎さんご夫妻ありがとうございました。

心憎い演出にご尽力いただきました株式会社スマイルズ専務の谷川さん、心より感謝申し上げます。

ゆっくり時間がながれるひと時にゆったりまったり酔う事ができました。

ちなみにカナダの友人の姪っ子とうちの次男坊と尾崎さんのご子息は同級生。

ひな、スル、ザキの30数年後の同窓会にかんぱーい!!


2013年夏。須磨のNENGOROYAにて。
    11:22  Comment : 0  Top

2013.07.25[木] 蒜山・大山ツーリング

2013年7月24日

高校時代の仲間3人で走ってきました!

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

朝7時半に近くのサービスエリアに集合。コーヒーを飲んで出発だ!
明け方の雨で路面はウェット。そろりと走り出す。

西へ進むにつれ晴れ間が見えてくる。

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

最初の目的地は佐用の南光ひまわり畑だ。

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

一面のひまわりに圧倒される。
同行の同級生は花屋さんなので無料の解説付きだ! (笑)
朝早くの到着なのでひまわりはみんなおじぎをして我々一行を迎えてくれた(笑)

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

空のブルーと黄色いひまわり。最高の被写体だ!!

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

ひとりぽつんと咲くひまわりも見逃さないのがカメラマン!! (笑)

お気に入りの一枚だ!

我々一行は次なる目的地「蒜山高原」へ向けアクセルを開ける。

蒜山・大山ツーリング
iPhone4S

津山で名物「ホルモン焼きうどん」を食べる。

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

途中でダムと温泉の奇妙な風景で有名な湯原温泉に寄り道。
温泉にゆっくり浸かりたいところだかビールを飲みたくなり
ツーリングがここで終わってしまうのは必須なので温泉のお湯で顔を洗い汗を引っ込める。

河原の涼しい風にしばし足留めを食らう事になる(笑)

さあ、ここから蒜山高原はすぐそこ!
奇麗に舗装されたワインディングを楽しみながら向かう。
バイクの醍醐味だ!!

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

蒜山・大山ツーリング
iPhone4S

やはりここはソフトクリームでしょ!!

ブルーベリー&牛乳ソフトをチョイス(笑)

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

おや、トンボが!!

やはり秋も早くやってくるのか? (笑)


ここからは本格的な山岳ワインディング「大山スカイライン」で大山を目指す。

桝水高原をデンして後は米子道で帰路につくというスケジュールだ。

蒜山・大山ツーリング
GR DIGITAL II

大山の絶景が迫ってくる鍵掛峠で記念写真。

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

・・・と思いきや!!

この先通行止め!!!

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS

あかんやん!

と言う事で先ほどの道を引き返し蒜山ICから米子道にのっかり帰ってきました。

総走行距離472kmとひさびさのロングランとなりましたが

楽しいツーリングになりました。

蒜山・大山ツーリング
Canon EOS M EF-18-55 IS


お疲れサマー!!









    23:33  Comment : 0  Top

2013.07.07[日] 今年も可憐に螺旋!

ねじり草(ネジリバナ)が咲いてました。

ポイント!
下を向いて歩こう!!
芝生を好んで咲くのでゆっくり散歩モードで足元を探さないといけません。

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ねじり草
Canon EOS M EF-M22 F2 STM




EOS M。先日のファームウェアのアップデートで不評だったAF速度が改善されました。
特にキットレンズのEF-18-55 ISはかなりよくなったよ! 

でもね、Mの魅力は元々ここじゃ無くピントの精度がかなり高いと言うこと。
コンデジ並みのサイズでAPS-Cの画質は魅力的です。

持ってみないと良さが分からないカメラと言われてますが、そうかもしれません。
ほんとかわいい奴です。
良さを引き出すのもまた楽しいものです。(笑)

もうすぐ超広角レンズEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMがリリースされるようです。(7/11)
これはぜひ手元に置きたいレンズです。


    20:31  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop