ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.12.30[日] コブクロ

うれしいなぁ!
コブクロがレコード大賞受賞!
歌唱力はもちろん歌詞が大好きでクルマとかでよく聴いてます。
たまーにお店でも流してます。
「蕾」の歌詞に涙が出ますねぇー。詩がいいです、ほんと。
目頭が熱くなるのを押さえながらテレビ見てました。
ちなみにここ2年近く携帯の着メロは「桜」。好きなんですよねー。
もちろんMacにも「入って」ますとも!
iTunesのscreen shotです。
iTunesのScreen Shot

このBEST版では、もちろんどの曲もいいのですが「宝島」とかが好きです。

コブクロの曲ってその詩の光景が目に浮かんでくるんですよね。
さらにその空気感までも伝わって来ます・・。

今日歌った「蕾」は作詞した小渕健太郎さんが亡くなったお母さんのことを思って作ったそうで、その詩の情景に心が打たれました。そして長身の黒田俊介さんの圧倒的な歌唱力と相まって「さすがやなぁ!」と言わしめるすごさを今日はあらためて感じました。

さて、昨日くらいから本格的に冷え込んできました。
朝がつらいですよねー。日本海側とかは大雪だそうです。
気をつけてくださいね。

今朝の空・・。なんかすごい「冬」してます(笑)
今朝の空
           Canon PowerShot G9で撮影

さあ今年もあと一日。頑張りましょう!





    23:44  Comment : 4  Top
Comment
2007.12.31 Mon 01:46  あゆみん #N4WXGMgk
私もコブクロ大好きです♡
でも3番目ですけど(^^;

大賞ってスゴイですよね。
一度、コブクロのライブ行ってみたいですね~♪
スゴイ!!  [URL] [Edit]
2007.12.31 Mon 17:50  なかにし #oWMM.ioY
レコード大賞は見ていませんでしたが、私もそのコブクロのベストはiTunesに入っています(^^)。
コブクロって事務所が和歌山なんですよね。
その事務所というのが私が働いていたゲーム屋のライバルゲーム屋(笑)でした。そのゲーム屋の社長がコブクロがまだ路上で歌ってた頃に二人の歌を気に入って応援してたとか。なのでデビュー前の事ですが、そのライバルゲーム屋へ偵察(笑)に行くとコブクロのデモテープ(?)みないたのが売ってたんですよね。
今思えば、あの時買っておけば・・っ!と思ったりします(笑。
実は(?)  [URL] [Edit]
2008.01.01 Tue 00:16  シェフ #mQop/nM.
あゆみんさん、3番目なんですね(笑)
シェフ>チキガリ>コブクロの順でよかったですか!?

2008年、新しい年が明けました。
ことしもよろしくお願いいたします!!
謹賀新年  [URL] [Edit]
2008.01.01 Tue 00:28  surubon #mQop/nM.
なかにしさん。
へぇーそうなんや!
和歌山に事務所があるんですね。

コブクロって言えばロマンが出店した事のある堺東の堺高島屋の前の商店街で路上やってたんですよね。
今でも夜になるとこの界隈では未来のコブクロがいっぱい歌ってます。
紅白でも中居君や鶴瓶さんが言ってた「歌力」が彼らにはすごくあるように思います。
あと、槙原敬之の書く詩も大好きです。
心が優しくなれます。
詩を作る人ってすごいなぁ。

2008年、新しい年が明けました。
ことしもよろしくお願いいたします!!
ダンナくんにもよろしく!!

謹賀新年  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop