ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2013.08.28[水] 2013夏・奥飛騨慕情(笑) 松本城編 (完)

2013年8月22日。

同じ道を帰ってもつまらんな~とふと思い立ち、

行ってみたかった松本城へ!

松本城
GR DIGITAL II

地図で調べると松本ICから近いのでちょっと寄り道。

松本城
Canon EOS M EF-18-55 IS

GRとEOS Mの撮り比べ(笑)

GRは小さなコンパクトデジタルカメラ。なのにこの艶のある写真はどうでしょう!

やはり名機と言われるだけのことはあります。

一眼レフのサブとして棲み分けのできるカメラですね。

ドライブもカメラも楽しめる旅でした。

もちろん家族サービスもね。(笑)


おっと!! こんな光景にも出くわしました!!

松本城
Canon EOS M EF-18-55 IS


お幸せにー!!





    00:51  Comment : 0  Top

2013.08.25[日] 2013夏・奥飛騨慕情(笑) 新穂高ロープウェイ編

2013年8月22日。

早朝からサイクリングを楽しんだ健康的な家族はクルマに乗って鍋平高原(標高1305m)へ。

自転車でちゃうんかい!

そう、ここは新穂高ロープウェイの第一ロープウェイと第二ロープウェイの乗り継ぎ点でもある。

「つう」はここにクルマをとめるのだ。

マップ


新穂高ロープウェイ
Canon EOS40D

二階建てのロープウェイが上空を飛んでいきます!

新穂高ロープウェイ
Canon EOS40D

僕はもう4回目ぐらいかな。子供達の歓声はなかなか心地よい。

お父さん、ええとこ知っとるやろ~ みたいな。(笑)

新穂高ロープウェイ
Canon EOS40D

山頂 西穂高口駅 (標高 2156m)まで一気に登っていきます!!

西穂高
Canon EOS40D

あいにく、雲が多くてなかなかシャッターチャンスが来ない。

西穂高
Canon EOS40D

憧れの槍ヶ岳は雲の中・・・

西穂高
Canon EOS40D

天候には勝てませんな。

この後ますます雲に覆われてきたので泣く泣く下山。

白樺
Canon EOS40D


でもまあ、子供達はロープウェイには満足の様子。


つづく・・・
    23:02  Comment : 0  Top

2013.08.24[土]  2013夏・奥飛騨慕情(笑) 北アルプスサイクリング編

2013年8月22日。

2日目は朝風呂からはじまる・・。

元祖味噌樽露天風呂、こもれびの湯

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

早起きは三文の得やと実感するひと時。

ここら辺は夏でもクーラー要らず。夜中は寒くて布団を被り直すぐらいでした。
何度か起きて夜空を見上げるが満天の星空は見えませんでした。残念!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

朝は和食、洋食のどちらかをチョイスできます。

もちろん和食でしょ!!ここは。

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

朴葉味噌をご飯の乗っけて食べるのが奥飛騨流(笑)

外のテラスで食べました。ごちそうさま! 最高!

ご飯を食べたら自転車でサイクリングです。
このために遥々3台載っけてきました(笑)

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

さっ、走るどっ!

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ほのみ亭で入手したマップを片手にスタート!!

とりあえず北アルプス大橋を目指す!

マップ

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

走り出して間もなく気づくのだか強烈に上り坂が続くのであった!!

ぬおおおっおー!!!!

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

あかんやろー! おとーさん!!

と振り返る子供達。(笑)

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

マップは平面・・・よーく見るとスタート地点のほのみ亭は標高1050m

この地点で標高1200mまで登ってるわけであり、かなりキツイわけです! (苦笑)

サイクリング
GR DIGITAL II

なんとか北アルプス大橋までたどり着くことができました。

北アルプス大橋
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

その代わりに、ご褒美として最高の絶景が待ってましたー!!

橋を渡ると360°の大パノラマのヘリポートがあります。

マップにも紹介されてるように開放感満点の頂上制覇感を味わえます。

サイクリング
GR DIGITAL II

私は思わず自転車を投げ出して大の字になりましたー! (笑)

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ついでに自転車のブルーとヘリポートの黄色が奇麗のでパシャ! (笑)

子供達はやはり元気ですねー!

サイクリング
GR DIGITAL II

サイクリング
GR DIGITAL II

サイクリング
GR DIGITAL II

ようやく起き上がって記念撮影(笑)

遠過ぎやろー!

もう一枚!

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

サイクリング
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

帰りは言うまでもなく下り坂。

ダウンヒルを存分に楽しんで走りました!

