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2017.11.01[水] ロードマップ通りに・・・

気がつけばロードバイクに乗り始めてかれこれ7年余り。

買った当時はモノになるかどうかもわからずとりあえずのエントリーアルミロード。

街中で時々見かけるチェレステカラーに魅せられてビアンキ一点張りで購入。

先人たちからはどうせ絶対ロードバイクが欲しくなるから最初からロードにしとき!
そしてフレームがええやつを買っとけばコンポはあとからグレードアップできるからとアドバイスを。

レースをするなら「105」からと言われ頭にはいつかはグレードアップをと誓うがなかなか趣味も多くお金が回らない(苦笑)

今年に入ってからふつふつとアップグレードをしたいと思い出す。

なんでも自分でやりたい派なので工具から検討に入る。自転車は専用工具がないと始まらないのだ!

楽天ポイントが程よく貯まったので工具をポチッとな。

工具


9月には「105」11速化を睨んで憧れのフルクラムのホイールをゲット。

まずはここから組み、次のステップを目指すことにしよう!

フルクラム

フルクラム

フルクラム

ホイールを変えるとここまで軽くなるのかと思えるぐらい変化を感じる。

フルクラムというブランドに憧れて選んだけどエントリーモデルでもこれだ!

上をみるときりがないのでよい落とし所を選べたのかな(笑)


10月に入り末にはシマノの青い箱が届く!!

シマノ

いわゆる105グループセットだ!

フルクラムホイールでいただいた楽天ポイント(ポイント6倍!!)を使って少しでも安くゲットする(笑)

もちろん頭の中にあるロードマップ通りだ!!

さてと・・・

ここからは未知の領域。ばらして一から組んでいかなければならない。

もともと子供の頃から工作だけは「5」だったのでなんとなくやれる自信だけはあるが

基本はたいせつなのでロードバイクメンテナンス本を読み込んでイメージトレーニング(笑)

ロードバイクメンテナンス本

結論から言うとこの本がなければ組めなかったかも。

いわゆる勘所とか作業の作法がいるのだ!!

ほんとは自転車屋さんに弟子入りして学ばなければならない世界かもしれない。

とかなんとか言いながらもまずは標準で着いてた「SORA」を外していく。

SORAはほんとによく出来たコンポでおそらくこれで十分な性能が安価に確保されてます。

ただ私は体重が重くSORAの唯一の不満がブーレーキのキキでした。

キャリパーの剛性が足りない感じは素人の私でも感じてました。

ここをグレードアップできるだけでもいいのですが、シマノさんの互換性とかの問題でクリアできそうにないので

「105」をグループセットで購入しSTI、ブレーキ、クランク、カセットギア、チェーン、ディレイラー(前後)
つまりフレームを残して全取っ替えとなります。

かなり大掛かりな作業になるので覚悟がいりました(笑)

手順通り丁寧にグリスアップもしながらの作業。

なかなか俺やるやん!!

と驕り高ぶりながら組み上がる(笑)

さてとここからはディレイラーの調整やらなにやら「勘所」が必要な作業に入ってくる。

ここでつまづくことになる。

夜中2時ごろまでかかっても調整ができな・・・というか訳がわからん(苦笑)

ちょっと冷静を取り戻すため一旦作業をやめて翌日に持ち越す。

布団の中で「シフトの仕組み」「ワイヤーの動き」等々理屈から理解したくてシュミレーションしながら寝落ちる。


朝起きて、そっか! シマノは釣具のメーカーなんや!! STIレバーの中身はドラムになっててリールのこどくワイヤーを巻いたり緩めたりしてる・・・・

仕組みのイメージがわかると一気に作業が進んだ。

特にフロントディレイラーは「新105」からは今までの仕組みではないところで成り立ってる

そこに理解が及べはなんと斬新な仕組みに進化してるんやと感動さえした。

いままでの「勘所」がちゃんと理路整然と「仕組み」として作動するようになってるのである。

まあ、やってみてつまずいてみてこそスキルが上がるってやつで文章では伝わりにくいと思いますが。

これって大切なことやなぁと思いました。

さてとそんなこんなで組み上がったオレ仕様のビアンキ ニローネ7

ビアンキ ニローネ7

自画自賛。かっこええやん!!

上をみると、アルテグラ、デュラエースとグレードがあるが

おっさんの趣味ライドには十分な「105」仕様の誕生です。

ホイールとコンポ合わせるともう一台買えるやんみたいな現実もありますが

愛着はお金では買えませんからね(笑)

STIレバーは格段に握りやすく操作も軽快です
ビアンキ ニローネ7

バーテープは流行りのツートンで決めてみました
ビアンキ ニローネ7

105化のもう一つの目玉は11速化 (SORAは9速)

俗に言う「乙女ギア」仕様に!!(笑)
いや「ヒルクライムギア!!」導入 11-32と坂に強いギヤ比をチョイス
ディレイラーはGSタイプとなりました。
ちなみにSORAは12-25という男前ギア仕様で坂が辛かったので~~(苦笑)
ビアンキ ニローネ7

そしてそしてかっこいいのがこのクランク!!
ビアンキ ニローネ7

軽量で高剛性なんです。メカ的に美しい♡



と言うことで自分の描いたロードマップ通りに作業が進み完成しました。

人生もこう言う風に進めばええんやけどね(苦笑)


これでいつでもバラせて戻せるぜっ(笑)

輪行 にむけてスキルアップできました。
















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