ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.12.13[木]  EOS 20Dで撮る神戸ルミナリエ

昨日のルミナリエ。
当然のごとくEOS20Dも持って行っていた訳で
今日は神戸ルミナリエ第2弾です。
カメラを2台、首からぶら下げて傘をさして・・。
すべて手持ち撮影。
好きやなぁー。

クリックすると大きくなります。
神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
     Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ルミナリエ宝くじを買いました(笑)
5枚1000円買って子供達とスクラッチ。見事200円GET!!
来年の神戸ルミナリエ存続にお役に立てれば・・と納得(笑)

震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されてる「神戸ルミナリエ」が存続の危機にさらされてます。
雨の中、募金箱を持って声を枯らす学生さんの姿が印象的でした。
震災を知らない子供達にどのように語り継いで行かなければならないのか、
また、その必要もないのか・・。
今年は昨年よりいいペースで募金が集まってるとか・・。
やっぱり、みんな続けて欲しいんや「神戸ルミナリエ」

21時30分消灯。・・・・
灯りが消えた瞬間、震災のあの瞬間の余韻がよみがえってきたような気がしました。


    23:57  Comment : 5  Top
Comment
2007.12.14 Fri 23:54  あゆみん #N4WXGMgk
わぁ~、とっても綺麗ですね~♡♡
今年はルミナリエ期間が短いので、
あっという間に終わっちゃう感じがして、
とっても寂しいです。
神戸の「ルミナリエ」存続して欲しいです。
  [URL] [Edit]
2007.12.15 Sat 00:25  シェフ #mQop/nM.
あゆみんさん、ほんと行ってよったです。
神戸のルミナリエが来年も出来るように祈りたいですね。

学生の女の子が募金箱を持って声を枯らしてるのに
心うたれました。100円募金で続けれるならなんぼでもしたいです(笑)
神戸ルミナリエ  [URL] [Edit]
2007.12.15 Sat 16:10  よう #mQop/nM.
すごい~メッチャキレイ。
やっぱり電飾代もばかになりませんねぇ。
  [URL] [Edit]
2007.12.15 Sat 21:26  シェフ #mQop/nM.
警備代がいちばんかかるみたいですよ。(苦笑)

震災を経験した者は奇麗だけじゃない何かを感じる日でもあります。
うまく言えないけど暗闇から希望の灯りがみえた瞬間って言うか鎮魂だけではない復興の「力」の象徴のような気がします。
実は消灯の瞬間、あの日の暗闇の余韻を感じ「ズキーン」としました。
やっぱり忘れてはいけない震災。亡くなった人の分もしっかり生きて行かなければならない使命感みたなものを心の底から感じます。
神戸ルミナリエ  [URL] [Edit]
2007.12.17 Mon 23:45  よう #mQop/nM.
すいません。なんか、キレイさだけに目が行ってしまいましたが、震災の爪痕を忘れない意味もあるんですね。
(*_ _)人ゴメンナサイ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop