ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2017.04.20[木] 吉野の千本桜

何年も前からずっと行きたいと思ってた吉野の千本桜。

交通規制でずっと敬遠してきた吉野山。

2017年4月19日(水) 最高のツーリング日和。えーい!! 
とりあえず行ってみた。

吉野山

「一目千本」豪華な桜が4ヶ所に密集。下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれる。

吉野山

↑ 参道と並行して走る綺麗に整備されたワインディングロードから上千本望む。
自家用車の場合は基本ここからアプローチするといい。

このワインディングロードの終点は有名な「トンネル」だ。
ここからは下千本、中千本と合流するいわゆる参道ルート。
ちなみにトンネルは「中千本」上部に位置する。

マップ

実は平日は行けなくもない。クルマだとちょっと駐車に困るかな。
さてここからは一方通行の周回路に入り奥千本へ向かう。クルマ一台がようやく通れる細いつづら路。
一部ガードレールもないので崖下は見ない方がいい(笑)

ちなみに下千本、中千本はこの時期は歩行者天国のため車両は進入禁止。(参道ルート)

観光の皆さんは中千本の上部から小型のマイクロバスが奥千本まで運んでくれるようだ。
しかし長蛇の列。その長蛇の列を横目にマイバイクは遠慮がちに奥千本へ向かうことに。
まるで凱旋パレードだ(笑)

20分くらいで奥千本頂上付近に到着。車の駐車スペースなど無い!!
路肩に停めるのもはばかれるのでしばらく下って行くとぬかるんではいるが車2台分ほどのスペースがありここに少し駐車させてもらうことに。
・・・のちに大変なことになるが(苦笑)

奥千本

15分ほど歩く・・いや登山する。ライダーズシューズに革パンに革ジャン・・
かなり浮いてる感満載。顔から湯気が出る前に何とか登頂(笑)

奥千本

頂上感バッチリの景色に満足も、私が思ってた(見てみたい)景色ではない。

↓この眺望が見れるのと思ってたけどここでは無いようだ。
ネットから
↑(ネットから拝借)

さてと・・バイクを置いた場所に戻ってみると隣に車が駐車してる!
それは仕方がないがバイクを転換するスペースがない。
何を隠そうバイクにはバックギアがない!(笑)
ぬかるんだその場所で押したり引いたり
これが動かん! バイクにまたがりエンジンの力を利用してアタマを登斜面に突っ込みその戻る力で転換を試みる。
坂道でよくやる手だ(大型バイクに乗ってると取り回しでよくやる技術)
ネットから
つまりフロントフォーク縮めて戻る力を利用するのさらに登り斜面を利用する版(笑)

ようやくこの手で脱出成功!! あっぱれ自分!!!

てかこんなとこで転んでたまるかっ!!

さてと、坂を登るより汗をかいたわけで・・気をとりもどして下山だ。

上千本

この上千本の中を縫うように降りてくる(あとで気付いたのだが)

上千本

ところどころ絶景が広がるが急斜面と人混みで駐車できずに人混みに揉まれて下山。

あろうことが絶景が見れるあれほど楽しみにしてた花矢倉展望台を通過してしまう。
なんども言うがバイクにはバックギアはない(苦笑)

人生と全く同じだ!!


それよりびびりまくりなのは、ほぼUターンな激坂ヘアピンカーブ。
前歩く人が立ち止まるとカクンとブレーキを握る、即転倒な風景が目に浮かぶ(笑)
ネットから
急斜面のカーブではこの状況下におかれてる。

つまりこの場合右足は地面に届かない!!

冷や汗モノでようやくトンネルまで下山。

その写真が冒頭の一枚だ。

吉野山

ようやくの写真タイム(笑)

吉野山

気持ちよくバイクの醍醐味ワテンディングを楽しみながら次なる目的地へ。

又兵衛桜

又兵衛桜

又兵衛桜

さっきのバイクの転換に戸惑ってるの間に散ってしまったようだ(涙)

又兵衛桜

まあ雰囲気は伝わる! 目を細めてみると咲いてるように見えなくもない(笑)

又兵衛桜

この子はまだ咲いてるよね!

又兵衛桜

愛車と一緒収まれるのはポイント高いよね!

又兵衛桜


珍道中におつきあいくださりありがとうございました。

総走行距離270km。

程よい疲労感に夜はぐっすり寝れました。

ああバイクって楽し!!


















    15:58  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
