ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.07.03[火] おとこまえ

チーズケーキをどうぞ!  お昼前に焼き上がりました。
チーズケーキ

       Canon EOS 20D EF28-105mm F3.5-4.5 USM
簡単そうに見えるこのケーキ。実は結構、経験がいります(えっへん)
最近は昔と違って有名店や有名シェフのルセット(配合表)を簡単に入手する事ができます。(本にもなってますしね)
私なんかも「えっいいんですか?」っ言うくらい、公開されてます。
でも、きっと同じものは出来ないでしょう。そこには毎日毎朝作り続けるなかで体が覚えてる「カン」どころが必ずあります。このチーズケーキもしかり。生地の状態を見極める眼がいります。ちょっと体調が悪いだけでも出来上がりに満足できない時もあります。それと仕事のリズムが狂ってるときもダメ。
このケーキは湯煎で窯に90分も入るのですが、生地を窯に入れる段階で焼き上がりの「顔」がだいたい見えます。「よし今日もおとこまえや!」ってね。
Comment
2007.07.03 Tue 21:05  トレイシー #k5zPu.aM
めぇっちゃ、うまそ~( ̄¬ ̄*)じゅる
おいしいってわかってるだけに、よだれが・・・。

最近なかなか行く機会がないんですが、本気でケーキ買いに長田まで行こうかと、考え中。。。
休暇とっちゃおうかなぁ~(^^ゞ
きゃぁぁぁぁ!!  [URL] [Edit]
2007.07.03 Tue 21:56  なかにし #oWMM.ioY
わー!!チーズケーキ!!。
私、ケーキの中でチーズケーキが一番好きなんですよ~(^^)。
もうこの写真を見ているだけですごく食べたくなってきました。
おとこまえチーズケーキ(笑)、食べたいです~!。
大好きです  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2007.07.03 Tue 23:48  シェフ(surubon) #mQop/nM.
やはりケーキネタは人気のようで・・(笑)

トレイシーさん>今週末はチキガリウィークですよね。臨戦態勢でお待ちしております。明石のついで、いや、ロマンのついでに明石へLet's go to the LIVE!♪ 

なかにしさん>今度デパート出店時には「おとこまえチーズケーキ」としますのでよろしくーぅ。

ヘヴィさん>ようこそです!
さすが職人、共感してくださいました。ありがとうございます。
いよいよ来週、そちらへ乗り込んでいきまっせ。
よろしくお願いしまーす。
人気ありますねぇー  [URL] [Edit]
2007.07.07 Sat 02:12  CHAKO #PDr/7ZZc
美味しそう~~~!
8日にチキガリさんのコンサートの前に行くつもりなんですが 
1つ予約でお願いしますm(__)m
わぁ~ぉ!  [URL] [Edit]
2007.07.07 Sat 07:53  シェフ(surubon) #mQop/nM.
ビーズ細工のCHAKOさんですよねー。覚えてますとも!
ご注文ありがとうございます。気をつけて来て下さいね。
blogで予約もらうのうちくらいやなぁー(笑)
まいどありー  [URL] [Edit]
2007.07.10 Tue 19:14  ねこフェリー #7ibFlO7Y
日曜に購入させて頂いたチーズケーキですが、1ホールを一気食いしてしまいました。(汗)
しっとりと柔らかく上品な甘さなので、全然お腹にもたれません。
あ~美味かった。(幸)
一気に  [URL] [Edit]
2007.07.11 Wed 00:00  surubon #mQop/nM.
一気にいきましたか! (笑)
チーズケーキも喜んでおります。
このケーキもロマンの初期の段階からお店に並んでるいわば不変の名作でもあります。
今後とも初心を忘れず「おとこまえ」を焼き続けます!
一気食い!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://surubon.blog110.fc2.com/tb.php/13-a82420cc
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