自転車のお話。

ヒルクライム(登り)はやはり軽くて推進力のあるお兄ちゃんのロードバイクか
車輪の小さいお父さんのミニベロが有利でした。
こうちゃん(次男)のマウンテンバイクはギア比を軽くして車重の重さと太いタイヤの走行抵抗をカバーしなければいけなくてキツそうでした。

ダウンヒル(下り)はブレーキがよく効きフロントサスのあるこうちゃんのマウンテンバイクが有利。
安全かつ速かったです。
お兄ちゃんのロードバイクは荒れた路面に気をつけながら、かつ特性上あまり効かないブレーキのためにちょっと怖いです。平地なら圧倒的に速いんですがね。
お父さんのミニベロは、車輪が小さく細いので荒れた路面が怖い怖い!
帰りは一番遅かったです。涙。

競争しとんかい!! (笑)



つづく・・・



    15:39  Comment : 0  Top

2013.08.24[土] 2013夏・奥飛騨慕情(笑) ほのみ亭編

2013年8月21日。
一行が目指した「ほのみ亭」に無事に到着。

途中、高山市内~平湯峠間では雨に降られるも到着する頃にはやんでいた。
しかし山は白い雲に包まれ、楽しみにしていた露天風呂「満天の湯」からの
天の川はどうやら見る事はできそうにない。

子供達と岩風呂「満天の湯」へ。

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

旅の疲れが一気に吹き飛ぶとはこの感じ!!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

さ~て! 夕食です!!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ここのご主人はフレンチの経験もある元和食職人!
リーズナブルなのにリッチな料理な数々!!

特別に飛騨牛のにぎり寿司をごちそうになりました!!!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

絶品!!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ごちそうさまでしたー!


さて、食後はちょっと中尾温泉を散策。
20時半から夫婦獅子舞の公開稽古をしてるらしいと聞きつけ見物に。
ほのみ亭のオーナーも行かれるとか。

実はこれがなかなか面白かったです。
地元の青年団? のトークも面白く参加型の立派なイベントになっておりました。

[広告] VPS

Canon EOS M EF-M22 F2 STM

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

なかなかアクロバティックでしかも薄暗く写真撮るのは難しかったのですが
一枚いいのが撮れました!!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

冷水にぷかぷか浮かぶトマト。無料サービスでしたぁ!!

まいう!

ほのみ亭
Canon EOS M EF-M22 F2 STM

なぜか事の成り行きで獅子舞さんと記念撮影! (笑)



つづく・・・





    08:11  Comment : 0  Top

2013.08.23[金] 2013夏・奥飛騨慕情(笑) 白川郷編

2013年8月21日。

ちょっと遅いお盆休みを利用して家族旅行。(笑)
5年前にバイクツーリングで訪れた新穂高・中尾温泉ほのみ亭さんが忘れられず今回は家族で行ってきました。

そう、目的は旅の宿でゆっくりすること!!

奥飛騨へは便利になった東海北陸道を利用。
朝、8時に神戸を出発してもお昼過ぎには高山へ行けてしまいます。
クルマなので楽チン!

せっかくなので白川郷へ!
東海北陸道の飛騨トンネル。全長10kmもあるんやって!!
凄いけど何かあったらヤバいね。

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS M

今にも泣き出しそうな空。足早にカメラもってうろうろ。
もうすでに単独行動だったりします(笑)

白川郷
Canon EOS M

白川郷
Canon EOS M

2013_shirakawagou_eosm04.jpg
Canon EOS M

白川郷
Canon EOS M

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D

散策してるとみんなが向かって行く流れに飲み込まれるように山の上の
展望台へ・・・汗。

白川郷
Canon EOS40D

しんどかったけど登った甲斐はありますねー!!

ちょっとホワイトバランスをいらって記憶色にしてみました。

白川郷
Canon EOS40D

ふと目をやると蓮の華!
泥の中から奇麗な清浄な花を咲かせます、そんな不思議な光景に目が釘付け!!

白川郷
Canon EOS40D

ここからは「水」がテーマです(笑)

白川郷
Canon EOS40D

涼やかな気持ちになりますねー!

白川郷
Canon EOS40D

白川郷
Canon EOS40D


つづく・・・

    11:40  Comment : 0  Top

2013.08.13[火] お盆マルシェ!(笑)



8月13日火曜日から19日月曜日までの一週間、神戸そごう地階ホットパティシェ出店中!!

    13:33  Comment : 0  Top

2013.08.06[火] 今年もコラボ「県商生活」

兵庫県立神戸商業高等学校 商品企画開発 販売実習 Shop Kensho「 県商生活」
とロマンのコラボ商品、抹茶の黒豆パウンドケーキが今年も登場!!

担当の先生によると昨年大好評につき今年も販売となりました!!

抹茶の黒豆パウンド

【告知】
神戸商業高校就業体験実習「県商生活」
8月3日(土)10時~17時
8月5日(月)~7日(水)10時~17時
垂水廉売市場店オープン!
 ※8月4日(日)垂水廉売市場休日のため店休日

8月9日(金)~11日(日)10時~17時(※最終日16時)
ナナ・ファーム須磨店オープン!

お近くにお越しの際はぜひおたちよりください!!

    15:23  Comment : 0  Top

2013.08.04[日] ポスターを探せ!!

神戸学院大学ポスター

すっかり忘れてました! (汗)

来年開設予定の神戸学院大学・現代社会学部の宣伝広告に
ロマンのショーケースに並ぶケーキがモデルで登場してます(笑)
http://www.kobegakuin.ac.jp/social/nanmon/answer/

このような内容で6月初旬から
JR西日本の主要駅(神戸方面は元町や三ノ宮)や
阪急三宮や電車の中吊り広告などに掲載されております。

取材は随分前に受けていたのですが守秘義務があるので
実際にポスターが掲示されるまでこのブログやFBネタにできないよな~と
我慢してたらすっかり忘れてしまってました。

(汗)

    16:49  Comment : 0  Top
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop