ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.12.05[水] G9 FIRST IMPRESSION

今日は一日ゆっくりさせてもらいました。
でもG9を使いたいので夕方からハーバーランドへ。
祖父地図(ソフマップ)でレトロなG9用の皮ケースと予備電池を購入。
このソフトケースにいれると「懐かしいお父さんのカメラ」風になります(笑)
皮がこすれていい味がでてくるのでしょうか。

そのころ
子供達はゲームコーナーで展示のDSで遊んでます(笑)
嫁さんはイズミヤやユニクロをうろうろ・・家族バラバラやん(笑)

これではいかんと家族そろってモザイクへクリスマスツリーを見に行くことに。
そこでもやはりおとーさんはカメラマン。
試し撮りにモザイクからの夜景を撮影してきました。
では神戸の夜景をどうぞ!!

まずはISO400での手持ち撮影です。クリックすると大きくなります。
FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION



FIRST IMPRESSION


ここからはISO200での手持ち撮影です。
FIRST IMPRESSION


FIRST IMPRESSION
           すべてCanon PowerShot G9で撮影

こんな感じです。最後の写真がちょっと惜しいけどIS(手振れ補正)が役に立ってます。実は手振れ補正付きカメラは初めてなんですが、これは便利ですね。
後は子供達と夜景を撮ったスローシンクロもばっちり撮れてました。
G9はデジイチのサブと言うより積極的にメインで使いたくなるカメラかな。
IXY70だと夕方以降の手持ちは諦めていたのですがG9なら可能です。
実力は噂以上と感じました。
ただしマニュアルで撮ることが条件です。このカメラの真価はマニュアルにあるとみました。
まだまだ「わざ」がありそうなのでしばらくはいろいろ試して自分のものにしていきたいですね。

次はフェイスキャッチテクノロジーとやらを試してみようかな(笑)

    23:11  Comment : 10  Top
Comment
2007.12.06 Thu 00:47  ちー☆ #wYeDJvwA
阪神百貨店にしのみや出店お疲れ様でした!
美味しいケーキたちをありがとうございました~♪
もう少し本店に家が近いとしょっちゅうマロクロやエクレアに会いに行けるのにぃーって思っちゃいます(^^)

欲しい欲しいって思ってらしたカメラでの撮影☆シェフのワクワク感が伝わってきます!
新しいおもちゃにお目目キラキラですね(笑)
神戸の夜景をありがとうございま~す♪  [URL] [Edit]
2007.12.06 Thu 00:55  ふくだ #mQop/nM.
そうなんです、PowerShot系列はマニュアルをいじれるのが最大の面白みです。
それにしても、ISO400が充分、実用で使えますね。コンデジなのに階調が豊かなのもすばらしいです。特に4枚目の、コンチェルトと海洋博物館の色の対比が好きです。>G9

これはjpegですか? それともRAWデータをいじられてます?
  [URL] [Edit]
2007.12.06 Thu 01:05  surubon #vQU5PwVA
ちー☆さん。こちこそありがとうございました。

ちょっと早いクリスマスプレゼントありがとうございました。実はうちの子供達が気になって気になって我が家では二日連続で入浴剤使わせていただいてます(笑)
後一つはクリスマスに置いといてと言っております(笑)
星やら金箔が一杯でロマンチックです。
がっ! お風呂から上がって来ても子供達には星やらなにやらがいっぱい付いててもう一度入り直しを命ぜられ(笑)わーわー言うとります。
うれしがりのDNAはここにも厳然と受け継がれております(爆笑)

うれしがり  [URL] [Edit]
2007.12.06 Thu 01:43  surubon #vQU5PwVA
ふくださん。買っちゃいましたよ(笑)
そうですねISO400は十分使えます。今度はISO800も試してみます。さらにIS(手振れ補正)が助けてくれるので夜景もかなり使えますね。

残念ながら解像度なら20Dを凌駕してますよコレ!
連写と高感度性能はやはりデシイチのCOMOSセンサーには到底太刀打ちできませんが階調も豊かでデシイチほどではなくとも広角でもボケるのには正直ビックリです。
あとAFエリアの大きさを変えたり移動できたりとマクロにも強いです。
絞り、シャッター速度、露出がほんと簡単に操作できて楽しいですね。まあこれからいろいろ試してみようと思います。
今回の画像は一枚目だけがRAW現像であとはjpegでリサイズのみで手は加えてません。一応RAW、jpegの同時記録で撮影しましたが補正の必要も感じなかったのでそのままです。正確に言うとG9用のRAW現像ソフトがしょぼくて使う気にならなかったということです。一枚目で使ってるうちにただ重いだけやんと思い萎えてしまいました。ソフトに関してはEOS用のDigital Photo Professionalがいいなあ。ピクチャースタイルのほうが断然楽しいと思う。ファームウェアのアップデートで使えるようにしてほしいなぁ・・いっぱい買ってるんやからこの意見取り入れてほしいなぁ。Canonさん!!

ふくださん、なんといってもG9の魅力はボデーです。操作感と質感の高さはもうコンデシではありません。シャッター音がシャッター速度で変わるなんて楽しすぎです。シャッター音は写真を撮るリズムに一役かうので大切な要素ですからね。
G9には写真を撮る気にさせる魔法がいっぱい詰まってます。
さあ! あなたも一台いかがですか! (笑)

PowerShotのPower  [URL] [Edit]
2007.12.06 Thu 23:23  ぉぉぅ #mQop/nM.
なんか、良いですね。
ちょっと良くわからないので教えて欲しいのですが、ISOを下げると、何がいいのですか?綺麗に撮れるんでしょうか?ISO800とか1600の方が綺麗に取れると思ってたのですが、、、、
A720ISを買おうかと思っていたので、、、
うーむ、、、  [URL] [Edit]
2007.12.07 Fri 01:07  surubon #vQU5PwVA
ようさんですね(笑)
どうやらカメラ物色中のようですね。
背中を押させていだきます(笑)
G9いいっすよ!

ISO感度の話ですけど専門家じゃないので基本的な事くらいしかお答えできませんが、ISO感度を大きくすると同じ時間でより多くの情報(光)を取り込む事ができます。感度がいいということですね。
なので夜景とか室内でもフラッシュを焚かずに雰囲気のある写真を撮る時に重宝します。
しかし感度がいい分、余分な光もひらってしまうわけでフィルムの場合は粒状感が、デジタルの場合はノイズとなって現れてしまいます。
感度が良い方がよりシャッター速度も稼げて手振れの心配も減るのですがノイズとの妥協点が求められますね。

なのでカメラメーカー各社は高感度を競って商品化するのです。デジタル一眼ではキヤノンのCMOSセンサーが抜きん出てたのですが最近新発売のニコンを始めソニー、オリンパスも一気によくなってるようです。

コンデジの世界では有名なのがフジのカメラが比較的優れてるようですがデジイチと比べてしまうとまだまだですね。そりゃセンサーの大きさが全然違うもんね。仕方がありません。
僕もPowerShotG9はISO400が妥協点だと分かった上で購入しました。今日、試しにISO800や1600も撮ってみましたがとりあえずぶれずに写りますけど写真に「艶」がないので「作品」としてはペケです。単なるスナップ写真ならISO800までかなと思ってます。
ちなみにデシイチのEOS20DだとISO800は実用、1600も場面によっては充分使えるくらいレベルが違います。

まとめると出来るだけISO感度は低くして撮影した方が「艶」のある絵が撮れます。手振れしそうな場面や夕方以降雰囲気を残した写真を撮りたい時に必要最低限の感度を上げて撮るのが僕のやり方です。たぶんみなさんもそのはず。なのでブログの神戸夜景はISO400の実力を試してみたかったのでそれ以上は撮りませんでした。
結果は両手でしっかり構えて撮影すればIS(手振れ補正)の効果も手伝ってくれて納得の夜景が撮れたと喜んでます。たぶんようさんが狙ってるPowerShotA720ISも同程度の感度性能だと思います。720はコストパフォーマンスでは抜きん出てるカメラだと思いますが。

そこで気づいて欲しいのがこのISO感度やシャッター速度、絞り、露出等をマニュアルで直感的にすぐにいらえるPowerShotG9のよさがあるのです(力説)
おそらくG9もオート設定だと手振れ領域に入ると勝手にカメラが高感度ISO800とかにシフトしてしまい自分の思ってる絵が撮れないだろうと思います。ならIXYでいいやん、となります。
この「マニュアル操作性能」こそがG9の命だと思ってます。
繰り返しになりますが高感度狙いなら他社にもっといいカメラがあります。高倍率のカメラもいっぱいあります。カメラに何を求めるかで変わってくるのでG9が一番だと言い切る事はしません。
でも一番好きなタイプのカメラなので買いました。


高感度は必ずしも好感度ではない!  [URL] [Edit]
2007.12.08 Sat 00:00  よう #mQop/nM.
すみません、名前をいれ間違えてしましました(笑)

G9良さそうですね。ただ、ツーリングや散歩に持ち歩いているので、僕にはデジイチの大きさが苦しい所です。ISOってそういうものだったんですね。色々いじってみると楽しそうですね。
コンデジのマニュアルでも一応は同じことが可能だったりするのかな?
  [URL] [Edit]
2007.12.08 Sat 00:49  surubon #vQU5PwVA
いえいえG9はコンデジですよ!
ちょっと大きいですけど・・。
僕もバイクで出かけることが多いので奇麗に撮れるコンデジが欲しかったのでG9になりました。

この間のツーリングもタンクバックの中身はデジイチと交換レンズに占領されてましたから・・。クッションをひいていろいろ工夫してかなりたいそうです。

G9ならこれ一台でそこそここなせてレベルの高い写真が撮れそうです(腕がないことを棚に上げてますが)

今お持ちのコンデジでもマニュアルで試してみると面白いですよ。


楽しめればいい!  [URL] [Edit]
2007.12.08 Sat 18:54  よう #mQop/nM.
持ってるものは、この間、壊れてしまったのです~(T^T)
  [URL] [Edit]
2007.12.09 Sun 13:40  surubon #mQop/nM.
あっそうなんゃー。
ブログを拝見すると車載オンボードカメラ作戦もあるようで・・(笑)
なら動画に強い機種がいいかもね。あと手ぶれ補正付きのもの。PowerShotならS5ISがいいかな。
旧S3ISなら安くなってるだろうし。
見てさわって財布の中身もみて(笑)検討してみてください(笑) 
ゴメン、手元にCanonのカタログしかないもんで、他のメーカーにもいっぱいいいのあると思うので価格.comとか参考にされたらどうでしょうか。
G9と言いたいところですが・・  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
